仲間を増やしました

雨上がりの昼過ぎ、曇り空の庭で桜蜜を吸いに来るメジロの写真を撮っていたら
306メジロ


モニター販売で買ったデジカメDMC-10が配送されてきたので、早速、バッテリー充電、時間設定し撮影できるようにしました。以前のカメラとスイッチッ場所から異なるので、取り扱い説明書を見ながらの手探り状態からです。操作設定など憶えるのに時間がかかるようになったな~
まえのデジカメDMC-3と新しいのDMC-10です、どのカメラで撮影したかというとDMC-FX40-Wです。このカメラ蝶、鳥を撮るには不向きだったな。それにしても同じメーカーなのにバッテリー、ACアダプターなど規格が全部違う、ブツブツ。。。
ー306DMC-10

単純に写して、同じ花房の斑入り侘助で比較してました、あまり変らないみたい。
DMC-3で4日に写したの
304 3

DMC-10で今日6日に写したの 
306 10

新しい機能の使い方を習得しなくては、

    


裏畑に新しい仲間を増やしました、菓子クルミと木イチゴ、ゴールドキューイ雄です。
クルミの木は実がなるまで何年もかかるだろうし、木もデカクなるはずだ、衝動買いをしてしまった、どうなるんだろう 笑。
木イチゴはイッパイ実ればジャムに。今年は裏隣りさんにイチゴの苗をたくさんいただき植えているから、これまたジャムに、家の畑の果実でジャムにできるの、エ~ッツと無花果、ブルベリ、桑の実、フェイジョア、キューイ、木イチゴ、柚子、イチゴ  またこんど手軽に育ちそうなの見つけよう 笑
ゴールドキューイは前買い植えたが牝木が、今ある普通のヘイワードの雄木とは種類、開花時期も違うので実らないだろうと思い、同種の雄木を買った、これは正解だと思う。
306木イチゴ

シロは、庭の枯れ葉を掃除していると前に座りこみジャマをするのでからかってみました。
302掃除 302掃除1 302掃除2

ごめんネ  そんな目で見ないでくれ。。。
302掃除3

元気イッパイ、晴れた春の日
306晴れてる日

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

4日と6日の写真の違い発見 v-219

花が開いてきたぁ v-222  正解!?


しろさん、ちりとりに乗って何処へ行くの v-361

No title

こんばんは。

そうそう、我が家もずっとP社のデジカメですが、買い替えるたびにバッテリーの形が違うことに気づきました。なぜ変えるのでしょうね・・・。

私も4日と6日の違いは、花が開いたこと・・・なぁんて言ったらしろさん、悲しいですよね。
背景のボケ方が新しいほうがはっきりしているような気がします。

フェイジョアを知りません。
しろさんのブログ、そのうちタイトルに「ジャム」の文字が増えそうですね♪

こんばんは。

ボス。 さん

> 4日と6日の写真の違い発見 v-219
花が開いてきたぁ v-222  正解!?

確かに。。。拡大してみましたが荒めになる状態
かわらないようでした、、、

> しろさん、ちりとりに乗って何処へ行くの v-361

ただ乗せてみただけでした、 笑
可愛いです、、

なんで私、、、?

おはようございます。

カメラはこれからじっくりと取り説を読まないと、ですね~。
きっと、違いがわかる男になれるはず!v-398
ちりとりシロちゃん、「なんで私、ここに乗ってるの???」って顔してるみたいです。^m^

No title

   ゆんこさん

> こんばんは。
そうそう、我が家もずっとP社のデジカメですが、買い替えるたびにバッテリーの形が違うことに気づきました。なぜ変えるのでしょうね・・・。

ACアダプターも違ってました、バッテリーも、もう一つ欲しいです、新機能のため出力が必要になるのかも、節電など工夫して欲しいものですね、エコにもなることだし、

> 私も4日と6日の違いは、花が開いたこと・・・なぁんて言ったらしろさん、悲しいですよね。
背景のボケ方が新しいほうがはっきりしているような気がします。

画素数は関係が無いみたいです、チョット悲しいな、
今度のカメラは絞りとシャッター速度をある程度、変更できるようです、
勉強すれば違いがでるかも 笑

> フェイジョアを知りません。
しろさんのブログ、そのうちタイトルに「ジャム」の文字が増えそうですね♪

フェイジョアはhttp://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-17.htmlこんなんですよ、
次のジャム作りは野苺かブルベリか桑の実になるんかな。。
タイトルどれになるかな 笑

なんで私、、、?

    はーにゃさん

> おはようございます。
カメラはこれからじっくりと取り説を読まないと、ですね~。
きっと、違いがわかる男になれるはず!v-398

説明書をしっかり読んで、取り扱いを勉強して
違いがわかる写真にしてみるぞ~
便利機能がたくさんついてます、それに溺れそう(^_^;)

> ちりとりシロちゃん、「なんで私、ここに乗ってるの???」って顔してるみたいです。^m^

はーにゃ さん仰られるとおり猫は表情が豊かだと感じます、
新しいカメラの機能を使いこなし巧く写真にとりこめたら、イイナ!

合成かと

メジロのUP、桜の蕾、もう春なんですね。
瀬戸内は北海道と景色が全然違いますね。
あまりにはっきり写ってるんで、合成したのかと思いました。(●^o^●)

ところで今更ですが、しろさんはお勤めしていた時から家庭菜園していたんですか?
誰にも聞かないで出来たんですか?
野菜だけじゃなく、果樹もやるんでしょ。
結構毎日お世話大変じゃないですか?

手を掛けただけ実るんだろうけど、自然相手だとせっかく手を掛けてもそれに答えてくれない時もあるでしょ?
止めたくなったりしないですか?

私農家のお仕事って、本当に大変だと思う。
漁業はその日の漁獲だけど、農作物って何ヶ月かけて結果はその後でしょ。
そしてその1週間前で台風とか、ひでりとかね。。。
まぁ、漁業は海の上で命がけの事もあるけどね。

合成かと

   ガーネットさん

> メジロのUP、桜の蕾、もう春なんですね。
瀬戸内は北海道と景色が全然違いますね。
あまりにはっきり写ってるんで、合成したのかと思いました。(●^o^●)

札幌の街は日当りないところは残雪があるのでしょうね、瀬戸内は中国山地の山間まで行けばあると思うのですが、景色が違うと聞き、日本て縦長だと改めて思いました、
メジロは、バックがドンヨリとした日の雲しか写ってないので合成写真に見えますね。
写真ソフトは、習得しようとしましたが途中で難しくなり止めました、
三日坊主です。笑

> ところで今更ですが、しろさんはお勤めしていた時から家庭菜園していたんですか?
誰にも聞かないで出来たんですか?
野菜だけじゃなく、果樹もやるんでしょ。
結構毎日お世話大変じゃないですか?
手を掛けただけ実るんだろうけど、自然相手だとせっかく手を掛けてもそれに答えてくれない時もあるでしょ?
止めたくなったりしないですか?

父がしてたの見てたのと、果樹は母ば植えてたやつで、それに+です。最近では裏隣りさんに苗など分けてるくださる時に、だいたいの要領を教わりながらしています、本格的にでなく遊びなので大変では、無いです、果樹や野菜植えたら肥料だけはしますが、後はそのまま、消毒や虫取りはしないので出来具合は、天任せです。笑
売ろうと思ってしたら、それはもう大変でしょうね、それに長時間の前屈みが出来ない自分には、とても無理 笑
他にも畑、田んぼもあるのですが、其処は知り合いの人にず~と前から無料で使用していただいてます、放っておくと草ボウボウになり、隣土地所有の方に迷惑がかかるからです、もし、もう作らないと云われたら大弱り、何か対策しなくてはになります 汗

> 私農家のお仕事って、本当に大変だと思う。
漁業はその日の漁獲だけど、農作物って何ヶ月かけて結果はその後でしょ。
そしてその1週間前で台風とか、ひでりとかね。。。
まぁ、漁業は海の上で命がけの事もあるけどね。

漁業、農業で生計されてる方は大変ですよね、自分もそう思います。
採れたら取れたで価格は下がるし、天候不順だと収入がなくなる、
酪農家さんは動物が相手なので休みが取れない。
だからといって第一次産業が廃れたらこまりますね、
でも、最近では企業が参入したり、若い人たちが地域おこし、
無農薬栽培に係わられるかたが多くなり嬉しいことです、
偽装は止めてくれー、高くても日本産を食べるぞ !

No title

こんばんは
しろさんとシロちゃんはいいコンビだなあ
信頼関係と言うか愛情と言うかほのぼのとしてきます
そう言えばシロちゃんのお鼻はピンク色で目が薄いブルー、家と同じなんだなあ
可愛い

バッテリーて高いんですよね、同じメーカーなら共通にして欲しい
さて説明書とにらめっこが始まりましたね、まあこれも楽しい時間と言えばそうですけど
それは置いといて、新カメラでこれまで以上にいい写真を沢山お願いいたしま~す!

No title

多摩の旅人 さん

> こんばんは



      多摩の旅人さん

しろさんとシロちゃんはいいコンビだなあ
信頼関係と言うか愛情と言うかほのぼのとしてきます
そう言えばシロちゃんのお鼻はピンク色で目が薄いブルー、家と同じなんだなあ
可愛い

白い毛が多い猫さんは肌の色がピンク目が薄いブルーがおにあいですよね、
ボンさん、少しはやせられたかな、
シロを連れて来られたときに、なんだかな~と思ってましたが、飼い出して今になると、見捨てないでになってしまいました、 笑

> バッテリーて高いんですよね、同じメーカーなら共通にして欲しい
さて説明書とにらめっこが始まりましたね、まあこれも楽しい時間と言えばそうですけど
それは置いといて、新カメラでこれまで以上にいい写真を沢山お願いいたしま~す!

バッテリーはもう一つ必要だし、ACアダプターもそれにはDCアダプターが必要なんだって追加一万強。。。汗
デジカメの説明書でも?がたくさん、
一眼レフともなれば自分は理解不能でしょう 笑
新しいデジカメ、せめて今まで以上にはならないとね、
頑張りますので、よろしくどうぞお願いします。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ