イチゴ いちごの日々

       奈良・京都 国宝の4

当麻寺を車で2時頃出て、2時30分ごろには日本最初の世界文化遺産 法隆寺に着いた、ここは駐車場は、参道も広く、難なく見つかりました。
確か、中学の修学旅行できているはず、今度、ほぼ20年前に、家を建て直したときから、行くへが分からなくなったアルバムを、捜しだし見てみよう。
国宝 南大門です。南大門から中門を見、入って築地塀も写してみました。
505南大門.jpg 505から中門.jpg 築地塀.jpg

国宝 中門です。天平時代の重文 阿形像 吽形像
505中門.jpg 505阿形像.jpg 505吽形像 .jpg

阿吽の呼吸、吽形像をズームしてみました。他の寺院では、ネットが張ってありましたがここは、違いました。
埃がいっぱい
P1020593.jpg

 
世界最古の木造建造物 国宝金堂と、現存最古の塔 国宝五重塔を四方を囲む、国宝 回廊の屋根ごしに、国宝 中門反対側からうつしてみた! 国宝がいっぱい
505国宝が4.jpg

ありがたい、釈迦三尊像、 病気平癒 薬師如来像 四天王像さんなどの国宝仏を拝謁、健康祈願し、

長い回廊を通りでて、夢殿へと向かった。途中の国宝 聖霊院と妻室、 聖霊院と重文 妻室の間を撮ってみた。
505長い回廊.jpg 505聖霊院.jpg 505妻室.jpg

暫く、長い境内を歩き、東院通用門につくと警備員が、有名な国宝 夢殿。
505長い境内.jpg 505東院通用門.jpg 505国宝 夢殿.jpg

夢殿 重文 舎利殿の前を通り、藤棚を眺め、スグ近くにある中宮寺に、アノ弥勒菩薩を拝みにいった。
505舎利殿.jpg 505藤棚を眺め.jpg 505中宮寺.jpg

弥勒菩薩さんのお顔など、住職さまの説明を聞きながら、ありがたく拝謁していると、心が和み癒やされました。健康祈願 !
京都 広隆寺の国宝第一号の弥勒菩薩も見たいと思った。

帰りぎわに夢殿の露盤を写し、どういう意味があるのだろ。。露店土産屋。夢殿に行く途中に通った東大門、国宝だと気づかなかった。
505露盤.jpg 505露店土産屋.jpg 505東大門.jpg

それにしても、数多くの重文指定付属寺院があるな。4時頃には、ホテルにインした。この度は、このホテルを基地にして、3泊4日で、疲れを溜め込まぬようユックリ。奈良、京都の寺社巡りをすることに計画した。夕食に、鳥雑炊、焼き山芋、生キャベツ、焼きししとう。ししとうは、こんなにピリピリしてたかな?少しかじっただけ。  汗
毛布は、このホテル、一枚常設してあった、逆流性食道炎対策。
P1020624.jpg P1020629.jpg P1020632.jpg

翌日は、平城京などに行きます。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一日おきに、イチゴはこんな感じで収穫。葉っぱは、リーフレタス。前記事はチシャ
516 001

ジャムはあがりに、レモン果汁、何故だか、知らない。100キンで買った容器を、熱湯消毒、乾燥させアルコール噴霧、 冷凍へ
516 011 516 012 516 013

庭のお客様 アオスジアゲハ    イチモンジチョウ
516 アオスジアゲハ 516 イチモンジチョウ 516 イチモンジチョウ

接木のボタンに、芍薬が花を咲かしてるのに気づき、切除。柚子の花  アスパラの花
516 芍薬 516柚子の花 516アスパラの花

シロは寝床の、お掃除、夜も暖かくなったので、ホットカーペットを収め休息。季節変わり毛も抜けかわるな~、分けてくれ! 猫草で お遊び !

516 034 516 043 517 009

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

小学校の修学旅行で京都と奈良へ行きましたが、法隆寺は少し離れたところにあるので、コースに入っていませんでした。
その後関西に引っ越してからも、なかなか法隆寺へ行く機会がなくて、やっと行ったときには、遠くから五重の塔が見えただけで感激の涙がでてきました。
広い敷地に金堂、五重の塔、夢殿があって、気持ちがのびのびとしたのを覚えています。
またゆっくり歩いてみたくなりました。いつかきっと・・・。

回廊からの写真、すばらしいです!阿吽の吽形像も迫力がありますね!

おはようございます

旅の見て歩きは中でも 好きなことは
お土産や三で物色する事 (´艸`)
イチゴがたくさん 出来てますね♪
ジャムが出来るほど いっぱい、わたしも
頑張らなきゃ(><)

No title

おはようございます。
法隆寺、すばらしいですね。
知識のない私でも、写真の中にぐいっと引き寄せられるような気がします。

絹さやの卵とじが食べた~~~~い!
大好きなんです。
うちももう少しの我慢だわ~。v-406

シロちゃん、気持よさそうな寝床ですね。

No title


      ゆんこさん

> こんにちは♪
小学校の修学旅行で京都と奈良へ行きましたが、法隆寺は少し離れたところにあるので、コースに入っていませんでした。

コースなりを考えると、奈良公園周りに、寺社が沢山あり、時間がかかり、修学旅行には少し無理があるかもしれないですね、いい寺院ですけどね。

> その後関西に引っ越してからも、なかなか法隆寺へ行く機会がなくて、やっと行ったときには、遠くから五重の塔が見えただけで感激の涙がでてきました。
広い敷地に金堂、五重の塔、夢殿があって、気持ちがのびのびとしたのを覚えています。
またゆっくり歩いてみたくなりました。いつかきっと・・・。

感激される価値のある寺ですよね、なんて言ったら良いか、寺は、どこでもまじめさを感じさせるのですが、特に法隆寺は真面目さをおもいました。厩戸王の人がらが出てるのでしょう!
広い境内、塔頭、院の多さにも驚かされました。

> 回廊からの写真、すばらしいです!阿吽の吽形像も迫力がありますね!

ありがとうございます。
構図もそれなりに考えてるんですよ  笑
おもしろい場所が、見つけられました!

おはようございます


    みかんさん

> 旅の見て歩きは中でも 好きなことは
お土産や三で物色する事 (´艸`)

それぞれ工夫されるものですね、見るだけでも楽しいです。
でも、自分は鹿のフンのネーミング菓子は買わないだうな、笑

> イチゴがたくさん 出来てますね♪
ジャムが出来るほど いっぱい、わたしも
頑張らなきゃ(><)

次から次と、熟していくものですね、農薬しない自分でも、意外と多く採れるので、嬉しい誤算でした。
来年は、もっと植えるぞ、植えましょう

No title


    はーにゃさん

> おはようございます。
法隆寺、すばらしいですね。
知識のない私でも、写真の中にぐいっと引き寄せられるような気がします。

法隆寺は、何気に重厚さを感じました、当時の木造建築技術は、世界に負けてない?と思いました。
また行きたい寺院の一つです。

> 絹さやの卵とじが食べた~~~~い!
大好きなんです。
うちももう少しの我慢だわ~。v-406

キヌサヤ、あの独特の、味、香りがたまらない、特に卵とじにすると、引き立ちます
もう少しでも、待ち遠しいですね !

> シロちゃん、気持よさそうな寝床ですね。

毛布も、天日干し、ふわふわにしてますよ~
今日、用事から帰ると、耳に傷が、すぐ獣医さんへ、
なんでも、白猫特有の日に弱点が出たそう、痒みを止める注射を射ちました。
月に一度くらい、注射しないと (^_^;)

おはようございます。

ご心配掛けました。

体調不良時の自分の顔が大きく映っているようで、
笑っちゃいました。。

鬼の形相してたと思います。

No title

阿形像 吽形像に癌を懲らしめてもらいましょう !

おはようございます。

       ボス。さん

> ご心配掛けました。
体調不良時の自分の顔が大きく映っているようで、
笑っちゃいました。。
鬼の形相してたと思います。

治られたようで良かったです。
頭痛は腎臓の不具合、浮腫みなどからきてるのかな、とか脳梗塞の前触れかなと考え、心配しました。
只の、偏頭痛で治られ、良かったです。
鬼の形相は、見たいような、怖いような、可愛いような。。。汗

自分は、60歳を迎えようとするので、脳検をうけようかな、っと思いました。
でも、なかなかね~

No title



   あんぱん父さん さん

> 阿形像 吽形像に癌を懲らしめてもらいましょう !

法隆寺の仁王像は金剛杵(こんごうしょ)を持ってないです、ぜひにラジオ波の機械か、ノバリスのスイッチを持っていただきたいものです。全国の 阿形像 吽形像には、重粒子線がん治療装置などに持ち替えていただきたいな~!

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ