こんな船で旅行するには

垂れ桜が旬なことなので京都記事が先になりました。
京都は良く憶えてない中学の修学旅行できたことあり、20年前は会社の研修で一月ほど住み、比叡山に登ったり、パン屋ブルグで毎日食事し、去年の2月の東山浄苑にもきてるし、わりと馴染んでるところです。
ガイドさんが仰ってましたが、京都と奈良の寺を比較すると奈良の方が地味らしい、京都は公家さんで雅、奈良は勉強が主だとのこと、奈良は中学の修学旅行で行ったはずですが良く憶えていません、その他ガイドさんの説明で奈良や高野山に興味が湧き、行きたいと思うようになりました。

3月29日長崎の大浦天主堂の続きです。
グラバー園は大浦天主堂に隣接してました。
エスカレーター(30年前はなかったような)で登るとまず桜がかかった旧三菱第2ドックハウスです。降りながら公園内を散策、旧長崎高商表門
329 068エスカレータ^ 329旧三菱第2ドックハウス1 329旧長崎高商表門衛所

重文 旧リンガー住宅   重文 旧オルト住宅    旧スチイル記念学校
329旧リンガー邸 329旧オルト住宅 329旧スチイル記念学校 
など見ます。

旧スチイル記念学校の1階では貸衣装を、30分500円で貸し出していました。最初みたときは園内の案内係の人かと思ってました、女子の皆さんいかがでしょう。はーにゃさんは赤いのが似合うとおもいます。
329貸衣装

フランスの方(言葉の雰囲気から)が撮らせてくださいとお願いされてました。ゆんこさんは高貴な紫色が似合うと思う。三浦環 喋々さん銅像の指先から、グラバー氏かプッチーニさんに向けてレザー線が放射されてます。海の眺めです、豪華客船パシフィック プリンセスが見えます、興味があるので後ほど近くまで行きました。
329撮らせて 329蝶々さん 329 138旧グラバー住宅から

重文 旧グラバー住宅   内部  しろ視点から見た内部
329 140旧グラバー住宅 329旧グラバー住宅内1 329 130旧グラバー住宅5 329 132旧グラバー住宅

歩き疲れノドがからから、旧自由亭の2階にある喫茶店でオレンジジュースを注文、写真を撮るのを忘れた。
外へ出て豪華客船をズームで
329旧自由 329一休み 329 141パシフィック プリンセス

グラバー園を出て坂道を降り重文 旧香港上海銀行長崎支店の前を通り、松が枝国際観光埠頭 ・ 国際観光船の出入港場所へ、水上警察、と客船警備員(点のよう)
329旧香港上海銀行長崎支店記念館 329 148 329 153パシフィック プリンセス

豪華客船パシフィック プリンセスはこの後すぐ出航したよう。
こんな船で旅行するには宝くじに当たらないと。。。
329 158パシフィック プリンセス

記事にしてると写真アレもコレもUPしたくなり、時間が足らなくなります。
次は長崎②に



今年の庭、シロが見てます、モミジの花二種
417モミジ 417 モミジ1 417モミジ2

こごめ桜と鈴蘭、去年より遅れてる紅、白ハナミズキ   ?葉
417こごめ桜 鈴蘭 417ハナミズキ 417?

風呂から見える坪庭の白コゴメ桜(後方に風呂窓)、ヤマブキ、畑はキヌサヤが大きくなり始め
418こごめ桜 418山吹 418キヌサヤ

空豆はいい匂いするのかな~    実らないであろうリンゴ花
418ソラマメ 418空豆 418リンゴ

3月29日夕方熊本城にて
330 夕方熊本城


明日、4月19日(月)は外科診察日
主治医による胃内視鏡検査結果がる、大丈夫だろう、
様子見のポリーブがある大腸の検査をお願いしよう!


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

貸衣装のサービスですかぁ。
サイズさえ合えば着てみたいような・・。
年齢制限はないんでしょ!?

シロさんの、花に鼻を付ける様子が何とも言えない。。
可愛らしい。

No title

こんばんは♪

↑ボスさんのコメントに笑ってしまいまいた!そうそう、貸衣装のサービスに年齢制限があれば、はーにゃさんも私もアウトですねぇ・・・。(涙)
私のイメージは高貴な紫ですか?「こうき」は「好奇」だったりして・・・。

しろちゃんの姿にほっとします。

No title

>はーにゃさんは赤いのが似合うとおもいます。
いえ、茶色だと思います。

検査結果・・・大丈夫、大丈夫、こんなのパワーが届いてますよ !

No title

↑・・・みんなのパワーです、ごめん
笑って下さい !

こんにちは。

ボス。さん

> 貸衣装のサービスですかぁ。
サイズさえ合えば着てみたいような・・。
年齢制限はないんでしょ!?

天気のなか、優雅に歩いてられるのみると長崎の異国情緒にピッタリでした。
年齢制限はなかったみたい  笑
バイクに乗られてる ボス。さんはコバルトブルーが合うと思います。

> シロさんの、花に鼻を付ける様子が何とも言えない。。
可愛らしい。

いい匂いがしてたんでしょう、何時もだったら花にチョッカイだすのですが
気まぐれニャンコ姫です。

No title

      ゆんこさん

> こんばんは♪
↑ボスさんのコメントに笑ってしまいまいた!そうそう、貸衣装のサービスに年齢制限があれば、はーにゃさんも私もアウトですねぇ・・・。(涙)

長崎の街、港の風は心のこだわりを解放しますし
年代関係なく気持の若い人が若いと思うな~   余裕でセーフ !

> 私のイメージは高貴な紫ですか?「こうき」は「好奇」だったりして・・・。

ゆんこさんのイメージはhttp://www.salvastyle.com/menu_impressionism/renoir_bleu.htmlの色を明るい紫にした感じがします、グラバー邸が引き立ちますよ!

> しろちゃんの姿にほっとします。

しろは猫えいずに負けず、ノビノビ元気姿みせてくれます、
可愛い表情に \(^o^)/

No title

         あんぱん父さん さん

> >はーにゃさんは赤いのが似合うとおもいます。
いえ、茶色だと思います。

赤が似合われると思ったのですが実際に会われてる
あんぱん父さん さんが正解ですよね~
セーヌ川の川辺でたたずまわれてる御婦人http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/seurat_sunday.html
かな~

> 検査結果・・・大丈夫、大丈夫、こんなのパワーが届いてますよ !
                ↑・・・みんなのパワーです、ごめん

ありがとう ございます、
検査結果よし 安心しました
24日  大腸検査  続けー!

う、、、、。
赤いのよりは茶色のほうがいいかも。
あんぱん父さんのおっしゃるとおりに致します。^m^
ただ、サイズが、、、かなり難しいと思われる。
きっと貸してもらえないでしょう。(^_^;)

豪華客船、乗ってみたいですねぇ。
宝くじ、挑戦するかな~?^m^

検査結果、良かったですね!
ファイトだ、しろさん!

No title

しろさん、再びこんばんは♪

しろさんにお見せしたいものがあります。

http://sutekijikan.blog82.fc2.com/blog-entry-329.html

紫色じゃないけれど、こんな色を着ました。
ふだんの洋服でもこういう色は着ないので、どうしようか迷いましたが、意外と似合っていたかなぁと思います。
今日、街をぶらぶらしていて、やけに紫色に目がいきましたよ・・・。(笑)

タイトルなし

はーにゃさん

> う、、、、。
赤いのよりは茶色のほうがいいかも。
あんぱん父さんのおっしゃるとおりに致します。^m^
ただ、サイズが、、、かなり難しいと思われる。
きっと貸してもらえないでしょう。(^_^;)

きっとフリーサイズですよ、
赤がお似合いだとおもったのですがね、
京都には舞妓さんの貸衣装があるはず、
見たいな~!!!

> 豪華客船、乗ってみたいですねぇ。
宝くじ、挑戦するかな~?^m^

相方さん退職後、ゆっくり世界一周などされては如何でしょう、
宝くじ、当たりたい~、自分、ジャンボだけは買ってるので、
可能性だけは、あるはずだ! 笑

> 検査結果、良かったですね!
ファイトだ、しろさん!

次の大腸検査、ムーベン2ℓを飲まなくては、ファイトだ!

No title

     ゆんこさん

> しろさん、再びこんばんは♪
しろさんにお見せしたいものがあります。
http://sutekijikan.blog82.fc2.com/blog-entry-329.html

素適なカーニバル催しがありましたね、これは抵抗無く参加できそう!
中世の衣装、とても似合われてるな~!

> 紫色じゃないけれど、こんな色を着ました。
ふだんの洋服でもこういう色は着ないので、どうしようか迷いましたが、意外と似合っていたかなぁと思います。
今日、街をぶらぶらしていて、やけに紫色に目がいきましたよ・・・。(笑)

楽しいベネチアの思い出になりましたね、積極的に参加すべしですよね !
薄淡い色も素適です、
ムスカリーの色合いや、青紫も、晴れ衣装に似合われると思うな~!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ