パワー スポット

毎日、早朝散歩で見ているのだが、今日、フッと思った。
これは、パワー スポットになるのではないかと。。。

姫路城から赤穂に通ずる姫路バイパスを赤穂に順調に向かってたが、急に渋滞に巻き込まれたので、高速道路に急遽替えた。赤穂ICを降り10分ほどで赤穂城付近に着いたが駐車場が見つからない、ある土産店の看板が目に付いた。
”駐車は無料ですですが、お土産を買われる場合は当店を、お願いします。"

お土産店の直ぐ前にある、大手門と大手隅櫓を入り左に回ると大石家長屋門が見えた。内蔵助の字があると、何か心に響くものがある。その裏方には大石内蔵助邸跡に建てられた、大石神社があり門前には四十七士の石立像が並んでいた。ここでは絵馬を奉納し健康を願った。
204大手門 204大石家長屋門 204大石神社

神社の門に今年の厄年男女年齢がかいてあった、昭和25年生まれ、自分に当てはまる、
自分に都合の悪いことは気にしないことにする。(笑)61歳?  59なのに。。。
あと厄年男子は昭和44年 61年生まれ、女子は49、53年、平成4年生まれに
204厄年

赤穂城跡はこれだけと思い駐車場に向かっていたが、ワンコ連れの散歩されてる人がいたので、念のために訪ねると
城跡は歩いて2分くらいの所にあり、ちょうど公園の木陰になって見えないところだった、尋ねてよかった。

赤穂城跡本丸門、天守台からの城内跡、厩口門(台所門)
204本丸門 204天守台 204厩口門

赤穂城といえば忠臣蔵、浅野家江戸城刃傷事件を思い出し
この城跡は、掘まわりに落ちた赤い花びらと石垣が似合うと思った。
204山茶花

いつも留守中、シロの世話をしてくださってる裏隣りさんへ、
御土産 赤穂名物 塩饅頭
204土産


先日、もと勤務先で定年退職し延長勤めしている方と祭事で会うことがあり談笑したのだが、
肩痛は五十肩では無い、、、
六十肩だと!、、、、
納得、年代忘れてた(笑)

枯れた切り株は公園グランドの、使わぬバックホーム網の裏目立たぬ処にあって、薄っすらと苔が着いており、誰もさわったようすはない、
2012 071


これは毎日触って願掛けでもしたら。。。
パワー スポットになるかもしれない
まずは六十肩から、逆流性食道炎、不整脈など、、
順次に(笑)ヽ(^o^)丿
2012 002 2012 074 2012 075


今日のシロ
1.30シロ2

福寿草が満開になりました。ヒヤシンスの咲き始め、
2016満開 214001.jpg 2016 020


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40肩、50肩というのは、年齢ではなくて、その痛さ?状態?の程度をいうのだそうです。


赤穂城の写真、赤い花びらがびっしり落ちて、美しいですね。お城の白壁と塀とのコントラストがキレイです。

ヨガの先生の受け売りですが。^m^
だから、軽いうちは40肩で、もっとひどくなると50肩?みたいな?、、、。

ど根性切り株は確かにパワーをもらえそうですね~。私の分まで、ナデナデしといてください!<(_ _)>

No title

穴場はやはり地元の方に聞くのが一番 !
ぎりぎり五~十肩ということで・・・。

No title

      はーにゃさん

> 40肩、50肩というのは、年齢ではなくて、その痛さ?状態?の程度をいうのだそうです。
ヨガの先生の受け売りですが。^m^
だから、軽いうちは40肩で、もっとひどくなると50肩?みたいな?、、、。

六十肩は半分冗談で話したのですけれど
知りませんでした、てっきり年代かな~なんて思ってましたよ、
さしづめ今は四十肩くらいです、
ヨガは予防、リハビリにもなりそうですね。

> 赤穂城の写真、赤い花びらがびっしり落ちて、美しいですね。お城の白壁と塀とのコントラストがキレイです。

悲しい歴史を伴う赤穂城、自分も赤いいろが哀愁を帯びて美しいと感じました、
城と堀は、天候それぞれにコントラストがきれいですね、

> ど根性切り株は確かにパワーをもらえそうですね~。私の分まで、ナデナデしといてください!<(_ _)>

ハイめいっぱい心をこめますよ、浮腫みよくなりますように!!!
甘み控えられますようにも(ゆんこさんより)(笑^^;
どういうふうにアノ状態になったのですかね~不思議です
なんか力ありそうです。。。

No title

  あんぱん父さん さん

> 穴場はやはり地元の方に聞くのが一番 !

はい、納得です、
小犬を連れた親切丁寧に教えてくださいました、
嬉しい思い出の一つにもなりますね!

> ぎりぎり五~十肩ということで・・・。

四捨五入、、、九捨、、、ん~ぐる爺

No title

こんばんは♪

赤穂は12月になると「忠臣蔵」関係でにぎわうのでしょうね。一度行ってみたいなぁと思っているところです。
お堀に真っ赤な椿?ほんと、江戸城松の廊下を思い出させますね。写真のアングルも素敵です!

塩饅頭、おいしいんですよねぇ・・・。餡子がぎっしり詰まっているのが好きです。
今日のしろちゃんは、オリンピックの「ジャンプ」の練習かな?

おはようございます。

ボスも自分の都合で良い方に考える v-218

しろさん踊っているみたい (笑
満開の福寿草を見せてもらって 「幸せ!」

Re: No title

ゆんこさん

> こんばんは♪
赤穂は12月になると「忠臣蔵」関係でにぎわうのでしょうね。一度行ってみたいなぁと思っているところです。
お堀に真っ赤な椿?ほんと、江戸城松の廊下を思い出させますね。写真のアングルも素敵です!

写真では人があまり写ってませんが平日なのに観光客はそこそこおられました、女子さんが多いですね、討ち入り日にもなるとファン数多いのでにぎわうでしょうね、
よくわからなかったので椿と書かなかったのですが、今調べると山茶花でした、椿は花ごと落ちて、山茶花はバラバラと花びらが落ちるそうですよ、間違って書かなくてよかった~!
赤穂城は桜より山茶花が合うなと思いました。。

> 塩饅頭、おいしいんですよねぇ・・・。餡子がぎっしり詰まっているのが好きです。
今日のしろちゃんは、オリンピックの「ジャンプ」の練習かな?

自分もアズキ餡大好き、粒餡が!
でも少量しか食べれない
しらけますね、濃いの チョコも トホホです(^_^.)
オリンピック、ジャンプ 全種目、頑張れー!

おはようございます。


ボス。さん

> ボスも自分の都合で良い方に考える v-218

弱ったときの神頼みです(笑
でも、人健康だけは、、、身体節制して お願い!

> しろさん踊っているみたい (笑
満開の福寿草を見せてもらって 「幸せ!」

サンシュ、万作 次々幸せの黄色い花、咲こうとしてますよ!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ