春花 如何?

ウグイスカグラ


 斑入り椿


↑ ↓ マウスオンよろしく

レンギョウ  元気 咲く 季節  =^_^=vV


富士桜


ムスカリ


平戸 お休み (^_^;)

春 忙しい し

日々の 食事 は、はーにゃ さん いただいた 鮭ソーセージを ブロッコリーと 食す 笑

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

喜び 倍増



裏庭の 乙女椿 下に咲き始める 


↑ ↓ マウスオンよろしく

一人静か 日陰 咲く季節 に


ガン友あんぱん父さんです さん、から いただきました

最中 自分には多すぎ 裏隣さんに お裾分けさしていただき 喜び倍増にしよう
あんぱん父さん さん ありがとうございました。

ーーーーーーー

長崎 平戸市 その 1 平戸城 ①

ビジホのモーニングのバイキングは、許す。 そして佐世保の保育園 から風力発電みて。そこは石畳のオ~ランダ港街


そこは 催しある日に、行った



平戸城など観光するため 4時間電動自転車を。。。

オ~ランダ橋を渡り

平戸城


次は 天守からの眺めに 続づきに

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ここはすべて

ネギ 分葱 ラッキョウ1年もの。ワケギ(分葱)この日は生鮭でヌタに。この日は、いただいた鮭ソーセージでヌタと、ホタテ燻製 なの花和え


モクレン蕾膨らむころ 西洋椿は数多く咲き始め 遠くサンシュユの上 富士桜は


↑ ↓ マウスオンよろしく

5分咲きの下


岩八手


今年も


ーーーーー

長崎 佐世保 その 7

ハウステンボス その③  イルミ見たし

イルミ燈るまで観てた
伊万里有田焼は海外に輸出され ここにも舞い戻る 残り数多く展示されてた、


なんでも鑑定団はしばしば偽物? 出が ここはすべて本もんかと


こんなん数多く見ると、目肥ゆる ? 一品20万から~~~ ?


時間経過 空間 は 編集していて、あやふやに よろしく
夕方6時10分の、宮殿の裏に行く


バロック公園から始まり 


噴水に から


下宮する 城


早朝からの 長距離ドライブし散策し疲れたし、早いがビジホに帰ろうかなでも写真写す


そぞろのイルミ


幻想


写す


ここち良い疲れで


バイキング夕食は失敗した、小食自分に2200円は合わない。ビジホは、シングルを予約していたが ?だった。 いつもどうり逆流性食道炎対策に、壁にもたれる寝るよう準備。


翌日は佐世保から~→ に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

夕闇迫り


マヨネーズと抗生物質を混ぜ シロの鼻先にナッペする、獣医さん指示でも目に軟膏を続けてもアレルギー治まらないので 今回は抗生物質を服用させることに

手入れしなくても クロッカス スミレ レンテン・ローズ ヒヤシンスは。。。育ってる


表庭 西洋椿は 数多く咲くし 掃除大変になるだろうなぁ


↑ ↓ マウスオンよろしく

クロッカス  


はーにゃ さん いただいた は クルミトーストにナッペし。 鮭チーズは サラダに 美味しいこと


ーーーーー

長崎 佐世保 その 6

ハウステンボス その②  イルミ見たし

行った時期は、イルミのおわり頃は 夕暮れ時から


時間差で 紹介


夕暮れ時の王宮さんさくイルミで
昼から夜イルメ 前 に


夕闇迫り 帆船も イルミ


暗闇のイルミを実感するため 暫し 船と遊ぶ


時間 光 を巧く表現 ?戸惑う 

続かさせていただきます 汗

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

予感し? まさか

彼岸に妹、昼前お好み焼きと、北海道行ったお土産と、バレイタインデーしてなかったチョコレートをくれる
好み焼きとチョコレートの組み合わせ 笑  お好み焼きのトッピングは ネギ 初めて お好み焼きは 青海苔と鰹節しかみたことない、ネギもいいかも。北海道お土産と、トウモロコシチョコレートと、なぜか京都宇治チョコレート 

人参種まき、ホウレン草種撒きするとき 妹来てくれた 帰る時 野菜の持ち帰り


満開マンシュユの↑ 蕾だった富士桜


↑ ↓ マウスオンよろしく

(樹皮)は 咲き始める


気づけば裏畑庭に 


黄色水仙咲いてた


裏庭の小さい椿も咲き始める


 いただいた 鮭燻製は、粉フキジャガと和える これ3塁打で 3点はいる 笑



↓記事 高血圧 167
 家で落ち着いた時 測るに100前後~60前後
主治医さんの転勤を 予感し? まさか
主治医さん言われてた、白衣高血圧が強くでたんだなと考えるが、しばらくは測ろう

ーーーーーー

長崎 佐世保 その 5

ハウステンボス その①  イルミ見たし
 
ハウステンボス駅 前の ビジホにチェックインし、そこから歩いていくことにした。


ドでかいホテルの下そぞろ歩き


入園するに 安い3000円は、5時からとのこと15分待てば5?00円から3000円 待つことにした。
そのあいだ に、気趣くところ 写


そして入園、ゆるキャラさん  ドでかい 縫いぐるみさん 迎えてくれる


こんな時間の 一時を過ごしました


ハウステンボス  イルミ見たし 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

目 潤む

外科診察 46

3月21日 28日毎の外科診察。 
まずは、頻尿で泌尿器科にも行くので、検尿提出し。受付しと毎月の保険証。 
まず外科に 先月から、今回の診察日までも、早期胃ガン内視鏡手術によるヘルニアで、おきる逆流性食道炎は、まぁまぁで、直ぐに触診には、異常なし、看護師さん血圧計る 167~97 
えっ~高い 
先月した血液検査 コレステロールなどなど平常 
念の為に 血圧計買 日々計ってみてはのことで、血圧手帳

次の診察日までの間に、内科医先生いっておられた胃カメラ検査びのお願いしていると
主治医さん云われるに「転勤することになった」 汗
思い起こせば
平成16、9月内痔核検査ついでの、胃カメラで、癌診断
      胃ガン9月27日手術、10月16日退院 ステージ2b
   同年11月内痔核手術
平成18年2月18日S字結腸癌手術 
     リンパ転移なしフルツロン飲み始め
      5/8フルツロンによる薬物中毒劇症腸炎で入院。25日ごろからUFT単剤に。
      10/19癒着性イレウス 入院
      12/26宿便製イレウス 入院
平成20年3/3残胃に、高分化腺癌 内視鏡にて切除(合併症 で胃穿孔、気胸、腹膜炎??炎)18日退院
      9/4逆流性食道炎診断  内視鏡手術による、術後傷の盛り上がりで(食道裂孔ヘルニア)
食道裂孔ヘルニアは、続いてる

7年間 自分の生死病気に付き合っていただいた 思わず 目 潤む

主治医さん「 しろさんの場合は、思い残すことはほぼない、ガンはほぼ卒業してる、今は逆流性食道炎のこと。。など。。」 あぁ~別れることがないと思ってた先生 悲しいけど 先生は明るき明日に感ず
次の先生は 大腸が専門のこと

残胃1/3をしかない胃 逆流性食道手術は難しい、切り取った場合のQOLなど考えると、治るとは限らない手術より やはりなんとかオメプラール服用で経過観察。

主治医さんに あつくお礼言い 診察室をでる


触診  異常なし

血圧   167~97
体重   54 キロ (家で)

泌尿器科に行く、尿検査は平常  ベシケア錠を服用したほうがいいかなぁ~て感じで、

薬 オメプラゾール、フオイパン、アルロイドG
      (何れも逆流性食道炎用)、
     プルセニド(下剤)
        マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分
     頻尿  ベシケア錠

次診察日 4月18日

尿検査や診療と薬代と 血液検査結果
手首血圧計を買い 落ち着いた時に検査 高血圧は杞憂かと?
しばらく計ろう


↑ マウスオンよろしく

病気のこと コメント閉じてに

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

北のプログ ガン友さんから !

庭や畑に、白と黄色モッコウバラや、たべれるかなぁ~アメリカチェリーを植えた 


この種の椿咲き


そんな折に いただいた 珍味、ホタテ燻製など々


まずはホタテの燻製、味が濃縮になり木の香が詰まり、噛むほどに溶け込む、おいしい!最近、ガン後 何年経ち気緩み飲酒しはじメタの勢いをましそう 汗 笑
味が濃縮になり木の香が詰まり

↑ ↓ マウスオンよろしく

それはガン友北のプログ友さんから ! ←ポチ !


今年は、赤カブは貧弱だった?。  赤カブと、贈りもの頂いた 鮭醤油 や 真ん中、ホタテかまぼこ珍味を楽しむ 笑

鮭は鮭醤油で美味しいが、レモン添えは余計だった、汗。鮭醤油味風味が消えた。次はレモンなしで鮭醤油のこくを楽しもう 。
はーにゃ さん 美味しいいただき 感謝 !ありがとうございました =^_^=vV

ーーーーーー

九州旅行に

長崎 佐世保 その 4 
 遊覧船パールクィーンで、九十九島遊覧し、展望台からの 眺め

あんな航路から


九十九島が眺める展望台に まずは船越展望所から あの船で 笑


次は、佐世保も一望できる石岳展望台から


次は少し離れた展海峰から 美しき天然曲は、田中穂積さん、


ここを眺め作曲


佐世保 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

早っ か?  普通か?

黄梅が、衰えるころ


満開なりつつ


サンシュユや、赤い実のあるクロガネモチ下の、馬酔木は、また


↑ ↓ マウスオンよろしく

花筏してみた


沈丁花は、蜜蜂 気分 で


そんな季節の 福寿草に

モンキチョウは、早っ か?  普通 なんか?

そんななかサンシュユの上のほう 富士桜は蕾を膨らまし始め


アラスカカレイ 豆腐 ゴボウ煮 菜の花添えを食うた。翌日昼は無性に 焼きそば食べたくなり、夕食は 菜の花と 季節イカナゴ釘煮和え


ーーーーー

九州旅行に

長崎 佐世保 その 3 
 遊覧船パールクィーンで、九十九島遊覧


静かな波も マストから九十九島  愛宕富士を 眺めつつ


狭く浅そうな海域に 船は行く


巧く通ったよう 笑 直ぐに 小島に目に行くので、島々の歴史のアナウンスを聴いてるし、佐世保大橋も遠くに眺めるころ


外洋からの小島の影に、真珠の養殖筏はいたるところ見え


奥深い 入り江をも 船長さんスゴイ技でUターン される

帰航路に

狭い航路をも、巧く通らられ

約50分の航海は帰航港へ、九十九島 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

それは不思議

手作りレンズに、カメラ機能デジタル×2倍 と4があった画質が落ちるが これも楽しめる 今満開のヒヤシンスで試みる 頻繁に使ってみよう 笑  デジタル4倍


前々記事のサンシュユは 普通に実がありませんが、東側庭サンシュユは赤い実が未だについている、それは不思議   デジタル2倍  4倍

黄色 赤 青 いいなと感ず

↑ ↓ マウスオンよろしく

トウたち始めたホウレン草は茹でて冷凍しないと その合間に春告げイカナゴは甘露煮風に で夕食は、菜の花添え、ほうれん草の胡麻和えとともに


ーーーーーー

九州旅行に

長崎 佐世保 その2 

水族館 !海きららに入館。
うちわ海老は!また記事にでますので憶えていてほしいな。青鮮やかな伊勢海老


イルカさん達は、


遊んでるか 練習?か


日々に食す 青魚も 群れ遊ぶ


神秘的な光陰とクラゲさんたち それは不思議な世界に感ず


ミモも 笑


おっととと、時間を楽しむ過ぎ去りゆく、急ぎ見学し、おっとと乗船しないと、マストに上り出港した


続きます。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

備忘録になる

モリダクさんのコメントでのお薦めアリ、今時期の裏畑や庭の咲く花を、まずは 斑入り侘助 スミレ 福寿草 マンサク 黄梅 サンシュユ 名残りの蝋梅 ヒヤシンス 馬酔木 また花筏にしてみた。+山椿に + 白 紅 クリロー


↑ ↓ マウスオンよろしく

遊んでいると シロは飲もうとする、植物の花粉は猫には ほぼ悪い 
水を全部替え 飲んでいただく


スミレさん達も、満開にー!


紅白沈丁花は、咲き始めに


ジャガイモメークは連作しない方がよい 去年は西畑左に植えてたので、今年は東畑の、ここと、ここ 写真写してると、備忘録になる


昼ご飯は 菜の花うどんと、昨夜の残りと。夕食は菜の花 油アゲ、春鰹刺身、 モズクとシメジの吸い物 空豆とモロコシとチリメン和え。この日は、ブロッコリー鰹和え ママカリ酢 サバ肝煮などなど々


ーーーーーー

伊勢か 迷ったが

九州旅行に

長崎 佐世保 1

2月24日 ちぇりぃ~☆さんが、お薦めあり 出かけることにした。

まずは西海パールシーリゾートにナビを設定し、早朝に出
SAで朝飯 関門海峡大橋渡り


ところどころのSAで適度に休息


高速を降りると そこは港 佐世保 最前線 沿岸警備隊さんや、


自衛隊さんは、緊張感努められてるのに、

中央はぶつかってきた酔っ払い?変な漁船を すぐに釈放 汗 などなど
防衛は真摯に!

最初の観光は、マリーナで、ちょうど船 出港 。次は1時だと云う、はは丁度良い、切符買い


うくうく宝島さんで昼飯、ここはホームランかと、二段重ね¥680円ランチで佐世保地産地消を食す


1時まで30分あったので、真珠モニュメントあるきらら館に急ぎ 入った

真珠の中央に 自分が 笑

九州旅行 続きます 笑。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

子供たちの育つ梅植樹 参加した !

今年の 初キャベツは 単純に 鶏肉との油炒め


この樹皮の花は


↑ ↓ マウスオンよろしく

サンシュユの木の下の


馬酔木は満開か? 福寿草はそろそろ



ーーーーーー

自分の宮世話は観学祭で終わりになりました、
それは菅原道真公を祀るところの 午前は、掃除から 鳥糞など 々


今日した植樹は、紅梅


梅香遍を菅原道真公さん掃除してると ヤモリさん冬眠してたの 起こす 汗と戸惑い混在



午後は、玉串を準備し 学業成就祈願祭


みなさん祈願され


参加土産いただき、お神酒いただき 親睦し、おわりなるころ 雪がまうころになる 笑


震災のあった日 は、子供たちの育つ梅植樹 参加した !

旅 長崎 佐世保は、汗 次で 汗 よろしく

ゆかりの地が、見え

自分家も、遅やっと咲いた、こんなクリロー写真は不気味


今年も 咲いてくれた 侘助の樹皮と、斑入り


↑ ↓ マウスオンよろしく

ブロッコリー採り、貝と大根煮や、鳥肝ヒジキ 春雨モズク玉子酢の物などに 夕食に添える


ーーーーーー

  たつの市 梅見 その2

綾部山梅林(あやべやまばいりん)から次に行ったところは 
車でおおよそ10分くらいで山頂の駐車場についた世界の梅公園

そこは異国情緒漂う梅公園だった、種類の多い


ピラカンサス?の実 や梅


尋梅館 (じんばいかん)梅の資料館 は土産と資料など


外へでたら、菜の花と紅梅


白梅


各国のいろんな種


梅みながら

種紹介は少しだけ 汗

展望台からの眺め 次に行くところ平清盛ーゆかりの地ー「室津」も望めた


梅と いろんな植物の協演公園でした


ーーーー

我が家の黄梅は、こんな感じ


次記事は 佐世保で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

チョッと早かった 

裏畑 山椿


ここはフキも採るところですが、今はフキノトウが 出ずるころ


表庭の、スミレとヒヤシンス


↑ ↓ マウスオンよろしく

ーーーーーーー

九州 佐世保の予定 でしたが。
今日、兵庫県の、たつの市に行き、梅見をしたので、旬を紹介しないと

 梅見、その 1 綾部山梅林(あやべやまばいりん)

お土産 露店多く路をあがり、一目 2万本の梅林へ


早咲きは 


咲いてましたが


メインの梅林は、チョッと早かった


梅と瀬戸内海みえる絶景地でみるも 天気光加減も今一 汗 笑


そんななか、梅ジュース込での駐車料入園料¥800を 土産店で梅ジュース飲む 


それなりに楽しんだ


梅み綾部山梅林(あやべやまばいりん)でした。


次の梅見は 2 で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

皮膚がミカン色になるかも

黄梅がにぎやかにー!



食事はアスパラ菜白和え、糸コン豚肉煮、カイワレ白菜お浸しに、ゴボウサラダ 糸コン豚肉煮 
アスパラ菜白和え、糸コン豚肉煮、カイワレ白菜お浸しに、ゴボウサラダ 

アスパラ胡麻和え
白菜モズク酢の物 ビーフンの豚肉ピーマン炒め。ホッケ干物焼き
ガーリック炒め 、ビーフン

↑ ↓ マウスオンよろしく

サバ肝煮などや 白菜の柚子浸し。メークのトマト煮
肝煮などや

ーーーーーー

大三島  その 6

道の駅を望む多々羅しまなみ公園
道の駅を望む多々羅しまなみ公園

ヘリコプター見えた反対側の上浦歴史民俗資料館(村上三島記念館)に入館


そこは書道あり 国宝模倣鎧もあり 書道に感激す


建築ミュージアムで食べたミカンの美味しかったので、 サメの干物もあるエイもだがこれは
 汗、 道の駅 美味しいミカンをたくさん買う 笑 皮膚が柑橘色に 汗 笑


大三島の お付き合いありがとうございました !
次は 佐世保?かも

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

今回も入り

今年も 馬酔木が、咲き始め


ウグイスカグラも本格的に


↑ ↓ マウスオン よろしく

裏畑、山椿したの ヒヤシンスも


虫食う白菜と、今年の初 菜の花を 採る。
菜の花 大根おろし。  白菜 春雨 豚肉 ガーリック炒め
ナンキンとアミ海老 煮 。  キューリ 豆腐 胡麻 酢の物
は、今日の夕食

塩サバ 大根おろしの おいスイこと 笑

ーーーーーー

モリダク さん 
コメントさせていただき ました

  モリダク さん

元気そう の言葉に、戸惑う自分がいる

ご返事

そうですね。
私も いろんな方から 「元気そうで 良かったわ」と言われるのですが
本当のところ どうなんでしょう。
かく言う私も 病気の人とは これまでそんな風に接してきました。

こうなった自分が思うには まずは見た目どうこうで話さないこと。
まずは 「どうなん?」と聞いて
辛い訴えがあれば 「辛いね」と言い
良い報告があれば 「良かった」と言う。
十分頑張っている人には 「頑張ってね」は 言わない。
別れるときは 「また会おう」で 良いと思う。

今は そんな感じです(^_^;)

ーーーーーーー

大三島  その 5

宮浦港から何回も来てた大山祇神社

 回も


今回も入り、参拝祈願


そこは毎回ながら国宝の刀 と鎧が 重文 隅々あり 日本で一番 濃縮されてると云う


源義経さん奉納 国宝  鎧などなど 国宝 刀剣  重文それは数多くがあります !
源義経さん奉納 国宝<br />


しまなみ海道には 是非にと、自分は思う神社から 鶴姫道ろから 多々良大橋の 


大三島を、続けてます 次で終わりにします よろしく

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

なんでかなぁ~?

我が家のマンサクは、今年は 花 少なし 去年は← ポチ


こんな夕食の2日 アスパラ菜は日々


そろそろ終わりのアスパラ菜 から 隣の 大好きな菜の花へ期待


↑ ↓ マウスオン よろしく

今年の、サンシュユは、実と蕾が ご一緒 不思議 なんでかなぁ~?


蕾は、日々膨らんで~


サンシュユの木肌 下部から上


スミレの花は、 清く正しく美しく


ーーーーーー

大三島  その 4

ところミュージアム は自分ンにはよう分からん?遠く見えるオブゼェは瀬戸にあってたかも?

撮影禁止に面白くなく。。。笑

大三島の、神体山 鷲ヶ頭山を見ながら、伯方の塩 工場隣の


マーレ・グラッシア大三島温泉に 笑 展望露天風呂から瀬戸内島々眺め湯に浸りたり、海水湯やサウナ楽しみ疲れたあと、昼食に瀬戸内の おいすい鯛めし 魚を食う


大三島 長く続きにせて 汗。。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ