こんな感じで

野菜は毎年、場所を変えたほうが良いのが多い、畑写真は、場所記録のためもある。畑は防鳥や蔓を絡ませるためのネットが多くなった。
両サイド ブルベリと、もう一箇所   桑の実
両サイド.jpg もう一箇所.jpg 桑の実.jpg

ゴーヤ     モロッコ豆     メロン数種
ゴーヤ.jpg モロッコ豆.jpg メロン数種.jpg

プチトマト    トマト    キュウリ
プチトマト.jpg トマト.jpg キュウリ.jpg

白ピーマンは最初から色白い、桑の実 ブルベリは少々採れる、茎短い桔梗が咲き始め。
白ピーマン.jpg 桑の実 ブルベリ.jpg 桔梗.jpg


島根 松江に行きました。
松江城.jpg
後日、記事に。。。
動けるうちに いろいろ見よう!

明日6月14日は、外科診察日

        ーーーーーーーーーーーー

   奈良・京都 国宝の 10  国宝 金峯山寺

5月7日、長谷寺を後にして、小雨のなか、桜で有名な吉野の金峯山寺に向かった、吉野はシーズンだと、渋滞がもの凄いらしいそうだ、シーズンオフだが、どんなところか見てみたかった。後で分かったことだがナビは狭い道を選んでいた、ナビを使っていて思うのだが、最適なコースを選ぶとは限らない。対向車もなく山道を登っていくと、山中にある駐車場がありガラガラ、まだあるだろうと思い進むと、500メートルだろうか、人通りなく、狭い参道にお店が立ち並ぶ所にで、金峯山寺を過ぎ、いくら進んでも駐車できる場所がない、食堂の前に青年がいたので「この辺り駐車場ないですかと?」”ここに停めなよ、”この店の、清家の主人だった。一台だけ停められる、山肌場所にあった御自分の車を、何処かに運転して行かれた。金峯山寺からは、もう大分離れてる。昼飯は此処でいただくことにして、人通りない狭い道を返し、歩き金峯山寺に行った。
人通りない狭い道.jpg 金峯山寺入り.jpg 金峯山寺.jpg

雨の蔵王堂(国宝)   
雨の蔵王堂(国宝).jpg

南朝妙法堂    鐘楼
南朝妙法堂.jpg 鐘楼.jpg

南朝妙法堂の方を、散策すれば面白うそうだが、本降りになり始めたのでやめ、本堂に上がり線香を焚き、金剛蔵王権現さまを拝観祈願。
本降りになり.jpg 線香を焚き.jpg

国宝 仁王門 前で、石車を回されてる、吉野で初めてみる観光客さん、来る途中にあった「吉水神社はどこですか?」と聞かれた。石車、真似て回してみた、何か御利益あるのかな。。パンフ写真は本尊 金剛蔵王権現さま
国宝 仁王門.jpg 初めてみる観光客さん.jpg 真似て.jpg

食堂へ帰る途中の吉水神社、シーズンだと見事だろう、一目千本。
帰る途中.jpg 吉水神社.jpg 一目千本.jpg

P1020946.jpg
       南朝皇居跡を
       拝観しようにも
       受付だれもいない。
       南朝皇居は寂しそう!


食堂に入ると雨はドシャ降り、タイミングは良かった
ゆんこさんが、変な味と云われてた、柿の葉寿司を、食べてみた。
P1020951.jpg       ンっ ?  マズイ !

       ンっ ?  美味い ! 

       どっちかって 両方 

複雑な味、クズぜんざい注文してるし、押し寿司なので、2つで充分、残りは夕食にすることにした。残りを夕食にするということは、おいしい?。。


柿の葉寿司を写してると、ご主人が吉野桜写真集を持って来てくださった。
シーズンは こんな感じで 食べれるだろうな~! 
こんな感じで .jpg

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ヽ(゜▽、゜)ノ
吉野葛 ぜんざい 美味しそう  (´艸`)
サクラの季節なら 景色も絶景でしょうが
人もそれ以上に 増えて ゆっくり 食事も
出来ないでしょうね、それに そこへ行くまで
メチャ疲れそう(><)
旅に出かけられると言う事は 心も自由人

No title

御利益独り占めですねぇ~
わけでくでぇ~・・・仕事も無いのにいそがじぃ~

こんにちは。

    みかんさん

> ヽ(゜▽、゜)ノ
吉野葛 ぜんざい 美味しそう  (´艸`)

葛は軟らかくしてあり、口のなかでとろけました、
葛は、おいしいですね~

> サクラの季節なら 景色も絶景でしょうが
人もそれ以上に 増えて ゆっくり 食事も
出来ないでしょうね、それに そこへ行くまで
メチャ疲れそう(><)

これはサクラの季節なら、車でいくとを考えたら恐ろしいと思います。電車駅から徒歩で10分くらいとありましたが、混雑は想像を絶するでしょうね、それも楽しいかな 笑
桜は見えないですが、季節はずれのノンビリも良いものですね。

> 旅に出かけられると言う事は 心も自由人

今を、節度をもって楽しまないとー !

No title

     あんぱん父さん さん

> 御利益独り占めですねぇ~
わけでくでぇ~・・・仕事も無いのにいそがじぃ~

シロの補正写真、ありがとう ございます
また使わせていただきますね !

仕事が、いそがしいとよいですね、

わがほうも、切り崩し生活続行中  汗
身体も生活も、そのうちなんとかなるでしょう。

奈良

お久しぶりです。
色々旅行されてますね^^羨ましい限り。

実家が奈良で、早くに行く場所を知っていれば・・・ご当地グルメがあったのに(笑)

柿の葉寿司お口に合いませんでしたか!?
私も食べたことありますが、なぜ海のない吉野でサバなのか奈良に住んでてもよくわかりませんが・・・有名ですね。(笑)

長谷寺は、お寺前すぐにあるヨモギもちのお店が有名で、焼いたアツアツの草もちが美味しいのですよ。

ちなみに・・・桜の季節の吉野は、電車でもキツイ!
小さい頃、吉野の桜見に行って、電車降りた道が人・人・人でごった返しててなかなか進めない戻れない。人ごみに揉まれた記憶しか残ってませんv-12 

また旅行記楽しみにしてます^^





また!

しろさん、また行かれたんですか!!v-405

柿の葉寿司、私は食べたことないです。
しろさんの感想だと、もろ手をあげて美味しいってものではない、、、?
ゆんこさんの「美味しかったんですか、美味しくなかったんですか、どっちなんですか」の声が聞こえてきそう、、、。(~o~)

葛ぜんざいは、100パー美味しそうだ!^m^

こんにちは。

白鳥の横を船が通る・・。
のどかな風景ですねぇ。

同じ時間を持っているのに、
ここはゆったりと、まったりと時間が過ぎて行くのでしょうか!?

No title

おはようございます♪

しろさんってきっと見た目が優しい方なんでしょうね。
どちらへ出かけられても、親切にしてもらっていらっしゃる・・・。

吉野も行っていないです。春になると新聞に桜の開花情報が出るのだけど、吉野は「上中下」と三つに分けて書いてあったような気がします。
一目千本は下から見るって聞いたのだけど、違ったかな?

それで・・・柿の葉寿司は美味しかったんですか、美味しくなかったんですか、どっちなんですか。v-17

奈良

hana*さん

> お久しぶりです。
色々旅行されてますね^^羨ましい限り。

こんばんは、
本当はhana*さん みたいにトルコとか海外旅行したいのですが、トイレとかの団体行動に自信なく難点が多いので、自動車での気ままな国内旅行になってしまいます、回数で勝負です 笑

> 実家が奈良で、早くに行く場所を知っていれば・・・ご当地グルメがあったのに(笑)

そうなんですか、知りませんでした、賑やかな遷都祭が終わったら、行きそびれた処もあるし、また行きたいです、その時がきたら、ご当地グルメを教えてくださいね、お願いします。

> 柿の葉寿司お口に合いませんでしたか!?
私も食べたことありますが、なぜ海のない吉野でサバなのか奈良に住んでてもよくわかりませんが・・・有名ですね。(笑)

食べた瞬間が、カキの匂いでしょうか、いやな感じでしたが、鮨は旨いですね、
柿の葉に防腐か除菌作用があるのかもしれないですね

> 長谷寺は、お寺前すぐにあるヨモギもちのお店が有名で、焼いたアツアツの草もちが美味しいのですよ。

わぁ~残念です、ヨモギ餡が大好きなのに、長谷寺に行くことあるかな。。。

> ちなみに・・・桜の季節の吉野は、電車でもキツイ!
小さい頃、吉野の桜見に行って、電車降りた道が人・人・人でごった返しててなかなか進めない戻れない。人ごみに揉まれた記憶しか残ってませんv-12

噂には聞いてたのですが、そうでしょう! 実際に現地に行ってみて思いました、これは桜の季節はすごいことになると、瞬間移動なんて、バカみたいなこと考えます、行ってみたいな 桜の季節 ! 

> また旅行記楽しみにしてます^^

近いうちに、また京都へ日帰り旅行をしたいな~と思ってます、
山陰は、近いうちに記事にしますので
よろしくお願いします^'^ 

また!


    はーにゃさん

> しろさん、また行かれたんですか!!v-405

行きましたよう、日帰りですけどね、
出雲大社を見に行こうかなと思い調べたら、屋根を修復中でした、
なぜか、松江城に変更 笑
見てくださいね 

> 柿の葉寿司、私は食べたことないです。
しろさんの感想だと、もろ手をあげて美味しいってものではない、、、?

ゆんこさんの、不思議な味との情報がなければ、見逃してたかもしれないですね、
何事も経験、挑戦しました、
おいしい、ってほどではないですが、癖になりそうな気がします。
また食べるかも知んない !笑

> ゆんこさんの「美味しかったんですか、美味しくなかったんですか、どっちなんですか」の声が聞こえてきそう、、、。(~o~)

言われちゃたです  汗 笑

> 葛ぜんざいは、100パー美味しそうだ!^m^

おいしかったです、
くずが口の中で、とろけましたよ!

こんにちは。


   ボス。さん

> 白鳥の横を船が通る・・。
のどかな風景ですねぇ。
同じ時間を持っているのに、
ここはゆったりと、まったりと時間が過ぎて行くのでしょうか!?

松江城の堀、何艘かの、船がいきかいしてました。
自分も乗りたかったのですが、変な男一人では、絵になりません。
気持悪そう、止めました 笑
ボス。さんなら、女一人、
ゆったりと、まったりと、情緒ある絵になるのに!!!

No title


   ゆんこさん

> おはようございます♪
しろさんってきっと見た目が優しい方なんでしょうね。
どちらへ出かけられても、親切にしてもらっていらっしゃる・・・。

自分は、自意識過剰なところあり、変な奴に見られてないかなと考えることあります、
そうですね、結構 親切や親しみもって接していただいてる
自信をもって良いかも、

> 吉野も行っていないです。春になると新聞に桜の開花情報が出るのだけど、吉野は「上中下」と三つに分けて書いてあったような気がします。
一目千本は下から見るって聞いたのだけど、違ったかな?

知りませんでした 汗
調べたら、吉野神社からの眺めは中千本でした、
しだいに開花が登っていく、どんなに素晴らしい眺めでしょう

> それで・・・柿の葉寿司は美味しかったんですか、美味しくなかったんですか、どっちなんですか。v-17

ハハハ。。はーにゃさんに言われたとうり言われちゃった
また食べるかもしんない、癖になるかも
美味しかった  シュワッチ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ