掃除と参拝




裏畑では、 隅に

フキノトウや

椿も

咲き始め

蜜や、椿を喰らう感じ ヒヨドリ

↑ ↓ マウスオン よろしく


冷凍してたサバ

煮付け  翌日は買い 焼き

サバ 美味しいなぁ




お終いの カリフラワー 収穫

真ん中   白胡麻 酢の物



煮付けました 肝おいしく ♪



キスの塩焼き 美味しく 食べました



広島県 産


日曜日は、この地域に、古くから住む 住民の

年に 一度の毘沙門天さん 掃除と参拝の日でした。
朝 8:00 に つれづれ集合  掃除と 参拝 なおらい に
 1,000円 もって 参加

いただき 持ち帰りは  ミカンにビールと

おむすび 弁当   この日の 昼食に なりました ♪


表庭

馬酔木 咲き始めました



ウグイスカグラ も






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

しろさんの庭にも春が

平和な日々が最高に幸せですv-354
お酒のに見すぎの気を付けて長生きして人生を楽しんでね!

しろさん おはようございます。

お庭も春らしい装いになってきましたね~
ヒヨドリは何でも食べて荒らすから嫌いだ~(笑)

こんにちは

ふきのとうは 春だよ~って 教えてくれてるような
探すのが 楽しみです♪
馬酔木が咲いてるのは おどろき
早いですね (*^。^*)
鵯がやってくると 小さい鳥は
なかなか 寄り付かなくなるのでは (;^ω^)

★ごきげんよう★

v-352v-352 って感じ v-218v-17

直会

農家の人たちが「直会」という言葉を使うし
漢字も知りませんでした。

60年過ぎて初めて耳にする言葉でしたよ
一つ利口になった感じです。

何時みてもおさかな新鮮でお安いですね~。
カワハギこちらでは3倍します。
好きなんですけどね。

馬酔木可愛いのに毒があるんですね?

土曜日にジャガイモ植えました。



No title

しろさんの地方、だいぶん春が進んでそうですね。

ヒヨドリ実家の柿の木にやってきてましたっけ。
青山のフランス料理店では蜜柑ばかり食べて、
みかん色になってるヒヨドリを食べさせるそうです。

Re: しろさんの庭にも春が

あおぞら39 さん

> 平和な日々が最高に幸せですv-354
お酒のに見すぎの気を付けて長生きして人生を楽しんでね!

こんばんは
ありがとうございます
何でもない日々が幸せですね ♪
そう実感する ように なりました。

介護に日々  
たまの息抜きされ 
あおぞら39 さん 無理なくを よろしくです。

Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> お庭も春らしい装いになってきましたね~
ヒヨドリは何でも食べて荒らすから嫌いだ~(笑)

こんばんは
ヒヨドリみると 自分も 追っ払います が
写真撮るのきまま 楽しんでます ♪ 

Re: こんにちは

みかん さん

> ふきのとうは 春だよ~って 教えてくれてるような
探すのが 楽しみです♪

こんばんは
テンプラ 美味しい ♪
苦味が いいですね

> 馬酔木が咲いてるのは おどろき
早いですね (*^。^*)

そんな 季節 感じます

> 鵯がやってくると 小さい鳥は
なかなか 寄り付かなくなるのでは (;^ω^)

自分は、カラスと鵯は なぜだか? 苦手
見かけると 気づけば 追っ払ってます 笑 

Re: ★ごきげんよう★

ボス。 さん

> v-352v-352 って感じ v-218v-17

こんばんは
春 v-41v-42 です

Re: 直会

桂 さん

> 農家の人たちが「直会」という言葉を使うし
漢字も知りませんでした。
60年過ぎて初めて耳にする言葉でしたよ
一つ利口になった感じです。

こんばんは
コメントありがとうございます
自分も 神社総代会で なおらいの言葉 初めて知りました
地域住む 勉強に なりました。

> 何時みてもおさかな新鮮でお安いですね~。
カワハギこちらでは3倍します。
好きなんですけどね。

カワハギの肝、美味しいこと
気ままに 新鮮 wo 食う 幸せ感じますね ♪
桂さん 住む 値域 知りたい

> 馬酔木可愛いのに毒があるんですね?

きれいで 可愛い花 なのにね
清楚でかわいい スズランも 毒 あると聞く

  
> 土曜日にジャガイモ植えました。


お疲れさまでした
収穫が楽しみですね
自分は 毎年の10 日 頃  植えようと思ってます。  

Re: No title

hippopon  さん

> しろさんの地方、だいぶん春が進んでそうですね。

こんばんは
春を 実感するように なった 瀬戸内です、

> ヒヨドリ実家の柿の木にやってきてましたっけ。
青山のフランス料理店では蜜柑ばかり食べて、
みかん色になってるヒヨドリを食べさせるそうです。

ジェジェじえ
青山のフランス料理店の食材のイビシイこと
眼が (@_@;) ♪

こんにちは~~~♪

馬酔木の、ほんわりと淡い桃色は、弥生月に相応しい色ですよね。
今の住まいは町中にあって、庭も狭く樹木は限られていますが、
金木犀、沈丁花、馬酔木はあるのですよ。^^

なおらい、こちらも同じように言います!
そして、春と秋に彼岸道を清掃するとき、なおらいもします。

昨日は、誕生日のメッセージをありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
来年からも、年を重ねることを感謝しようと思います。

Re: こんにちは~~~♪

窓 さん

> 馬酔木の、ほんわりと淡い桃色は、弥生月に相応しい色ですよね。
今の住まいは町中にあって、庭も狭く樹木は限られていますが、
金木犀、沈丁花、馬酔木はあるのですよ。^^

こんばんは
馬酔木の花 春に 癒されます
沈丁花も、そろそろ咲く季節になりました、
庭にあると、香って楽しいものですね 。

> なおらい、こちらも同じように言います!
そして、春と秋に彼岸道を清掃するとき、なおらいもします。

なおらい  親睦をはかるうえに思うしきたりかなぁ
できるだけ参加します。


> 昨日は、誕生日のメッセージをありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
来年からも、年を重ねることを感謝しようと思います。

お誕生日おめでとうございます
日々、健康に過ごしていきましょう ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろさん!

この前 フキノトウのアイスクリームフランス料理レストランで、でたんです。
透明感があっておいしかったです!!
場所は青山、、私学生気分だったWW

No title

こんばんは♪

今日、馬酔木の花の写真を撮りました。
可愛い花ですね。
毘沙門天さんの野焼きは春を迎える準備ですか?

No title

こんばんは!
昨夕は急なお出かけで、
奈良漬出酔ってしまったようで、ねむっちゃいました。
半分しかごほうもんできないひになっちゃった。

馬酔木 先はしめて、、ほころんだのも見せてくださいね。
キス美味しそうですね。
なおらいも 楽しそうですね。
よくはたらうて、おにぎりが美味しそうです。

No title

しろさん
おはようございます。
蕗のとうに椿いいですねぇ~
たくさんの美味しいおかず、見とれていますの。
これだけあれば満たされますね。
毘沙門天さんの掃除と参拝の日でしたか、こういうお手伝いは
いいですね。
馬酔木も愛らしくて綺麗ですね、お花見に行かなくても
お庭で楽しめますね、これだけ植木や果樹があるのは素晴らしいですねぇ。

Re: No title

鍵コメ さん

> ふっくらとしたフキノトウが春を感じさせますね。
私は見かけてないんだけど、きっとどこかで頭を出しているんだろうなぁ。
いつも主人の田舎から送ってくれるので、フキ味噌を作るのが楽しみです。

こんばんは
あの苦味
癖になりますねぇ~

> プレ企画にご参加くださってありがとうございました。
一緒に楽しんで下さって嬉しかったです。
これからもワガママ日記を綴っていきたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。 m(__)m

自分こそ
よろしくお願いします ♪

Re: No title

hippopon  さん


> しろさん!
この前 フキノトウのアイスクリームフランス料理レストランで、でたんです。
透明感があっておいしかったです!!
場所は青山、、私学生気分だったWW

こんばんは
えぇっフキノトウのアイスって知りませんでした、
苦い おいしい 癖になるかなぁ

Re: No title

ゆんこ さん

> こんばんは♪
今日、馬酔木の花の写真を撮りました。
可愛い花ですね。

こんばんは
鈴なり 馬酔木の花 かわいくきれいですね
色あせは早い感じ
旬を 楽しみましょう ♪

> 毘沙門天さんの野焼きは春を迎える準備ですか?

そうですね
春を感じる 習慣行事感じます ♪

Re: No title


hippopon さん

> こんばんは!
昨夕は急なお出かけで、
奈良漬出酔ってしまったようで、ねむっちゃいました。
半分しかごほうもんできないひになっちゃった。

こんばんは
お忙しい日々を 楽しみ過ごされてるよう
マイペース がいいですね

> 馬酔木 先はしめて、、ほころんだのも見せてくださいね。
キス美味しそうですね。
なおらいも 楽しそうですね。
よくはたらうて、おにぎりが美味しそうです。

シンプルな味 美味しく握ってありました おにぎり美味しいこと♪
春を感じる 行事でした。 

Re: No title

ムームー さん

> しろさん
おはようございます。
蕗のとうに椿いいですねぇ~

こんばんは
春を実感します~~

> たくさんの美味しいおかず、見とれていますの。
これだけあれば満たされますね。

数 多く 食べ ガン予防に

> 毘沙門天さんの掃除と参拝の日でしたか、こういうお手伝いは
いいですね。

参加することにも 意義あり 地域住民の集い

> 馬酔木も愛らしくて綺麗ですね、お花見に行かなくても
お庭で楽しめますね、これだけ植木や果樹があるのは素晴らしいですねぇ。

季節 折々に 楽しむの 感謝です ♪
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ