FC2ブログ

勘違いしていたー!!!

甥っ子土産、阿蘇チョコ生ケーキを食べた、苦味があり薄甘で旨い !  阿蘇とチョコはどう云う関係があるのだろう? 美味しければどうでも好いや 笑
今年、初挑戦の空豆が本格的に採れだした、どんだけ、 コンダケー 少々
529阿蘇チョコ生ケーキ 529 空豆 529 コンダケー

頂いた筍を茹でた、柔かくて美味しい、アリストロメリアと。風呂庭から出てるキンポージュ 
528筍を茹でた 529 風呂庭 529キンポージュ

ジャムできるくらい実るかな桑の実、小っちゃい花、ゆきのした。
桑の実 528小っちゃい花ゆきのした 528ゆきのした

遅まきながらツツジも咲きましたと、ウツギ
529ツツジ 529 ウツギ 528 ウツギと昆虫

姫檜扇 、満開ダー!
528 姫檜扇

      ーーーーーーーーーーーーーーー

奈良・京都 国宝の 7 興福寺から春日大社へ

     国宝  興福寺
5月6日 薬師寺から興福寺に向かった、奈良県庁付近で右に回り、興福寺の駐車場を見つけたが満車、他に無いか捜しつつ一周したら、たまたま出車があり滑り込む。
前にも書いたと思うが、この辺りは中学修学旅行できてるのだが、東大寺の柱穴くぐり以外、ほとんど記憶にない。
付近に寺らしき門がない、だが、やたら人が多い、早速、鹿が出迎えてくれた。国宝 興福寺 金堂、五重塔。どうやら塔の相輪マニアになったみたいだ 笑。 土塀がごく一部しかなかった 
鹿が出迎え.jpg  国宝 興福寺 金堂、五重塔.jpg  P1020856.jpg
   

少し歩いて、藤の花と重文 南円堂 なかに国宝 不空羂索観音像、四天王像が安置してあるそう。
P1020744.jpg


はーにゃさんに聞いた、にないぢゃやは、猿沢池にある此処だと勘違いしてた、春日神社下にあるそうだ。今、調べながら記事を書いてるが、直ぐ近くに国宝 三重塔、北円堂があったのだ、知らなかった、惜しいことしてた、なにせ土塀がない、高低差あり、どこがどうだか分からなかったし、よく調べてないからだ。五重の塔に帰り、国宝館に入った。
凄まじい国宝仏様の数々、ここも感動、感激ものでした、あの阿修羅像がいらっしゃいました。
猿沢池.jpg  五重の塔.jpg  国宝館.jpg


   国宝 春日大社
春日大社へは、距離がありそうだが歩いていくことにした、けっこう歩く、公園で絵を描く人たち、春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)を見つけた ! お薦めの万葉粥 !
公園で絵を.jpg 春日荷茶屋.jpg 万葉粥.jpg

参道を歩く人たちながめながら食事、かゆは極薄味、付け合せも適度のお味、漬物は、いつもは食べないが少し味見、これがナント塩分少ないのに美味しい、これにつれられて全部食べてしまった。
はーにゃさん、美味しかったよ~!
鹿がくわえてる竹筒手水場で清め、参道をあがる。
参道を歩く人.jpg 参道を歩く人.jpg 参道.jpg

古そうな建物があった重文 著到殿(ちゃくとうでん)、やっと南門がみえた、入ると砂ずりの藤は満開!
著到殿.jpg 南門.jpg 砂ずりの藤.jpg

藤の花ごしの 重文 中門・御廊
中門・御廊.jpg

東回廊を歩き、外も見てみると、此処にも藤の花が、藤の花で囲まれてるー ! さぁ次は東大寺だ、砂ずりの藤 慶賀門よりでる
東回廊.jpg 此処にも藤の花が.jpg 慶賀門.jpg

記事を書いてて気づいた、興福寺の国宝 三重塔、北円堂に続いて、春日大社の肝心の国宝 御本殿は、見たようだが祈願してない、写してない!
中門・御廊を本殿と、
勘違いしていたー!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

荷茶屋でお粥、美味しかったようで良かったです。
私は食べてないから。
珈琲も美味しかったですよ。(^J^)
春日大社の万燈籠も、キレイでしたよ。
砂ずりの藤が見れて、いいなぁ。
今年は寒かったから、、、。
時期のものは難しいですね~。
でも、しろさんは日頃の行いが良いから~?v-391
昔から、奈良漬は苦手、ってイメージだったのですが、奈良に行くと美味しい奈良漬食べて、俄然、好きになりました。お粥にピッタリですよね。
あ~、また行きたい。
せっせと500円玉を貯めるぞ~!v-42

こんにちは。

ねぇねぇシロさん!!

何百種類のお花が庭にあるのぉ v-361

No title

はーにゃ さん

> 荷茶屋でお粥、美味しかったようで良かったです。
私は食べてないから。
珈琲も美味しかったですよ。(^J^)

薄い鰹とコンブだしでしょうか、筍の柔かい歯応えと相乗して美味しかったです、他の人も注文されてましたよ、見たら、食べたくなりますね、休息、食事に、良い雰囲気でした、そんなところですから、コーヒーも、こだわって入れられてるでしょうね。

> 春日大社の万燈籠も、キレイでしたよ。

暗い部屋があり、万燈籠をともされてました、雰囲気だけは、味わえましたが、実際のとは段違いですよね、幽玄な世界を見られて、魅了されたことでしょう、いいな~!

> 砂ずりの藤が見れて、いいなぁ。
今年は寒かったから、、、。
時期のものは難しいですね~。
でも、しろさんは日頃の行いが良いから~?v-391

たまたまでした、ボタンは見頃が、チョイ過ぎでしたよ、最終日の吉野のに行ったとき、大雨に遭遇、ちょい残念でした。 笑

> 昔から、奈良漬は苦手、ってイメージだったのですが、奈良に行くと美味しい奈良漬食べて、俄然、好きになりました。お粥にピッタリですよね。

塩辛いのは食べないように、漬物は避けるようになりました、でも、今まで経験の奈良漬と大違い、香りよく美味しくいただきました、一緒についてた、白菜、シバ漬けも申し分なしでした、今思えば、土産で買えば良かったな。。

> あ~、また行きたい。
せっせと500円玉を貯めるぞ~!v-42

笑 見所がいっぱいある、奈良ですね
自分も、また行くぞう~ !

: こんにちは。

    ボス。さん

> ねぇねぇシロさん!!

  はい、はい  笑

> 何百種類のお花が庭にあるのぉ v-361

お花、何種類あるのでしょう、山野草が、メインです。
何百種類以下ですよ~
でも、四季、徒然に楽しませていただいてます、
自然に感謝 植えてた親に感謝、
雑草取り、しなくては、   汗

こんにちは。

姫檜扇とシロさん
絵になってるぅ v-221

No title

おはようございます♪

きゃぁ、またまた忘却の彼方にある興福寺です。
ここは結婚直前だから14年前に行ったばかりなのに、ぜ~んぜん覚えていない・・・。(涙)
あの阿修羅像を見たくて、一人で車を飛ばして見に行きました。そのときの感動は覚えているのに。

いつか行きたい、春日荷茶屋♪
今日もしろちゃんはお花やタケノコのチェックですね!

こんにちは。

    ボス。さん

> 姫檜扇とシロさん
絵になってるぅ v-221

なにかをねらってるシロ、かっこいいでしょう。。
花のなかで笑う顔は面白いですよ~
次の記事、みてくださいね、ガクッときます !

No title

       ゆんこ

> おはようございます♪
きゃぁ、またまた忘却の彼方にある興福寺です。
ここは結婚直前だから14年前に行ったばかりなのに、ぜ~んぜん覚えていない・・・。(涙)
あの阿修羅像を見たくて、一人で車を飛ばして見に行きました。そのときの感動は覚えているのに。

興福寺は門がないし、土塀もない、敷地の区別がしにくいので、お寺って認識しにくい、どうしても印象もあさくなると思もいました。
数々の国宝仏のなかでも、スタイル抜群、物憂げなイケメン正面顔阿修羅像、印象深いですよね!

> いつか行きたい、春日荷茶屋♪

見所たくさんある春日公園、散策する休息場所にピッタリ、
春日大社が経営してるのかな~、美味しいですよお薦めです!

> 今日もしろちゃんはお花やタケノコのチェックですね!

見かけないものは、すぐチェック、
花、畑のガードしてくれてるのかな~ 笑

CM

興福寺
今、三国連太郎さんのCMで見ることが出来ますね。
今年は遷都1300年記念の行事が多いから
観光客も多いんでしょうね。
ゆるきゃらセント君は
少しは有名になったんでしょうかね?

姫檜扇とシロ姫さま良くマッチしてますね。
(^O^)

CM

るいはは さん

> 興福寺
今、三国連太郎さんのCMで見ることが出来ますね。
今年は遷都1300年記念の行事が多いから
観光客も多いんでしょうね。

CMを検索してみました、私的には、上方だけ写してるので、興福寺を綺麗に写してるな~と思いました、上方だけ写してるので下を写すとイメージが変るような。。。
薬師寺はそのままかな~です 。
観光客は結構、多いかったですよ~!
 
> ゆるきゃらセント君は
少しは有名になったんでしょうかね?

幟は、アチコチ一杯たってました、お土産品にも、 笑
あまり 可愛いとは、思いませんが 慣れですかね。。

> 姫檜扇とシロ姫さま良くマッチしてますね。
(^O^)

次記事は笑い顔になってる、シロ姫です、
少し姫様にしては、笑いすぎですかね  笑 
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ