夕食 ありつけたいニャ~

こんな 小さい木に 今年 初めて 実った

温州ミカン 美味しい ?

スモークサーモン、キャベツ サラダ 美味しいし、

カワハギ 肝煮も 旨いし お~ぃ 食うことは 生きること

夕食 近づく は


↑ ↓ マウスオン よろしく

いそいそ シロ は。。。

裏畑 から 家 庭 に。。。 夕食 ありつけたいニャ~

虫嫌いなかた ↓ マウスオン しないで ください

刺 ある フランス柊は、真北で 風水 防災い植物と聞く 植え
そんな 中 スゴイ 虫 居る それは オコゼ 

触れると それは腫れるぞ~ ん~生きとし生けるもの。。。

畑に 乾燥 堆肥 参加


ーーーーー

備北丘陵公園 の、コスモス で。。。その  2 で。 

中央 塔から 写 


降りて 奥に、

 お~ぃ

赤オレンジは、 スカーレット


交互の 鮮やかさ


色 花びら形状 三色 採鮮の


ん~いい感じ 色 だな !


コスモス備北丘陵公園 今回で、終わると思ってたましが
続きます 次は その3 コスモス 模様などで。。。

。。。。。
 催し止めるべき  ?

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

この 菜 も

ツキヌキニンドウ実 赤く、ハナミズキ実 赤くなるころ

上の 方 、ガレージ柵にの 吹きだまり集う 富士桜の 葉は 

散る散る

 お~ぃ 全部 散ってから 掃除しようか?

↑ ↓ マウスオン よろしく

採れるピーマンは、毎日のよう食。   魚肉ソー や、  

胡麻和え なんぞで


この 菜 も

ーーーーーーー

紀伊半島 半周

その 6
 根来寺 ④

光明院 から 門 くぐり 

駐車場 に 行くに 小さい渓谷 歩む そこは 紅葉 桜 木 あり
春夏秋冬 。。。

山門は パンフレット見るに なんか 遠い
昼時 腹減った と 思いつつ 。。ん、いい感じの店みて。車で 行った 

11年 乗ってる 自分 引退 近い 車 ?

歴史 重い 阿吽


チラッと 見た 店に もどる


サービス 松花堂は、1500円  すまし汁も、
着色の 梅 食った 汗  緑の

〇 お店 でした。

カテゴリー 国宝を訪ねて (1) に 

紀伊半周 は、 チッと お休み よろしく

ーーー

備北丘陵公園 の、コスモス で。。。

花の広場に 行こう


そこは、アメジストセージ。。。


約100種のコスモス園に行くに 。こんな花から 蝶に


ワッ これ 感じ いい!


周りは。。。 スゴイ  


続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

土 つくり

こんな季節の。。。コスモスと。。。


ヒガンバナ


備北丘陵公園 今日いった。。。

ーーーーーー

金融機関から電話 あり
保険会社から、入金ありましたと、それは ポリペクの手術費 10万円でした。
病気にななんように掛けてた 保険。 だが罹ったら助かったなぁ。。。

サラダ 株, シロの鼻、黒い感じ

聖護院株 美味しく 旬 になるかな~

この南瓜は不味い感じだったよう 汗

冬瓜 は、酢の物 にした 日の 夕食

 お~ぃ ↑ ↓ マウスオン よろしく

畑は 土つくり


肉食 =^_^=

も、植物 馴染まう

鼻 黒くなり 以前いただいてた 獣皮膚薬 ビルバロン 塗ってたら 治り感じ


ーーーーーー

紀伊半島 半周

その 5
 根来寺 ③

諸堂に 歩む


春夏秋冬 に きれいと感じた

行者堂 お~ぃ から

奥の院に

から

光明院 庭に


そぞろ散策


おいしい茶 いただき 睡蓮の きれいも 観た



光明院から出た

根来寺 引っ張って ます、次で終わり よろしく

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

芽生えるか?

秋 キューリ 伸び 実ると いいなぁ


米モロコシ≒ 味食感 もち米 ?

ガーリック炒めした。 貝柱生姜焼き など

 お~ぃ

タマスダレ 咲く 季節


↑ ↓ マウスオン よろしく


パプリカ 採れる季節 きのこ と 四色 炒めに した。

終夏に採ったアイスプラント種は、終夏に植えると萌えなかった、 
春に植えると 芽生えるか?

ん~~ 種  。。。

ーーーーーー

 紀伊半島 半周

その 4 根来寺 ②

国宝 多宝塔内輪 は撮影 禁止

内輪像さんに 生きとし生ける 幸せ祈願

国宝 多宝塔 から 重文 大伝法堂 に 

 お~ぃ

木造大日如来坐像 金剛薩埵坐像 尊勝仏頂坐像

生きとし生ける 幸せ祈願



ありがとう 根来寺 国宝 多宝塔 から ~に。。。

根来寺 続き ます よろしく

ーーーー

Fc2 ブログ さん、ファイル容量 を 皆さんUP されて下されました
感謝 !

ーーー

おまけ
コスモス 一輪。 法起寺 国宝 三重塔 と


そんな、季節に 行くことでした 


 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

 秋眠


ポリペク
診断書が出来たと 電話があった

必要事項 書き、 。保険会社に郵送。手術費もらえるか。。。

萌え季節

春菊 

=^_^= 秋眠

の、 夢見 ?

↑ ↓ マウスオン よろしく   

大葉 は 

花咲く 季節vV

ーーーーーー

 紀伊半島 半周

その 3 根来寺 ①

慈眼院からナビ 設定し 和歌山は、根来寺

駐車場 から 目についた 不動堂へ まず行った


根来 は 自分の記憶 は、 根来衆 忍者
そんな 文字 見なかったなぁ 。道しるべ 上がる

そこは ビックリ した 日本 最大の 多宝塔 に 威圧され。。 お~ぃ

重文 大師堂 から それは デぇかい  国宝 日本一大きい 多宝塔



根来寺 続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

静かな空間

今年も

ヤブラン や

ビナンカズラ 

花 咲き 実の。。。つけるころ

を、接写


↑ ↓ マウスオン よろしく   

旅行 留守中 有効期限17年9月まで、新しい ETC カード 届いてた。
わすれないよう交換しよう

自分は、クレジットカードはk基本的に使わない主義だが、ガソリンは、現金より安くなる、ガソリン代はクイックペイを使う。



日々ゴーヤ


ーーーーーー

 紀伊半島 半周

その 2 慈眼院

孝恩寺から 大阪府泉佐野市日根野に、大阪郊外を。。ナビを頼りにドライブ

寺社の 駐車場 ?と思うところに
表示ありましたが どこから入るか分かりませんでした。ブザーを押し 案内していただきました。
断られるときもあるそう


そこは 苔 むす 重文 金堂


そこは 静かな 苔 むす 佇まい に 和む 小さい空間
 

国宝 多宝塔 は それは 小さいながら 歴史 重し 感動


住宅街に 静かな空間。。。 

となりの神社とは、柵で行きかいできないようになっていた。

慈眼院から 続きは
和歌山 国宝 に

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

それは 近所にある感じ

旅行前に、干し

シロ小屋 日影干しは、 こんな感じに。。クイズ これは ?

イチゴ ランナーは 最初1は無視、で2と3に 別に植え、11月の適当な時期に

移植。。。

↑ ↓ マウスオン よろしく   

大根、それなり 萌てる。 チシャの左に 種 まいた アイスプラント 萌んなぁ?
なんでか


ニラ刈り 芽 萌え



色の移り変わり 季節を 感じ



ーーーーーー

紀伊半島 半周
 
その 1 孝恩寺

早朝でて、朝ご飯はSAで、明石蕎麦 明石はタコも。。

そこ、メダカさん どじょうさん 。。。

孝恩寺は、大阪 郊外に緑多くな感じ
貝塚市木積 の 小川の側 丘に。。それは 近所にあるお寺 感じ
されど 国宝 


古き 古刹 感じました。重文 仏像は、予約してないので 観れん。。


鎌倉期 の、。。。



そこは、お米 選り 干す 生活感 あり

孝恩寺 に別れ

次の 風景は 売り出し団地から見れるんは、大阪国際空港 ?


次の 国宝 に → は 苔を。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

彼岸花 から 帰り

旅行前に、車検あり、

走行10万キロ近く、大幅なメンテナンスをしないと、安全のため。
ポイントが加算され 安くという カードを 使う。しかしながら
ん~ 今期 赤字 確実 汗

ーーーー

15日 朝 奈良 新薬師寺 観
午後 3時ころ 家帰ると 桜枯葉の なか、シロ 出迎えてくれた
留守 世話してくさったに、 心ばかり お土産を。。 

そしたら 長く~っ食ってない 味 忘れてる。 ピオーネをいただく v

↑ ↓ マウスオン よろしく   

旅行中 野菜少なかったんで 多くした


ーーーーー

自分 今年 初めてみる 彼岸花は、奈良 国宝 新薬師寺 金堂 



広島の 国宝 も 行ってたんに その前 紀州半周を UPすることにしました
よろしく

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

紀伊半島、半周

14日、朝は、那智勝浦漁港マグロの競市を見て、熊野川を観ながら、ひたすら~へ、

奈良に泊まり、明日、瀬戸内へ

訪問、コメントできないかも。。
コメント欄閉じてます。
よろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

滞り まちまち 

13日は 那智勝浦漁港近く の、ホテルに チェックイン、しばし近くを散歩
那智勝浦漁港に、足湯あり、源泉 ほんわか温かい 疲れすこし とれる 笑



コメント 返事遅れます、よろしくどうぞ


ーーーーー
12日 記事終わりに、追記あります


アイスプラント  実から種に? やく半分に百粒くらい採り、あと100は、採れると思う。 
8粒 植えて いくつか?芽生えるといいなぁ。

また結果、記事UPに。

熨斗蘭 (のしらん)


砂肝嵌まってる、ガン5年卒業し。。。たまに、牛も食うように


↑ ↓ マウスオン よろしく

10日ごとの 筋肉注射に 汗


写真 撮ってたので。。。


ーーーーー

海の記念日
海王丸

ここは船長室? 談笑 感じ。下の船体内部も見られると思ってましたが、甲板だけでした。。。


↑ ↓ マウスオン よろしく


 
震災時 ボランティア で慰問されてたそう


ミスト 涼しそう


広島は、おしい そう?


そうなんか ?

海王丸さん、ありがとう


救急車 さん 忙しい日。。。


海保 さん 訓練 海王丸さん  ありがとう !

家路に。。

ーーーー
9月12日
今日は、チョッと 遠出したいと

泉佐野市日根野の、慈眼院など 国宝 訪ね、散策したいとき しないと 

訪問 コメント 滞り まちまち かと
よろしくお願いします。

ーーーー

追記 今晩は、和歌山城見える 部屋で 睡眠。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

磨かれてる !

今年、3回目かなぁ? 汗

なんでか咲いた イヌサフラン

エリカ

アレルギーそろそろ

10日間隔 感じ?で

ピーマンは 終わり
小さく すぐに 赤く


↑ ↓ マウスオン よろしく

夏は 黄色ピーマン

と、ゴーヤ

秋 冬 苗 買い

植え

ーーーーーー

海の記念日
海王丸


海保の 若人さん達 感謝 皆さんと記念撮影 微笑みも嬉し
 
瀬戸内の 夏 景色

デッキは ヤシの実 で 磨かれてる !

自然いいな! お~ぃ

 海の記念日 海王丸 船首から見る 一コマ

そこは あおぞら 夏の 瀬戸内

海王丸 続き ます

。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

逞し

夏は繁

ノコギリ

畑は繁りから 秋に

 お~ぃ

小米 コウリャ の 雄しべ


↑ ↓ マウスオン よろしく

夏は 酢の物 ないと


ーーーー

海王丸



この旗に乗船 そこは、若人 待っておられる

 お~ぃ

ロープ あざなう マスト 逞し


それは 、シュラウド≒ 黄泉の糸


海王丸 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

外科診察 52

 お食事前の方 マウスオンされないよう

ポリぺク した ポリーブ あるし
病理組織検査用紙 診察でまたみた

内視鏡でポリーブ取り

焼き取り痕は白い クリップでとめられた

 お~ぃ
腺腫は、大きくなると 癌に

二つめの 小さい腺腫も 取っていただいた

焼き切る 切除は 白く

9月5日 28日毎の外科診察。

予約診察に 入り
ポリペク(内視鏡 ポリーブ切除)の 説明から 

今回も、残胃1/3をしかない胃 逆流性食道手術は難しい、切り取った場合のQOLなど考えると、治るとは限らない手術より やはりなんとかオメプラールなど服用で、経過観察。


↑ 写真マウスオンを よろしく

触診  異常なし
血圧   136~98 
体重   54,5 キロ (家で)


薬 オメプラゾール、フオイパン、アルロイドG
      (何れも逆流性食道炎用)、
     プルセニド(下剤)
        マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分
     診察 薬 。


この記事 コメント欄は、閉じてます。 いつもコメントありがとうございます

次 外科診察
10月3日

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手術 給付金

緑 ゴーヤ 種を 採ってましたが、白ゴーヤ 忘れてたので

爆発 笑

ポリーブを 取ったん 入退院は
8日でないので 入院傷病保険は もらえない。何かで 手術費は? 0120 保険会社

 お~ぃ手術 給付金は いただけるよう 5万円 ?

葉は、紅葉の形状

8月~9月に、咲いてくれました 名称 知らん 汗

↑ ↓ マウスオン よろしく



。。。
ばいバイ、、
船上がり古備前。。

ーーーーーー
2年前 再UP 汗

暑くなりました、上を見上げるとムクゲが満開、夏だ !
下枝にも咲いている。シロは、しぼんで落ちた花房であそんでいる。
719ムクゲが満開 719 ムクゲ 719落ちた花房

夏と云えばゴーヤ、こんなに茂るほど成長したのに、実のなる雌ばなが咲かないな、雄花ばかり。ツキヌキニンドウの実は赤くなりはじめた。
720こんなに茂る 720 雄花ばかり 720ツキヌキニンドウの実は赤く
  
二個目のスイカは普通サイズ、ナンキン、ブルベリだけ残しておいて、後は知り合いにお配り、配達。岡山の桃¥580円、ついつられて買ってしまう、スターフルーツ¥298円の食べ方、食べごろは?。シロは、何をやってんだ ! 笑
719ナンキン、ブルベリ 718 岡山の桃 720何をやってんだ 

 ーーーーー
2年前 再UP 汗

備前陶芸美術館の後、
備前は刀剣でも知られているので、備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館に行った。展示品内容は、愛媛県にある、大山祇神社(おおやまずみ)の方がスゴイと思いましたが、こちらは、刀剣を作る作業を見ることが出来るのが、良かった。鍛刀場 
備前おさふね刀剣の里 刀剣を作る作業 鍛刀場

すごく若い塗師さん 白銀師さんが、仕事に集中されているので、声をかけることができなかった。
若い塗師さん  白銀師さん 仕事に集中


次に
竹久さんが、自らデザインし、東京に建てた洋風建築アトリエを、岡山県瀬戸内市に復元した、少年山荘に行った。
少年山荘 P1040567.jpg P1040568.jpg


少年山荘の展示品、写真を見ると、当時、女子の着物の着付けが、なんとなくだらしないのが、絵にも、雰囲気表現されてるのが、理解できた。
P1040550.jpg
この写真は、竹久夢二さんの生家納屋の展示品


夢二さんの生家は、少年山荘から、すぐ近くにあった。この周辺は、豊かな田園地帯でした。
 すぐ近くに 夢二さんの生家

竹久夢二さんの生家
竹久夢二さんの生家

なかは、撮影禁止になってた、夢二さんの部屋は出窓になってて、そこに座机あり、この路地が見ながら勉強されてたのだな。右側の当時納屋には、
出窓 路地 右側の納屋

版画ギャラリーにしてあった。ガラスに反射してるの、自分みたい。この写真は、帰りトイレ休憩SAの手洗い 笑
版画ギャラリー P1040552.jpg 手洗い


で、帰って早速、古備前焼が、どこにあるか教えてもらい、、書院下にあった古備前焼をだしてみる。なんでも、自分のお祖父さんが、手に入れたものらしい、叔母さんが嫁に行く前からあったので、もう50年以上も前からあったのだ。自分は、家の隅々までは無頓着なので。。汗
叔母さんの話しでは、なんでも、海あがりの壺だそうで、古備前焼の約束がそろってるそうだ。窯印は△。
書院下 書院 窯印は△。


シロも鑑定する。
にゃ重い、好い仕事してるかにゃ。中も丁寧かにゃ。 鑑定難しいにゃ。
718好い仕事してるかにゃ 中も丁寧かにゃ 718 鑑定難しいにゃ

ヘラの叩き痕はドンナかにゃ。模様入れは丁寧かにゃ。鑑定金額はいくらにしようかにゃ。
718ヘラの叩き痕はドンナかにゃ 718 模様入れは丁寧かにゃ 718鑑定金額はいくらにしようかにゃ

古備前焼き ?
古備前焼き ?
自分の見立ては、模様がわざとらしい、口がなにかキリッとしてない、底の白い牡蠣跡もわざとらしい。。
 
本物、贋物、?   海上がりの壺

目利きさん、再鑑定金額は? いかに
自分は 10万 ぁと



メモ 7月20日・・・流

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

この 旗は?

生まれ若鳥 燕さんたち 故郷へ帰るの 近し感じ

散歩道 電線に 集う 季節に~
旅立ちや、親 帰られる

お土産 北大

ナンキン 饅頭 いただきました お~ぃ

↑ ↓ マウスオン よろしく

裏畑 採る 無花果は

口を閉じてる 西洋イチジク うまいか?じゃ 

西洋イチジク は 蟻 口から入るの ほぼ無し 

衛生

ーーーーーー

海の日 記念日 の 海王丸 今頃 UP 汗の 1

福山 外埠頭近く、駐車場 車集まり 500円 は、シャトルバス 
 
人々 混雑

暑い中 

海王丸に お~ぃ

日本丸 は セイルドリル 見たんに 乗船はしなかった。乗船は 海王丸で
↑ ポチ よろしく!

扇子 いただきながら

待つ時間は 2時間 くらい? 日射病で倒れた年配者さん この時点で 一人 あった。


この 旗は? 自分写したんが、分からんじゃ
当てられる人 よろしく なんもでませんが 笑

海王丸 続き よろしく

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ