♡   ☆

子供の頃は、それは よく見かけました

今や なんもおらんと思ってた 溝に 何十年ぶり 一匹 見た。

ーーーーー

家での 出来事

裏畑

コリンギー 花 咲かせました。

↑ ↓ マウスオン よろしく


たぬきうどん






裏庭  キョウカナコ 咲き始めました。



ソーメンの季節に なりました。

表庭

キンシバイ 咲き始めました。

裏畑

モロッコマメの花 咲き始めました。 やわらかく、美味しいですね、楽しみです。

今年 初採り キュウリ は

型に はめてました。

♡ は、金糸 春雨 の 酢の物

☆ は、ミョウガ コールラビ の 酢の物に しました。 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ザリガニ?

しろさん こんばんは。
赤いのはザリガニですか?
私は子供の頃ザリガニ取りの名人でしたよ。
ただの棒切れに糸を付け 最初に捕まえたザリガニを解体して糸の先に身を付けて釣ってました。
今思うと凄く残酷物語(ー ー;)

もしザリガニじやなかったら 的はずれなコメントですね…

↓またまた同じお薬発見。

明日は あれもう今日だー突然尾道に遊びに行く事になりました。
Nはしまなみ海道に。
私は尾道散策です。

新幹線の中でみどころを検索します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろさん
おはようございます
まずはザリガニですね~昔はよく見ました(^.^)
コリンキーってよくお土産で実を部屋のインテリアに
と売ってるのを買ったことあります
ムラサキの線香花火のようなキョウカナコですね
それにしても鮎まで付いてますねお食事(^_^;)
全部お一人で食べられるのですか!

No title

おはようございます。

きゅうり、型に入ってたんだと、感心しました!
新しい知識でした!

しろさん おはようございます。

わぁ~ザリガニがいたんですか~
すごい。

初取りきゅうりおいしそう~

おはよう

へぇ~。ザリガニですか。
いる所にはあんがいいるんですねぇ~。

夏野菜の時期ですねぇ。
おいしいのが取れるといいね。
キュウリを型にはめて変形ですか。簡単な形なら大丈夫そうだねぇ~。
見た目的にも変わったりしそうだからいいだろうね(^0^)

No title

まっかちん、ですね・・・・・
子供の頃、家の前が田んぼだったので、煮干しもって取りにいきました。
しっぽ食わされた覚えあり !

ごきげんよう。

保育園に v-284 を迎えに行くと、
子どもたちがザリガニを持ってボスを追いかけます v-356爬虫類・イモ虫系は平気なんですが。。 v-17v-355

Re: ザリガニ?

きなこ さん

> しろさん こんばんは。
赤いのはザリガニですか?
私は子供の頃ザリガニ取りの名人でしたよ。
ただの棒切れに糸を付け 最初に捕まえたザリガニを解体して糸の先に身を付けて釣ってました。
今思うと凄く残酷物語(ー ー;)
もしザリガニじやなかったら 的はずれなコメントですね…

こんばんは
アメリカザリガニでした。
そうですね、子供の頃はみんな そうして遊んでましたね、
焼いて食ったこともあります。

> ↓またまた同じお薬発見。

きなこ さんの 薬の多さ、すごいです、
服用しなくてはいけなくなりました。

> 明日は あれもう今日だー突然尾道に遊びに行く事になりました。
Nはしまなみ海道に。
私は尾道散策です。
新幹線の中でみどころを検索します。

メール ありがとうございました。
いろんなとこ 白滝山、浄土寺・・・などなど・・案内できたらなぁと思いました。

いい旅 いい思い出になりますように。
ブログでのUP楽しみにしています。

Re: No title

鍵コメ さん

> 此方では「マッカチン」とも呼ぶんです。
赤い大きなザリガニの事を。
見かけなくなりました、こんな立派なやつ。

こんばんは
おもしろい呼び方ですね、そんな感じですね
子供の頃は、うじゃうじゃ いたものです、
いまや 見かけなくなりました。

> 孫が小指ほどの大きさの赤くないやつを何匹か捕まえてきて
飼っています。
水道の水を2、3日溜め置きしていますよ。

鍵コメさん地域、
まだまだ 自然が豊かなところと感じました。

> 型にはまったきゅうり。
市場に出したらみなさん飛びつくでしょうね。
しろさんの遊びごころ、感じました。
いつみても丁寧な作業。
感心します。
ゆとりって必要ですね、何事においても・・・。

おもしろいでしょう
きゅうり には 迷惑でしょうが
遊んでみました。

ゆとり  えぇ~塩梅が いいものですね。

Re: No title

kabu360 さん

> しろさん
おはようございます
まずはザリガニですね~昔はよく見ました(^.^)

こんばんは
そうですね 昔は よくみました
自然が 豊でした。

> コリンキーってよくお土産で実を部屋のインテリアに
と売ってるのを買ったことあります

生でも食べれる南京ですね、インテリアにも素敵ですね

> ムラサキの線香花火のようなキョウカナコですね

かわいい 花でしょう・・

> それにしても鮎まで付いてますねお食事(^_^;)
全部お一人で食べられるのですか!

ごく少量 多品種に こだわって ・・・♪

Re: No title

hippopon さん

> おはようございます。
きゅうり、型に入ってたんだと、感心しました!
新しい知識でした!

こんばんは
きゅうり さんには 迷惑でしょうね
楽しく 食わさせていただきました ♪

Re: しろさん おはようございます。

紅葉 さん

> わぁ~ザリガニがいたんですか~
すごい。

こんばんは
あっと驚きました、
いまや 見ることない地域なんで。

> 初取りきゅうりおいしそう~

楽しく おいしくいただきました ♪

Re: おはよう

よしお さん

> へぇ~。ザリガニですか。
いる所にはあんがいいるんですねぇ~。

こんばんは
どこから 来たのと 驚く地域です

> 夏野菜の時期ですねぇ。
おいしいのが取れるといいね。
キュウリを型にはめて変形ですか。簡単な形なら大丈夫そうだねぇ~。
見た目的にも変わったりしそうだからいいだろうね(^0^)

キュウリ さんには 迷惑確実ですね 
美味しく 楽しく 食べました ♪

Re: No title

あんぱん父さん さん

> まっかちん、ですね・・・・・
子供の頃、家の前が田んぼだったので、煮干しもって取りにいきました。
しっぽ食わされた覚えあり !

こんばんは
呼び名 いろいろあるんですね、
アメリカザリガニしか 知りませんでした
子供の頃 食ったことあります、
なんか 泥くさかった記憶 あり・・

Re: ごきげんよう。

ボス。さん

> 保育園に v-284 を迎えに行くと、
子どもたちがザリガニを持ってボスを追いかけます v-356爬虫類・イモ虫系は平気なんですが。。 v-17v-355

ほんと 蓼食う虫も好き好き
ボス。さん ザリガニ 普通にいる 自然豊かな ところですね♪

No title

しろさん、こんばんは^^

ザリガニ、一匹いるということは、
もっとたくさん、何処かにいるのかも知れませんねぇ^^

お素麺の美味しい季節ですね!
子供の頃母が素麺を作ってくれると、
栄養やお野菜もとれるようにと、
キュウリや細く切った卵を乗せてくれていたのを思い出しました。。。

キュウリ、今年も♡と☆ですね^▽^
昨年、形成した時に、棒を外すタイミングが少し遅れたところ、
キュウリが型の中でギュウギュウになってしまい、
型がバキッと割れてしまいました^^;
植物の力って、すごいですねぇ!
キュウリの成長の早さにもびっくりしました^^

イモちゃんは、まだ家の中にいます・・・^^;
しろさんは、蛇が苦手なんですね^^

Re: No title

碧色珊瑚 さん

> しろさん、こんばんは^^
ザリガニ、一匹いるということは、
もっとたくさん、何処かにいるのかも知れませんねぇ^^

こんばんは
そうかもしれませんね、
ため池から流れて出たのかなぁ

> お素麺の美味しい季節ですね!
子供の頃母が素麺を作ってくれると、
栄養やお野菜もとれるようにと、
キュウリや細く切った卵を乗せてくれていたのを思い出しました。。。

美味しい季節になりました、暑い日は、冷たい麺が多くなりますね、
優しいお母さん、細心の心使い、ありがたいですね、

> キュウリ、今年も♡と☆ですね^▽^
昨年、形成した時に、棒を外すタイミングが少し遅れたところ、
キュウリが型の中でギュウギュウになってしまい、
型がバキッと割れてしまいました^^;
植物の力って、すごいですねぇ!
キュウリの成長の早さにもびっくりしました^^

そうそう 外すタイミング 難しいですね
割れますね、
成長の早いこと!
自分 今回 ペンチを使い 引っこ抜きしました

> イモちゃんは、まだ家の中にいます・・・^^;
しろさんは、蛇が苦手なんですね^^

そう、苦手も苦手 考えたくもないです、笑

No title

しろさん こんばんは。

ザリガニ 子どもの頃はよく遊んでもらいましたね。
今もいるのでしょうが、なかなか見かけません。
ザリガニもですが、ザリガニ探しをする子どもたちの姿も
いつしか消えてしまいましたね。

こんにちは

そうそう 最近 ザリガニ 見かけなくなりましたが
先日 メスの小さいのを見かけました
好きではないけど なんか ホッとしました^^;
きゅうりの型 かわいいいですね、
毎年ながら いいなぁと 思ってます♪

Re: No title

petero k さん

> しろさん こんばんは。
ザリガニ 子どもの頃はよく遊んでもらいましたね。

こんばんは
子供の頃は、オタマジャクシ、メダカ、鮒などなど、
自然がいっぱいでしたね。

> 今もいるのでしょうが、なかなか見かけません。
ザリガニもですが、ザリガニ探しをする子どもたちの姿も
いつしか消えてしまいましたね。

野山で遊ぶ子供たち、見かけなくなりましたね、
集っても、それぞれ、ゲームに夢中?

Re: こんにちは

みかん さん

> そうそう 最近 ザリガニ 見かけなくなりましたが
先日 メスの小さいのを見かけました
好きではないけど なんか ホッとしました^^;

こんばんは
自然が狭くなってますね、
自然のメダカ 見かけません 汗

> きゅうりの型 かわいいいですね、
毎年ながら いいなぁと 思ってます♪

きゅうり、型にはめるのは、かわいそうだと思いつつ 毎年、
型にはめた きゅうり は、味が落ちる気がします。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ