日光東照宮

6月10日の8時30分頃に叔父さん、叔母さん、従弟と川崎を出て東北道を一路、日光へ、
11時には日光東照宮に着いた。
駐車場を案内する男の人が一生懸命に合図をしてる。
お土産を買うか、食事すると駐車料金が無料になるとのことだ。

近くの拝観券売り場で券を買っていただき、
三仏堂に向かい、叔父さん、叔母さんと、まかない坂を歩きます。
護摩堂では、
610まかない坂610三仏610大護摩堂
数珠の正しい使い方の説明し3.000円で売ってました。
石鳥居を背景に初公開 しろ です。
半袖の人がいるのに自分は肌着、ジジシャツ、長袖、ベスト、
おまけに腰裏にホッカイロ、で体温調節ができてない。
体調は?だと思う。
左に五重の塔を見て
610数珠 610石鳥居 610五重塔
表門(仁王門)を通り
中神庫前の
神厩舎・三猿 は写さなくては、
610表門 610中神庫 610三サル
もちろん国宝の陽明門も
でも、眠り猫は忘れてました。
陽明門12本の柱のうち1本は模様がわざと逆さまにしてあり
完成させてはいません。完成させると崩壊の始まりだそうです。
この話は何処か別の建物でも聞いたことあるような?
家光廟大猷院に行く途中の杉です。
手前の2本が夫婦杉、後方3本が親子杉だそうです。
610日光東照宮陽明門は国宝610家光廟大猷院夜叉門610夫婦、親子

昼ご飯は、ゆば定食を御馳走になりました。
610ゆば  ゆばは、紙みたいだと
 以前は思ってましたが、
 本当の湯葉を食べたことが無かったのですね!
 認識違いでした。
 刺身は、ふわ~と大豆の香りがし
 噛み応えもフワと、美味しかったです、


いろは坂を上る途中で
海抜1.173m日本の坂百選石碑の前で眺望、
霧がかかり良く望めませんでした、
610いろは 610いろは坂 610眺望 

中禅寺湖に着き
華厳の滝、方面を写しました。
この写真は、上方向からでも見れるのですが、エレベーターで降り
トンネルを通りぬけた処にある展望台からです。
以前は滝の下までいかれたそうです。
610中禅寺湖 610華厳の滝 610トンネル

水の量が豊富そうです!
少し四国、瀬戸内に分けて欲しいなと思います。

川崎に帰るのが遅くなり、途中で木曽路という店で和食を
御馳走になりました。
ありがとうございます。

6月20日
プチトマト
620プチトマト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

日光

父さんの所からだと日光は日帰りコースです。
結構行きました、晴れていてよかったですね。雨の日光もおつなものと雨の日出かけて華厳の滝、音はすれども・・・崖から落ちそうになりました。輪王寺の前の茶店のカレーはまずい !
日光へ行ったら必ずやしおの湯
http://www.mct.gr.jp/yashio/
に寄ります・・・また行きたくなって来た。

日光


あんぱん父さん さん

> 父さんの所からだと日光は日帰りコースです。
結構行きました、晴れていてよかったですね。

川崎から日光に行く途中に埼玉を通るときに
あんぱん母さん さん家族が住まわれると感慨しました。
すごく近いですね!

>雨の日光もおつなものと雨の日出かけて華厳の滝、音はすれども・・・崖から落ちそうになりました。

霧で前が見えなくなるのすごく分かりますモヤ~、あぶない

>輪王寺の前の茶店のカレーはまずい !
日光へ行ったら必ずやしおの湯
http://www.mct.gr.jp/yashio/
に寄ります・・・また行きたくなって来た。
 
まずい茶店に行かなくて好かった、ホッ、
日光での日帰り温泉ができるのが羨ましいです。

                しろ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ