外科診察、薬の変更

25日 月曜日は月一度の外科診察でした。
いつもどおりに検尿して、受診カードでPCに外科、泌尿器科を受付け入力。

主治医外科K先生、電子カルテ見ながら
「検査は受けたのかな~前回はなかったか、調子は如何だった?相変わらずか、少しはようなったんか?」

逆流食道炎対策として寝るときに肩甲骨あたりから高くしてたのを腰からにし、上部をより少し高くしたら逆流することは、殆んど無くなったが、二回ほど無意識の内にうつ伏せになり、低いところへ頭部がいき胃液などが咽喉、鼻奥まで逆流し咽かえり苦しんだことを話し、もし次に起こったときの刺激ある苦味の対処方を尋ねた。

対処方としては、今まで自分のしてきたウガイ、アルロイドGを少し服用以外とくにない、病院にいたら鎮痛剤をだが、と、、、

手術か、、、、ドキッ

結果としてはイロイロ話した前回と同じ手術は様子見の先のばし、
ただ、以前、服用するとモァと嫌な感じがして止めたタケプロンを、今服用してるオメプラールを止めて再服用することに、下のはUFT
1.30タケプロン

前に造影剤CTを受けたのは去年の9月だったので3ヶ月毎が半年になった造影剤CTを8日に検査することにした。
その日に、以前勤めていた会社のソフトボール大会で投球し右肩を痛めたのが最近酷くなり、後ろに手を回すと痛くなるのを整形で診察してもらおうと思う。
次回、外科診察は2月22日

触診    異常なし
血圧    112~74
体重     53,5(家で)

泌尿器科は診察、薬の処方

薬は、
下剤プルセニド12mg
タケプロンOD錠15、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎用)、
プルセニド(下剤)、
UFT等28日分。
マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分、
ベシケア5mg(泌尿)2,5mg


自分の住む地域では、毎朝食べてる、カプセルで生きて腸まで届くビフィイズキンと云うヨーグルトは、少々高いがデパート系のスーパーでしか売ってない、
201ヨーグルト
それと猫用の餌さだけは、他の店と同じ値段で、
1..20食事

タマにポイント10倍なんてクーポン券をくれるので、
1..20クーポン券
新聞広告で5ポシントの日を見て、ここに買い物に行く。
節約してるつもりだけど、他でイッパイ浪費してる(笑)

裏畑の大根、そろそろ薹が立つ(とうがたつ) な~
1..30裏畑

シロはこんなことしています。
1.25探索 1.30水飲 1.30顔拭き

庭に珍しい訪問者がきていました。
1.29訪問者


  NHKのニュースで 健康と病の語り 43名の乳がん体験者の400を超す語りが収録が放送されてました、

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

しろさんもたくさんのお薬を飲まれているのですね。
ずっと飲み続けないといけない薬ですから仕方がないですが、私は一時それ以外にもちょっと頭が痛いと頭痛薬、鼻がぐすぐすいうと風邪薬、お腹がぴっと鳴ると消化薬と、薬漬けにしていたことがありました。
それって逆に不健康じゃないかと思って、最近はなるべく自分勝手には薬を飲まないように気をつけています。

しろちゃん、上手にお水を飲んでいますね。
右端の写真は我が家の「犬」も同じポーズをします。
ときどき「にゃぁ」とも言います。どうやら犬の顔をした猫のようですにゃぁ・・・。

No title

ゆんこさん

> こんにちは♪
しろさんもたくさんのお薬を飲まれているのですね。
ずっと飲み続けないといけない薬ですから仕方がないですが、私は一時それ以外にもちょっと頭が痛いと頭痛薬、鼻がぐすぐすいうと風邪薬、お腹がぴっと鳴ると消化薬と、薬漬けにしていたことがありました。
それって逆に不健康じゃないかと思って、最近はなるべく自分勝手には薬を飲まないように気をつけています。

たくさん飲んでますね、なかには飲まなくてもよいマイスリー(入眠剤)もありますが、手放せなくなってます。補助抗がん剤UFTも5年も飲まなくても良さそうなのですが、服用しています、ないと不安になるところがあるし、、、止めようか迷ってます、もう1年待たずに止めようかな~。。。
でもそれ以外は自分も飲まないようにしています。なにも飲み合わせが悪くないとしても種類が多くなればそれだけ副作用がでる可能性が多くなりますものね、サプリメントも薬だと考えてます、薬、サプリメント、なるべく避けたいですね!

> しろちゃん、上手にお水を飲んでいますね。
右端の写真は我が家の「犬」も同じポーズをします。
ときどき「にゃぁ」とも言います。どうやら犬の顔をした猫のようですにゃぁ・・・。

いつも最初、水溜めで飲み後、垂れ水を飲んでますわ、けっこう上手ですね、
LEVINさんも顔を洗うのですか、きっとしぐさが可愛いですね、見てみたいな
「にゃぁ」っと言うのビックリです、面白いな、
家のシロ(=^・^=)は、「にゃぁ」としか言わないワン^^;

No title

こんにちは。

逆流性胃腸炎は辛そうですね。
寝返りが自由にできないのは大変ですよね。
私は、左手を下にして横向きにならないようにしています。この体重ですから、、、v-408すぐ手が腫れちゃうと思って。

大根を、自分で切干大根にしてた人がいました。
リンゴの皮をむくみたいにクルクルむいて長くして、ベランダに布団みたいに干してましたよ。^m^
たくさんあったら、干してみては?
切干大根も、ザクザクと大きなのも美味しいですよね。

はるより・・・
シロちゃんは畑と庭のいろんな場所を熟知してるんですにゃー。
うらやましいですにゃー。

No title

毎日、大根おろし・・・削ってる時は何も考えてなくて幸せ~。

こんばんはー。

灯篭の中に何を見つけたのかなぁ??

薬を飲むのが仕事だね!
ボスもこれ程の量はないけど、ずーっと飲み続けるんですよね。

まっ、イイか!?
ねっ v-222

Re: No title

はーにゃさん

> こんにちは。
逆流性胃腸炎は辛そうですね。
寝返りが自由にできないのは大変ですよね。

最初はまっすぐ仰向けで寝れないのに、困りましたが、今では慣れました、
でも寝てる時に無意識の変な身体の動きに困ってます、
これは、仕方がなくその時だけは、咽喉がゲェゲェですワ(^_^.)

> 私は、左手を下にして横向きにならないようにしています。この体重ですから、、、v-408すぐ手が腫れちゃうと思って。

体重は分からないですが、日常に腕に気を使われながら頻繁に動かされないといけないことだし、頻繁のマッサージ、寝られるときも、やや腕を上向きにされてないといけないし、浮腫みを患われてるのは大変だと思います、どうぞ、御自愛してくださいね!

> 大根を、自分で切干大根にしてた人がいました。
リンゴの皮をむくみたいにクルクルむいて長くして、ベランダに布団みたいに干してましたよ。^m^
たくさんあったら、干してみては?
切干大根も、ザクザクと大きなのも美味しいですよね。

干し大根にしとくのも好いですね、横着してるからやってみます、
知り合いにあげても喜ばれるし

> はるより・・・
シロちゃんは畑と庭のいろんな場所を熟知してるんですにゃー。
うらやましいですにゃー。

シロ 
「外はケッコウ厳しいのよ、鳥の糞などでの病気も怖いし、寿命も短くなるようだニャ~、だから、爺がドア開け、気づかぬうちドアクローザーの間隙に入って、なかバリバリ、
怒られたニャ~  やっぱ、自由になる外がいいかニャ~???」(=^・^=)
  

No title

    あんぱん父さん さん

> 毎日、大根おろし・・・削ってる時は何も考えてなくて幸せ~。

大根、身体に優しいし美味しいよね、、、
そういえば、川崎の叔父さん、
毎日、毎日、大根おろし、チリメン、の梅肉和えを食べられ、
幸せ~って言われてた、   
あんぱん父さん さんは、大根おろし、チリメン、鰹節と云われてたな~
両方  美味しいゾ !!!

こんばんはー。

      ボス。 さん   

> 灯篭の中に何を見つけたのかなぁ??

舞い込んだ枯れ葉をゴソゴソやってたよ、灯篭から舞い落ちると、
引っかいて遊んでたよ、独りで遊べる、にゃんこ

> 薬を飲むのが仕事だね!
ボスもこれ程の量はないけど、ずーっと飲み続けるんですよね。

腎臓の病気を患われてられるんですね~
薬を飲むのも仕事か、そうですよね、
やりがいのある仕事に気づいたヨ~

> まっ、イイか!?
ねっ v-222

そうですね、
動けるうちに、どっか行こっと(^^)v

No title

シロチャンのお庭散策(防犯パトロール?)は
とっても楽しそうな事がいつもいっぱいですね。

塀の上で顔を洗ってるのか
お金を招くのかそれとも誰かを招いているのか?
どうせなら良い事いっぱい招いて欲しいね♪

No title

診察お疲れさまでした。

ポイントってお得な気がするから弱いですよね。
私も利用してます。

No title

るいははさん

> シロチャンのお庭散策(防犯パトロール?)は
とっても楽しそうな事がいつもいっぱいですね。

野鳥が赤、黄色したピラカンサスの実などを食べにくると、追っかけまわしたり、畑の柔かい場所を掘り返した遊びかえして、疲れると湯たんぽの上ですやすや、
楽しみまくっています、羨ましい(笑)

> 塀の上で顔を洗ってるのか
お金を招くのかそれとも誰かを招いているのか?
どうせなら良い事いっぱい招いて欲しいね♪

今日は節分、皆様のところへ、福は内、福は内 !!!

No title


    ももさん

> 診察お疲れさまでした。
ポイントってお得な気がするから弱いですよね。
私も利用してます。

ありがとうございます、
診察って何かしらつかれますよねぇ~
診察、検査の異常なしを続けましょう!
今日は、兵庫、赤穂の神社で皆様の健康を祈りました。。

仕事を止める少し前まで、気に留めてませんでした、(^_^;)
甘ちゃんでした、
金銭感覚、几帳面にしないとダメですね。
1年もすると結構な額になるのを知りました、
しっかり貯めましょうね !
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ