名前付けるとしたら

旅行の終わりの夕食は、従妹のお薦めサンチェーロ 池袋店に連れていただき御馳走になった。そして写真を何枚か撮らせていただいた。
川崎の家を18時頃、叔母、従弟、従妹、若、姫、自分とで叔母の車を使い従弟の運転で出発した。
叔父は経営する会社のお客さんと毎週金曜日にある飲み会だそうである。叔父さんの処も景気は良くないそうだ。
池袋に行くまでに何枚か都会の夕景を撮ってみた。
道の中央にある設備は地下で工事をしている換気口らしいのだが、これがズ~と続いてる。
新宿の都庁辺りのビルだがけっこう高い。
613夕 613換気 613新宿
渋滞に巻き込まれながら、夜の池袋に着いた。
狭い路地の有料駐車場に停め店のある表通りまで歩いていると繁華街の店が開き始めてた。
サンチェーロ 池袋店の前で従妹が地下街にあるジェラートの専門店街を観てみないかと提案、早速、降りてみた。色んな種類のお店がある。そんな中の一つ、パイの上に寿司ねたがのってる。
613夜の池袋 613地下街 613すし

エレベーターに乗り2階に上がった。
おちついた店で壁側には古い大きなオルゴール時計が素敵な雰囲気を醸し出している。
自分たちが食事してると店内は満席になり待ち客も出始めてた。
写真は恥ずかしいこともあり全部撮れなかった。
色々の品を注文し取り皿で少し味見させてもらった。
従妹のワインをホンノ少し味見したら、体中が熱くなる、4年ぶりのアルコールだ、すぐやめた。
赤いのはブラッドオレンジ、自家製ソーセージ ハーブサラダ添、北海道きたあかりとスカモルツァチーズのオーブン焼、美味しい野菜のガーデンサラダ
613ワイン 613自家製ソーセージ  613こだわり生産者の美味しい野菜のガーデンサラダ
きたあかり はネットで調べたら北海道ジャガイモのことだった。
意味の分からない文字がときおりある。
ピッツァ ビスマルク、
三崎産大粒アサリと有機京菜のペペロンチーノ
帆立貝柱ときたあかり、アスパラのジェノバクリームリングイネ
613ピッツァ ビスマルク 613三崎産大粒アサリと有機京菜 613帆立貝柱ときたあかり、アスパラのジェノバクリームリングイネ
きたあかりのニョッキゴルゴンゾーラソース
ニョッキはジャガイモと小麦粉を混ぜ茹でたものだそうだ。これは食感も良いし味付けも色々できそうだ。自分も挑戦してみようかなと思った。
価格は高くはないと思う安いくらいだ。
メニューに無い料理が出てきた、自分が名前付けるとしたら、
~産てなが海老のガーリックバター、~チーズ香草焼き、レモン添へかな(笑)
613きたあかりのニョッキゴルゴンゾーラソース 613メニュー 613手長海老
手作りデザートは
苺のパンナコッタ 、チーズケーキ
キャラメルアイスのアフォガート、ティラミス
コーヒー、紅茶などは時間が遅くなり、また待つ人たちが増えそうなので切り上げることにしました。
味は、それぞれの材料の特徴を引き出した味付けで美味しく、とても満足しました。
特にニョッキはお気に入りです。
御馳走さまでした。

駐車場に行く間は、客引きが道路にアチコチに出てたので、声かけを避けるため姫に手を繋いでいただくことに(笑)
613苺のパンナコッタ 613キャラメルアイスのアフォガート 613手

川崎の家に帰ったのは23時になっていた。
従弟がパイ寿司を買っていたので視てみた。
613カナッペ   時間が遅いので
 自分は食さなかったが、
 パイ生地と寿司ねたの間に
 ローストビーフのソース
 グレビーをゼリーで

固めたような味(薄醤油?)のするのが入れてあった。
どの様な味するのか恐くてきかなかったが、カナッペの様なものだと思う。

13日の朝、6時に出発し瀬戸内に帰る!
10時間は必要かな~
近所、親戚に配るようお土産までいただいた。
613土産

滞在中、とても世話になり良くしていただき嬉かった、
また何かで少しでもお返しできたらと思う。

車の走行距離は概ね1.500キロ
許せる範囲で体の状態と相談しながら、今をきままに生きたい。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

愛されて

しろさん、愛されていますね。
きっと、しろさんのお人柄ですね。
親戚でも、仲良くできない場合もありますから。v-406

「きたあかり」は道産のじゃがいもですにゃ。v-391
最近は「インカのめざめ」とか、いろんなのが出ています。昔は「男爵」と「メークィーン」しかなかったけど。
ニョッキ、おいしいですよね。

新聞で見たんですけど、今、道産のお米が本州でも大人気だそうです。安いだけでなく、味がグンと良くなったからですって。
今、美味しいと思うのは「おぼろづき」かな?
もし、手に入るようなら、お試しくださいな。v-218

愛されて

                  
  はーにゃさん

> しろさん、愛されていますね。
きっと、しろさんのお人柄ですね。
親戚でも、仲良くできない場合もありますから。v-406

自分にもあった小さい頃からこの歳になっても可愛がっていただいてます。
ありがたく感謝しています。

> 「きたあかり」は道産のじゃがいもですにゃ。v-391
最近は「インカのめざめ」とか、いろんなのが出ています。昔は「男爵」と「メークィーン」しかなかったけど。

北海道産は美味しいもの海産物を含め、イッパイ在り羨ましいですね。

> ニョッキ、おいしいですよね。

自分は初物でした、ジャガの香りがフワ~ときて食感も軟らかく良くて、色んな料理に加えても合いそうだし、胃腸を切ってる自分には最適だなと思いました。
 はーにゃさんは、こんな美味いものたべられてたんだ!(^^♪

> 新聞で見たんですけど、今、道産のお米が本州でも大人気だそうです。安いだけでなく、味がグンと良くなったからですって。

地球の温暖化で米の美味しく出来やすい地域が北上してるようです。
美味しいものは、いずれ北海道の独占になるかも、

> 今、美味しいと思うのは「おぼろづき」かな?
もし、手に入るようなら、お試しくださいな。v-218

いま食べてる瀬戸内産のコシヒカリと、お土産でいただいた新潟妙高市のコシヒカリ比べると微妙に異なりました。
「おぼろづき」が手に入ればいいな、アチコチのスーパーで捜してみます。
良い情報、ありがとうございます。e-461

                          しろ

哀れ池袋

池袋は大嫌いです。思い出します高二の春バイト先のお姉さん二つ上初めてのおデートのお誘いバラ色の青春が始まるはずでした。待ち合わせはデパートの前・・・・西口が東武、東口が西武、どっちがどっちだ・・・とうとう会えませんでした。バイトを止めた後だったので・・・連絡先も分からない、あ~カムバック池袋、なぜ池袋にはハチ公が無い ! ・・・ちょっとおブスだけどやさしいお姉さんでした。

哀れ池袋


あんぱん父さん さん

> 池袋は大嫌いです。思い出します高二の春バイト先のお姉さん二つ上初めてのおデートのお誘いバラ色の青春が始まるはずでした。待ち合わせはデパートの前・・・・西口が東武、東口が西武、どっちがどっちだ・・・とうとう会えませんでした。バイトを止めた後だったので・・・連絡先も分からない、あ~カムバック池袋、なぜ池袋にはハチ公が無い ! ・・・ちょっとおブスだけどやさしいお姉さんでした。
 
 アー 無常!
ほろ苦~~~い、思いでがあったのですね!

①あんぱん母さん さんと池袋でデートする。
②あんぱん母さん さんと池袋でパスタを食べる。
③あんぱん母さん さんと池袋でニョッキを食べる

     その他 忘れる

そうすれば、池袋を好きになれると思います。

                    しろ




みんなおいしそう(^O^)

全部拡大してみいっちゃいました。(*^^)v
どれもこれも食べた―い。私の好みの物ばかりでした。
減量中の私ですが、食べた気分を味わいました。ジュルジュル。v-271v-272

パイのお寿司、TVで見た事ありました。
ちょっと食べるの勇気いりますね。
ローストビーフとか、イクラは合いそうですよね。

みんなおいしそう(^O^)


  ガーネットさん

> 全部拡大してみいっちゃいました。(*^^)v
どれもこれも食べた―い。私の好みの物ばかりでした。
減量中の私ですが、食べた気分を味わいました。ジュルジュル。v-271v-272

写真に取れなかったのもありましたが、
全部、美味しかったですよ、
これにチキンがあれば”私の好みの物”を網羅かも
でも、ガーネットさんの手作り料理には
負けるでしょう(^^*♪

> パイのお寿司、TVで見た事ありました。
ちょっと食べるの勇気いりますね。
ローストビーフとか、イクラは合いそうですよね。

TVで放送してたのですか、
やはりニュース性はあったのですね!
立食パーティなどででるカナッペの変形かなとおもってます。
ショウケースのなか商品が少なかったので、
リピーターが買われてるのかな?、
微妙旨いと想像します。
ローストビーフとか、イクラはバッチリだと思います。

                      しろ

いい旅でしたね。

本当に行き帰りの運転しんどさを除けば
すごっく充実した旅行でしたね。
身内の暖かさが羨ましいです・・・・(_ _。)・・・

きっとそんな暖かさが連鎖してゆくんでしょうね。
頑張って人に尽くせる感謝を忘れない大人になりたいです。(結構身内の心無い言葉に傷ついてる今日この頃です)

きたあかり・・・我家でも数年前から植えておりますが
本当に北海道の土で育ったものとは随分味が違う気がします。大地の恵みって大事ですね。
しろさんも次回は挑戦いかが?

いい旅でしたね。


るいはは さん

> 本当に行き帰りの運転しんどさを除けば
すごっく充実した旅行でしたね。
身内の暖かさが羨ましいです・・・・(_ _。)・・・

長時間での一人運転は疲れるので良く休憩はしました。
親戚によくしていただき、有り難かったです。

> きっとそんな暖かさが連鎖してゆくんでしょうね。
頑張って人に尽くせる感謝を忘れない大人になりたいです。(結構身内の心無い言葉に傷ついてる今日この頃です)

 タジ、タジ、、^^; ^^;

皆さんに良くしていただいてますが、
何処のお家でもやはり、中には如何ともし難い
合う、合わないが一つくらいあると思います。
会わないようにするか、サラッと流すしか手がないのでは?

> きたあかり・・・我家でも数年前から植えておりますが
本当に北海道の土で育ったものとは随分味が違う気がします。大地の恵みって大事ですね。
しろさんも次回は挑戦いかが?

 大地の恵み、土質、季候、手入れで随分、異なると思いますよね!
手入れはしないのですが、種類は増やしたいので挑戦します。
味がどうちがうか楽しみです。
コメント、ありがとうございます(^^)v

                            しろ

お帰りなさい

こんにちは。お久しぶりです。^^;
内容の濃い良い旅でしたね。

大塚国際美術館・・・すごく広そうな感じですね。
見たことある~ 知ってる~というような有名な作品の陶板画ばかりなんですね。
実物と比べてみてどう感じるか・・・ってのもおもしろそう。
近くに行くことがあれば、行ってみたいです。


わたくし、東のほうはOL時代の出張以外で行ったことはないので、東に御親戚がいるしろさんが羨ましいです~。

案内してもらえるなんて。
しかも宿泊代かからないし?!

・・・羨ましいってそこ って?(笑)
でも、新幹線代もばかになりませんから。


西にどっぷりの私は、東京といえば都会 としかイメージ湧きませんが、高尾山のような自然のある場所もあるんですね。

疲れたかもしれないけれど、満喫されたでしょ?
旅行でパワー充電出来ましたか?

旅行に行ったら体の疲れがあっても、気分的に!?というか うまく言葉出てこないけど、充電できますよね。


私もしろさんのブログ もうちっとゆっくり読んで見て、満喫させてもらいます~。

お帰りなさい


hana* さん

> こんにちは。お久しぶりです。^^;
内容の濃い良い旅でしたね。

十分に堪能し好い思い出ができました。
機会あればhana* さん みたいに海外もと思います。
機会は作るものですね、

> 大塚国際美術館・・・すごく広そうな感じですね。
見たことある~ 知ってる~というような有名な作品の陶板画ばかりなんですね。
実物と比べてみてどう感じるか・・・ってのもおもしろそう。
近くに行くことがあれば、行ってみたいです。

全部を見て歩くとたしか?3キロ弱で
階数もあるのですが相当、広いと思います。
作品は皆さん一度は、教科書等、
何かで見られたことあられるはずだと感じますね。
ぜひに、お薦めしますよ!

> わたくし、東のほうはOL時代の出張以外で行ったことはないので、東に御親戚がいるしろさんが羨ましいです~。
案内してもらえるなんて。
しかも宿泊代かからないし?!

若い時の東京生活も何かにつけお世話になってました。
そしてこの度も一部屋をあてがって頂き、食事も、>^_^<

> ・・・羨ましいってそこ って?(笑)
> でも、新幹線代もばかになりませんから。

この度の高速割引なければ、新幹線代はけっこうな金額ですが、
疲れ考えると新幹線を使ったとおもいます。

> 西にどっぷりの私は、東京といえば都会 としかイメージ湧きませんが、高尾山のような自然のある場所もあるんですね。

奥多摩とか自然がたくさんある場所あるみたいで、意外でした。

> 疲れたかもしれないけれど、満喫されたでしょ?
旅行でパワー充電出来ましたか?
旅行に行ったら体の疲れがあっても、気分的に!?というか うまく言葉出てこないけど、充電できますよね。

一時的だとしても、環境が変わるので、何かしらの、
しがらみが消えリフレッシュができ、パワー、気力が充電できたと思います。

> 私もしろさんのブログ もうちっとゆっくり読んで見て、満喫させてもらいます~。

喜んでいただけたら、とても嬉しいです、
宜しく、お願いします。


                       しろ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ