冷え込み

会社を止めて自宅にいる様になると人間関係が希薄になってくる、まして独り身ならなおさらだ、それに体調のわるさ、先のことが見えて、やる気が起きない、困った。自分でも参加が出き、興味のもてる地域のー会がないかな~、捜してみよう。
今日、良く行くスーパーで元同僚と偶然出くわし、話などすると和む心があった。
会社では権限が息子の専務に移り、やる気になった専務の評判はよいようで、社員も頑張っているらしい、喜ばしいことだね。


912掃除  
  朝晩が”冷え込み”だしたので、
  飼い猫シロの寝床に毛布を
  敷いてやる前に、
  掃除、天日干しをした。



一昨年に植えた洋イチジクの初収穫、便通に強力な助っ人が現れた、(笑)これは、適度の甘味ありおいしかった。数が少ないのが残念、、
裏隣りさんに分けていただいた米モロコシの収穫が近づいた、毛が茶色くなり始めると収穫できる。
どんな味がするのだろう。
今年は諦めてたフェイジョアが幹に一つ実が付いてるのを見つけた。上の茂みを捜したが迷彩で分からない、まだあれば良いな~。
912イチジク 913米コウライ 912 045フェイジョア

シロがいろんな場所で、佇んでいるのを写してみました。
90801.jpg 907 026 907 018

どこへ行ったのだろう?
捜してみると、枝影で爆睡 !
912枝影

912爆睡



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なにかありますよ!

しろさん、こんにちは。

近くの地区センターなどや、市の出張所とかへ行くといろいろ、張り紙などで参加募集しているものがあるかもしれませんね。

私のほうだと、太極拳とか気功なんかは体にもよさそうですし、麻雀や囲碁の講座もあったりしますし、ペン字とかの文科系もいろんなのがあります。

区の保健センターでは「男の料理教室」とかもやっています。これは、しろさんなら講師のほうかな~。^m^

あと、各大学などでも、単発なら市民向けに講座をやっていることもあります。
私はこれで、以前「韓国人教授に習うチジミ」とか、
「マネー講座(投信)」に行ったことがあります。

なにか、しろさんにピッタリなものがあるといいですね!
いずれにしても、体力と相談して、無理なく、行けない時は休めるようなものでしょうね。

私も元気な時は、またパートに行きたい、働きたい、と思うんですが、手が腫れると「これでは無理だ」と、、、。
本当はヨガやコーラスより、働きたいんです。v-391

米モロコシって、なんですか?
アメリカもろこし???

シロちゃん、寝床の天日干ししてもらって良かったですねー。

おやおや

いかんなぁ、しろさんにシロ分隊長から喝いれてもらおう !

おやおやシロ分隊長も・・・・ダメダァ~コリャ !

なにかありますよ!


はーにゃさん

> しろさん、こんにちは。
近くの地区センターなどや、市の出張所とかへ行くといろいろ、張り紙などで参加募集しているものがあるかもしれませんね。

イッパイの情報ありがとうございます。
すぐ近くに 保健福祉総合センターがあるので、散歩がてらにのぞいてみます。

> 私のほうだと、太極拳とか気功なんかは体にもよさそうですし、麻雀や囲碁の講座もあったりしますし、ペン字とかの文科系もいろんなのがあります。
区の保健センターでは「男の料理教室」とかもやっています。これは、しろさんなら講師のほうかな~。^m^

都会近くに住んでおられるのでいろいろあるのですね、 麻雀があれば嬉しいですね、昔はよくやったものです。ゲーム系の会、集まりもあるのか~、、
料理は自分なりに何とか(^^)v

> あと、各大学などでも、単発なら市民向けに講座をやっていることもあります。
私はこれで、以前「韓国人教授に習うチジミ」とか、
「マネー講座(投信)」に行ったことがあります。
なにか、しろさんにピッタリなものがあるといいですね!

なるほど、いろいろ手があるもんだと思いました。
考えていた以上に選べる範囲が広くなり助かりました。

> いずれにしても、体力と相談して、無理なく、行けない時は休めるようなものでしょうね。

暖かい助言に勇気づけられて、感謝します。
とてもありがたいです。

> 私も元気な時は、またパートに行きたい、働きたい、と思うんですが、手が腫れると「これでは無理だ」と、、、。
本当はヨガやコーラスより、働きたいんです。v-391

仕事になれば、少々の無理はしないといけない、絶対に身体が優先だと思います。
無理はしない方がね~ !v-221

自分の場合、仕事は捜しているのですが、社会情勢や身体状態を考えると微妙なのです。仕事は無くても再発しなければ生活自体は何とか成り立つとは思うのですがね。

> 米モロコシって、なんですか?
アメリカもろこし???

晩生のトウモロコシだそうで、作ってみると、とても小さいです。
小さいのを、こめ って云うんだそうですよ。
裏隣りさん米こーりゃーと言われてました(笑)

> シロちゃん、寝床の天日干ししてもらって良かったですねー。

自分のは忘れてました、(^_^;)
少しでも清潔にしてやらないとね、
もっと寒くなるとホットカーペットを敷いてやろうと思ってます。


おやおや

      あんぱん父さん さん

> いかんなぁ、しろさんにシロ分隊長から喝いれてもらおう !

自分も少し落ち込んでました、
一人は慣れてたつもりだったのですがね(^_^;)
喝喝喝 !    v-411

> おやおやシロ分隊長も・・・・ダメダァ~コリャ !

シロ分隊長はマッコト気まぐれの典型、表彰状もの
でも、癒してくれるな~ (=^・^=)

No title

しろちゃん、心地よさそうに爆睡ですね。
好きなところで、好きな時間に、
好きなだけ眠れる・・・うらやましい^^;

こちらも朝夕しっかり冷え込んでます。
いつからストーブつけるかが難しいところです。

北海道の屋根と言われる大雪山も初冠雪と。。
平地の初雪は?と考えると、少しゆううつ。

やっぱりね~

だんだん、そんな気分になって来るんですよ。
何か新しい趣味が出来ればいいですね!
私は表情筋が動かなくなる気がしました。(^-^)

毎日行く所があると、出かける準備を1度はするので、まだ救われますよ。
私はスポーツジムがその場でした。笑。

求職活動を真剣にすると、履歴書作ったり、面接現場の下見したり、結構忙しいです。
家の外に出る事が大事かもね。
でも家庭菜園してるから、、気晴らしも運動にもなっていると思うんだけどなー。。。。

No title

れんぎょうさん

> しろちゃん、心地よさそうに爆睡ですね。
好きなところで、好きな時間に、
好きなだけ眠れる・・・うらやましい^^;

ノラ経験猫なのに腹を見せて無防備、
すっかりノンビリさんになりきったみたいです(笑)

> こちらも朝夕しっかり冷え込んでます。
いつからストーブつけるかが難しいところです。

函館は随分に冷え込んでるでしょうね~
寒がりの自分ならすでに暖房いれてると!
450リットルタンク、燃料代がコワイデスね。
イカール星人、街を壊さず灯油を補給せよ!

> 北海道の屋根と言われる大雪山も初冠雪と。。
平地の初雪は?と考えると、少しゆううつ。

九月の中旬で初冠雪とは驚きです、例年より早いのでは、
インフルエンザに罹らぬよう、お願いします。




やっぱりね~


      ガーネットさん

> だんだん、そんな気分になって来るんですよ。
何か新しい趣味が出来ればいいですね!
私は表情筋が動かなくなる気がしました。(^-^)

ガーネットさんも自分と同じような思いを経験され克服されたのですね 、
其れでしたら他にもキット、沢山おられるんだ !
そう考えると、なんだか安心感が生まれました、

自分も表情筋がコワバリ固まってる、、、
そうと気づいたらシロ見ることにしよう

> 毎日行く所があると、出かける準備を1度はするので、まだ救われますよ。
私はスポーツジムがその場でした。笑。

良い趣味運動をお持ちで良かったですね。
今、散歩を昼間にもするようにし、
市広報や町の回覧板などで自分に合う~会をさがしてます。
とにかく外に出る機会を増やし、
家の中では倉庫からギターなど引っ張りだし
余計な事、考えない時間にします(^_^;)

> 求職活動を真剣にすると、履歴書作ったり、面接現場の下見したり、結構忙しいです。
家の外に出る事が大事かもね。
でも家庭菜園してるから、、気晴らしも運動にもなっていると思うんだけどなー。。。。

プログの求職活動内容拝読しては、ハラハラ、ドキドキ、
求職活動応援してます ファイト!

持病になった逆流性食道炎、腹部を圧迫する動作がストレスになる場合あり、
それで求職活動も体調、仕事内容考えると厳しい!
数少ない省令1号64歳以下の求人あり、書類審査パス、面接OKまで行ったのですが、
色々考え(通勤50分で朝のトイレの頻便や腹部を圧迫)て、面接を辞退、
自分の出来る仕事はあるのかな~(笑)
わがままな身体になったものです。
家庭菜園、ボチボチしますよー 自分にもファイト !

何かいいものみつかるかな

しろさん
何か打ち込めるものみつかるといいですね。
おかんも今探し中。。。。
本当は習字を習いたいと思ってますが
重い腰がなかなかあがりません(^^;;

シロちゃんのおっぴろげな寝姿
さいこう!
テレビのズームインサタデーのアニ☆スタ(http://www.ntv.co.jp/z-sat/anista/index.html
へ投稿してみたらいかがでしょうか??

何かいいものみつかるかな

るいははさん

> しろさん
何か打ち込めるものみつかるといいですね。
おかんも今探し中。。。。
本当は習字を習いたいと思ってますが
重い腰がなかなかあがりません(^^;;

市役所のホームページの広報や回覧板などみてますよ。
お金のかからない同好会などないかな、、、
地方の町なのでコレはと思うの今のところ見つからないです~

習字は良いですね、るいははさん腰を軽くしテ~笑

> シロちゃんのおっぴろげな寝姿
さいこう!
テレビのズームインサタデーのアニ☆スタ(http://www.ntv.co.jp/z-sat/anista/index.html
へ投稿してみたらいかがでしょうか??

スッカリだらけて無防備、可笑しかったです、
ズームインサタデーのアニ☆スタの投稿欄に投稿してみます。
今週のペットに選ばれるかな~?(=^・^=)
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ