里帰り

盆に近県にいる弟家族4人、弟、嫁さん、甥2人が里帰りで来てくれた。妹は一週間前に、
食事は面倒なので外食をすることにしている。土曜の夜は、回転すし、日曜日の朝は、ポテトサラダを作り、トーストを焼こうと思い、何枚焼くか尋ねたら朝は食べないそうだ、、、変なの!サラダが余ったな~(^_^;)
①昼は、中華のチェーン店をめざしたが、同系列のファミレスに変ってた。時々、前を通るのだが見てないな~、何だかんだと相談して、ここに来る途中に最近開店し営業していた和食屋があり、そこに行くことにした。
盆だが、少し時間がはやったので、すぐ座れることができた。メニューをみると週替わりセットに味噌カツ定食があり、食べたことがないし、中1の甥が食べるのを手伝うというので注文した。胃を2/3摘出して以来、揚げ物はなるべく控えてる。2切れだけ食べてみた。ふ~ん、こんな味なんだ!名古屋のも、こんな味なのかな~田楽タレだと思った。最近になって味噌カツ、トンテキというものを知る。豚カツは、レモン、マスタード、ウスターでポークカツ、ソテーはドミグラにしていた。今は、油っぽいものは避けている!。大人は定食(1000円で刺身、味噌カツ、小鉢煮物、温泉卵ソーメン、冷奴、フルーツ、汁、香物)、中一甥はざる天セット、少3甥はカツ丼にした。
②シロは特に子供は苦手で避けようとしている。
この子たちが何れこの家を継いでくれると良いのだがな~、、、、
③菜園のプチトマトとゴーヤの勢力争い。このプチトマトは一苗だけなのだが勢いが凄くある。
①            ②            ③
816味噌カツ 816ニガテ 817勢力

菜園の野菜を持って帰ってもらおうとブルーベリー採取してると
シロがキャベツも、もう採れるよ~と報せてくれた。
農薬はしないので虫食いだらけだ!(^_^;)
あとはピーマンなどもろもろもろ、、と、。。
816ブル 8126キャベツ 816収穫

子供たちが帰ったあとシロは疲れた顔をしていた。
816疲れたニャー


最近、亡くなられ、しばらくして見つかるということが多くなったな~と感じる。
ご冥福を、お祈りします、
シングルとしては身につまされる!






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

食事

みんなで食べる食事は楽しいですね、まして身内ならよけいです。
そのうち、シロが友達を沢山連れて来ますよ。

迷うな~何食べよー

最初は断然天ざる食べよーと思ったけど、①の写真をアップで見たら、天ざる止めて味噌カツにします!
これで1,000円はあり得ない安さですね。
そうめんもついて、お刺身も。
1,300円でも安いかもですね。
いいなー、お肉、お魚、麺類、全部好きな物ばかりです。(^.^)
味噌カツ、食べた事ないです。
赤味噌はあまり得意じゃないけど、食べてみたい。

甥っこさんを跡取りに・・・昔、姪が私の養女になって実家を継いでも良いって言ってた事ありました。(*^_^*)くくく・・・

しろ(しろさんじゃないですよ)が疲れるの私すごく分かる。
実家に戻ってたら、きっと私もこんな顔してたかも。
私の性格は猫派だと思うな―。

シングルだと、40代では感じなかった事も、50代になると感じますね。
60歳過ぎると寂しくなるっていうけど、そうなのかな・・・って、最近思ったりします。(^.^)

食事

あんぱん父さん さん

> みんなで食べる食事は楽しいですね、まして身内ならよけいです。

いつも一人のテレビ見ながら族に慣れきってる自分、
タマの皆での食事は新鮮!
回転寿司での品選びのワイワイ、ガヤガヤ、楽しかった。

> そのうち、シロが友達を沢山連れて来ますよ。

訪問者さんシロ目的が多いみたい、
近所の子供、行き帰りの園児とお母さん、
以前、勤めてた会社の人たちなどなど(笑)

迷うな~何食べよー


ガーネットさん

> 最初は断然天ざる食べよーと思ったけど、①の写真をアップで見たら、天ざる止めて味噌カツにします!
これで1,000円はあり得ない安さですね。
そうめんもついて、お刺身も。
1,300円でも安いかもですね。
いいなー、お肉、お魚、麺類、全部好きな物ばかりです。(^.^)

確かに安いと思います、
日替わりの方はカツが魚のタルタルで850円でした。
昼間の安さで客を掴み夜の料理で勝負と言うことですかね、
メニューの味噌カツに興味をひかれ、
カツを甥が食べるのを手伝うとのことで決めました。
量もかなりありましたよ(^^)v

> 味噌カツ、食べた事ないです。
赤味噌はあまり得意じゃないけど、食べてみたい。

自分も初物で2切れたべました、
コレも、アリで味噌にコンソメを入れてあるのでしょう、
豚カツと味噌の相性は良かったですよ!
味噌、砂糖、酒、コンソメ、かな~
あと微量のニンニクを加えると好いかもしれない
アッ、、ガーネットさんニンニクは嫌いだったかな?

> 甥っこさんを跡取りに・・・昔、姪が私の養女になって実家を継いでも良いって言ってた事ありました。(*^_^*)くくく・・・

跡取り問題は、 ガーネットさんのところもあって、皆さん色々考えられたんだね~、、、
自分の所は、食い潰ししないように!(^_^;)
後は、妹と十歳離れた弟が何とかすると言ってたような。

> しろ(しろさんじゃないですよ)が疲れるの私すごく分かる。
実家に戻ってたら、きっと私もこんな顔してたかも。
私の性格は猫派だと思うな―。

自分も子供との接し方は育てたことないし、
慣れてないので疲れやすいかな、
しろも同じで見てると接するのを出来るだけ避けてました。
実家に帰るの止められた一つ、わかります。

> シングルだと、40代では感じなかった事も、50代になると感じますね。
60歳過ぎると寂しくなるっていうけど、そうなのかな・・・って、最近思ったりします。(^.^)

年代と供に考え、感じ方が変ってきますよね、
麻薬の話題より孤独死の方が自分には気になりました。
変り方は性格、環境が大きく影響がするでしょうね、、
選挙に行き、モットおおらかな社会に変わって
寂しさの原因の一つでも消えて欲しい。

No title

にぎやかな お盆でしたね。

自家菜園の お土産はうれしいなぁ~♪

しろちゃんも普段と違う 音響(?)効果と
生活サイクルに 戸惑ったでしょうか。。
かなり お疲れの表情ですね。

「はぁ~・・」と言う、しろちゃんのため息が聞こえそう。

Re: No title

れんぎょうさん

> にぎやかな お盆でしたね。

人が多いいとざわめきがあり楽しいものですね、

> 自家菜園の お土産はうれしいなぁ~♪

農薬、化肥料は使わないので、喜んでくれます。
でも、虫食い穴だらけ、形の不揃いです、味も?(^_^;)

> しろちゃんも普段と違う 音響(?)効果と
生活サイクルに 戸惑ったでしょうか。。

眼の付け所、するどいですね!音は気づきませんでした。
確かに猫は音に敏感で、不慣れな音が近くで頻繁にあると
生活サイクルの変化、確かに!
ストレス になる、、、、

>かなり お疲れの表情ですね。
「はぁ~・・」と言う、しろちゃんのため息が聞こえそう。

可笑しいくらい疲れた顔してますね、
今日は、日陰でゴロゴロ、
シロペースを取り戻したようです(=^・^=)

ごぶさた

こんばんは。

賑やかな、良いお盆を過ごされたんですね。
でも、やっぱり日常が一番ですよね。へへへ。
うちのハルは外に出てないので、来客のピンポン♪だけで、ビビりまくりです。テレビの中から聞こえるピンポンでも反応しますよ。
ほふく前進ならぬ、ほふく後進でクロゼットの中に逃げ込みます。

シロちゃんはおおらかに暮らしてるから、
「あ~あ、、、うるさいなぁ」ってなもんでしょうか。
疲れた表情ではありますが。v-8

ごぶさた

> こんばんは。
賑やかな、良いお盆を過ごされたんですね。
でも、やっぱり日常が一番ですよね。へへへ。

たまの賑やかさはイイナ~と思います、
一人静かになれてると、毎日はね、、
わがままです。(^_^;)

> うちのハルは外に出てないので、来客のピンポン♪だけで、ビビりまくりです。テレビの中から聞こえるピンポンでも反応しますよ。
ほふく前進ならぬ、ほふく後進でクロゼットの中に逃げ込みます。

ハルさんの尻込みは目に浮かびます。
家猫さんも、外猫もおなじようです。
シロは家の前に止まる郵便バイク、自動車に反応しますよ、

> シロちゃんはおおらかに暮らしてるから、
「あ~あ、、、うるさいなぁ」ってなもんでしょうか。
疲れた表情ではありますが。v-8

知らない人影をみるとスタスタと木陰に隠れ、
知ってる人だとマイペースで行動してますね。
かまいすぎる人からは何とか逃れようと何度も試み
後に写真のような表情をよくしてます。v-410

No title

楽しいお盆でしたね。
我家も只今次男が帰省中で
結構楽しく過ごしております。

菜園のお野菜もみなさんにお裾分けできて
野菜を作ってる楽しみ感じますでしょ。

しろちゃんがお勧めのキャベツ
いかにも自然で(虫食いあとが)
おいしいよ~!って言ってるようですね。

No title

るいははさん

> 楽しいお盆でしたね。
我家も只今次男が帰省中で
結構楽しく過ごしております。

タマにざわめきのある生活も良いものです(笑)
息子さん居られると何かにつけ、頼もしいですね!
楽しいだろうな~、。。

> 菜園のお野菜もみなさんにお裾分けできて
野菜を作ってる楽しみ感じますでしょ。

そうですね!、時々行き場所に困る時もありますが、
思いもしない楽しいお返しがあるときもありますし、(^^)v

> しろちゃんがお勧めのキャベツ
いかにも自然で(虫食いあとが)
おいしいよ~!って言ってるようですね。

虫も食べるので美味しい証拠かも?
でも虫くいの葉っぱを取っていくと、
ダンダン小さくなりま~す、
るいははさんの所は、美味しい野菜たくさん
つくられてるだろうな~と、思ってます。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ