しめ縄 作り

裏畑

カボチャ 実り始め。


カリフラワーを収穫

珍しく 牛肉・・・

カニカマと酢の物にした。


↑ ↓ マウスオン よろしく




















ズッキーニ



ジャガイモ 三分の一程度 収穫。


6月18日 田植え終了奉告祭 豊作祈願祭と しめ縄 作り

8:00 集合  宮世話 神社総代会
神殿の清掃及び神殿の飾り幕の取り付け、

神社本殿および周囲の石段、参道の清掃

その後、町内各神社しめ縄制作




祭典 13:00より田植え終了奉告祭 豊作祈願祭 執り行われる
神事 14:30分終わり それから直会
直会 15:30ころ終わり 後片付け 16:30ころ解散。


裏畑

オクラの花 咲き始めました ♪






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

しろさん おはようございます。

しめ縄作りに豊作祈願祭とお疲れ様でした~

こんにちは

じゃがいも いっぱいできたんですね
ほくほくと美味しそう
カボチャ オクラ 夏野菜 順調ですね(*^。^*)
魚も 相変らず お値打ちで うらやましい限りです
ステーキ 珍しいですね
いろんな食材 摂り入れるのがベストだと思います
豊作願い しめ縄作り ご苦労様です
最近は こういうことされる姿 少なくなりましたね 

No title

夏祭りのためですか?
金目、、おいしそう、、

★ごきげんよう★

新鮮野菜v-237  大収穫の予感 v-17v-343

オクラ

オクラ 我が家では 「エメラルド」という品種を植えています。
まだ20センチほど・・・
花が咲くまでは程遠い。
昨日の雨で野菜少しは元気になったかしら?

カリフラワーは失敗作。
全て引き抜きました。
株根を処理するのが大変でした。

こんにちは~~~♪

もうしめ縄作りが始まるのですね。
今の住まいでは、お魚や、海藻類があまり食べられなくて、
魚が恋しいです、特に焼き魚が食べたいなって夢みます。(;^_^

Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> しめ縄作りに豊作祈願祭とお疲れ様でした~

こんばんは
ありがとうございます。

いやいや参加するのはしんどいので
前向きに参加しています ♪

Re: こんにちは

みかん さん

> じゃがいも いっぱいできたんですね
ほくほくと美味しそう

こんばんは
妹、弟に荷造して送りました。

> カボチャ オクラ 夏野菜 順調ですね(*^。^*)

まぁまぁの出来、旬を楽しんでます ♪

> 魚も 相変らず お値打ちで うらやましい限りです
ステーキ 珍しいですね
いろんな食材 摂り入れるのがベストだと思います

魚をメインにすることが多いです、
栄養のバランスよく摂りたいものですね

> 豊作願い しめ縄作り ご苦労様です
最近は こういうことされる姿 少なくなりましたね 

時代の流れでしょう
田んぼづくりする人、少なくなり
自分地域もだんだん 継続するのが難しくなってきたようです。


Re: No title

hippopon さん

> 夏祭りのためですか?

こんばんは
各神社の例祭のときしめ縄を新しくします

> 金目、、おいしそう、、

美味しくいただきました、
御飯がすすみます ♪

Re: ★ごきげんよう★

ボス。さん

> 新鮮野菜v-237  大収穫の予感 v-17v-343

こんばんは
新鮮 旬を摂るの 幸せ感じますね ♪

Re: オクラ

桂 さん

> オクラ 我が家では 「エメラルド」という品種を植えています。
まだ20センチほど・・・
花が咲くまでは程遠い。
昨日の雨で野菜少しは元気になったかしら?

こんばんは
コメントありがとうございます。
「エメラルド」という品種、知りませんでした、
大きくなるの待ち遠しいですね、
こちら 雨が降りません、汗
雨降ると オクラも喜んでることでしょう

> カリフラワーは失敗作。
全て引き抜きました。
株根を処理するのが大変でした。

お疲れさまでした、
育たないとガックリしますね、
次の機会を期待、うまく育ちますように !

Re: こんにちは~~~♪

窓  さん

> もうしめ縄作りが始まるのですね。

こんばんは
地域各神社で例祭が行われるときに、しめ縄をとりかえます

> 今の住まいでは、お魚や、海藻類があまり食べられなくて、
魚が恋しいです、特に焼き魚が食べたいなって夢みます。(;^_^

仮住まい お疲れさまです、
狭い台所 不便でしょう
耐震工事が早くできるといいですね。

No title

ではあれから一年たったのかもしれませんね、
龍も、、
あの大蛇は可愛かったですね、

Re: No title

hippopon さん

> ではあれから一年たったのかもしれませんね、
龍も、、
あの大蛇は可愛かったですね、

こんばんは
龍は 7年ごとに作ります、
荒神さんにあの大蛇 鎮座していますよ
あれから もうすぐ一年 時のたつの早いものですね。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
68歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ