例祭

表庭

芍薬


お手ごろ価格

ホゴメバル 煮付けに





高級魚アコー 奮発して買っちゃい塩焼きに・・



↑ ↓ マウスオン よろしく




アスパラ収穫   右下  油炒め




冷凍してた 赤魚塩麹漬け






サバ煮






日曜日は 荒神社例祭







供え物   左から
果物   海の物   お米   お酒   果物

朝 荒神社に8時集合   掃除  飾りつけ  9:30 頃には終わる 解散し
12:30 分には 荒神社に集まり 例祭が行われる。
2:15 頃には神事おわり   直会 (なおらい)に 3:00 頃から 片づけ   4:00には 終わり 解散した
次の神社総代会は 6月18日  田植終了奉告祭の予定





月に一度の 歯の掃除に行く。


タマネギ

半分 収穫


表庭

芍薬


PCが、よくフリーズするようになり不安定に、新しいの買わないといけないのかなぁ
今まで画像縮小に無料ソフトの縮小専用AIRを使っていたがウィンドウズ10になるとダウンロードが出来ないそうだ、
さて画像縮小は、どうしたものか・・


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

画像縮小

JTrimと云う画像処理用フリーソフトを昔から使っています。
小さなソフトですが便利です。
動作環境には入っていませんが、Windows10でも動作し、現在も重宝しています。
尚このFC2にも専用ツールがある様なので、ご確認ください。

こんにちは

最近 不具合とか いろいろありますね
新しいものでも よく 固まります><。
荒神社例祭 お疲れ様でした
あの龍が たのもしそうです (*^。^*)
画像縮小 無料ソフトも いいですが
わたしは みな手作業です ('◇')ゞ
JTrim を とりあえず 入れてますが
画質が悪くなるような><
カメラの機能には サイズ設定ないのでしょうか
 

No title

しろさん
淡い色のシャクヤク、いいですねぇ~うっとり。
玉ねぎ、、玉ねぎ♪、体にすごくいいみたいですよ。
私も無農薬一箱購入したところでした。

しろさん おはようございます。

荒神社例祭お疲れ様でした~
龍さんも嬉しそう(^_-)-☆

新玉ねぎ美味しそう。

芍薬!!綺麗ですね!

しろさん、こんにちは~~~♪
表庭の芍薬の色、とってもきれいです。
ザ・シャクヤク!これぞ芍薬って感じがします。

アスパラも自家製のものを食べられて、羨ましいです^^

いつもながらの健康的なお食事は、勉強になります!

★ごきげんよう★

立てば芍薬 座れば・・・
この時期の花は、見栄えがしますね v-17v-221

Re: 画像縮小

MK さん

> JTrimと云う画像処理用フリーソフトを昔から使っています。
小さなソフトですが便利です。
動作環境には入っていませんが、Windows10でも動作し、現在も重宝しています。
尚このFC2にも専用ツールがある様なので、ご確認ください。

こんばんは
JTrimですか、検索し検討してみます
お教えありがとうございました ♪

Re: こんにちは

みかん さん

> 最近 不具合とか いろいろありますね
新しいものでも よく 固まります><。

こんばんは
固まるの困ります、動揺してしまいます、
そろそろ買い替え時期かなぁ と思いました。

> 荒神社例祭 お疲れ様でした
あの龍が たのもしそうです (*^。^*)

楽しくつかれました
去年作ったあの龍、藁も新品の感じですね。

> 画像縮小 無料ソフトも いいですが
わたしは みな手作業です ('◇')ゞ
JTrim を とりあえず 入れてますが
画質が悪くなるような><
カメラの機能には サイズ設定ないのでしょうか

カメラの機能には無いです
JTrim 検索し検討してみます、
ありがとうございました。  

Re: No title

hippopon さん

> しろさん
淡い色のシャクヤク、いいですねぇ~うっとり。

こんばんは
朝日の光の中で撮りました、
幻想的に感じる花びらの陰影です。

> 玉ねぎ、、玉ねぎ♪、体にすごくいいみたいですよ。
私も無農薬一箱購入したところでした。

無農薬 いいですね。新鮮 旬を 美味しく食べましょう ♪

Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> 荒神社例祭お疲れ様でした~
龍さんも嬉しそう(^_-)-☆

こんばんは
ありがとうございます
参加することに意義あり 前向きに頑張ります ♪

> 新玉ねぎ美味しそう。

新鮮旬の 美味しいこと 楽しんでます。

Re: 芍薬!!綺麗ですね!

窓  さん

> しろさん、こんにちは~~~♪
表庭の芍薬の色、とってもきれいです。
ザ・シャクヤク!これぞ芍薬って感じがします。

こんばんは
朝日の光の中で撮りました
幻想的かなぁ ♪

> アスパラも自家製のものを食べられて、羨ましいです^^

新鮮旬 美味しですね。

> いつもながらの健康的なお食事は、勉強になります!

少量多品種に頑張ってます 参考になれば 嬉しいです。

Re: ★ごきげんよう★

ボス。さん

> 立てば芍薬 座れば・・・
この時期の花は、見栄えがしますね v-17v-221

こんばんは
朝日の光の中 きれいに撮れたと思いました、
幻想的ですね ♪

No title

しろさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
芍薬が綺麗に咲いていますね、タマネギもすごいなぁ。
美味しいお魚が沢山、昨日はカレイの煮つけを食べました。
美味しかったですわぁ~
例祭はお供えも素晴らしい物が並びますね。
こうして受け継がれてるのはいいことですね。

こんにちは〜

しろさん、その後パソコンの調子はいかがですか?
パソコンが不安定だと、ちょっとストレスがかかりますよね。

画像の縮小ソフトですが、
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shukusen/

窓の杜にあります。
こちらなら安心かと思います。

しろさんへ

現在連れ合いは入院中です
来週には退院できるでしょうか

Re: No title

ムームー さん

> しろさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

こんばんは
自分こそ ありがとうございます

> 芍薬が綺麗に咲いていますね、タマネギもすごいなぁ。

季節 楽しみたいものですね

> 美味しいお魚が沢山、昨日はカレイの煮つけを食べました。
美味しかったですわぁ~

春カレイの煮つけ 最高においしそう
ムームーさんの 食べたい ♪

> 例祭はお供えも素晴らしい物が並びますね。
こうして受け継がれてるのはいいことですね。

お供え物の 順番を憶えるよう写真にとりました、
次回に間違えません。
例祭、前向きに参加します。

Re: こんにちは〜

窓  さん

> しろさん、その後パソコンの調子はいかがですか?
パソコンが不安定だと、ちょっとストレスがかかりますよね。

こんばんは
PC フリーズして困るので、新しいの買いました。

> 画像の縮小ソフトですが、
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shukusen/
窓の杜にあります。
こちらなら安心かと思います。

お教えありがとうございます、
買い替えセットアップ業者さんに 頼んで 同じ画像縮小ソフトいれてもらいました ♪

Re: しろさんへ

あおぞら39 さん

> 現在連れ合いは入院中です
来週には退院できるでしょうか

こんばんは
大変でしたね ご心配でしょう
相方さん 早く退院できるといいですね、
お大事になさってください。

No title

こんにちは♪

ずいぶん出遅れました。
神社の例祭のお手伝い、お疲れ様でした。
いつものことですが、地元に根付いたお祭りに、ITだのAIだのが進むこの時代にほっとします。

画像縮小は、私はphotoscapeを使っています。トリミングもでき、便利です。

Re: No title

ゆんこ さん

> こんにちは♪
ずいぶん出遅れました。
神社の例祭のお手伝い、お疲れ様でした。
いつものことですが、地元に根付いたお祭りに、ITだのAIだのが進むこの時代にほっとします。

こんばんは
ありがとうございます、
地域行事に参加、
絆、つながり 大切にしたいと思います。

> 画像縮小は、私はphotoscapeを使っています。トリミングもでき、便利です。

photoscape、検索にかけ 参考にしてみます ♪
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ