緻密でデカイ



表庭

チロリアンランプ 満開 感じ

裏畑   

カブ 初収穫   昆布と酢の物にした。

↑ ↓ マウスオン よろしく

サワラ

煮付けた

ビタミン大根 収穫 し

 真ん中   カニカマ との 酢の物にした。




赤メバルの塩焼き 柚子添え

今年 初

緻密でデカイ


カリフラワー収穫  黒すり胡麻と 酢の物に



裏畑 隅に

八つ手の花 満開に






17日(土)  神社総代会  地域神社 と 四つの神社の、門松の準備に


神社総代会、それぞれ分散し

地域 里山    松   梅    ナンテン   採り集めた。








翌日  神社総代会   宮世話会   32人 8:00集合

し いろいろ作業し

しめ縄 を 八っつ作ったり


各神社 への 門松



みんなで 出来ました  ♪








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

野菜もだいぶ収穫できるようになって、それを使ってのおかずはおいしそうだね♪

そして、年が終わりに近づいてますし、年越しの準備として作業されたのですね。
お疲れ様でした。
いい飾りができましたね(^0^)

こんばんは

冬野菜 豊富に 食卓に並んで
どれも 美味しそうです (^p^)
門松つくり むかしは 何所でも見かけましたが
最近は 神社かパチンコ屋さんくらいでしか
見かけなくなりました 
いよいよ 年の瀬ですね 💦

★ごきげんよう★

門松 v-457  凄い~ v-218v-17

しろさん こんばんは~

冬野菜収穫始まりましたね~
神社の門松も出来お正月を迎える準備できましたね~

No title

しめ縄づくりも終了、いよいよお正月が来ますね。

こんにちは~~~♪

しろさん、一言メッセージボードではご不自由をおかけしました。

今日からコメントボードを開けていますが、もし閉じているときでも、一言メッセージボードは常に全開ですので、よろしくお願いいたします。(^^♪

蕪の酢の物で千枚漬けを思い出しました。
口に甘酸っぱい味が広がります。
家も頂いた蕪がたくさんあるので、酢の物にしょうかなぁ。^^ヾ

No title

神社のお役 お疲れ様です。
もうお正月がすぐそこですね~

カリフラワー ぎゅっと詰まっていて上物 !!
畑もまだ青々として
なんだかこちらと同じ季節とは思えないくらい、
それにしても そちらはお魚の種類も多くて
食生活がとても豊かでいい土地ですね。

Re: こんにちは

よしお さん

> 野菜もだいぶ収穫できるようになって、それを使ってのおかずはおいしそうだね♪

こんばんは
新鮮、旬を 楽しみました ♪

> そして、年が終わりに近づいてますし、年越しの準備として作業されたのですね。
お疲れ様でした。
いい飾りができましたね(^0^)

教えてもらい  いろいろ参加
人との付き合いなど、勉強にもなりました。

Re: こんばんは

みかん さん

> 冬野菜 豊富に 食卓に並んで
どれも 美味しそうです (^p^)

こんばんは
初収穫 うれしいものがあります、
旬を食うの 幸せ感じます ♪

> 門松つくり むかしは 何所でも見かけましたが
最近は 神社かパチンコ屋さんくらいでしか
見かけなくなりました 
いよいよ 年の瀬ですね 💦

門松 作りに 初 参加
みんなでの 協力のもとにできてるの 体験 ♪

Re: ★ごきげんよう★

ボス。 さん

> 門松 v-457  凄い~ v-218v-17

こんばんは
ナンテンを採るのに
苦労しました、山肌 すべり 刺の・・

Re: しろさん こんばんは~

紅葉  さん

> 冬野菜収穫始まりましたね~

こんばんは
冬野菜 美味しい季節になりましたね、
楽しみましょう

> 神社の門松も出来お正月を迎える準備できましたね~

大晦日 に 地域神社 8:00 集合です。

Re: No title

hippopon さん

> しめ縄づくりも終了、いよいよお正月が来ますね。

こんばんは
大晦日に 各神社で、しめ縄を交換し 、門松おき 準備万端に ♪

Re: こんにちは~~~♪

窓 さん

> しろさん、一言メッセージボードではご不自由をおかけしました。
今日からコメントボードを開けていますが、もし閉じているときでも、一言メッセージボードは常に全開ですので、よろしくお願いいたします。(^^♪

こんばんは
お知らせ ありがとうございます、参加に 感謝 です。

> 蕪の酢の物で千枚漬けを思い出しました。
口に甘酸っぱい味が広がります。
家も頂いた蕪がたくさんあるので、酢の物にしょうかなぁ。^^ヾ

千枚漬け 美味しいこと ♪
酢の物 にも 美味しい季節になりました ♪。

Re: No title

園長 さん

> 神社のお役 お疲れ様です。
もうお正月がすぐそこですね~

こんばんは
地域行事に参加の役員になり 汗
前向きに参加しよう
お正月 準備  ボチボチできました ♪


> カリフラワー ぎゅっと詰まっていて上物 !!
畑もまだ青々として
なんだかこちらと同じ季節とは思えないくらい、

園長さん お住まい秩父の 今時期の旬野菜 食べてみたい     

> それにしても そちらはお魚の種類も多くて
食生活がとても豊かでいい土地ですね。

スーパー 巡り お魚 探訪 ♪
食うことは 生きること 頑張ってます。

No title

みかんさんのシクラメンもいいけど、、ハボタンもいいなぁ~

Re: No title

hippopon さん

> みかんさんのシクラメンもいいけど、、ハボタンもいいなぁ~

こんばんは
シクラメン、きれいですね、
比べるとハボタン、地味かも♪

門松を作ったらお正月ですね

我が家の年末年始はテレビディーと病院通いです
リハビリに年末年始はありません
しろさん、いいお正月を迎えてねv-22

No title

こんばんは♪

門松が見事ですね。
しろさん宅の玄関にも置けそうです。

Re: 門松を作ったらお正月ですね

あおぞら39 さん

> 我が家の年末年始はテレビディーと病院通いです
リハビリに年末年始はありません

こんばんは
お疲れさまです、
お大事におすごしください、

> しろさん、いいお正月を迎えてねv-22

ありがとうございます、あおぞら39さんも。

大晦日と元旦は神社総代会で神社の行事で、
なにかと気ぜわしいです、滞りなく終わりますように。

Re: No title

ゆんこ さん

> こんばんは♪
門松が見事ですね。
しろさん宅の玄関にも置けそうです。

こんばんは
あはは、もったいないです、
見てくれる人 いないし 笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ