落ちる 季節

早朝の散歩路

10月25日  5:45 頃
ふと 空を見上げると、東の空に星が2つ輝いていた、
なんでも 今時期、さも金星と木星が、近づいて見えるそう、
たぶん 左が木星で、右が 金星     金星を ズームしてみた。


10月26日  5:10  頃  もっと近づいていた。


10月 26日  21;30 
 

気づけば 表庭に

家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれそう キチジョウソウ(吉祥草) 咲いていた




↑ ↓ マウスオン よろしく





裏畑

ラッキョウの花




蕎麦




ホウレン草 胡麻和え




今年も 裏畑の

フェイジョア 落ちる 季節になりました、 今年は よく 実ってる 感じ
美味しく いただきました

神社の掃除当番が組に来ました。

朝 8時から 1時間ばかり 掃除した。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

宵の明星 v-354 明けの明星 v-354 って言うんでしたっけ v-17v-219

No title

お掃除 お疲れ様でした!

私も25日の朝5時ごろ 東の空を見上げたとき
ふたつの☆が輝いているのを見ました。
ふと木星と金星かなって思ったのですが
やっぱりそうなんですね。
いつもは孤高の明けの明星に
仲良しのお友達ができたみたいで
なんだか嬉しかったです。

夜明けが遅くなった

日の入りも早い
1日が短い気がします
今週から寒くなりましたね
もうすぐ冬がやってくる~~~
果物がいっぱいの秋ですね

冴子

早起きは三文の得って本当ですね。
あのフェイジョアって、初めてみましたが、どんな果物ですか?

こんばんは

キチジョウソウ咲く季節 家のも つぼみがちらほら
しろさんの所は すごくたくさん 早く咲いて
環境がよく 日当たりが良いのですね 
金星 木星 そして 火星が 大接近天体ショーですね
見える頃は こたつで ぼーっとしてます (^^ゞ
フェイジョア 今年は無事に 実ができたんですね♪

No title

星ですか。しろさんはロマンチックなんですね。

 神社当番ですか。いろいろと有るのですね。秋ですわ・・・。

しろさん おはようございます。

さすがしろさん
うまく撮られてますね~
左が木星・右が金星・・・今朝は木星が少し左上で輝いてました。
距離的には変わらなかったかな~


今夜は満月でも曇っているので見えないかも・・・

No title

おはようございます。
綺麗に写せていますねぇ、今朝もお星さまが寄り添って
綺麗に輝いていました。
お花もたくさん咲いて果物もあるなんて素晴らしいですねぇ。
こういう果物は食べたことがありませんが美味しそうですね。
そして、いつもながらのおかずの数々に見とれていますの。
どれも美味しそう~オクラとじゃこ?
毎朝、オクラをジャガイモと煮ていますが、こういうのも
美味しそうですね。
神社の掃除当番ですかぁ~
こちらは11月に町内の掃除がありますの。
そして、防火訓練もあります~

Re: ごきげんよう。

ボス。さん

> 宵の明星 v-354 明けの明星 v-354 って言うんでしたっけ v-17v-219

こんばんは
キラキラ輝き 金星 煌びやかですね。

Re: No title

園長 さん

> お掃除 お疲れ様でした!

こんばんは
ありがとうございます
難なくでした。

> 私も25日の朝5時ごろ 東の空を見上げたとき
ふたつの☆が輝いているのを見ました。
ふと木星と金星かなって思ったのですが
やっぱりそうなんですね。
いつもは孤高の明けの明星に
仲良しのお友達ができたみたいで
なんだか嬉しかったです。

金星 キラキラ 煌びやかですね、
そっと 寄り添う季節の 木星に 天体の神秘感じました。

金星のキラキラ煌びやかさ目立ちますね。

Re: 夜明けが遅くなった

あおぞら39  さん

> 日の入りも早い
1日が短い気がします
今週から寒くなりましたね
もうすぐ冬がやってくる~~~
果物がいっぱいの秋ですね

こんばんは
爽やかな季節 日が短くなりましたね。
食べ物 美味しい季節 太るかも 。

Re: 冴子

冴子 さん

> 早起きは三文の得って本当ですね。

こんばんは
天体の ロマンも 感じられます。

> あのフェイジョアって、初めてみましたが、どんな果物ですか?

ニュージーランド 原産の 木です
梨の 食感 味 似てると思います。

Re: こんばんは

みかん さん

> キチジョウソウ咲く季節 家のも つぼみがちらほら
しろさんの所は すごくたくさん 早く咲いて
環境がよく 日当たりが良いのですね

こんばんは 南向きの庭
キチジョウソウ咲き 楽しまさせてくれてます ♪
 
> 金星 木星 そして 火星が 大接近天体ショーですね
見える頃は こたつで ぼーっとしてます (^^ゞ

涼しい季節  温かみが恋しいですね

> フェイジョア 今年は無事に 実ができたんですね♪

今年は 実ってくれました
例年より 実が 大きいの 多いかなぁです ♪

Re: No title

あやめ さん

> 星ですか。しろさんはロマンチックなんですね。

こんばんは
天体のショーの一つ 楽しみ ました。

>  神社当番ですか。いろいろと有るのですね。秋ですわ・・・。

町内 行事 いろいろ あり~ 汗

Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> さすがしろさん
うまく撮られてますね~
左が木星・右が金星・・・今朝は木星が少し左上で輝いてました。
距離的には変わらなかったかな~
今夜は満月でも曇っているので見えないかも・・・

こんばんは
紅葉 さんに お教えられ、自分も天体ショーを楽しみました。

今日は、久々の雨になりましたね・まぁ それも 楽しい。

Re: No title

ムームー さん

> おはようございます。
綺麗に写せていますねぇ、今朝もお星さまが寄り添って
綺麗に輝いていました。

こんばんは
散歩路 空眺め 天体ショーを見るのも 楽しいですね

> お花もたくさん咲いて果物もあるなんて素晴らしいですねぇ。
こういう果物は食べたことがありませんが美味しそうですね。

お店で 売ってない 果物ですね
ニュージーランド原産です、
梨に 似た 味食感です ♪

> そして、いつもながらのおかずの数々に見とれていますの。
どれも美味しそう~オクラとじゃこ?
毎朝、オクラをジャガイモと煮ていますが、こういうのも
美味しそうですね。

オクラ と じゃこ の酢の物にしました ♪

> 神社の掃除当番ですかぁ~
こちらは11月に町内の掃除がありますの。
そして、防火訓練もあります~

町内行事 いろいろ ありますね
組長 行事参加で 自分も 防火訓練が今週 日曜日に

No title

こんばんは♪

毎朝5時に起きて散歩に出ています。
そのときに空にひときわ明るい星を2つ見るんですが、あれは金星と木星だったんですね。
金星のことを明けの明星と言うんですか?

No title

しろさん
こんばんは
木星と金星が同時に観えるって
まったく何も知らない私は とにかく凄い!と思いました。
だんだんと夜が長くなり 天体も綺麗に見える時期に
来ますよね
ラーメンが多いですね(笑)
私もしろさんに言えた義理ではないですが
よく食べます 麺類(汗)
神社のお掃除お疲れさまでした。

Re: No title

ゆんこ さん

> こんばんは♪
毎朝5時に起きて散歩に出ています。
そのときに空にひときわ明るい星を2つ見るんですが、あれは金星と木星だったんですね。

こんばんは
そうでした
早朝の散歩 爽やかですね、
LEVIN さんも 颯爽とかな それとも 眠々?

> 金星のことを明けの明星と言うんですか?

そう 明けの明星 宵の明星 ですね。
それぞれ季節に、煌びやか 輝いてます ね。

Re: No title

kabu360 さん

> しろさん
こんばんは
木星と金星が同時に観えるって
まったく何も知らない私は とにかく凄い!と思いました。
だんだんと夜が長くなり 天体も綺麗に見える時期に
来ますよね

こんばんは
天体ショー 神秘的で 見とれますね。

> ラーメンが多いですね(笑)
私もしろさんに言えた義理ではないですが
よく食べます 麺類(汗)

昼飯は 麺類に 嵌ってます、
ラーメン は ほんと 食べたく なりますね。

> 神社のお掃除お疲れさまでした。

お勤め 参加しました、また それも いいものですね。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ