一員になった  

対岸に、撮りかったカワセミが

画像荒いですが

表庭 菊桃

満開


モミジの花


ヒョウタンボクの花 咲き始めました。





納豆

↑ ↓ マウスオン よろしく


サバの白子 酒蒸しにし   ネギとポン酢で、食べました 笑




裏畑の、コゴミを収穫

パスタに入れた

裏畑、

スナップエンドウの花 次から次へと咲いてます、 収穫 ま近 ♪





〇町神社総代各位
〇町神社宮世話各位

〇町神社総代会
                                                会長 ----
                                     
                                                  
    神社総代・宮世話報告祭のおよび神事について

拝啓 春暖の候、みなさまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は神社の祭典等の、
活動に格別のご高配をを賜り、厚く御礼申しあげます。
 さて、標記報告祭を下記のとおり執り行います。ご多忙中恐縮ですが是非ご参加くださりますよう、
ご協力よろしくお願いします。

   ◎祭典の準備作業
      日時      4月10日8(日)  8時00分より
      場所      〇 神社
      道具      ほうき・さらい・作業用手袋等
      作業内容   ①神社飾り幕設置および神殿清掃
               ②神社本殿および周囲の清掃作業
               ③石段清掃
               ④参道の清掃(裏道)
               ⑤飾り幕の取り付け


   ◎祭典
      日時   4月10日  13時30分より
      場所   〇神社

神社総代会の事務局の一員になった 2年間 町内にある神社の催しの世話をすることに 汗



ジャガイモの脇芽は、取り除きます。

苗植え 4年目 の 佐藤錦

サクランボの花 数輪 咲きました 実るといいなぁ・

木の芽  

山椒の花 咲き


木の実 間違ってます    木の芽 和え。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

カワセミがいたのですか。
撮れて良かったですね♪

色んな花も咲いてキレイですよね♪

へぇ~。コゴミって食べれるんですねぇ~。
苦そうな見た目ですけどねぇ(・。・)

神社の清掃お疲れ様でした。

さくらんぼが実ると良いですねぇ。
木の芽ですか。そういうのもあって食べれるんですねぇ(^。^)

こんにちは

カワセミ 警戒心が強く すぐ逃げられるのに
よく撮れましたね ヾ(*´∀`*)ノ
神社のお世話役人 大変でしょうが
こればかりは 順ぐるり 頑張ってくださいね
木の芽和え 美味しい季節
庭で 山菜が採れるのも また うれしい(∩´∀`)∩
さくらんぼ 他所のお庭ながら 
見ている私も 楽しみョ
できるといいなぁ (´艸`*)

ごきげんよう。

モミジの花って、初めてですぅ v-17v-343
今まで、気が付かなかったぁ v-356

No title

しろさん、こんばんは。

木々の花がそれぞれ個性的で美しいですね。
お庭でこごみが収穫できるなんて、うらやましい限りです。
モミジはチシオモミジですか?
我が家も咲いているかも? 確かめてみます。

かわせみ

かわせみに初めて対面した時の感動は忘れられません。
時間にすれば数十秒?いや数秒?だったかもしれません。

しろさん処は海の幸はもとより、
お庭の幸も豊富(こごみって山の幸ですよね)

毎年同じところに?
東北の人からいただいたことがあります。

今頃は、ワラビやぜんまい、こごみ、タラの芽等々
子どもが小さい頃はお弁当持ってよく出かけました。
開発が進んで・・・
様子が違ってきています。残念!

No title

しろさん
こんばんは
カワセミが居ましたね(^.^)
近くに川など水場が有るのでしょうかね

それにしても綺麗に品名が出ますね!
まるで料理レシピのブログのようです(笑)

宮のお役目ご苦労さまです(^.^)
やはりお写真など広報担当のお仕事ですかね!
頑張られてください。

しろさん おはようございます。

カワセミですか~
くちばし長いんですね。
神社の世話役頑張ってください。

No title

山椒便利ですが、、、
蝶がやってくると一晩で,食べられてしまいますね。

お茶で使う香合カワセミのもこれからでますよ。

Re: こんにちは

よしお さん

> カワセミがいたのですか。
撮れて良かったですね♪

こんばんは
いつもチラッとしか見れないので
撮れてよかったです。

> 色んな花も咲いてキレイですよね♪

見てると 和みます。

> へぇ~。コゴミって食べれるんですねぇ~。
苦そうな見た目ですけどねぇ(・。・)

山薫る淡い味、美味しくいただきました。
 
> 神社の清掃お疲れ様でした。

ありがとうございます、あぁつかれた・・

> さくらんぼが実ると良いですねぇ。

期待しています 笑

> 木の芽ですか。そういうのもあって食べれるんですねぇ(^。^)

山椒の若芽です、

Re: こんにちは

みかん さん

> カワセミ 警戒心が強く すぐ逃げられるのに
よく撮れましたね ヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは
なかなか撮れない鳥ですね 運がよかった

> 神社のお世話役人 大変でしょうが
こればかりは 順ぐるり 頑張ってくださいね

そう順ぐるり 汗  やるからには 前向きに・・・

> 木の芽和え 美味しい季節
庭で 山菜が採れるのも また うれしい(∩´∀`)∩

山野の美味しの、自然を満喫です

> さくらんぼ 他所のお庭ながら 
見ている私も 楽しみョ
できるといいなぁ (´艸`*)

今年は 一粒 二粒でも、期待しています。

Re: ごきげんよう。

ボス。 さん

> モミジの花って、初めてですぅ v-17v-343
今まで、気が付かなかったぁ v-356

こんばんは
気づかない花ですね、
満開になりました、♪

Re: No title

petero k さん

> しろさん、こんばんは。
木々の花がそれぞれ個性的で美しいですね。
お庭でこごみが収穫できるなんて、うらやましい限りです。

こんばんは
苗を買い日陰に植えて、3年目になりました、
山野の春の味 いいものですね ♪

> モミジはチシオモミジですか?
我が家も咲いているかも? 確かめてみます。

家のは、紅枝垂れモミジだと思います、満開になりました。

Re: かわせみ

桂  さん

> かわせみに初めて対面した時の感動は忘れられません。
時間にすれば数十秒?いや数秒?だったかもしれません。

こんばんは
コメントありがとうございます
カワセミは なかなか姿を見せてくれません 
いつも飛んでのチラッと見るだけですね
 
> しろさん処は海の幸はもとより、
お庭の幸も豊富(こごみって山の幸ですよね)
毎年同じところに?
東北の人からいただいたことがあります。

こごみ 苗を植えて3年目になりました
同じところですね、根がのび繁殖しています。

> 今頃は、ワラビやぜんまい、こごみ、タラの芽等々
子どもが小さい頃はお弁当持ってよく出かけました。
開発が進んで・・・
様子が違ってきています。残念!

そうですね
開発が進み 山野草を見かけるの少なくなりました、
昔の自然 懐かしいですね。

Re: No title

kabu360 さん

> しろさん
こんばんは
カワセミが居ましたね(^.^)
近くに川など水場が有るのでしょうかね

こんばんは
川辺の散歩路 楽しんで散策 

> それにしても綺麗に品名が出ますね!
まるで料理レシピのブログのようです(笑)

ブログネタ 無いもので 汗 笑

> 宮のお役目ご苦労さまです(^.^)
やはりお写真など広報担当のお仕事ですかね!
頑張られてください。

ありがとうございます
雑役しています、なんも知らない神社の所作作法
教わりながら

Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> カワセミですか~
くちばし長いんですね。

こんばんは
きれいな色してるでしょ 短足で、かわいいこと

> 神社の世話役頑張ってください。

前向きに・・・・

Re: No title

hippopon さん

> 山椒便利ですが、、、
蝶がやってくると一晩で,食べられてしまいますね。

春ですね
蝶は 舞、飛ぶようになりました。

> お茶で使う香合カワセミのもこれからでますよ。

茶道具 ぜんぜん 知りません 汗
香合カワセミ 検索しました 
奥ゆかしい小物の数々 見入りました。

No title

こんばんは♪

セミちゃん、ふっくらとしていて可愛いですね。
この目で見てみたいです。

神社の事務局のお仕事に入られるのですね。
きっと丁寧な仕事ぶりが認められたのでしょう。
これからの2年間、神社の話題が記事になることが増えるかしら?

こんにちは

 じゃがいもの脇芽は取り除くのですね。わかりました。
 神社が近くに有るとまとまっていいですね。
 子供の時にあってお祭りや盆踊りしましたね。

Re: No title

ゆんこ さん

> こんばんは♪
セミちゃん、ふっくらとしていて可愛いですね。
この目で見てみたいです。

こんばんは
マレーシアで。ゆんこ さん よく撮られてましたね、
きれいに写され、うらやましかったです。

> 神社の事務局のお仕事に入られるのですね。
きっと丁寧な仕事ぶりが認められたのでしょう。
これからの2年間、神社の話題が記事になることが増えるかしら?

人事は、神社総代会長さんが決められました、
自分は 補助の事務局に 汗、何事も初めて 聞きながらです、
そう たまに神社の話題が記事になりますね 。

Re: こんにちは

あやめ さん

>  じゃがいもの脇芽は取り除くのですね。わかりました。

こんばんは
芽は一本だけに、します。

>  神社が近くに有るとまとまっていいですね。
 子供の時にあってお祭りや盆踊りしましたね。

初めての経験になります、
聞きながら、やるしか 汗

No title

おはようございます。
カワセミさん良く写せましたね、まだ見たことが
ありませんの、体のわりに嘴が長いですね。
事務局に入られたのですねぇ~
由緒ある神社のお世話素晴らしいことですわぁ。
いつもながら、ご馳走に目があちこちに、
どれを真似してつくりましょうかぁ~
どれも食べたいものばかりです♪
お花が色々と咲いてていいですねぇ~

Re: No title

ムームー さん

> おはようございます。
カワセミさん良く写せましたね、まだ見たことが
ありませんの、体のわりに嘴が長いですね。

こんばんは
タイミングがよかったです、
嘴が長いの、魚を取りやすいように?

> 事務局に入られたのですねぇ~
由緒ある神社のお世話素晴らしいことですわぁ。

順番ですから仕方ないです、
前向きに頑張ります。

> いつもながら、ご馳走に目があちこちに、
どれを真似してつくりましょうかぁ~
どれも食べたいものばかりです♪

ありがとうございます

> お花が色々と咲いてていいですねぇ~

次々と咲き 和みます。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ