FC2ブログ

奈良・京都 国宝の 3  當麻寺

今日の収穫です、イチゴは一つ網がずれてて、半分ほど鳥に食べられてましたが、これだけ採れました、でもこのうちの半分も、ダンゴ虫等に少し食われてる 汗  で、それを、はーにゃさん言われてたとおり、ジャムに
512 024 512 026 512 034 


採れたスナップ豆、空豆を入れ、玉葱、干し海老、ホタテ、ニンニク効かした、昼御飯にパスタ   笑   空豆は、まだ早いな、でも皮ごと食べれる。  ブロッコリー、 玉葱
512 030 509 033 509 022

好きな花の一つ、ヤマボウシ、        ジャガイモの花
512 013 513 014 512 014

木いちごを、増やした、手前は白くても紫ラン、 ピラカンサス、
アスパラ、そろそろ終わりだニャァ~      
513 018 512 050 513 007


512 048  「遊んで、くれないのなら、
    たまニャァ~、
    外ばかりでなく、
    部屋も掃除せニャァ~ 
            フン 」  



ゆんこさんが、ニャンコに言葉と言われたので、
こんなこと思ってるのかな~?   
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奈良・京都 国宝の 3

5月5日に行った、當麻寺を簡単に紹介、
當麻寺に行くには、細い参道を車で通りました、寺社前は駐車禁止です。細い路地通りに小さい駐車場が、数箇所あり、満杯でしたが運よく一台出たところに滑り込むことが出来ました。當麻寺に着いたのは、ちょうど昼前になり、お腹が空いてきたので、仁王門前にある食堂で にゅう麺をいただいた、薬味についてた生姜をいれて食べ、美味しかった。
P1020512.jpg P1020509.jpg P1020510.jpg

仁王像を見ながら、寺内に入ると、国宝になってる、白鳳時代の日本で一番古い梵鐘があった。ふじの花が満開。
P1020514.jpg P1020516.jpg P1020508.jpg

 すぐ、左手に鎌倉時代の金堂 重文と右手に講堂 重文が見え、中央は国宝 本堂(曼荼羅堂・まんだらどう)天平時代-藤原時代 です。本尊・當麻曼荼羅を拝観をしようと、入場券を買いに行く途中、ぼたん祭りしている中之坊が目に入り先に、抹茶つき900円、本堂 中将姫剃髪堂
P1020580.jpg P1020506.jpg P1020518.jpg

裏手に周ると国宝 東塔、こんな苔が生えてるのが心地よい、低い土塀を通ると、ぼたん祭り。。後方に見える
P1020522.jpg P1020524.jpg P1020527.jpg

客殿・松室院の天井に近代画家の絵がはめてありました。俳優・片岡鶴太郎さんの絵も、奉納されてるそうです。日本最古の和漢薬秘薬陀羅尼助精製の釜があったので、副作用のない、良く効く薬ができるようにと、祈願。!後西天皇御幸の間(重要文化財)
P1020528.jpg P1020530.jpg P1020532.jpg

霊宝館で宝物を見た後に、抹茶をいただきました。庭園 香藕園(こうぐうえん) 国・名勝・史蹟越しの東塔
               落ちたサクランボの、掃除していると
P1020535.jpg P1020539.jpg  512 044


ぼたん人形に誘われ、中之坊の隣りにある、浄土宗の塔頭で護念院にはいってみた、
                       箒でつついても
P1020541.jpg P1020545.jpg 512 045

東塔と西塔を、同時に撮影する場所がないかと、当麻寺の裏に向かい散策してみた、人影もまばらになる。と、西南院に気づき、受付の人に聞いてみる、「撮れますよ」 「ぼたん、シャクナゲが、咲いてますよ」ぼたんは、満腹、入り、
                       動こうとせず
P1020574.jpg P1020553.jpg 512 046


裏手にまわり展望所に。日本で国宝の塔が、並んで残ってるのは此処だけだそうです。
紅葉時も、趣あり素適でしょう。。。
P1020555.jpg

ひらきなおり
512 047

東塔と西塔を見て下り、裏庭を上がって行くと、なにかの幻想的な音色が聴こえ始めます、水琴窟の音でした。
実際の音は、もう少し大きくて、音の間隔も狭く、響きが澄んでました。
P1020556.jpg P1020569.jpg P1020568.jpg

池には西塔が映ってました。
P1020566.jpg


ここの茶室で、抹茶をいただいたほうが、よかったかな~、少し歩くと、サツキの花が咲いてるところでも、水琴窟の音が。。。シャクナゲの花も右側で、たくさん咲いてました、この写真は家の、庭のです。
P1020570.jpg P1020571.jpg 428シャクナゲ

ここ西南院で満足してたのか、本堂、金堂、講堂の入場券を買い、拝観するのを忘れてしまってた。。
法隆寺に続きます、


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アスパラ、玉葱、じゃがいも、さくらんぼの種、猫にとって毒になるものは以外にもたくさんあるのですが、しろちゃんは口にしないのですね。いい子ですねー。
でもユリは猫にとって猛毒で、体についた花粉を舐めただけでも死ぬことがあります。怖いです。
(ご存知だったら余計なことで ごめんなさい。)
ユリ科の植物は植えないであげてください。

おはようございます

野菜 たくさん 出来てますね、
イチゴジャムが できるほど 収穫があるの
すごい\(^0^)/
お掃除 
しろさんも お手伝いしてくれているのね ^^

No title

tomtom さん

> アスパラ、玉葱、じゃがいも、さくらんぼの種、猫にとって毒になるものは以外にもたくさんあるのですが、しろちゃんは口にしないのですね。いい子ですねー。

こんにちは、
家の周りにある植物は、全部といってよいほど、食べると危険な植物のようですね。
ノラさんを、してたからでしょうか、本能的に分別しているようです。
落ちた、椿の花など、玩具にしてましたが。。汗
家にきたころは、毛玉予防のためでしょうか、笹の葉をかじってましたが、猫草があるのを知り買い植えたら、今はそれを専用にしているみたです。

> でもユリは猫にとって猛毒で、体についた花粉を舐めただけでも死ぬことがあります。怖いです。
(ご存知だったら余計なことで ごめんなさい。)
ユリ科の植物は植えないであげてください。

飼うにあたって、初めてだったもので、多少調べた所、危険だとかいてあり、ユリ根が目的で植えてありましたが、抜き取り、花粉の多そうな、チューリップも取り払いました、さりとて、他のもの全部対処する訳にもいかず、約2年経ちました。コメントいただき、忘れ去っていて、今更ながら危険が多いなと思い返しました。再び、注意していきたいと思います。
コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

おはようございます

     みかんさん

> 野菜 たくさん 出来てますね、
イチゴジャムが できるほど 収穫があるの
すごい\(^0^)/

裏隣りさんから、苗をいっぱいいただき、今年が初挑戦ですが、思わぬほどイッパイできました。一人で食べるには、多すぎ。ジャムにして、冷凍しておこうとおもいます。

> お掃除 
しろさんも お手伝いしてくれているのね ^^

この度は~、お手伝いというよりは、
じゃまを、しているような~  笑

No title

こんばんは♪

当麻寺も行ったことがないので、説明を真剣に読み、写真に見入っているうちに、ちりとりに乗ったしろちゃんに気が散ってしまいました・・・。

陀羅尼助、常備していますよ。下痢によく効きます。

シロちゃんへ

シロちゃん、お留守番お疲れ様でしたにゃ。
チリトリでひらきなおったの、最高にかっこ良かったでしにゃ。

おいしそうなイチゴジャム、おかあにゃんが「ひと瓶所望~。」と言ってるでしにゃ。
アスパラもニャンズには毒、、、って、知らなかったでし。こちらは、今、ポツリポツリ、出始めなん
でしにゃ~。
はーちゃんも気をつけるでし。

新緑も綺麗ですね

お写真を拝見してると上手く他の方が入らないで写ってますが、連休明けで観光客は少なかったですか?

新緑の古都いいですね~心が落ち着くようです。
紅葉の頃もいいんでしょねきっと。
近いんだからまたいつか出かけてみたいと思います。
(高校の社会見学以来、行ってないな~)

シロちゃん
遊んでくれないのなら絶対にどいてやらん!ってかんじですね≧(´▽`)≦アハハハ

こんにちは。

シロさん、チリトリが好きなのね!?

新緑ってイイですね。

No title

       ゆんこさん

> こんばんは♪
当麻寺も行ったことがないので、説明を真剣に読み、写真に見入っているうちに、ちりとりに乗ったしろちゃんに気が散ってしまいました・・・。

写真を記載していたら、空きができたので、シロの写真を、はめ込みましたが、良く考えてみると煩わしいですね、以後、注意することにします、 汗
当麻寺は、塔頭である、中の坊、護念院、と、特に西南院を一緒に観られるのが、よいです。
行かれて、ガッカリされないと寺ですよー!
紅葉時期の東塔、西塔も見てみたいと思いました。

> 陀羅尼助、常備していますよ。下痢によく効きます。

同名の薬があるなんて、知りませんでした。
やはり由緒があり、効能があるから、続いてるのだな、
漢方も、素晴らしいものですね !

シロちゃんへ


     はーにゃさん

> シロちゃん、お留守番お疲れ様でしたにゃ。
チリトリでひらきなおったの、最高にかっこ良かったでしにゃ。

いつも一猫で留守番させといて、
したいときに、したいことをしているくせに
遊んでくれないなんてね、たまにゃぁ~、態度で示さないと、
オロオロしてたにゃぁ~  笑

> おいしそうなイチゴジャム、おかあにゃんが「ひと瓶所望~。」と言ってるでしにゃ。

「良かったら、ぜひ、グラニュー少量なので、適当に糖を追加してください」と言ってましたニャァ~
まだまだ作るようですニャァ

> アスパラもニャンズには毒、、、って、知らなかったでし。こちらは、今、ポツリポツリ、出始めなん
でしにゃ~。
はーちゃんも気をつけるでし。

食べなければ、大丈夫ようですが、
ユリ、チューリップ等の花粉には困ったもんだです
家猫さんでも、プレゼント、あたしゃ家の庭、近所遊びにゃぁ
(・へ・)

新緑も綺麗ですね


      るいははさん

> お写真を拝見してると上手く他の方が入らないで写ってますが、連休明けで観光客は少なかったですか?

当麻寺、そこそこいらっしゃいました、写真を撮るときできるだけ、避けました。翌日の木曜日、平城京では平日だというのに、すごい!人、人、でした。

> 新緑の古都いいですね~心が落ち着くようです。
紅葉の頃もいいんでしょねきっと。
近いんだからまたいつか出かけてみたいと思います。
(高校の社会見学以来、行ってないな~)

近くだとかえって、行かないかも知れませんね、
古都は、なにげに紅葉が合う気がします、きっと人も多くなるのでしょう、
痛し痒しってところでしょうか、秋にも行って見たいな~!

> シロちゃん
遊んでくれないのなら絶対にどいてやらん!ってかんじですね≧(´▽`)≦アハハハ

もう、お手上げです、 笑
ノド、目の上辺りを、なでなで、マッサージ
ご機嫌なおしていただきました   笑

こんにちは。


     ボス。さん

> シロさん、チリトリが好きなのね!?

小さいまとまった場所がすきです。
ミカン箱、キャリーバック、自分から進んで入ります。
かごのような物も大好きみたい。

> 新緑ってイイですね。

爽やかって、良いものです、
芽生えの緑って、活き活きさ、キボウを感じますよね !

No title

人生、開き直りですなぁ~・・・・・。

No title

あんぱん父さん さん

> 人生、開き直りですなぁ~・・・・・。

開き直りは、強いですなぁ~
でも、ガンなど病気による、
持続的な身体や心の痛みは、辛いね
逃げ出せれるとよいなー!

No title

こんにちは♪

↑気が散ったというのは、良い意味です。
ごめんなさい、紛らわしい書き方でしたね。
これからもしろちゃんの写真、どんどん入れてください!

No title

ゆんこさん

> こんにちは♪
↑気が散ったというのは、良い意味です。
ごめんなさい、紛らわしい書き方でしたね。
これからもしろちゃんの写真、どんどん入れてください!

はい、ありがとうございます、
やはり、少し紛らわしいところがあるかな
記事内容で、考えねばな~と、思いました。  笑
どんどん入れますよー、よろしくお願いします。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ