調べたら

いつも遠くに出かける時は、朝5時ごろから、トイレと相談し、もう大丈夫だと思う8時以降に出かけることにしている。高速だとS、Pエリアがあるので安心できるのだが。

鳥取、足立美術館で観た平櫛田中先生の作品維摩一黙(ゆいまいちもく 雄弁より沈黙に価値がある)に感心し、もっと見たいと思い調べたら、生まれた所に美術館あるのが分かった。
田中(でんちゅう)先生が生まれた所は岡山県井原市だ。
そこに市が井原市立田中美術館を設立していました。
正面玄関前に五浦釣人があり、玄関ホールには鏡獅子、霊亀随、個人像が設置してあった。此処より撮影は禁止。
入場料は400円、
820 五浦釣人 820ホール 820 030

気に入った彫刻の一つ、本を写したのなら良いかな?幼児狗張子等、感じる作品は多数ありました。
 此処に来る途中に変った建物があり写しました、井原駅です。
館を出たところです、左方向に田中公園があり、散策してみましょう、
821本 820井原駅 820出たとき

公園に入ると直ぐに鏡獅子が眼にとまります、
左てには茶室が、、
少し歩くと西山公(せいざんこう)のブロンズ像が設置してあります。
西山公とは印籠の光圀のことだそうです。
820鏡獅子 820茶室 820西山逍遥.東近美

小川のある木陰の岩に良く見たら、なにか設置してありました。
長寿明王で、恋愛の神様でもあるそうですよ。
もう、関係ないナ~!
少し離れた処に良寛来の像も
820よく見たら 820長寿明王 820#8226;良寛来(りょうかんらい)

でんちゅう先生が九十八歳の時に言われた石碑があります。
820碑 
    いまやらねば
     いつできる
    わしがやらねば
    たれがやる

感想は、、、、、、、、、、、、、(^_^;)です。

晩年過ごされた東京小平市には、平櫛田中彫刻美術館があります。


夏枯れしたナスの枝葉を切り取り、休憩させ、美味しい秋茄子の枝葉が芽生えるのを待ちます。黒い紐は、ナスの重みで幹と枝が、割れるのを防ぎます。
プチトマトが良く採れ始めたので茹でて皮をとり、コンソメを加えピューレーに、小分け冷凍にして、ラップで包み再冷凍します。トマトが採れなくなった時期にパスタ、ボルシチ、などに使用予定。
821ナス 820プチトマト 821冷凍

シロが暑い日中、昼ねする石灯籠の下に、お気に入りのバスタオルを敷いてやると、
821昼ね


田中先生は百二歳の時に、
「六十七十は はなたれこぞう おとこざかりは 百から百から」と、
言われたそうですが、
自分は六十前でバテてる(^_^;)



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

「六十七十は はなたれこぞう 」・・・それじゃ私はまだ寝しょんべんたれだ、あっ思い出した小6で一度だけ最後の寝しょんべんした !
しろさんは何時まで寝しょんべんしましたか ?

小平・・・テリトリーです、今度探してみます。

シロの寝姿・・・どうしても枕を敷いてやりたい !

       あんぱん父さん さん

> 「六十七十は はなたれこぞう 」・・・それじゃ私はまだ寝しょんべんたれだ、あっ思い出した小6で一度だけ最後の寝しょんべんした !
しろさんは何時まで寝しょんべんしましたか ?

いつだっけ?親戚に泊まり、寝ぼけてトイレまで行ったのはよいが、
前を開かないままジャー、シャー
やはり、小6かな~

> 小平・・・テリトリーです、今度探してみます。

平櫛田中彫刻美術館は普通の民家みたいですね、
入館料は300円みたい、
木造彫刻、よいですよ~!

> シロの寝姿・・・どうしても枕を敷いてやりたい !

こんどタオルで枕を作り、撮ってみます(笑)
宜しくネ!

No title

う~ん、殿方はオクテなんでしょうか。
小6までとは、、、。
は?ワタクシ?小1までしか記憶にございません。^m^

シロちゃん、お気に入りのタオルひいてもらってシアワセそう。
しろさんはやさしいですね。

冷凍トマトといい、細やかな仕事ぶりです。
よ~めに~、、、来ないか~♪

No title

> う~ん、殿方はオクテなんでしょうか。
小6までとは、、、。
は?ワタクシ?小1までしか記憶にございません。^m^

エッ、小1までとはいえ姫方も、なされるとは、、、、、
知らなかった!

> シロちゃん、お気に入りのタオルひいてもらってシアワセそう。
しろさんはやさしいですね。

日陰の岩はヒンヤリしすぎだし、ごわごわしてるな~と、思いました。
あんぱん父さん さん枕って言ってます、
もっと優しいですネェ~

> 冷凍トマトといい、細やかな仕事ぶりです。
よ~めに~、、、来ないか~♪

トマトって買うと、意外と高いです、節約、主夫の知恵(笑)
北海道は憧れてます、
もう少し(大分)若く、ガン患ってなければ
跳んで、飛んで行くのですが!

誰の歌だったかな~
顔はうかぶけど、名前がでない

お久しぶりです♪

ご無沙汰しております^^;

プチトマトでピューレ・・・ ほんとマメですよね~ 私には無理だ~~

ほぼ専業主婦の私より、マメだし、いつも料理の種類も多いし、野菜も豊富。

時間たっぷりあるのに動けない・・・だめだめズボラ主婦なのでi-201
ブログ見るたびもう頭が下がります。


しろちゃんの寝姿 かわいいですね~。
動物の寝姿はたまりませんね、癒される。

うちの犬でもそうですが、一番いい場所よく知ってますよね~。 本能ですね。(笑)

それにしてもいいですね、お庭で涼める場所があるなんて。
うちは出かけるときは、犬のために冷房つけたままなので、ほぼ24時間かけっぱなし。
冷房代ハンパないです><。

追伸
ご心配いただいた股関節ですが、数日ですっかり痛みも治まりました。
でも9月初めの通院の際に、ついでに整形外科も受診する予定です。
痛みが引いてるのでどうなんだろう?とは思いますが・・・念のため。

お久しぶりです♪


hana*さん

> ご無沙汰しております^^;
プチトマトでピューレ・・・ ほんとマメですよね~ 私には無理だ~~

トマトは喜んでいただけるのですが、プチトマトもとなると余ります。
捨てるのはもったいないし、頑張って長期保存!

> ほぼ専業主婦の私より、マメだし、いつも料理の種類も多いし、野菜も豊富。
時間たっぷりあるのに動けない・・・だめだめズボラ主婦なのでi-201
ブログ見るたびもう頭が下がります。

以前にお弁当の盛り付け見させていただいた時、黒豆ごはん、磯辺あげなど
工夫されてるな~と思いました。謙遜されてるとおもいます(^.^)

> しろちゃんの寝姿 かわいいですね~。
動物の寝姿はたまりませんね、癒される。
うちの犬でもそうですが、一番いい場所よく知ってますよね~。 本能ですね。(笑)

動物本能で居心地のよいところすぐに分かるんですね、
寝姿を見ると、可愛いのでチョッカイ、悪戯したくなりますよ(^^♪

> それにしてもいいですね、お庭で涼める場所があるなんて。
うちは出かけるときは、犬のために冷房つけたままなので、ほぼ24時間かけっぱなし。
冷房代ハンパないです><。

木があちこちあるので涼むところいろいろありますよ、
外猫なので自由ですが病気にかかり易いかも、
お家で飼われてるのでジーさん暑い夏は冷房は必需品、
電気代はスゴイだろうな~

> 追伸
ご心配いただいた股関節ですが、数日ですっかり痛みも治まりました。
でも9月初めの通院の際に、ついでに整形外科も受診する予定です。
痛みが引いてるのでどうなんだろう?とは思いますが・・・念のため。

歩けない様になった母は惨めだったのおもいだします。

なにより重篤でないのは良かったです。
くれぐれも十分に検査等されて対処してくださいね!
念には念をいれてね!

食通だー

プチトマトの皮をむくなんて、きゃあ~~~。。。想像しただけで、断念しました!
私はトマトでサルサソースを作りました。
明日姪が来るのでこれをソースに巻き巻きしまーす。

しろさんは美術の勉強してらしたので、とっても詳しいですね。
文化人だー。少しは見習わなくっちゃ。(>_<)

食通だー


ガーネットさん

> プチトマトの皮をむくなんて、きゃあ~~~。。。想像しただけで、断念しました!

普通のトマトなら直ぐなんですけどね、
この度、貰い手がなく捨てるわけにいかなかったので、頑張りましたよ。

> 私はトマトでサルサソースを作りました。
明日姪が来るのでこれをソースに巻き巻きしまーす。

手の込むソースですね、
ガーリックの効いたの好きだな~
ガーネットさんの作られたの
絶対に美味しい!、姪さんがうらやましいワ!

> しろさんは美術の勉強してらしたので、とっても詳しいですね。
> 文化人だー。少しは見習わなくっちゃ。(>_<)

学校へは通っただけですけど
良い作品を観るのはすきです!
人手の入ってない自然風物もいいな~!(^^)v
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ