FC2ブログ

根性ユリ

早朝に、毎日してる散歩コースを少し変えてみたら、
子供の頃に食べた木の実をみつけた。
自分が低小学生のころは、田舎だったので、
近所の同級くらい達と木や竹で遊び道具を作り、
野山を駆け遊び、
おやつにに木の実や山菜などを捜して食べたものです。
十円札で駄菓子などを買ったりもした。
考えるともう、50年も前のコトになる。
その当時、よく食べた木の実は、
平野でビービー(中国地方ではグミのことを指す)、桑の実、桜桃 (ゆすらうめ)
山では秋グミ(アサダレ)、あけびなど色々ありました。
名前を思いだせないのもあるな~。。
で、見つけたのは街なかでも時々生垣に良く使われてる、
ラカンマキ(羅漢槇)にみのる木の実です。
824ラカンマキ(羅漢槇)2 824ラカンマキ(羅漢槇)1 824ラカンマキ(羅漢槇)
食べるのは濃い紫になった部分で
甘くゼリーの菓子グミのような味がします。
当時は甘いものに飢えていた記憶があります。
チョッと一つだけ食べ一瞬だけ子供時代に。。。



また、一時、流行った根性~もみつけました。
根性ユリです。
823根性ユリ2 823根性ユリ1 823根性ユリ
コンクリートの溝に、逞しく花を咲かせてました!
上手くコンクリートの隙間に入り込んだものですね。




あんぱん父さん さんがコメントで枕って言われたので
早速!
823まくら 823枕1 824枕

ついでに
823おまけ1 823おまけ2







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

50年前

やっとポパイを見始めた頃白黒のデズニーランド毎回最後にデズニーランドを造っている様子の紹介・・・あれは何だったんだ !

良いですねぇシロの枕
「枕を高くして寝る」・・ 何の心配もなく安心して寝ること
アハハハハァ~。

根性

私も根性ユリ見習いたいです!
ユリの花と根性は似合わないけど、そこがまたいい。
根性大根だと、似合い過ぎかな。くくく(^-^)

しろの枕、最高ですね!
さすがあんぱん父さん・・・そのセンスみ見習いたいですねー。

50年前

      
       あんぱん父さん さん

> やっとポパイを見始めた頃白黒のデズニーランド毎回最後にデズニーランドを造っている様子の紹介・・・あれは何だったんだ !

アメリカーって、こんなに凄いですよ~て宣伝!
将来、大きくなったら子供連れてきてね~ですかね?(笑)

> 良いですねぇシロの枕
「枕を高くして寝る」・・ 何の心配もなく安心して寝ること
アハハハハァ~。

ホント、涼しくスヤスヤ、癒されますネ、
アドバイスに感謝してます。byシロ (=^・^=)

根性

      ガーネットさん

> 私も根性ユリ見習いたいです!
ユリの花と根性は似合わないけど、そこがまたいい。
根性大根だと、似合い過ぎかな。くくく(^-^)

厳しい社会情勢、就活 に咲く、咲く白い花、
似てられると思うのは自分だけでしょうか、

ホンノ僅かな隙間に球根が入るわけはなく、
運よく種が挟まり育ったんですね、
大根だけでなく、可憐なユリの花にもある
強い生命力、運にあやかりたいたいです(^^)v

> しろの枕、最高ですね!
さすがあんぱん父さん・・・そのセンスみ見習いたいですねー。

あんぱん父さん さんの豊かな感性、切り口は、
素晴らしく、真似できないし追いつけないですね!
しろはお蔭で熟睡してます。(笑)

No title

しろちゃんのスヤスヤと眠る姿いいですね~
うちのワンコも時々枕して寝てますが、やっぱり楽なんでしょうね。
しろちゃんの寝顔がドラゴンボールに出てくる『カリン様』に似ていると思うのは私だけかしら??

子供の頃の夏のおやつって胡瓜やスイカやその辺に生ってるものが多かったですね。
その反動で今はあまり食べたいと思わない(^^;;

なので、我家の黒スイカも難儀しております。
贅沢になりました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

No title

るいははさん

> しろちゃんのスヤスヤと眠る姿いいですね~
うちのワンコも時々枕して寝てますが、やっぱり楽なんでしょうね。

シロパパ、リキさんは枕する時があるのですか、
面白いですね、可愛い顔してるだろうな~、

> しろちゃんの寝顔がドラゴンボールに出てくる『カリン様』に似ていると思うのは私だけかしら??

漫画はZくらいまでジャンプやテレビ見てたので解ります、
確かに目を瞑り、ややつりあがった惚けた表情がにてますネ(笑)
最近のマンガは疎くなりました。

> 子供の頃の夏のおやつって胡瓜やスイカやその辺に生ってるものが多かったですね。
その反動で今はあまり食べたいと思わない(^^;;
なので、我家の黒スイカも難儀しております。
贅沢になりました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

よく食べた反動なのですか、、
自分もそうでした、分かるな~
今はガンを患い、フルーツ、野菜は柿、以外よくたべますよ。

立派なできなので売り物にされてると、思ってました。(^^)v
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ