駆け込んだ


うつろい

島ごと美術館 生口島


ねそべり石


モニュメント うつろい を 写してる 妹

↑ ↓ マウスオン よろしく


足元にあった 貝殻を撮った。

道すがらに、 国宝・向上寺三重塔に 訪れた



平山郁夫画伯 さんと、同じ場所に立つ、なんか感動を・・・


球を包む幕舎

弛緩があり  トイレの場所を聞き 駆け込んだ
便の不安はいつもある。
自分の場合、便の状態をアルロイドGの副作用とおもわれるのと、プルセニドで、便秘にならないように軟らかくなるよう努めてる。
理由は
① イレウスで胃噴門部があいた状態になってるので便をだすとき、いきむと胃液が逆流しそうになる。
②胃や腸を切っているので腸が癒着しているところができたり、直腸部分に近いところの曲がりがきつい部分があ るので出難い。
③ ②のための腸閉塞が怖い。
④ 便が出ない日は腹がはって、とても気になる。

軟らかくしている為か朝の便通がままならない、普通、変則時間で8時ごろまでに3回は行くことになる。
そのため旅行に出かけるときは、8時過ぎてか、早い場合、どうしても高速などトイレが予定できる行程にする。
弛緩、便通については、いつも頭の片隅にいつもある。
そのため、決まった時間に行動するツアーなど団体旅行は出来ない。


海からの贈り物


一羽の鳥の為に





生口島の散策、お終い

ーーーーー


嵌ってます この味噌ラーメン

お終いのパプリカ収穫した。

右上  筍と 炒めた




ウマヅラハギ 煮つけにした。

真ん中  カブの酢の物

キュウリと金糸の酢の物

真ん中   赤大根とチリメンの酢の物

ミョウガとカブの酢の物

真ん中 菜花の お浸し

モヤシと金糸の黒胡麻酢の物。

辛くない 白菜 薄味キムチに嵌ってます

裏庭のモミジも

散りました。
今年の紅葉は、全国的に、いまいちだったよう。

風呂庭の水仙

咲き始めました。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん
こんにちは
1枚目の「うつろい」モニュメントは3枚目の
妹さまが傍に居られてもさらに大きな造形物だったのですね

トイレ事情は私も人工肛門をしてたせいも
あり柔らかくなる薬を服用してます
そのため通じが無ければ心配だし有りすぎても
困る時がありますね(^_^;)

食事の献立はいつもメニューの豊富さに
感心してます。
作られるのも素晴らしいです(^.^)

お風呂場から見える水仙
綺麗ですね~湯気に浮かぶ花と云う感じで
イイですね。

生口島

島ごと美術館っていうくらいなので
観る物沢山

気の合う妹さんとのお出かけは
駆け込みしなくてはいけない時には
助かりますね。

またまた美味しそうなお食事
生唾、ごっくん

馬ずらはぎ
気の毒な恰好です

こんにちは

便通は 毎日 ありたいものですが
食事だけ 気をつけていても ままならないし
薬に頼るのは仕方ないですが
トイレ 駆け込みとか 焦ります☆
体の事情は 人それぞれで 
うまく付き合っていくしかないですね
紅葉 今年は イマイチ それはそれで
楽しむことが出来ました^^
また 来年 楽しみたいですね♪
季節の花 確実に 姿を見せてくれてうれしいです
いい香りとともに 楽しみ^^

ごきげんよう。

ボスは腎臓病があるので、外出の時は水分補給とトイレに気を使います!
ツアー旅行の時は、尿意が無くてもトイレに行くし、水分を控えたり。。
仕方ないけど、結構大変 v-17e-330

No title

しろさん、こんばんは。

島全部が美術館・・・すごいですね。

ウマヅラハギ、ひょうきんな顔だこと!
眼が可愛らしいですね。

もう、そちらではスイセンが咲いているのですね!
明日ぐらいから、また寒くなるそうですから
風邪引かないようにお気をつけくださいね。

こんばんは

ウマヅラハギ  尾道在住中はよく食べました
新しいし おいしかったです
こちらでは あんな新鮮さがありません
煮付けても 魚のみがこりっとして
しゃぶしゃぶでも美味しかったです
近々行くつもりです
そのときは魚食べるぞ~~~

水仙が綺麗に咲いておりますね
今年は早いようですね

しろさん、手術してるんですね。
知らなかったです。
でも、畑仕事やお料理したり、今は大丈夫なのですか?

うまずらはぎ

 ご病気は上手に付き合うのがいいですね。お大切に。

 うまずらはぎは初めて聞きました。本当にうまに似てますね。
 酢のものが美味しそうですね。私も好きです。
 水仙が咲き始めて、羨ましいです。

しろさん おはようございます。

いろんなモニュメントあるんですね~
さすが島ごと美術館だわ。

水仙咲き始めましたか~

No title

こんにちは。
こちらは歴史があるところなんですね。
色々な作品があって芸術の場で素敵~
最近はバスツアーなども遠方は行くのが
心配になります、娘の車で出るときは
安心できます。
しろさんも妹さんとご一緒だと助かりますね。
美味しそう~これだけ作られるのは素敵です、
私なんてなかなかこれだけはとても出来ないです。
見せて貰ってどんなお味かなって想像しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

kabu360 さん

> しろさん
こんにちは
1枚目の「うつろい」モニュメントは3枚目の
妹さまが傍に居られてもさらに大きな造形物だったのですね

こんばんは
対比するのあれば、大きさ感じられますね

> トイレ事情は私も人工肛門をしてたせいも
あり柔らかくなる薬を服用してます
そのため通じが無ければ心配だし有りすぎても
困る時がありますね(^_^;)

便は、ままに管理のできない身体 
仲良く 付き合うしかないです

> 食事の献立はいつもメニューの豊富さに
感心してます。
作られるのも素晴らしいです(^.^)

食うことは生きること 楽しく食べたい

> お風呂場から見える水仙
綺麗ですね~湯気に浮かぶ花と云う感じで
イイですね。

お風呂 幸せ感じる 一時 大切で・・・

Re: 生口島

桂 さん

> 島ごと美術館っていうくらいなので
観る物沢山

こんばんは
コメントありがとうございます。
生口島も見どころたくさん歴史を感じました。

> 気の合う妹さんとのお出かけは
駆け込みしなくてはいけない時には
助かりますね。

そう きまっまに 臨機応変の連れ・・・助けられます

> またまた美味しそうなお食事
生唾、ごっくん

食うことは生きること
楽しく

> 馬ずらはぎ
気の毒な恰好です

確かに !   



美味しくいただきました。

Re: こんにちは

みかん さん

> 便通は 毎日 ありたいものですが
食事だけ 気をつけていても ままならないし
薬に頼るのは仕方ないですが
トイレ 駆け込みとか 焦ります☆
体の事情は 人それぞれで 
うまく付き合っていくしかないですね

そう そう  仲良く・・・

> 紅葉 今年は イマイチ それはそれで
楽しむことが出来ました^^
また 来年 楽しみたいですね♪
季節の花 確実に 姿を見せてくれてうれしいです
いい香りとともに 楽しみ^^

その 年年 の季節 生きてること 感じます。

Re: ごきげんよう。

ボス。さん

> ボスは腎臓病があるので、外出の時は水分補給とトイレに気を使います!
ツアー旅行の時は、尿意が無くてもトイレに行くし、水分を控えたり。。
仕方ないけど、結構大変 v-17e-330

こんばんは
お互い症状に、仲良く付き合っていくしかないですね

Re: No title

petero k さん

> しろさん、こんばんは。
島全部が美術館・・・すごいですね。

こんばんは
楽しく散策しました♪

> ウマヅラハギ、ひょうきんな顔だこと!
眼が可愛らしいですね。

可愛いの  美味しくいただきました。

> もう、そちらではスイセンが咲いているのですね!
明日ぐらいから、また寒くなるそうですから
風邪引かないようにお気をつけくださいね。

お互いに 気をつけましょう、
寒くなりました、温かくしましょう!

Re: こんばんは

ヒロちゃん7 さん

> ウマヅラハギ  尾道在住中はよく食べました
新しいし おいしかったです
こちらでは あんな新鮮さがありません
煮付けても 魚のみがこりっとして
しゃぶしゃぶでも美味しかったです
近々行くつもりです
そのときは魚食べるぞ~~~

瀬戸内の小魚の宝庫 美味しいこと!

> 水仙が綺麗に咲いておりますね
今年は早いようですね

初雪は遅かったよう
花咲 早いよう

Re: タイトルなし

冴子 さん

> しろさん、手術してるんですね。
知らなかったです。

こんばんは 
ガンとの係わりで原発を重複・・・

> でも、畑仕事やお料理したり、今は大丈夫なのですか?

今の所、ガンサバイバー 感じです。

Re: うまずらはぎ

あやめ さん

>  ご病気は上手に付き合うのがいいですね。お大切に。

こんばんは
仲良く 付き合いましょう

>  うまずらはぎは初めて聞きました。本当にうまに似てますね。

カワハギ 美味しい魚ですね

>  酢のものが美味しそうですね。私も好きです。

健康を感じます、

>  水仙が咲き始めて、羨ましいです。

瀬戸内は 咲き始めました 

Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> いろんなモニュメントあるんですね~
さすが島ごと美術館だわ。

こんばんは
生口島 散策しました

> 水仙咲き始めましたか~

そんな季節・・

Re: No title

ムームー さん

> こんにちは。
こちらは歴史があるところなんですね。
色々な作品があって芸術の場で素敵~

こんばんは
散策 楽しみました

> 最近はバスツアーなども遠方は行くのが
心配になります、娘の車で出るときは
安心できます。

心強き ♪

> しろさんも妹さんとご一緒だと助かりますね。

そう ありがたい「こと

> 美味しそう~これだけ作られるのは素敵です、
私なんてなかなかこれだけはとても出来ないです。
見せて貰ってどんなお味かなって想像しています。

食うことは 生きること
楽しまないと

Re: こんばんは

鍵コメ さん

> ありがとうございます v-441

自分こそ ありがとうございましたv-411

No title

もう菜の花、早いです。
何時も、たくさんの種類で、旅館みたいですね。

魚は毎日買いに行くの?
お刺身、煮魚、いつも何かありますね。
我が家のしょぼい食卓なんて、しろさんには、魅せられないよ。

トイレ・・・・・
心配する気持ち分かります。
我が家も夫は、トイレのことを心配、詰まると青くなりますよ。
トイレも、オストメイト設備がないと・・・・最近は増えましたけどね。

旅館の会席料理みたい

我が家は大根攻めで困っています
食べるものは沢山あります
野菜も使わないとあっという間に悪くなります
しろさんはマメにお料理されてますね
白菜の漬物が美味しくて毎日食べています

Re: No title

ちるみ さん

> もう菜の花、早いです。
何時も、たくさんの種類で、旅館みたいですね。

こんばんは
秋に食用の菜花を植えてました。

> 魚は毎日買いに行くの?
お刺身、煮魚、いつも何かありますね。
我が家のしょぼい食卓なんて、しろさんには、魅せられないよ。

毎日 スーパーに行き 
鮮魚を捜索しています、(一人身 お出かけしないと 人と会わないし)

> トイレ・・・・・
心配する気持ち分かります。
我が家も夫は、トイレのことを心配、詰まると青くなりますよ。
トイレも、オストメイト設備がないと・・・・最近は増えましたけどね。

トイレが近い 緊急あるし
兎にも角にも お出かけは トイレ トイレですね

Re: 旅館の会席料理みたい

あおぞら39 さん

> 我が家は大根攻めで困っています
食べるものは沢山あります
野菜も使わないとあっという間に悪くなります
しろさんはマメにお料理されてますね
白菜の漬物が美味しくて毎日食べています

こんばんは
食うことは生きること
美味しく楽しく 生きたいものです。

あおぞら39さん、いつも こまめに働かれて、美味しくされてます
美味しいの 生きがいの年になりました。

おはようございます。
いつも優しいコメントありがとうございます。
小さなことでも楽しいこと考え、探しますね。

Re: タイトルなし

冴子 さん

> おはようございます。
いつも優しいコメントありがとうございます。

こんにちは
自分こそ ありがとうございます。

> 小さなことでも楽しいこと考え、探しますね。

楽しく生きましょう。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ