眺めは遮るものなく

1.24石垣
丸亀城の駐車場から見ました、石垣の高さは約60メーターで日本一だそうです、

高松から30分ほどかけ来ましたが、平城で高いので途中から良く目に付きました。
駐車場に着き表側にまわり、
大手門から入り大手一の門を通り
1.24大手門 1.24大手一の門

御殿表門から天守を見上げます
1.24御殿表門

急な坂道を息を切らせながら登りました。天守の内部です、階段は何処の城でもとても急ですね、下方をうつしました、石垣の高さはかなりありるように思えた。
1.24内部 1.24階段 1.24大手二のもん

本丸からの四方眺めは遮るものなく素晴らしいものでした、
1.24天守閣

遠く瀬戸大橋も望め、丸亀市のどこからでも見える飯野山も景色に趣きを添えます。
1.24飯野山

朝、ホテルを出るときに、お腹の調子が今一、トイレを見切り発車していて、イヤな予感はしていました。
次に行く処をナビの名前から萬象園を選び丸亀で設定、指示どおりに走行してると腹にさしこみが、きはじめ到着したらトイレに行こうと思ってましたが、ナビの指示が終わったところは田園地帯、なんの萬象園だろうか?
再入力しても現在地、観光パンフレットを見直すと、丸亀中津万象園と、電話番号で再入力するとここから9,5キロ離れた場所に、ガソリンスタンド、コンビニに寄ろうかと思い我慢しつつ何とか庭園美術館中津万象園につきました。
駆け込み。。。にかいほど
外国人の選んだ日本一の庭園、足立美術館は、庭園を歩けませんが、万象園は散策できます。庭園の中にルソー、ミレーなど展示してある絵画館、ペルシャ、唐三彩などの陶芸館、雛人形のひいな館があり、とても楽しく見る事ができ、よかったです。
                      ひいな館横、白鳥観音
1.24絵画館 1.24陶器館 1.24ひいな館

庭のようすは水質がイマイチ。。。
邀月橋です      絵画館から、      侵雪橋付近から絵画館
1.24邀月橋 1.24絵画館から 1.24侵雪橋付近

樹齢樹齢六百年余の大傘松、 観潮楼、やはり飯野山がみえました。
1.24大傘松 1.24観潮楼 1.24飯野山万象園から

一路家路へ、帰るとシロがガレージ勝手口で迎えてくれたよ。。。
1.24帰り


1シロ 1.27 012 1.27 021

今度は何処に行こうかな、調子が良いといいな!


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いい天気で

とても 素敵な 景色が見れましたね
旅先で お腹の調子が 悪くなると
冷汗物ですね
トイレ探すの 大変(^^;;
お出迎えの ニャンコちゃん
すりすりと うらやましいです (^^)

こんばんは。

空の青さが綺麗ですね!
飯野山は「小さな富士山」みたい・・。

調子が良くて、お出かけ出来ると記事になる?
楽しみにしてますよ!

出迎えが嬉しい。
静かな歓迎が、心に沁みます。。

No title

こんばんは♪

天守閣の白い壁と青い空、碧い海、色のコントラストがとてもきれいですね。
「飯野山」も、ほんと富士山みたいです。どこからも見えるというと、きっと丸亀の方の心の故郷になっているのでしょうね。

しろちゃん、お水あびをしているの?

いい天気で

みかん さん

> とても 素敵な 景色が見れましたね
旅先で お腹の調子が 悪くなると
冷汗物ですね
トイレ探すの 大変(^^;;

天気が悪いと旅行の楽しみ半減しますよね、快晴でで良かったです。
なれてる処ならなんでもない話なんですけど、
道に街路樹のある道路だと、見つけにくく、車の流れもあるし
困りました、

> お出迎えの ニャンコちゃん
すりすりと うらやましいです (^^)

お腹の空いてるときは、このとき以上ですよ
げんきんなものです(笑)

こんばんは。

    ボス。さん    

> 空の青さが綺麗ですね!
飯野山は「小さな富士山」みたい・・。

澄んだ綺麗な空でした、心もすっきりしますよね、
飯野山は讃岐富士と呼ばれてます、
瀬戸中央道を渡りきると直ぐめにつきました、

> 調子が良くて、お出かけ出来ると記事になる?
楽しみにしてますよ!

心地よい時間がたくさん出来ればよいです、
時間あれば旅行がてっとりばやいかな、
それには身体調子よくお願いだ、、、

> 出迎えが嬉しい。
静かな歓迎が、心に沁みます。。

待ってくれるのがいると嬉しいものです、
ますます、愛情をそそいで可愛がらなくては。。

No title

        ゆんこ さん

> こんばんは♪
天守閣の白い壁と青い空、碧い海、色のコントラストがとてもきれいですね。
「飯野山」も、ほんと富士山みたいです。どこからも見えるというと、きっと丸亀の方の心の故郷になっているのでしょうね。

天守の本丸まで登り四方を見回すと、瀬戸内の穏やかな海、丸亀の街、四国山地などが眺望できとても、気持ちよく、爽やかさを感じました。。
外国にでかけられると、富士山を感じられるのおなじでしょうね~
近くに街の自然のシンボルを眺めら得るのは幸せですよね、羨ましいです・

> しろちゃん、お水あびをしているの?

テラス掃除をしてた時に邪魔しにきました、水に濡れるの嫌いなくせに
怖っかな、興味みありでっすね面白い、しろです。(=^・^=) (笑)

ネコのポーズ

瀬戸大橋まで見渡せる、、、素晴らしい景色を堪能しましたね。

お腹の調子に振り回されるのは大変だけど、お天気が最高に良かったですね。

シロちゃん、右端の写真はヨガの「ネコのポーズ」です。さすが、ポーズが完成形です。v-398

No title

お城を見ると何か心動かされるものがあるのは、やはり日本人だからでしょうかねぇ・・・何か城って日本男児の象徴に思えます !

ネコのポーズ

はーにゃさん

> 瀬戸大橋まで見渡せる、、、素晴らしい景色を堪能しましたね。
お腹の調子に振り回されるのは大変だけど、お天気が最高に良かったですね。

本丸から見渡せる景色、城壁が無かったので、素晴らしい景色がよく見えました。
天守からのは窓はガラスがはめてあり写すのは止めました。
お腹の調子は何時もなら朝7時頃までには、治まるんですが、
この日は、なにか変でした、薬の作用か時々あるので困るところです。

三寒四温がそろそろですね、
北海道、早く雪がとけるとよいです。!

> シロちゃん、右端の写真はヨガの「ネコのポーズ」です。さすが、ポーズが完成形です。v-398
 
ネコのポーズって云うの寝起きによくしてますわ、
身体が硬くなってる自分、
ヨガをシロが習得してるなら、教えてもらわなくては、(笑)

No title

あんぱん父さん さん

> お城を見ると何か心動かされるものがあるのは、やはり日本人だからでしょうかねぇ・・・何か城って日本男児の象徴に思えます !

男子社会、国取り合戦の勝利の象徴ですからですかね、
お城を観察していると、置けそうもない場所に巨大な石があったり、
途方もない巨木を組み合わせなど観察してみると、面白く、時間が経つの忘れてしまいます。
城というシンボルから町を見回すのも趣がありますね、
これからも、いった処へ城があれば積極的に行こうとおもいます。。。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ