分からないながら

太刀魚をカット

残り三切れは冷凍保存じました。  太刀魚の塩焼き

冷凍庫 シシャモを見つけ

焼きました。

↑ ↓ マウスオン よろしく




げんちょう(舌平目)は煮付け に  間引き菜は、胡麻和えに


人参と


牛蒡を間引き


右下、キンピラゴボウに、しました。



10月1日~2日にかけて 荒神社と地域神社の例祭がありました。
自分は神社総代会11人の一人で 準備 接待 片づけなど 分からないながら先輩達に聞きいろいろ しました。
公民館で荒神社献俵祈願






大蛇 荒神社 に 移動

神事 行われました。

大蛇 は 地域神社に移動し 地域神社前夜祭

湯たての神事  子供太鼓 バナナのたたき売り 大道芸人など 催うされ 
食事は オデンのテンコ盛り あり  なおらいの 時は 9時近く催うされ 
一日目の荒神社と地域神社の例祭は、なんとか滞りなく行われた。



家に帰り 晩酌し 浅くの睡眠になりました・・・

翌日は 地域神社に あさ 7時に 神社総代会は集合・・

続く





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

役員 わからないことばかり、素直に
先輩方に 教わりながら お手伝い
どっと 気疲れたことでしょうが
浅い眠り 明日は お片付けでしょうか
しっかり食べ お手伝い 無理のないように。
ずいぶん前から 藁で作られた大蛇様
この後 どうされるんでしょう、気になる所です

No title

こんばんは
お祭り、、、役員さん、、がんばって!!
私は睡眠が足りない時もじんましん、
終わったらゆっくりお休みくださいね、

年に1度のお祭りですか?

いろいろ大変ですね
気疲れしましたね
終わったらぐっすり寝て下さい
ストレスに勝つにはオキシトシンという幸せホルモンを沢山出すことらしいです
倖せホルモンは絆ホルモンとも言われ好きなとこや愛情を持つことで出るのだそうです
楽しいことを沢山してくださいね

しろさん おはようございます。

お祭りの役員さんお疲れ様でした。
慣れないことは疲れが倍になりますから・・・
終わったらゆっくり休んでください。

★ごきげんよう★

健康食ですね v-363

提灯が、これだけ並ぶところを見たいです v-17v-221

Re: こんにちは

みかん さん

> 役員 わからないことばかり、素直に
先輩方に 教わりながら お手伝い
どっと 気疲れたことでしょうが

こんばんは
分からないことばかり、聞きながら流れで・・

> 浅い眠り 明日は お片付けでしょうか

2日目は 神輿巡行と神楽があります。

> しっかり食べ お手伝い 無理のないように。
ずいぶん前から 藁で作られた大蛇様
この後 どうされるんでしょう、気になる所です

大蛇は 荒神社に収められ、古いのは大晦日に燃やされます。

Re: No title

hippopon さん

> こんばんは
お祭り、、、役員さん、、がんばって!!

こんばんは
前向きに頑張りました、疲れ 笑

> 私は睡眠が足りない時もじんましん、
終わったらゆっくりお休みくださいね、

熟睡出来るといいですね、
自分は 入眠剤を服用しないと眠れません 汗

Re: 年に1度のお祭りですか?

あおぞら39 さん

こんばんは
年に1度の地域神社のお祭りと、
7年に1度の荒神社の七年申しが重なりました。

> いろいろ大変ですね
気疲れしましたね
終わったらぐっすり寝て下さい

大変でした
終わり ホッとです。

> ストレスに勝つにはオキシトシンという幸せホルモンを沢山出すことらしいです
倖せホルモンは絆ホルモンとも言われ好きなとこや愛情を持つことで出るのだそうです
楽しいことを沢山してくださいね

あおぞら39 さん、俳句に 習字に絵に ボーリングにランチに畑仕事・・散策
いろいろ前向きにされてる 感心します、素晴らしいです。


Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> お祭りの役員さんお疲れ様でした。
慣れないことは疲れが倍になりますから・・・
終わったらゆっくり休んでください。

こんばんは
ありがとうございます、
終わり ホッとしています。

Re: ★ごきげんよう★

ボス。 さん

> 健康食ですね v-363

こんばんは
バランスに気をつけて

> 提灯が、これだけ並ぶところを見たいです v-17v-221

幻想的でしょう すてきだなぁと感じました。

お疲れさまでした

しろさん、こんにちは!いつも、ありがとうございます。

神社総代会のお努め、お疲れさまでした。
歴史ある神社の総代会では、何事もずっと守られてきたしきたりもあることでしょうね。

うちの里にも、ずいぶん古くからの神社がありますが、今後、維持していけるのかどうか、寺社も大変な時代になってきましたから。

いつも新鮮なお魚豊富な献立で、素晴らしいですね~~!

Re: お疲れさまでした

窓  さん

> しろさん、こんにちは!いつも、ありがとうございます。

自分こそです。

> 神社総代会のお努め、お疲れさまでした。
歴史ある神社の総代会では、何事もずっと守られてきたしきたりもあることでしょうね。

ありがとうございます
ホッとしました、
しきたり かいまみました。 おかげさまの多いこと。

> うちの里にも、ずいぶん古くからの神社がありますが、今後、維持していけるのかどうか、寺社も大変な時代になってきましたから。

人口減が 催しに難しくなるようになってるそうです。

> いつも新鮮なお魚豊富な献立で、素晴らしいですね~~!

食事に健康にと頑張ってます
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ