垂れ桜を満腹

妹が京都の日帰りツアーを誘ってくれました。平日に休みが取れたので賑わいを避けユックリと枝垂桜を愛でようと相方さんを誘ったのですが休みが取れないそうで、自分に誘いがきました。朝の便通状態が不安ですが出発時間が遅かったので、ツアー、団体旅行は5年前の術後からの初挑戦です。40人の参加者のうち男子は自分を含め3人、女子の多いこと。昼御飯が遅いので、軽めの量、かにちらし弁当が配られた。昼前に瀬戸内から京都に入り、とても狭い道路に入り東福寺塔頭・勝林寺に着き、今、秘仏毘沙門天が、ご開帳されており健康祈願しました。
勝林寺には櫟 文峰(あららぎ ぶんぽう)の虎の大襖絵がありその絵の迫力に驚いた。

塔頭は東福寺内に建てられた小院です。
モミジ越しの東福寺臥雲橋      通天橋      勝林寺
414モミジ 414通天橋1 41勝林寺

30分でバスに帰り鴨川沿いの 京都人御用達垂れ桜の名所半木(なからぎ)の路に
地球温暖化防止のモニュメント辺りからはいり、上流に向かい散策しました。
414温暖化 4141半木(なからぎ)の路1 414半木(なからぎ)の路2

半木(なからぎ)の路沿いのかも川には鴨が、散策した路を橋から振り返ってみました。
垂れ桜を満喫!
414半木(なからぎ)の路 414半木(なからぎ)の路3 414かも川

30分ほど散策してバスへ、ガイドさんのおやつでしょうか? しょうざん光悦芸術村で、遅い昼のお食事、花の膳
ニコパン 414しょうざん 414花の膳

お土産店も2階にあるレストランも人でごったがえしていました。
土産、少し紹介
ヒジキのフリカケ、花の膳にかけてありました。お豆、京漬物
414ヒジキ 414お豆チョコ 414漬物


京菓子、杉で作られたほっこり葉書 ふくろうの置物
414京飴、アラレ 4414ほっこり葉書 414フクロウ


 
しょうざんから知る人ぞ知る垂れ桜、一見さんはお断りの原田苑へ、とても狭い道を上がっていくので、タクシーに乗り換えてタクシーの行列。10分ほどで到着、満開のときは、1500円、この日は散り始めで1200円、それでもこんな!
垂れ桜のジャングルです。
414原谷苑7

地面は足元が不安ですが前に下に上に見とれてしまいます。
414原谷苑1 414原谷苑2 414原谷苑3

妹とはぐれてしまった、はぐれたら茶店でと甘酒をのみながら待つことに、お土産に八橋、桜、よもぎ餅を手に
414甘酒 414桜、よもぎもち 414お土産を手に

垂れ桜 満腹
414原谷苑5

かえり大文字山に別れを告げ、大阪で太陽の塔を横目に一路瀬戸内へ,帰りの車中で出た焼き鯖寿司です、初めて食べました脂がのりスシ酢と合っててトテモ旨かったです。
414大文字 414太陽の塔 414焼き鯖鮓



ガイドさん優しく案内してくれると楽しみ倍増するんだけど、慌しさや男一人だったら場違いな雰囲気を思うとツアーは。。。



散歩中、目の前に    ズームで撮っただけです。
413?
もしかして新種の発見?
極細の蜘蛛の糸が着く身体ともおもえないし、
後2枚撮ってるだけど、今から考えるとモット色んな角度から、
撮ってたらと、思う。
アッそうそう上には柿の木の枝がありました!


今年も庭、畑に
花筏 (はないかだ)    さんしょう   菊桃背景にヒョウタンボク
413ハナイカダ 413サンショウ 413ヒョウタンボク


ジュウニヒトエ             ハナズオウ
413ジュウニヒトエ 415十二一重 413ハナズオウ

3月30日、島原の武家屋敷のハナズオウ
二週間くらい瀬戸内と咲きに差があるみたい
330ハナズオウ 武家屋敷

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

京都へはバスツアーで行かれたのですね。
自分で行くと時間が自由に使えますが、ツアーは説明がつくし、個人では入れないところへも入れたりするので、それも良いですね。

東福寺は高校の遠足で行きましたが、これまた覚えていない・・・。新緑の写真にうっとりしています。
枝垂れ桜も立派だし、おみやげも楽しそうだし・・・でもナメちゃんは嫌いです・・・。

最後のお花、こちらの「soul flower-魂の花」ですね。毎年イースターの頃に咲きます。今満開ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

枝垂れ桜が見事です v-218

で、、、
何でしょう??

一瞬、ナメクジに見えましたが、糸で垂れているんでしょ!?
さっぱり分かりません。

No title

      ゆんこさん

> おはようございます。
京都へはバスツアーで行かれたのですね。
自分で行くと時間が自由に使えますが、ツアーは説明がつくし、個人では入れないところへも入れたりするので、それも良いですね。

何事も長所、短所がありますね~
その時々で使い分けたいものですよね。
妹が言ってました、もし一人でツアーに参加するならマスクだけはしない方が良いよ、
ツアーの早朝出発は無理かな、
体調を調えてとガイドさん皆さんに何かの話題で云ってたな!

> 東福寺は高校の遠足で行きましたが、これまた覚えていない・・・。新緑の写真にうっとりしています。

モミジの新緑もきれいですよね、
真っ赤もみたいな~
高校時代の遠足を皆さんも覚えてないようす、自分だけかと思ってました、
安心するところです。
きっと友達との会話に夢中になってたのでしょうね~

>枝垂れ桜も立派だし、おみやげも楽しそうだし・・・でもナメちゃんは嫌いです・・・。

ナメちゃんは自分も嫌いです!
それにしても何かの偶然、納得いかない。。。

> 最後のお花、こちらの「soul flower-魂の花」ですね。毎年イースターの頃に咲きます。今満開ですよ。

そうなんですか、
ローマと瀬戸内は、ほぼ季節が同じなんですね、
なんだか嬉しい気分になりました!

: No title

    
    2010-04-15 Secretさん

> 、、、、不思議なこと、、、

生まれて初めて見ました
偶然の重なり?

> 前にも書きましたが白猫は守り神です、かわいがって下さいね。

動物に関心の無かった自分、守り神になったようです、
かわいがります!

後ほど連絡させていただきますね
宜しくお願いします !

こんばんは。

     ボス。 さん

> 枝垂れ桜が見事です v-218

もう満腹になりました 笑
今年はもう遠慮って感じになりつつ。。。

> で、、、
何でしょう??
一瞬、ナメクジに見えましたが、糸で垂れているんでしょ!?
さっぱり分かりません。

糸が見えたような?
錯覚、?
写真を撮ったら安心して、その場を立ち去りました、
もっと良く観察していれば納得できたかも。。。

No title

見事なしだれ桜のジャングルですねぇ。v-252
迷い込みたいです。
こちらはまだ雪が降ったりしていますので、こんな桜のトンネルを見ると、とっても嬉しいですね。
ありがとうございます。

焼サバ寿司は、昨年、空港でお土産に買ったけど、美味しいですね。v-16

日帰りバスツアー、一見さんお断りのお店にも入れて良かったですね。
ちょっと忙しいですけど、たまにはいいのでは?v-398

No title

       はーにゃさん

> 見事なしだれ桜のジャングルですねぇ。v-252
迷い込みたいです。

足場が小道にはなってますが舗装してなく、腰の辺りまで垂れてるのでジャングルの中を歩いてるようでした。迷いこまれたら、茶店に美味しい、おしるこ、おでん、桜餅などがありますので、太られるかも。笑

> こちらはまだ雪が降ったりしていますので、こんな桜のトンネルを見ると、とっても嬉しいですね。
ありがとうございます。

今日、16日は瀬戸内も寒かったですよ、山間部は雪が降ったそうです。
早く春らしくなって欲しいですね、北海道に桜前線が行くのは5月の連休ごろでしょうか、
桜、早く届いて欲しいものです。京都にいかれるときは、桜が終わってるし京都の桜を紹介できてよかったです。

> 焼サバ寿司は、昨年、空港でお土産に買ったけど、美味しいですね。v-16

全国的な お土産なんですね、自分は初めてでした、バスツアーしてないと食べることがなか ったかも、美味しかったです。

> 日帰りバスツアー、一見さんお断りのお店にも入れて良かったですね。
ちょっと忙しいですけど、たまにはいいのでは?v-398

ここはアクセスがとても悪く、一般で行くには駐車場が無く難しいようです。バスツアーならではなのでしょう。お店としてはタクシーだけのシャトル駐車場制限して数多く人にみてもらおうとの目論見でしょう。制限してない時は近辺に大渋滞を起こし問題になったそうです。
バスツアーならではの処でした。たまにはいいですね。(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと良かったです

2010-04-18 Secretさん

お知らせ、有難うございました。
今後とも 宜しくお願いします。

お花見

こちらはまだ蕾にもならない桜。
ここでお花見先にしました。笑。(●^o^●)
すごいですね。こぼれ落ちそうです垂れ桜。。。
ふと思った。無重力ではどうなるんだろう?

お花見

      ガーネット さん

>こちらはまだ蕾にもならない桜。
ここでお花見先にしました。笑。(●^o^●)
すごいですね。こぼれ落ちそうです垂れ桜。。。
ふと思った。無重力ではどうなるんだろう?


札幌では満開が、5月の連休明けぐらいになるのでしょうか、
今日は、青森の弘前城で開花宣言がされてました、
桜前線が北海道に到着するのは、もう少しですね。
丁度一年前に、足を手術されたお母様と、桜の下を歩かれるのでしょう、
楽しみですね。
無重力では形が決まってるから、そのままかな~
水中のタコの足みたいに、フワフワと考えたら、
楽しく、キレイなジャングルになりますね(*^_^*)
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ