散策しながら

海がみえた
海がみえる
2018 022
文学の小道にある、石碑に彫ってある文章です!

公園頂上近くの駐車場に車を停めて、千光寺公園の展望台に近づくと
「綺麗だね~、見晴らしが好いよ、あがってきて良かったね~」と御婦人方々の賑やかな声がしていた。
ロープウェイを使わず登ってこられたようだ。

頂上には大きな石に小道の碑文が模してあった、
2018 011


放浪記 林 芙美子 さん

海が見えた。海が見える。
五年ぶりに見る尾道の海はなつかしい、
汽車が尾道の海へさしかかると、
煤けた小さい町の屋根が提火のように、
拡がって来る。
赤い千光寺の塔が見える。
山は爽やかな若葉だ、緑色の海向こうに
ドックの赤い船が、帆柱を空に突きさしている。
私は涙があふれていた。

尾道水道を観つつ
2018尾道水道 小道を散策しながら
少し紹介です。。


正岡 子規さん
2018正岡子規 のどかさや 
小山つづきに 塔二つ


十返舎 一九 さん
2018十返舎 一九 日のかげは青海原を照らしつゝ
  光る孔雀の尾の道の沖



志賀直哉  金田一京助 頼山陽 など、25名の有名な尾道に深く係わりのある方々の碑文が設置してあるのを散策しながら降りていくと中腹にある千光寺に着きました。
千光寺、千光寺驚音楼、からの眺めと背後の三重の岩です
2018千光寺 2018千光寺鐘楼 2018三重岩

少し下ると正岡子規さんが詠った天寧寺に、先端の宝珠です、すごく古そうに見えますので当時のままかな~
2018天寧寺 2018水煙 2018三重塔

狭い坂道を降りていくと、
2018坂道
このような雰囲気路は大好きなのだけど、実際に生活されてる方たちは大変です、徐々に寂れていくのは仕方ないことですね。。。

廃家を利用した喫茶、写真屋さんなどが営業されてるようす、線路と国道2号線を渡り振り返りみて、海に向かい路地を行くと
2018はいや店舗 2018鉄道 2018海へ

対岸の向島に行くフェリーが見える海にでました、
風は冷たく、
でも、ここちよく感じた ん~似合わない(笑)
2018フェリー



今年も庭ではマンサク、ウグイスカグラが咲き始め、メジロがピラカンサスの実を食べてます。
2019マンサク 2019ウグイスカズラ 2016メジロ

変な格好 何やってんだか、まる見えだよ!
2017変な格好

最近、無理してでも外へでかけてる。。。

いつ、動けなくなるのがこわいのかもしれない

月曜日は外科診察、歯医者先生がはっきり言わない歯の土台骨が、
溶けてるような原因についても、聞いてみよう、

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

春の景色になってきましたね。。

しろさん、オリンピックに刺激されたかな??

のどかだなぁ~

雪のない世界に住みたい!
春が来てるんですねー。。。
一年中お散歩できるし。。。でも夏はかなり暑そう。

やっぱり北海道の夏も捨てがたいなー。
うーん、どうしよう、どこに住むのがベストかな?
みなさん今住んでるところに一生住みたい?

しろさん、もし外国だったらどこに住みたいですか?

こんばんは。

ボス。さん

> 春の景色になってきましたね。。

草花はもう感じてるのでしょう、少しずつ蕾みがふくらんできています、
空気景色も霞がかってきて春を知らせてくれてるようです。

> しろさん、オリンピックに刺激されたかな??

高木美帆さんを応援してました、35位でしたが頑張りましたね、
これからの選手です、ドンドン成長して欲しいです!
カーリング、イギリスとの戦い絶妙のコントロール、ちから加減
を楽しませていただきました。
女子フィギア楽しみです!  フレーふれ~ニッポン!

のどかだなぁ~

     ガーネットさん

> 雪のない世界に住みたい!
春が来てるんですねー。。。
一年中お散歩できるし。。。でも夏はかなり暑そう。

山沿いではないので雪が1~2センチ積もるのが一冬2,3回ほど、恵まれてますね、
代わりに梅雨、夏には湿気暑さでヘトヘト

> やっぱり北海道の夏も捨てがたいなー。
うーん、どうしよう、どこに住むのがベストかな?
みなさん今住んでるところに一生住みたい?

でも、北海道は爽やか~~!

住めば都、住み慣れればそこが好くになりますね、
医療環境よく、自然災害無ければなお更良いですね,(^^)v

> しろさん、もし外国だったらどこに住みたいですか?

ニュージーランド、カナダ、マレーシア
治安も良さそうですねヽ(^o^)丿


尾道良いとこ~一度はおいで~♪

ではなくてお写真や文章を拝見しているだけで絶対行きたくなりました、困った
文人達が立ち寄って行くわけだ
でも大きな縦写真の坂と言うか階段は物凄いですね、山の神社の階段みたい

マンサク、ウグイスカグラ、早春の花可愛いな♪
シロちゃんハーフパイプの回転技の練習かな~

No title

シロちゃん、アクロバティックな格好!にゃんこは体が不思議なほど柔らかいですからねぇ。
ムクムクと太って、触るとあったかそうなシロちゃん。
アンタも、太ってるだろう!!って?
ハイ、失礼しました。^m^

尾道は夏の暑い時のイメージが強いです。
廃屋の喫茶店、味わい深い雰囲気で、入ってみたいですねぇ。
せまい坂道は足腰が鍛えられそうです。平らな所に住んでいるお年寄りより確実に足腰丈夫でしょうねー。

メジロちゃんはしろさんちの庭が好きみたい。キーゥイで味をしめたかな?^m^

No title

私は埼玉です !
Y先生いるから・・・。

尾道良いとこ~一度はおいで~♪

多摩の旅人 さん

> ではなくてお写真や文章を拝見しているだけで絶対行きたくなりました、困った
文人達が立ち寄って行くわけだ
でも大きな縦写真の坂と言うか階段は物凄いですね、山の神社の階段みたい

文章は苦手なので、なかなか旨く表現できないのですが、尾道は潮の香りする雰囲気 良い町だったです、桜の名所でもあるそうです、坂道も景色、名所を眺めながら散策していると苦になりません、お薦めの一つになりました。

> マンサク、ウグイスカグラ、早春の花可愛いな♪
シロちゃんハーフパイプの回転技の練習かな~

二つともとても小さい花びらで華奢で可愛いですね、
早春に咲く花は縁起のよさそうな名が多いみたい、イッパイ咲いてよ~!
ハーフパイプは調べるとスノーボのことでした、納得
ソレデ !(笑

No title

     はーにゃ さん

> シロちゃん、アクロバティックな格好!にゃんこは体が不思議なほど柔らかいですからねぇ。
ムクムクと太って、触るとあったかそうなシロちゃん。
アンタも、太ってるだろう!!って?
ハイ、失礼しました。^m^

シロは寝起きに日当りのよいところで準備体操をしてます なんの?
身体は柔かいですねクルクニャ~
ふくよかさんでしょう?はーにさん 心がとてもあったかかいです!

> 尾道は夏の暑い時のイメージが強いです。
廃屋の喫茶店、味わい深い雰囲気で、入ってみたいですねぇ。
せまい坂道は足腰が鍛えられそうです。平らな所に住んでいるお年寄りより確実に足腰丈夫でしょうねー。

いま思うと山頂から降りるとき蝉の鳴き声が煩く聞こえそう雰囲気あります。。。
廃屋の喫茶店、ミンミンジージー   かき氷、、
足腰丈夫、そういう御夫婦みかけました、次記事 路地風景で載せてみます。

> メジロちゃんはしろさんちの庭が好きみたい。キーゥイで味をしめたかな?^m^

メジロは次に花蜜を吸いに来るでしょう、
新しいカメラで撮りたい、とりますよ(^^)v

No title

あんぱん父さん さん

> 私は埼玉です !
  Y先生いるから・・・。

誰でもY先生みたいな人が、その地域におられたら、
絶対に離れたくないと思います、離れられない故郷に、

「頑張らなくてよいよ、私が頑張るから。。」

No title

こんにちは♪

尾道、行ってみたい街の一つです。(もう行きたい所だらけなんですが・・・!)
やはり車が入れない道は、寂れていくのでしょうね、一度便利に慣れてしまうと、なかなか不便に慣れませんから・・・。

↑はーにゃさん、自分で突っ込んでおいて、自分で反省しているの・・・。(笑)
メジロちゃん、おいしそうに食べていますね。

リンク

しろさん、遅ればせながら、リンクさせていただいても良いですか?v-10

「リンクを、、、」と言われるまで黙っていた内気な私ですが、思い切って言ってみました。^m^

No title

ゆんこさん

> こんにちは♪
尾道、行ってみたい街の一つです。(もう行きたい所だらけなんですが・・・!)
やはり車が入れない道は、寂れていくのでしょうね、一度便利に慣れてしまうと、なかなか不便に慣れませんから・・・。

日本では歴史ある町の一つですね、趣のある町でした、でも海岸通りは新しいコンクリートがうってあり、徐々に近代化されてるようすです、旨く調和されていくと良いのですが、
ゆんこさん海外におられ、しかも歴史あるローマにすんでおられは行きたい所、豊富なチャンスに恵まれていらっしゃいますから羨ましいです、瀬戸内は徒然に紹介できたらと思ってます、ご趣味に合われたところでよかったです!

> ↑はーにゃさん、自分で突っ込んでおいて、自分で反省しているの・・・。(笑)
メジロちゃん、おいしそうに食べていますね。

はーにゃさんには、いつも楽しくもりあげていただいてありがたいです、
感謝しています、!
桜咲き始めるとメジロはこんどは花蜜を吸いにきます、淡いピンクとうぐいす色がとてもマッチして綺麗です、そのころ頑張って写しますので見てくださいね!

リンク

     はーにゃさん

> しろさん、遅ればせながら、リンクさせていただいても良いですか?v-10
「リンクを、、、」と言われるまで黙っていた内気な私ですが、思い切って言ってみました。^m^

    ありがとうございます!
ト、トテモ うれしいです、
自分が遅れてました、
こんごともよろしくおねがいしますね\(~o~)/

はーにゃ2

ありがとうございます。
早速、貼らせていただきますね。^m^

はーにゃ2

はーにゃさん

> ありがとうございます。
早速、貼らせていただきますね。^m^

m(__)mありがとうございます\(^o^)/
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ