日本一急な

12日は叔母さんに高尾山を観光案内していただいた。
高尾山は日本一登山者が多いということだが登山はしないで疲れない程度のチョコットだけ観るという感じだ、、
9時40分頃、鷺沼あたりにある叔父さん家を自分の車で出発し、ナビの推奨するコースで走り渋滞に巻き込まれながらも11時ころには、登山口についた。駐車場はすぐ近くに空いてるところがあり 1.000円で駐車できた。
清滝駅に入ると左にケーブルカーが見えるのですが、まずは右の方にある山麓駅のエコーリフトから上る事にしました。
612高尾山 612清滝駅 612山麓駅
このリフトは山上駅まで12分の間、楽しめます612リフト
山上駅から暫く歩くと
八王子の町でしょうか?が眺望できます。
蛸杉を見たり
浄心門を通り表参道をあるきます。
612眺望 612蛸杉 612浄心門
途中に権現茶屋があり店前で胡麻だんごの実演販売してました。
四天王門をくぐると
からす天狗がいました。
612胡麻団子 612四天王門 612天狗
護摩受付、休憩所の前を通り
本堂や高尾山薬王院 飯縄権現堂で私達皆様の健康祈願しました。
612護摩受付 612本堂 612高尾山薬王院 飯縄権現堂
自分たちは此処で登山しないで引き返すことに、
帰りは高尾山駅からケーブルカーで帰ります
日本一急な所は 31度18分 のトンネルで(少し恐い)
612高尾山駅と叔母様 612ケーブルカー 612傾斜トンネル
行き違い場所もあります。
清滝駅に到着し、お昼ご飯を御馳走になりました。
612行き違い個所 612清滝 612麦とろ定食
お昼ご飯は麦とろ定食で麦飯、とろろ、煮物、卵焼き、赤だし、漬物で値段1.300円で価格的には少し高めかな、マッ観光地だし、、、味は薄味の自分好み、美味しかったです。

13時30分にナビの最短距離を選択し帰路へ、変な狭い道を通ることなく15時頃には川崎に帰っていました。お茶をいただき、ボ~~~~

この日は旅行の終わりの日で、夕食には従妹のお薦め、池袋にあるイタリアンのお店で御馳走をいただくことになりました。整理できましたら記載しますので、
よろしく、お願いします。







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

麦とろ

ちゃんと噛んで飲み込めましたか?
麦とろは胃腸が丈夫な人でも噛まずにするする入ってしまうので、消化を考えるとしろさん無茶してませんか。笑。
おいしく食べれたらそれが一番ですけどね。

今回はリフトとケーブルカーで楽ちんでしたね。§^。^§

麦とろ


  ガーネットさん

  元気になられた御様子、嬉しかった!

> ちゃんと噛んで飲み込めましたか?

ドキッ  (^_^;)

> 麦とろは胃腸が丈夫な人でも噛まずにするする入ってしまうので、消化を考えるとしろさん無茶してませんか。笑。
おいしく食べれたらそれが一番ですけどね。

麦御飯は良く噛んだつもりだけど、トロロと一緒だったので、今、考えると胃腸を切ってる自分には不注意、腹痛を起こさず運が良かったかも
鋭い指摘ですね、感謝!

> 今回はリフトとケーブルカーで楽ちんでしたね。§^。^§
 
チョイ観光、リフトとケーブルカーで楽ちんでした~~
登山を選ぶと色んなコースあり、頂上までのぼると富士山が見えることもあり、軽めの登山ハイキングコースには素晴らしいところだと思いました。

コメントいただき記載した甲斐があり嬉かったです。

                             しろ

高尾山

ヨコハマ・・・ブリヂストン・・・ミシュランに載る前、子供を連れて京王線でよく行きました、駅にでっかい天狗があります。いつもがらがらでしたよ、頂上は何もないけど、けっこう怪我するみたいで消防隊とよくすれ違いました。山は山甘くみてはいかん、とよくいわれましたよ、リフトは楽しいよねぇ・・・その為に行くんだけど・・・。

高尾山


あんぱん父さん さん

> ヨコハマ・・・ブリヂストン・・・ミシュランに載る前、子供を連れて京王線でよく行きました、駅にでっかい天狗があります。いつもがらがらでしたよ

ミシュランガイドで推奨されたようですね、
やはり関東は あんぱん父さん さんの庭みたいもんだ!
どでかい天狗は見れませんでした(-_-;) 

>頂上は何もないけど、けっこう怪我するみたいで消防隊とよくすれ違いました。山は山甘くみてはいかん、とよくいわれましたよ、リフトは楽しいよねぇ・・・その為に行くんだけど・・・。

頂上は景色だけなんですね、富士山見れる人ラッキー
山登りにするには、それなりの準備、装備は絶対必要ですよね、分かりますわ。
リフトは腰から滑り落ちそうな気がしてスリルあり楽しかったです。

コメント有難うございます。

                          しろ

いろり焼き

いろり焼きゴマ団子、美味しそう。
あんなふうに売ってると、絶対素通りできません!

31度って、すごい傾斜ですね。
こわ~い。
つんのめりそう。

いろり焼き


  はーにゃさん

> いろり焼きゴマ団子、美味しそう。
あんなふうに売ってると、絶対素通りできません!

少し大きめで黒胡麻がイッパイついてて美味しそうでしたが、
昼飯前だったので止めました。
でも、記事にするのなら味見しないと、、反省(^_^;)

> 31度って、すごい傾斜ですね。
こわ~い。
つんのめりそう。

遊具でなく
駅に止まってる状態で写真のように見えるので
当に、つんのめりそうでした!
発車した時はジェットコースターなみに恐かったです!

                       しろ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ