驚ろかされた

岡山備前 国宝 閑谷学校に向けて、静かな山里を走ってると、奇妙な形の石柱が、2つ並んで地中に埋もれてるのが見えた、車を急遽止めて、案内版をみる、石柱は大部分が地中に埋もれ、上部が宝珠型にきざまれた、閑谷学校の門だった。
そこから約1キロばかりはしると、小さな渓流側に案内板と閑谷学校駐車場があり駐車する。
石柱 渓流 案内板

ーー
自分も初経験の、長い梅雨と大雨でしたが、幸いに自分の住んでる地域は、特には被害はありませんでした。
少し怖かった。

雨上がりの一時、裏畑に行って見ると、2株だけ植えてた黒スイカ葉が畑からはみだし、畑外に黒スイカが、あちこちに、
714畑からはみだし 714あちこ 714こちに、


別場所のメロン、マクワメロンが、意外なほど成長していた。それにしても蚊が、まとわりつく。
シロには寝床に24時間蚊取りと、昼寝時場所には、蚊取り線香を焚いている。 笑
714 714マクワメロン 704

畑にくるトンボ、どこでも、よく見かけますね
オニヤンマ    シオカラトンボ  赤トンボ
オニヤンマ シオカラトンボ 赤トンボ

今時期、庭で咲いてるのは、ムクゲと、アカパンサスくらい、
小さい花を見つけました、縁起のよい、万両と千両です。
宝くじ、買いにいこうかな。。
713万両 713千両



ーーー


6月27日 叔母さん達と、日帰り旅行したときの記事です。

岡山藩主池田光政が、1670年に開設された、日本最古の庶民学校。
庶民学校
国宝 閑谷学校は、日本最古の庶民学校と云うふれこみだったので、寂れた閑静さをイメージしてましたが、実際に眺めると、明るさと、清潔感があり、意外だった。

泮池(はんち)に架かる橋は国の重文 を過ぎると、なにか、気になる椿山門があったので入ってみる。なにか寂しげ、
泮池(はんち)に架かる橋は国の重文 椿山という門 寂しげ
 
右端の方には、がっしりとした石塀がある、学校の見える左にも行ってみた、どうやら、この上部の丸まってる立派な石塀は、閑谷学校全体を囲ってるようだ。最奥に池田光政さんの髪、ひげ、爪、歯を納めている御納所があった。
石塀 閑谷学校全体 御納所

通用門から入ると、国宝 講堂 、井戸越しに重要文化財 閑谷神社が見える、
通用門 国宝 講堂 重要文化財 閑谷神社

閑谷神社の拝殿と本殿
閑谷神社 拝殿 本殿

重要文化財 聖廟(せいびょう) 
儒学をはじめた孔子を祀ってある、孔子廟または西御堂の屋根がみえました。聖廟まえにある楷の木、東京の湯島聖堂にある楷の木と兄弟みたいな木だそう、紅葉時には、見応えあるだろうな~。重要文化財 校門 鶴鳴門を校内から、
孔子廟または西御堂の屋根 聖廟まえにある楷の木 重要文化財 校門 鶴鳴門

国宝 講堂にあがる。 
国宝 講堂
江戸時代に、日本最古のこんな立派な、庶民学校を開設する、岡山藩主池田光政さんの名君ぶり、先見せい、に驚き!!!

カマボコ型の石組みの塀で、幅、高さとも約2メートル、長さ765メートルで、隙間無く組み合わされ、草が生えない構築技術には、本当に驚ろかされた。
カマボコ型の石組みの塀で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

食いしん坊だから 黒スイカに 目が行っちゃった
いっぱいできるんですね、うちは 未だに
こんなに つるが延びたことがない(T T)
千両、万両はなのUPさっそく ありがとう♪
シロさんの 寝る場所 蚊取り線香 優しいんですね、
蚊の退治方法ないかしら(≧д≦)

こんにちは。

今年も雨による災害が出てしまい、被害に遭われた方は、
大変なこれからがあるんですね・・。

亡くなられた方もいて、本当にお気の毒です。

異常気象もあるでしょうが、自然を破壊する人の手が
引き寄せた災害ですよね。
少しの事でも、一人一人が何か出来るのなら、率先して協力しなければね!

ベープ

私だけ蚊に刺されるので今年初めてベープをつけたのに朝やっぱり私だけ刺されていた・・・。
ベープが空でした、チャンチャン !

おはようございます

みかんさん

> 食いしん坊だから 黒スイカに 目が行っちゃった
いっぱいできるんですね、うちは 未だに
こんなに つるが延びたことがない(T T)

土と相性が良かったのか、黒スイカ特有のものか、一面に広がりました。
さっき最初に実がついたの採り、早速カット、豪雨の後、水っぽいと思いきや、美味しかったです。

> 千両、万両はなのUPさっそく ありがとう♪

シロと一緒に撮ったので、花が少し、ぼやけました、汗

> シロさんの 寝る場所 蚊取り線香 優しいんですね、
蚊の退治方法ないかしら(≧д≦)

水の溜まる処は、ないのですがね、近くに竹薮があるからかな~
蚊除け草なんてあるらしいのですがね、 効果が?

こんにちは。

     ボス。 さん

> 今年も雨による災害が出てしまい、被害に遭われた方は、
大変なこれからがあるんですね・・。
亡くなられた方もいて、本当にお気の毒です。

まだ、梅雨が続き、終われば暑い夏の局所集中豪雨も怖いですね、注意しないと!
亡くなられた方は、可哀そうです、ご冥福を祈るばかりです。

> 異常気象もあるでしょうが、自然を破壊する人の手が
引き寄せた災害ですよね。
少しの事でも、一人一人が何か出来るのなら、率先して協力しなければね!

天災による所もあるでしょうが、堤防、防砂ダムなど、危険場所はしっかり整備してほしいです。
異常気象は、人間のつくったものでしょうね、
省エネ、冷房は止めて、除湿で夏を乗り越えることにします。 

ベープ

     あんぱん父さん さん

> 私だけ蚊に刺されるので今年初めてベープをつけたのに朝やっぱり私だけ刺されていた・・・。
ベープが空でした、チャンチャン !

寝てるとき、何処から紛れ込むのか、蚊が一匹
耳元で ブーン
サラバ熟睡   ああ、悲し。。
ベープは使ったことないです、シロの方が金持ちだ! 笑

No title

v-238 こんばんわぁ。
閑谷学校は行った事があります。
しっかり覚えていますよ。
夏の暑い時期だったけど そのあたりだけが
シーンと静かに感じました。
夫が岡山県出身なので 何度も行った気がします。
でも30年くらい前の話ですが・・・

No title

はーと さん

> v-238 こんばんわぁ。
閑谷学校は行った事があります。
しっかり覚えていますよ。
夏の暑い時期だったけど そのあたりだけが
シーンと静かに感じました。

静かな山里にありました、
目の前が、パッと開け、閑谷学校が、存在感を示していましたね、
はーとさんも、きっと感動されたことでしょう、
同じ、感動されたのですね、なんだか嬉しいな~

> 夫が岡山県出身なので 何度も行った気がします。
でも30年くらい前の話ですが・・・

デートで行かれたのですか  それは、趣あり、いいところですね、
プロポーズ場所だ、 勝手に、思いました  笑

No title

スイカが、どうぞ連れて行って、と言わんばかりに、、、。

わがやも義母が毎年、スイカを作っています。
もうそろそろ食べられそうです。

閑谷学校のこと、勉強になりました。(^^♪

No title

各地で大雨の被害が出てますが
しろさんちや我家では大きな被害もでず
まずまずですが、ニュース見てると心が痛みますね。

黒スイカ・・・大きくなってますね~
沢山の大地の恵みに感謝ですね。
それよりカラスは来ませんか?
シロちゃんが見回ってくれてるから大丈夫かな。

今年は我家の畑に毎日数十羽のカラスがきて
おっぱらっても居ない時にメチャクチャしてくれてます。
今朝はスイカのところに群がってました(ーー;)
犬は繋がれてるので役に立ちません・・・・

No title

はーにゃさん

> スイカが、どうぞ連れて行って、と言わんばかりに、、、。
わがやも義母が毎年、スイカを作っています。
もうそろそろ食べられそうです。

一株に4個が好いとのことですが、沢山できそうです、
昨日収穫しましたよ、
ヨガの断食合宿で帰られたころに収穫ですかね、
お腹いっぱいに、なりそうですね !

> 閑谷学校のこと、勉強になりました。(^^♪

生徒達が勉強した、講堂の床に感激しました、
記事にしますから、見てくださいね !(^^)v

No title

      るいははさん

> 各地で大雨の被害が出てますが
しろさんちや我家では大きな被害もでず
まずまずですが、ニュース見てると心が痛みますね。

幸いにも被害にあわずに良かったですね、被災された方々には、心が痛みます、悲しいですね!
日本全国、どこでも起きることです、人ごとではないですね。

> 黒スイカ・・・大きくなってますね~
沢山の大地の恵みに感謝ですね。
それよりカラスは来ませんか?
シロちゃんが見回ってくれてるから大丈夫かな。

シロは昼寝ばかり、役にたちません 笑
今のところカラスは、来てません、
雨が続き、咽喉が渇いてないのかな !

> 今年は我家の畑に毎日数十羽のカラスがきて
おっぱらっても居ない時にメチャクチャしてくれてます。
今朝はスイカのところに群がってました(ーー;)
犬は繋がれてるので役に立ちません・・・・

去年は、家もやられ、網をしましたよ、いまの処は大丈夫、
黒スイカにして、如何かなと思案中です、 
それにしても、すごいカラスの数ですね、怖いな、汗
網をする方法しか、ないのかな~!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ