内視鏡検査

火曜日に予約してある胃内視鏡検査に行きました。
大学病院からの先生が来てくださるシステムになってます、2年前の早期胃ガンの検査、手術の先生です。
胃の中をきれいにするカップ三文の一程度の液体薬を飲み、暫くして咽喉に麻酔のくすりをスプレーし飲み込み、も一度します、以前は肩に注射してましたがこの度は無しでした。鼻から入れるのが楽だそうですが、此処の病院にはありません。胃カメラモーター音を聞きながら飲み込み、空気をいれながらなので時々咽、すこしくるしいですね、何処かに少し疑わしいのが在ったのでしょう検体を一つ二つ取られたようです、そのあとも助手さんに何回も「掴んで、離して」と云われてましたが「悪いものでないから良いか」???
 
再発は無いようでした、検体は念のためのようです。
「悪いもので無いから」は、何回もしている胃カメラ検査の、何れか電子カルテ映像見ながら説明してくださいました。
傷口をとめるホッチキスみたいなもので、悪さはしない溶けてなくなる物が残っていて、取れなかったのだと。検査結果は主治医に聞くように、何も無ければ半年後九月頃に検査しよう、心配しないで良いと言われたが、半年後の検査は大きさの変化を見るのかと、フッと考える心配性がでた。
前々記事外科診察で28日以上処方できない、マイスリー7日分をもらえるよにしていただき¥8、230円
夕方まで腹に空気が入っていたので苦しかったが、ガスが少しずつ出るようになり楽になる。

裏隣さんの息子夫婦が旅行に行かれ、土産をいただきました。
318土産

中身はアンコールワットのクッキーと特産の胡椒、
胡椒は彼岸参りに、妹が来たのでお裾分けしました、
これだけあれば使い切れない。
318アンコールワット
息子さん、定年退職後にガンを患われてましたが、今はそれなりに元気であられ、夫婦でしばしば旅行されてます。
自分もパスポートは持ってるのですが、朝の便通で団体旅行に自信なく、外国旅行は躊躇中。。。
車で南の方、また自由きままな三、四日旅行をしようか、、、
323パスポート

庭のようすです
前回紹介した上方から見ると目立たない編み笠ユリ(バイモ)と斑入り侘助
紫モクレンと、少し色合いが異なり好きくない更紗モクレン
321編み笠ユリ・斑入り侘助 321紫モクレン1 323更紗モクレン

白モクレンや椿の花がたくさん落ち始めると垂れ梅、垂れ桜が咲き始めます。
321落ち花 323垂れ桃 323垂れ桜1

落ち花を掃除し、白モクレンをバックに垂れ桜を写してると、シロが近づき靴を枕にしてました。
321 033 323垂れ桜2 323靴紐

桜の花はどの程度の大きさがよいかな~?
323垂れ桜

足元がゴソ、ゴソ
靴紐を 
  コラ~  
323靴紐1

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

検査結果、、、一応、ホッと・・。

旅行の件は同感です。
一人旅をしたいと申し出た時、次男が心配顔してました。
でも、、、『オカンが行きたいなら。。』って許可してくれました・・、
結局は台風トラブルで中止になり、今年はどうなるのやら・・!?

桜の花

きれいに撮れていますね^^
たくさん花が咲いて 手入れも大変でしょうね
シロちゃん 甘えているかと思いきや
ちゃっかり 遊んじゃいましたね^^
胃カメラ 苦手ですが 診てもらうには
仕方ないですね(^^;

No title

こんにちは♪

初めて胃カメラ検査を受けたとき、看護婦さんが「吐きたくなったら吐いてくださいね」と背中をやったらさすってくれて、それで気分が悪くなりました。以降、「背中はさすらないでください」とお願いしています。
検査の結果に異常なし、良かったです。この調子で半年後もokをもらいましょう!

しろちゃん、器用ですね。と思ったらいたずら・・・。あははです!

こんばんは。

ボス。さん

> 検査結果、、、一応、ホッと・・。

ありがとうございます、ホッとしてるところです、、

> 旅行の件は同感です。
一人旅をしたいと申し出た時、次男が心配顔してました。
でも、、、『オカンが行きたいなら。。』って許可してくれました・・、
結局は台風トラブルで中止になり、今年はどうなるのやら・・!?

優しい次男さんの心遣いが嬉しいですね、
今年はすんなり旅行にでかけられますように、
一人旅は寂しい面もありますが、
自由、気まま時間ゆとりの長所、
これで、いいのだでいきましょう(^^)v

桜の花

    みかんさん

> きれいに撮れていますね^^
たくさん花が咲いて 手入れも大変でしょうね

秋の落ち葉、春からの落ち花のお掃除が 
楽しんだ分のお代ですかね 笑

> シロちゃん 甘えているかと思いきや
ちゃっかり 遊んじゃいましたね^^

気が向けば何でも玩具になってます、
これからは、そろそろでてきそう土蜂なども、
止めとけよ~

> 胃カメラ 苦手ですが 診てもらうには
仕方ないですね(^^;

 ああ次は大腸カメラ、

適年齢に皆さんなられたら早期発見、
億劫がらずガン検査して欲しいですね!

No title

       ゆんこさん

> こんにちは♪
初めて胃カメラ検査を受けたとき、看護婦さんが「吐きたくなったら吐いてくださいね」と背中をやったらさすってくれて、それで気分が悪くなりました。以降、「背中はさすらないでください」とお願いしています。
検査の結果に異常なし、良かったです。この調子で半年後もokをもらいましょう!

看護婦さんの心つかいありがた迷惑でしたね、
身体の中から外からの刺激はあわせると強烈になりそう、胃カメラを経験しないと分からないかも、検査OK続けていくぞー!  

> しろちゃん、器用ですね。と思ったらいたずら・・・。あははです!

パントマイムでした。あはは 恥ずかしいです、

目を離すと何をしていることか、
よく見ると、すこし靴に引っかき傷が、爪をたててる
チョットいい革スニーカーなのにぃ~!

胃カメラ、嫌ですね。しかたないけど、、、。
鼻からのは、詳しく調べるには不向きで、なにかあったら口からのでやり直すそうです。
そんなら、初めから口から1回のほうがいいと思う、、、。^m^

シロちゃん、靴ひもを見たら思わず遊びたくなっちゃいましたね。
にゃんこの本能ですな。
私はわざと、ズボンの背中に猫じゃらしを差し込んで歩き、遊ばせたりしますよ。
いいトシしたおばさんが、おかしいですけど。ぷぷぷ。

梅も桜も大好きです。色よし香り良し。
どっちかというと、梅が好きかな~。

旅行

旅行は北海道ですぞぉ~・・・5月過ぎ !
どさんこキャンディーズに会えますよぉ
はーにゃさんに傷見せて頂きました・・・但し、ハーちゃんに噛まれた跡 !

安心する為の検査だよぉ~って先生は言うけど、やな物はヤダ !

タイトルなし

はーにゃさん

> 胃カメラ、嫌ですね。しかたないけど、、、。
鼻からのは、詳しく調べるには不向きで、なにかあったら口からのでやり直すそうです。
そんなら、初めから口から1回のほうがいいと思う、、、。^m^

鼻カメラの性能能は初めて聞きました、口径が狭いけげば当然に考えられますね、
勉強になりました、大腸ガンは卒業したけどポーリーブが去年あったるから今年も見ないと 汗

> シロちゃん、靴ひもを見たら思わず遊びたくなっちゃいましたね。
にゃんこの本能ですな。
私はわざと、ズボンの背中に猫じゃらしを差し込んで歩き、遊ばせたりしますよ。
いいトシしたおばさんが、おかしいですけど。ぷぷぷ。

ニャンコが悪戯をしているのを見るといやされますね
はーにゃさんが猫じゃらしされて歩く姿を見てみたい、きっと大笑いになるでしょ 笑 


> 梅も桜も大好きです。色よし香り良し。
どっちかというと、梅が好きかな~。

庭の垂れ桜は満開になりました、垂れ桃はこらから、菊桃もつづくのがすきです。
昨日は宮島の最後の記事をUPもしていなしのに。広島城、原爆ドームで桜写真をとりました。
記事にUPできるのは何時にならやら、

旅行

あんぱん父さん さん

> 旅行は北海道ですぞぉ~・・・5月過ぎ !

寒い処は寒い時、暑い所は暑いときにって云うけど
自分は、いい加減な時がいい 笑
昨日、また広島までいきました、ぶら~
4月の中頃に妹と京都へ日帰り予約、
その前に、九州にいきたい、

> どさんこキャンディーズに会えますよぉ
はーにゃさんに傷見せて頂きました・・・但し、ハーちゃんに噛まれた跡 !

ガン患者OF会はすごく好いな~て、改めて感じさせられました。
暖かくなったらいきた~い、会いたいな、
舞鶴~小樽って云うてもあるんだよね、金沢城、兼六園を見ると新潟からかな、
不可能ではないから、いきたいな~!

> 安心する為の検査だよぉ~って先生は言うけど、やな物はヤダ !

前にはどうせ空腹にするのだから、
胃と大腸カメラを同じ日にしてくれと頼むと断られました。
気の張り詰めが無くなったのか、今は一つでも辛くなったな、
次に大腸をお願いしないと。。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ