初収穫

元旦に弟夫婦が子供二人を連れて泊りに来てくれ、賑やかになった。飼い猫シロは近所の子供に追いかけられたことがあるので、子供が苦手で最初はどうしても逃げだしますが、そのうちにイヤイヤながら、お相手をするように(笑
1.2お相手

夕食は仕出し屋さんのお節、オードブル、弟が好きなので足らないだろうと思い自分が浸けた数の子、生ものもいるだろうとサーモンマリネを作り、温かいものもいるだろうと豚汁、豪華になったと思う。
1.2お節 1.2三重 1.2豚汁

サーモンマリネはレモンを買い忘れたので、代わりに柚子をいれたら少し妙な感じになった、
ケッパー、ローリエ、など使って本格的にしたつもりだが、レモン一つで味がかわるものだ、評判は良かったのだけど。
1231マリネ 1231マリネ1 1231マリネ2

二日の夕方に帰るというので、お土産に野菜など収穫作業、シロは見るだけ参加、
柚子は熟れすぎてスカスカなので止め、橙を
1.2柚子 1.2橙

野菜は赤、青、カブ大根、大根、カブ、白菜、セロリ、高菜、壬生菜
などなど。。
1.2収穫

野菜は甥が洗い、以前に収穫してた冬瓜、南京、キューイも加へ、
お車に
1.2洗い 1.2冬瓜 1.2荷車

帰ったあと一段と静かになった感じ。。。


丸い感じの満月蝋梅と花びら長めの素心蝋梅
1.2満月蝋梅 1.2素心蝋梅

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅れましたが、新年おめでとうございます。
相変わらず 穏やかなしろちゃんを見られて、
なんか、ほっとします。

にぎやかな新年、のようでしたね。
風景が北海道とは別世界です。
「ろうばい」冬の花の代表かな。
優雅な気品があって、北海道じゃ見られない。

今年もよろしくですm(__)m

No title

賑やかなお正月でしたね。
弟さん家族のために腕を奮われるお兄様、素敵です!
もし、お近くだったら我家のレモン差し入れできたのに~~
ザンネン!!

No title

    れんぎょうさん

> 遅れましたが、新年おめでとうございます。
相変わらず 穏やかなしろちゃんを見られて、
なんか、ほっとします。

あけまして おめでとうございます

しろはほめられると、喜びかけまわりますよ、
日頃、穏やかなのにね~
ありがとうございます、

> にぎやかな新年、のようでしたね。

人がきてくれることで正月気分を味わえました、
独り身には、とてもありがたいことですね~

> 風景が北海道とは別世界です。
「ろうばい」冬の花の代表かな。
優雅な気品があって、北海道じゃ見られない。

函館では雪化粧で覆われてるでしょうね、
厳しさを感じます、くれぐれも除雪に注意をしてうださいね!
「ろうばい」こちらでは黄色代表格になるでしょう、
春の黄色代表、可憐で華やかな花「連翹」待ち遠しいです。。。

> 今年もよろしくですm(__)m

自分こそ、どうぞよろしく おねがいしますです。<m(__)m>

No title

      るいははさん

> 賑やかなお正月でしたね。
弟さん家族のために腕を奮われるお兄様、素敵です!

あはは、褒められるとヤッパし嬉しいです、
兄弟げんかをし、いじめたような後ろめたさもあるのかな~
少しでも喜んでくれるといいな
正月が寂しいと一年中寂しい気しますよかった。。。

> もし、お近くだったら我家のレモン差し入れできたのに~~
ザンネン!!

るいははさんとこ今年は豊作でした、
お近くでしたら色んな作物を交換できますのにネ~
そうだ!レモンの木の苗、植えとこう(^^)v

No title

兄弟仲が良くて羨ましい !
うちは介護のことで夫婦共に兄弟とは疎遠になってしまいました、母さんが入院した時は本当に会いたかったです。
今は一山越えましたが、仲の良い兄弟の話を聞くと本当に羨ましい、しろさん幸せ者だねぇ~ !

No title

あんぱん父さん さん

> 兄弟仲が良くて羨ましい !

まあ、仲がよいといえるですかね
小さい頃はケンカしても10歳も 離れてるので自分が勝つ、
イジメタことになるのかな~、悪いことするなと教えたつもりなんだけど。。
後ろめたさを感じるところある、
4歳離れてる妹とはケンカしたことないな~
今では弟の方がはるかに立派、見捨てないでほしい。。。

>うちは介護のことで夫婦共に兄弟とは疎遠になってしまいました、母さんが入院した時は本当に会いたかったです。
今は一山越えましたが、仲の良い兄弟の話を聞くと本当に羨ましい、しろさん幸せ者だねぇ~ !

協力し合えるとすごく頼りになるけど
身内は一度壊れると複雑になり修復が難しいね~
長年の他人には分からない積み重ね、性根のありかた分かるからな~
時間を空け、心の変化を待つしかないのかな
兄弟仲治ると強いので、なんとか、わだかまり無くして欲しい!

いたらない自分に仲良くしてくれる、弟、妹に感謝です。。。

いいですね~

ごちそうがたくさん、賑やかな笑い声が聞こえてきそうな感じですね。
良いお正月でしたねー。

兄弟仲の良いのは、ほんとにすばらしいことですよね。しろさんの優しさ、細やかさを感じますね。

シロちゃんも来客のお相手、お疲れ様でした。v-238

いいですね~

はーにゃさん

> ごちそうがたくさん、賑やかな笑い声が聞こえてきそうな感じですね。
良いお正月でしたねー。
兄弟仲の良いのは、ほんとにすばらしいことですよね。しろさんの優しさ、細やかさを感じますね。

食事は皆で食べると一段と美味しくなりますね、弟夫婦が帰った翌日に妹達もきてくれたのですが、日にちがずれてて残念でいた、それぞれ仕事、相方の家の都合があるのですね、時間が合えばな~、、、もっと賑やかになるのに、、、
子供のいない自分、正月、盆に可愛い甥たちの成長をみるのもたのしみです。

> シロちゃんも来客のお相手、お疲れ様でした。v-238

シロが本当に苦手してるお子http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-77.htmlさん今日こられました。(=^・^=)お疲れ!

こんにちはー。

ある意味、台風一過ですね!?
しろさんも、ご苦労さま。

蝋梅の名前知りませんでした。
全部『蝋梅だっ!』って言ってましたよ。 (苦笑

こんにちはー。

   ボス。さん 

> ある意味、台風一過ですね!?
しろさんも、ご苦労さま。

楽しく、温かな台風でした、
こんな台風でしたら、幾つでもでも上陸してくださいですよわ

> 蝋梅の名前知りませんでした。
全部『蝋梅だっ!』って言ってましたよ。 (苦笑

雄しべ・雌しべが赤いのが「蝋梅」だそうです。

え~ろうばあ~なんて云ってないですよ、
いまの老婆は85歳すぎてから (笑
六十、七十は鼻たれ小娘、女ざかりは百から百から、
と平櫛田中さん90歳で言ってられました。
                       
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ