景色が最高


道後温泉から市電沿いに車で行くと松山城が見えはじめます。車は立体駐車場に停めました。
山沿いに立ってるビルのエスカレーターで上にあがると発券機があり往復総合券1000円を買います、城山に上るリフトとロープエイがあります。まずはリフトで、
830市電 830市内から 830リフト

中腹にお土産店がならび、木陰を上がっていくと、石垣、櫓が目の前に現れ、
830土産店 830城門へ 830櫓

その立派な石垣に沿って歩き右にとると城門が!このような城門を3~4くぐるり回りあがると本丸広場にでます。
830石垣 830城門1 830城

最近、歴女さんが話題になってますが、本当に数多くいるのかな~
ここの城は立派だよー!

せっかく温泉に入りサッパリしたのに汗をかいてしまいました。

本丸広場には出店がありお爺さんソフトクリーム買われましたが、味は今一だそうです。
城に近づくにつれ威圧されそうです、入城券を売ってましたが自分たちは往復総合券が有るのでそのまま入ります。
830ソフト 830松山城 830改札

またも立派な城門を3~4くぐると、ヤット大天守(重要文化財)入り口に、丈夫そうだ!
中は何処の城でも博物館になってるようですね。
830城門2 830天守入り口 830城内

最上階、大天守(重要文化財)の中からの51万都市松山のながめです。
830眺め1 830眺め2 830ながめ3

この本丸広場が見える景色が最高かな?
お飾りの城だと思ってましたが、とんでもない思い違いでした。
スケールもでかく重みある城郭建築 だと思います。
残ってる部分は大阪城、姫路城に劣らないですね!

下りはロープウェイを使いました、大正時代の服を着られたお嬢さんが案内します。
830眺め4 830ロープ 830ガイド




奥道後から松山市内に入る時に見えた仏像の正面です。それは四国八十八箇所の第五十一番札所石手寺の裏山 大師像 でした。国宝の仁王門があるので行くことにしました。細長い古い建物のなかを通ります。
830正面 830石手寺 830寺内

国宝の仁王門です両脇に大草鞋が立ててありますね、国宝には見えないんだけどな~、防火などしっかりしてあるのか?そんな感じ。重文の三重の塔などあり、本堂で線香を焚いて何時もどうり、自分、皆様の健康をお祈りしました。
830仁王門 830三重 830線香

家に帰る途中に一度、休憩しました。来島(くるしま)海峡大橋のSAで晴れてきた、海の風景を撮ってみました。
830来島(くるしま)海峡大橋830海夏830夏


近所のお土産に道後温泉の所で坊ちゃんだんご、栗タルト、石手寺でみかん、来島(くるしま)海峡大橋のSAで、しおもち、買ってみました。
830おみやげ 831近所土産 830坊ちゃん
愛媛のみかんは小さいの訳あり商品12個で300円、帰る途中に咽喉が乾いたので食べたのですが、甘くて美味。。愛媛のミカン美味しいワ!
坊ちゃん団子も甘味が強くなく◎でしたね。



菜園のトウモロコシは裏隣りさんに戴いた種で育てたのですが、食べれるのができるかな~
晩生のだけど。
秋の野菜の苗を色々買って植えつけました。シロが写真を撮れるよう、黒網を捲ってくれてます。(笑)
828トウモロコシ 830苗 831見て




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

どおしましょう

しろさん大変です・・・。
歴女にお嬢さん・・・・。

新しいお得意先が出来、朝からipodを聞き仕事をしていたら・・・グスン !
一日中、太田裕美ちゃん聴いてたら、オトメチックになってしまいましたわ、こまりましたわ、どぉしましょう。
小さいみかん、かわいい。

どおしましょう

あんぱん父さん さん

> しろさん大変です・・・。
歴女にお嬢さん・・・・。

歴女さんは、そんなにいないと思うワ、テレビの話題つくりかな
観光のポイントに坊ちゃん、マドンナ姿の若い人がいたよ、
町のリストラ対策の一つかな~と、思った。

> 新しいお得意先が出来、朝からipodを聞き仕事をしていたら・・・グスン !
一日中、太田裕美ちゃん聴いてたら、オトメチックになってしまいましたわ、こまりましたわ、どぉしましょう。

仕事が増えたんだー、おめでとうございます!
9月の雨など聴かれてたんだ、、、
困らないで、そのままで良いと思うな~
違う世界が見え良い経験できるるかもしれないよ(笑)

> 小さいみかん、かわいい。

規格外かな、安かったので買ってみました。
さすがミカン産地の愛媛、小さくても甘く美味しかったよ、v-379

懐かしい

私は2泊3日の大急ぎ旅で四国一周したのですが、
慌ただしくともいろいろ覚えているもんですね。

石手寺、思い出しました。ガイドさんのお話で、仏様が手に石を握って生まれてきたとか、、、。
ミカンはほんとに美味しいですよね。濃厚な甘さだった。
タルトもなんでタルト?って思いますが、美味しいんですよねー。
ああ、また行きたい。^m^
あおさのりの天ぷらも美味しかったですよ。

最近は中学生の歴女もいるそうですね。
ロマンがあるのかなぁ。

シロちゃん、カメラ向けるとお手伝いv-238
かわいいですねぇ。たまらんわー!v-441

懐かしい

はーにゃさん

> 私は2泊3日の大急ぎ旅で四国一周したのですが、
慌ただしくともいろいろ覚えているもんですね。

きっと珍しい、楽しい思い出が沢山あったのでは、
お連れ様にも恵まれてたのですね v-411

> 石手寺、思い出しました。ガイドさんのお話で、仏様が手に石を握って生まれてきたとか、、、。

ガイドさんが付くとよいですね、ポイントが面白く説明され記憶に残りやすいし、
仏様の石、は面白そう!
自分は、下調べしていくべきでした。
石手寺の建物はスゴク古くかんじましたね、

> ミカンはほんとに美味しいですよね。濃厚な甘さだった。
タルトもなんでタルト?って思いますが、美味しいんですよねー。
ああ、また行きたい。^m^
あおさのりの天ぷらも美味しかったですよ。

和歌山も有名ですが愛媛も負けず劣らず、濃厚な甘さで驚きました。
タルト買ったけど食べてないです、残念、
旅行は行けるとき迷わずGO
楽しい経験、いろんなもの見て、食べたみたいですね、v-448

> 最近は中学生の歴女もいるそうですね。
ロマンがあるのかなぁ。

おどろきました、テレビ関係の話題作りとおもってました、
趣味の分野もひろがってるもんだ~、

> シロちゃん、カメラ向けるとお手伝いv-238
かわいいですねぇ。たまらんわー!v-441

なにか虫でもいたのかな、(笑)
色んな動作、表情みせてくれ楽しませてくれますよ。

楽しんでいただけて嬉しいです!(=^・^=)

健康祈願

いつも勝手にしろさんの健康祈願に便乗しているガーネットです。
今回も、ありがとうございます。(●^o^●)
最近は和菓子も甘さ控えめでいいですね。
あんこ苦手だけど。笑。

私は冬のミカンも小さくて皮の薄いのが好きです。
ちょっぴり酸っぱくてもOK!
さすが愛媛、安いなー。いいなー。
癌友は喉渇いた時にって、プチトマト持ってました。
皆さんそれぞれ工夫してますね。(#^.^#)

健康祈願

ガーネットさん

> いつも勝手にしろさんの健康祈願に便乗しているガーネットです。
今回も、ありがとうございます。(●^o^●)

皆さん、当然ですよ~
自分にも出来ることですからね(^_^)

> 最近は和菓子も甘さ控えめでいいですね。
あんこ苦手だけど。笑。

胃にとって負担は塩も濃い甘味も同じだそうで、
消化器官の弱い自分は控えめは嬉しいです。
女の人のあんこ苦手はめずらしいですね、(笑)

> 私は冬のミカンも小さくて皮の薄いのが好きです。
ちょっぴり酸っぱくてもOK!
さすが愛媛、安いなー。いいなー。

酸っぱくなく、薄皮で濃厚な甘み、
ガーネットさんの好みにピッタリだったかも、

おもいっきり愛媛ミカンの宣伝しましたね(笑)

> 癌友は喉渇いた時にって、プチトマト持ってました。
皆さんそれぞれ工夫してますね。(#^.^#)

良いアイデアですね、
少々では潰れないし、防ガン作用ある自然食品!
自分も戴きますv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ