fc2ブログ

稲藁


ピーナッツ  11/5  収穫  今年は 花咲き 少なく
不作 感じ 汗








↑ ↓ マウスオン よろしく


















裏畑
葉っぱは 虫食いだらけ 網目模様

ブロッコリー 収穫

真ん中  ブロッコリーいた ナメクジ 割りばしで 取り除き   煮浸し にしました🎵 


田んぼの地主さんに 稲刈りされた稲わら 残していただきました。
子供会は

トンドように 稲わら 干し  


自分たち 神社総代会は、

来年 の 総代会 役員のしめ縄 用に  稲藁   神楽殿 干し ました・・・疲れたかも 笑
前向きに 参加 🎵 
来年 3月いっぱいで、 神社総代会の役目、終わります 
もう すこし 頑張りましょう・・






w  

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ナンだろう??と近寄ってみたら、ピーナッツでした。
お正月、おこたの中で楽しみですね♪

しめ縄の イネ🌾神々しい景色。
香りだしそうな気がしました。
祖先からの暮らしぶり、うらやましいです。

こんばんは

稲藁 ほしいですね
最近は ほとんど 稲刈りの時に
切り刻んでしまうので なかなか もらえないです
しめ縄飾りとかに 利用される地主さん
感謝ですね (*^。^*)
虫食い 仕方ないですね、鳥に頑張って
食べてもらいたいけど 葉まで 食べられるものね

ピーナッツ

落花生
我が家も不作でした。
というか、キズが多くて・・・
食するには問題なしデス。
保存が難しいですね。
さすがしろさん アイデア頂きます。(来年は)

稲わらね。
値段がまちまちで・・・。
 
籾殻は2トンダンプ1台まとめて購入しています。

ごきげんよう。

頂のもののピーナツで、味噌ピー作りをしたことがありますが、
味噌と砂糖の量が難しかったです v-17e-270

Re: No title

hippopon さん

> こんばんは
ナンだろう??と近寄ってみたら、ピーナッツでした。
お正月、おこたの中で楽しみですね♪

こんばんは
hippoponさん なら ピーナッツ どう調理されるんだろう
デザート ?   ほうれん草 ピーナッツ和え?

> しめ縄の イネ🌾神々しい景色。
香りだしそうな気がしました。
祖先からの暮らしぶり、うらやましいです。

こちら そこそこ 田舎
稲藁の 香り 残り
帝都のhippopon さん、とぎすまさtrた 感覚
ウナギに アラに 食したい ・・うらやましい・
hippopon さん足指  日に日に快復 よろしく 🎵

Re: こんばんは

みかん さん

> 稲藁 ほしいですね
最近は ほとんど 稲刈りの時に
切り刻んでしまうので なかなか もらえないです

こんばんは
そうですね もらえなくなりました
畑 種まき 水やり に 潤う 藁 最適なのになぁ・・

> しめ縄飾りとかに 利用される地主さん
感謝ですね (*^。^*)

同級生 田んぼ 頑張ってられる 感謝 !

> 虫食い 仕方ないですね、鳥に頑張って
食べてもらいたいけど 葉まで 食べられるものね

収穫 ブロッコリー から ナメクジ 3匹 出てきました 汗 笑

Re: ピーナッツ


桂 さん

> 落花生
我が家も不作でした。
というか、キズが多くて・・・
食するには問題なしデス。

こんばんは
いつもコメントありがとうございます🎵
どういゅう ものですか  ?
不作 でしたねぇ~
まずは 湯がいて 食しましょうか レンジで チンか w

> 保存が難しいですね。
さすがしろさん アイデア頂きます。(来年は)

参考に なれば 幸いです 🎵

> 稲わらね。
値段がまちまちで・・・。

なければ 買わないと いけない 稲藁
自分地域は まだ 田んぼされてる 感謝 です・・
 
> 籾殻は2トンダンプ1台まとめて購入しています。

えぇ~ 桂さんとこ 相方さんと 大規模 農業 ?
籾殻は2トンダンプ1台 (@_@) ・・
コメントありがとうございます (^^♪

Re: ごきげんよう。

ボス。 さん

> 頂のもののピーナツで、味噌ピー作りをしたことがありますが、
味噌と砂糖の量が難しかったです v-17e-270

こんばんは
ジェジェ~っ 味噌ピー作った ことない
美味しそう  🎵
挑戦 してみます 笑

落花生

温暖地域栽培の落花生・・・
北海道でも栽培可能になってきましたが
まだまだ 栽培は難しいですねぇ~

落花生の食効能
素晴らしいんで唯今 実行中!
薄皮に大事な栄養が豊富に含まれて居るようです。

酢漬けにして一日20粒ほど小腹が空いた時とか
間食とかに食べてます。

しろさんおはようございます。

稲わら懐かしいです。
最近は刈り取った稲穂も干してから脱穀してましたけど
今は刈り取りしながら脱穀していきますもんね~
神社総代会のお仕事3月まで頑張ってください

Re: 落花生

こゆき さん

> 温暖地域栽培の落花生・・・
北海道でも栽培可能になってきましたが
まだまだ 栽培は難しいですねぇ~

こんばんは
北の大地の美味しいものに 落花生がはいってないとは知りませんでした。

> 落花生の食効能
素晴らしいんで唯今 実行中!
薄皮に大事な栄養が豊富に含まれて居るようです。

食べてると 落花生、やめられない止まらない ポリポリです。
薄皮は食べてませんでした、もったいないことしてきたんですね、

> 酢漬けにして一日20粒ほど小腹が空いた時とか
間食とかに食べてます。

酢漬けに、したことないです
健康によさそう、真似てみます 🎵

Re: しろさんおはようございます。

紅葉 さん

> 稲わら懐かしいです。
最近は刈り取った稲穂も干してから脱穀してましたけど
今は刈り取りしながら脱穀していきますもんね~

こんばんは
今は稲わら干し、見かけなくなりましたね、
地主さんにわざわざ残していただきました、感謝です。
 
> 神社総代会のお仕事3月まで頑張ってください

ありがとうございます、
前向きに頑張ります 🎵

No title

しろさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ピーナツ懐かしいですわ、子供の頃はたけで収穫
しました、今年は不作でしたか。
わらを使うのはいいですね、お役目あと少しですね。
関わりがあるのも楽しい事もありますね。

Re: No title

ムームー さん

> しろさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

こんばんは
自分こそ ありがとうございます (^^♪

> ピーナツ懐かしいですわ、子供の頃はたけで収穫
しました、今年は不作でしたか。

ポリポリ 美味しいですね
自分は やめられない 止まらない になってしまいます 汗 笑

> わらを使うのはいいですね、お役目あと少しですね。
関わりがあるのも楽しい事もありますね。

地域住民 古から集うところ 少なく
前向きに 参加 しました します (^^♪
自分に できるところから w!

No title

こんばんは♪

ピーナツは身体に良いそうですね。
千葉ではゆでピーナツがあり、それもおいしいです。

神社の総代のおつとめ、ご苦労様です。
でもさびしくなるのでは?

こんにちは

へぇ~。ピーナッツの収穫もできてるのですか。
すごいですねぇ(・。・)

サーモンサラダやプリプリのエビとかおいしそう♪
お肉系のおかずもおいしいですが、魚系のおかずも十分においしいですよね。

あらら、野菜の葉っぱが虫にたくさん食べられちゃいましたか~。
食欲旺盛な虫だったんだろうねぇ(>。<)

稲刈りお疲れ様です。
おいしいお米になってるといいですね(^Д^)

Re: No title

ゆんこ さん

> こんばんは♪
ピーナツは身体に良いそうですね。
千葉ではゆでピーナツがあり、それもおいしいです。

こんばんは
ピーナツは千葉の特産品だそうですね、
味も格別でしょう
家のは、今年もいまいちでした 汗

> 神社の総代のおつとめ、ご苦労様です。
でもさびしくなるのでは?

そういう 面もありますね、
車が新車になるので、ドライブでまぎらわしましょうか ♪

Re: こんにちは

よしお さん

> へぇ~。ピーナッツの収穫もできてるのですか。
すごいですねぇ(・。・)

こんばんは
今年は残念です、不作でした 汗

> サーモンサラダやプリプリのエビとかおいしそう♪
お肉系のおかずもおいしいですが、魚系のおかずも十分においしいですよね。

魚介類が好きです、魚は健康のためにもよさそう
よく摂るようにしています ♪

> あらら、野菜の葉っぱが虫にたくさん食べられちゃいましたか~。
食欲旺盛な虫だったんだろうねぇ(>。<)

虫さんの お残しをいただいてます 笑

> 稲刈りお疲れ様です。
おいしいお米になってるといいですね(^Д^)

地主さんに 藁をいただきました
しめ縄 作りに なります (^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ さん

> しろさん、
家事途中で、右往左往だったのでした。
今日は曇りで、ベランダの掃除はとてもできそうもないです。

こんばんは
風邪ひきさん、ご心配ですね 早く治るよう
お大事になさってください。

師走も迫り 何かと気忙しくなりましたね、
無理せず家事などぼちぼち頑張りましょうか ♪
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
73歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発癌三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ