カモメが迎えて

城を見ながら大手門に向かい、内濠にかかる橋を渡ろうとすると、
 204城門にかかる橋 204大手門 204迎えるカモメ 


カモメが迎えてくれました。
204カモメ

大手門を通って見えたユネスコ世界文化遺産で国宝姫路城、別名白鷺城のの全景です。
204正面全景


以前に来たことがあります。
左端にある かの櫓の下まで行き見上げました。正面に向かい菱の門を通り
204かの櫓 204silyoumenn 204菱の門

左にある西の丸に向かい渡り櫓の中にはいってみました。長いわたり櫓の一部、百間廊下には色んな部屋があり、当時の室内様子を見せる部屋もあります。部屋数は幾つあったんだろう、、、四、五十?
204西の丸 204百間廊下 204化 粧 櫓 内 部


外にでて天守に向かい歩いていると何処かでみたような、、
この場所は暴れん坊将軍のタイトル画面だったような気がするのですが
204暴れ

何ヶ所かの門をとおり天守を見上げながら登り にの門を潜り出ると
204天守を 204にの門 204にの門内部

三十数年前に来て、たまたま007は二度死ぬの撮影で忍者が石垣をよじ登りをしているところを見た場所についた。ここだったのか、思い出した、でもだれと来たのだろう、、思い出せない、、
204007

天守を見上げながら水御門を入ると
204下近く 204姫路城イ・ロ・ハ・ニの渡櫓附台所1棟 204水五門

天守内部です、広いですね。六層の天守にあがる階段はゆったりとしてましたが、最上部だけ、頭上注意
204天守内1 204天守内2 204天守内3

天守最上部からの眺めです。
204天守閣から 204天守閣から1 204天守閣から2

ここには長壁神社があり、願掛けしました。
204天守閣から3 204天守閣内部 長壁神社

天守をでて、城を維持するための道具、井戸家屋などなどなど見ながら出口へ
20備前門 へ

怪談、皿が一枚、二枚~~~九枚、、、、、、一枚足りないの、
お菊井戸です
204お菊井戸

城内から出て、いろんな角度から見ようと決め、一週することに、、
公園内に実物大の鯱が設置してありパチリ
204城周り 204鯱

赤い橋の見える処から、雑な石垣が感じよいので
204赤い橋 204石垣

姫路市立美術館から
204エーゲ海に捧ぐ 204姫路市立美術館 

204姫路市立美術館1

川、堀沿い民家の塀にアオサギが佇んでいて、近く下方の護岸には、
204城まわり 204民家 204落書き


一周し終わる処あたりに感じ良さそうな庭園あり、入ることに。。。




気力あり、動けるときに。。。



名前の分からなかったブロッコリー、調べるとロマネスコ、ローマ近郊で開発されたそうです、
203 054 203ロマネスク

はーにゃさんが、野菜はタジン鍋などで蒸すと美味しく栄養逃げないよ、云われてたので、用事のついでに買いに行きましたが品切れで無く仕入れる予定も無いと、蒸し土鍋というのが目に付き買いました。
後で考えたら、ネットで代引きでも良かったかな、、、
早速、調理、
203蒸し土鍋 205蒸し前 205蒸し後

出汁醤油ゆず酢を作り、浸け食べました。
全部、軟らかくホッコリで美味しいわ、
ロマネスコ、ブロッコリー独特の匂いなく食感モッチリ、これもイイ、
蒸し野菜、好いです、
はーにゃさんアドバイス、ありがとう!

今年も黄梅が咲き始めました。
203 004

シロの前菜です。
1..20(=^・^=)草



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。


あ、お気づかいありがとうございます。v-398

蒸し野菜、さっそく試してみたんですね!美味しいですよね。
ヘルシーで、時間も手間もなく、いい方法だと思います。ふかしイモもすぐできましたよ~。v-16
姫路城は美しいですね。
相方が歴史好き(歴爺?)なので、一緒に見せてもらいましたら、姫路城は行ったことがないので喜んでいましたよ。^m^
それにしても、写真の腕がメキメキあがってるんじゃないですか。
私は全くのシロウトですけど、そう感じますよ。v-424

こんにちはー。

ホントだぁー、、
暴れん坊将軍とか、大奥とか・・・
時代劇に出てくるぅ~~!!

しろさん幸せそうにナデナデしてるね。

おはようございます。

はーにゃさん

> あ、お気づかいありがとうございます。v-398
蒸し野菜、さっそく試してみたんですね!美味しいですよね。
ヘルシーで、時間も手間もなく、いい方法だと思います。ふかしイモもすぐできましたよ~。v-16

事前承諾なしでUPしちゃいました。
ありがとう ございます、
蒸し野菜、菜園でできた野菜は農薬なしなので、サッ洗いで簡単、しかも旨い、
目から鱗でした、
此れからドンドン活用します、
美味しいメニューが増えた\(~o~)/

> 姫路城は美しいですね。
相方が歴史好き(歴爺?)なので、一緒に見せてもらいましたら、姫路城は行ったことがないので喜んでいましたよ。^m^

それは益々、嬉しくなっちゃいました、好かったな~
ありがとうございます
自分も喜んでたと伝えていただけたら ありがたいです!
姫路城は素敵です、再認識させられました、
日本の城を代表すしても良い候補の一つですね。
若い歴女さんも多いですね、小さいお子さん連れの女子グループなど見かけ、
最近の歴史ブームの盛り上がり感じました、
それに、中国語も、、

> それにしても、写真の腕がメキメキあがってるんじゃないですか。
私は全くのシロウトですけど、そう感じますよ。v-424

旨くなったかな~(^^)v、これも嬉しいお言葉
いつも正面から撮ってたのを、構図や遠近を考えるようになりました、
それに、多摩の旅人さんからのアドバイス 縦撮りを意識するように、
もっと勉強しまーす(^^)v

こんにちはー。

ボス。さん

> ホントだぁー、、
暴れん坊将軍とか、大奥とか・・・
時代劇に出てくるぅ~~!!

時代劇の撮影には、最適な城ですね
いろんな光景が撮れる場所いっぱいありました、
さすが世界遺産、広いし凄かった~!

> しろさん幸せそうにナデナデしてるね。

しろ、いつもスヤスヤ、
その分、駆け回り、
幸せ、ニャンコ(=^・^=)

想像はとんでもない方へ・・・

カモメ、カモメ・・・私はカモメ・・・ウルトラQ M1号
http://cwaweb.bai.ne.jp/~ohishi/uchida/tokusatsu/ultra/Q_monster.html

お菊さん・・・今なら睡眠導入剤飲まされて殿様川に捨てられる・・・あぁ恐ろしや・・・・。

No title

こんにちは♪

あ、お城の写真ですね。しかも姫路城・・・。
一度だけ行きました。ほんと、きれいなお城です。
こちらと違って、石組の上に天守閣を作るのですから、これまたすばらしい技術なんでしょうね。素人にはわかりませんが・・・。

ロマネスコ、私も近々upしようと思っていたところでした。でもね、こちらではロマネスコって言わないんですよ。
「ローマのブロッコリー」という名前なんです・・・。

No title

一枚二枚・・・私の場合はお買いもの時にドキッとします(笑)

スカッと晴れた姫路城、いいですね
天守閣ではお殿様、いやお姫様気分になれたのでは
さっそくの縦位置写真の中では階段のと美術館の女性像の写真、気にいりました
シロちゃん、いつも多彩な表情で笑わせてくれますねえ
私の場合はきっとここに出かけたら天守閣に上るときにかならず梁に頭をぶつけて「ククク」と周りの人に笑われるのだろうなあ

想像はとんでもない方へ・・・


     あんぱん父さん さん

> カモメ、カモメ・・・私はカモメ・・・ウルトラQ M1号
http://cwaweb.bai.ne.jp/~ohishi/uchida/tokusatsu/ultra/Q_monster.html

ウルトラQ、可愛い怪獣が多かったね、
ガラモン、カネゴンは特に可笑しかった、
天下り役人はカネゴンみたい!

> お菊さん・・・今なら睡眠導入剤飲まされて殿様川に捨てられる・・・あぁ恐ろしや・・・・。

お菊さん可哀そう、  いまは酷い女子もいるんだネ、、恐ろし、恐ろし
狙われるようなお金、持ってみたい(笑 

Re: No title

    ゆんこさん

> こんにちは♪
あ、お城の写真ですね。しかも姫路城・・・。
一度だけ行きました。ほんと、きれいなお城です。
こちらと違って、石組の上に天守閣を作るのですから、これまたすばらしい技術なんでしょうね。素人にはわかりませんが・・・。

再訪は好いものですね、新しい感動がありました、
姫路城は素晴らしく世界遺産価値あると思いました、
イタリア、隣国には申告さえすれば直ぐにでも、世界遺産になるような場所、芸術イッパイあり、日々見られる ゆんこさん 羨ましいです。

> ロマネスコ、私も近々upしようと思っていたところでした。でもね、こちらではロマネスコって言わないんですよ。
「ローマのブロッコリー」という名前なんです・・・。

「ローマのブロッコリー」の方が響き、馴染みやすそうですね、
食感、ザラザラしたところないのが好いですね、
イタリアでは日本で手に入りにくい紹介されたカルチョーフィになど、
沢山ありそう、
徒然の紹介、楽しみにしていますよ。



No title

     あんぱん父さん さん

> 一枚二枚・・・私の場合はお買いもの時にドキッとします(笑)

(笑) そうですね、皆さんも同じですよね!

> スカッと晴れた姫路城、いいですね
天守閣ではお殿様、いやお姫様気分になれたのでは

何故か天守んで四方を見回すと、殿様ですよ(笑)になった錯覚を覚えます。
晴れ晴れとした天気に恵まれて好かったです、
天気が悪いと楽しみ半減しますよね。

> さっそくの縦位置写真の中では階段のと美術館の女性像の写真、気にいりました
シロちゃん、いつも多彩な表情で笑わせてくれますねえ
私の場合はきっとここに出かけたら天守閣に上るときにかならず梁に頭をぶつけて「ククク」と周りの人に笑われるのだろうなあ

城の天井とケンカしたら脳震とう、おおたんこぶ痛いだろうな~
打たないでよかった(笑
縦撮りで写真の楽しみが増えました、ありがとうございます、
女性像では、台座をいれようか、城位置を右、左、
構図も深く考えるよになりました、
新しいカメラが欲しいな~お金が、がまん、がまん!

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ