霜で萎れてた 葉 花も

朝霜ある植物は なに


昼飯は感謝アスパラ菜ラーメン。 いただいた寒ふのりいれた味噌汁。夕食は裏畑で採れたものなど 気ままに 食す


霜で萎れてた 葉 花も 陽射しで そのうち。。。 


↑ ↓ マウスオン よろしく

ーーーーーーー

大三島 おおらか その 3

海辺の学校から、海見える愛媛県今治の建築ミュージアムに行くと


隣畑さん越智様から、ミカン三個のお裾分けあり、この色艶、皮の柔らかさ、それに大きさ
甘く、それは おいすい


デザインなどは
自分には、よう分からん でも、スゴイのは分かる


子供たちの絵など、  幾何学 木温かみある椅子はいい。  建物は、ん~


大三島 続きます


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

やさしい光と馴染む

還付金あり 一人旅し 還付金より 少々 汗 出金   

2泊3日の 長崎 佐賀 福岡 から帰る。


また記事に

↑ ↓ マウスオンよろしく

ーーーー

大三島 おおらか その 2

トーテムある小学校は岩田健母と子のミュージアム

映画になった校舎は、今は民宿に


校庭にある岩田健母と子のミュージアムに、入しました。こんな感じ 古きから新し、馴染む


やさしい光と馴染む 像達と親しむ 空間でした。


大三島 続き ます。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

また記事で

今日は、オランダに~

↑ マウスオンよろしく


いいえ、ウソ、今日は 長崎に来ています。
コメント、訪問が出来ないかもしれません
よろしく おねがいしまます 。

長崎県は、また記事で
長崎県は、また記事で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

浮き島 見ました

黄色


よそ猫(金目)が 裏庭にくる


来るには いいんだが 裏畑に来て アスパラ床での う〇ち は 汗 迷惑 ?


シロは(ブルーアイ) なら 日々に 笑


ピーナッツとブロッコリー和え。舌平目の煮つけ キヌサヤ 卵油炒め。はーにゃ さんいただいてた鮭麹漬け焼く 


↑ ↓ マウスオン よろしく

トウたち始める大根 は 干し大根に 赤大根 青大根 色あせる


ーーーーー

大三島  その 1 

しまなみ海道 行くときいつも ここで何故だか橋撮る



みかん採るに あちこちこぼれる みかん 見ながら 坂くだるり,しばしいくと そこは


浮き島が、見えるところ


最初の目的地は、
はるか遠い昔 自分も彫るに参加した トーテムポールのあるところ(自分の通った学校と違います)


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

外科診察 45

2月22日 28日毎の外科診察。 
まずは、頻尿で泌尿器科にも行くので、検尿提出し。受付しと毎月の保険証。 
まず外科に 先月から、今回の診察日までも、早期胃ガン内視鏡手術によるヘルニアで、おきる逆流性食道炎は、起床時に胸焼けをここ一週間強く感じるようにオメプラールの効き目弱くなったか、先生に相談、しかしながら残胃1/3をしかない胃 逆流性食道手術は難しい、切り取った場合のQOLなど考えると、治るとは限らない手術より やはりなんとかオメプラール服用で経過観察。

触診  異常なし

血圧   140~83
体重   54 キロ (家で)

先月の外科診察じより 血圧高い 汗  だが主治医 心配しなくていい
体重は同じ

オメプラールを続いて服用してることもあり 定期の血液検査していただく
ついでに 前立腺マーカーをしていただく


泌尿器科に行く、尿検査は平常  ベシケア錠を服用したほうがいいかなぁ~て感じで、

薬 オメプラゾール、フオイパン、アルロイドG
      (何れも逆流性食道炎用)、
     プルセニド(下剤)
        マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分
     頻尿  ベシケア錠

検査や診療と薬代と 血液検査代
検査や診療と薬代と 血液検査代

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ごちゃごちゃ に、なった 

この日 朝目覚めると裏畑 表庭 雪積もり シロは 


で、雪積もり 去年と同じに(←クリックよろしく) 雪だるま 作る 今年のは


日射しで溶けはじめると こんな感じ 今時期の花実を 盛りだくさん福寿草のところ
ちなみに 目は千両 口は万両 (鼻は、花)マンサク 頭飾りは 蝋梅 お多福南天葉、 他はなどなど

ごちゃごちゃ に、なった 汗

↑ ↓ マウスオン よろしく

夕散歩は 西空に雪雲見えたので 傘持ち散歩した。しばしすると案の定、舞い散り出す雪、西の空から東空を写す、自分は ちょうど雪降りとの境目を歩いたが 家帰ると傘に雪が積もってた、 シロのお出迎え。


前日 裏畑 カブ酢の物。 今日昼食は 裏畑野菜うどん。夕食に裏畑ほうれん草 鰹節


ーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 8  白雪楼の2 から家に帰る

お茶いただき 2階にあがる 光景 海見え 天井の文字


読めないの 自慢 開き直り 笑 


白雪楼を 出でて 上がる に あった


美術館に 入るが自分には馴染めないが、そこから観るところは松濤園(しょうとうえん)を、見渡せるところ あぁ瀬戸内の 歴史あり


瀬戸内満喫し 牡蠣満載見ながら 瀬戸内 シロ=^_^=待つ、我が家へ還る


呉 蒲刈旅終え 次記事は、愛媛の島に

ーーーーーーー

表庭、まだ紹介してなかった、赤い実
クロガネモチの実 と 木はだ


前記事 マンサクの木はだは、顔に無理あった?が 今回は?

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

動く壁

今年も黄梅 一輪咲くに 写真撮る


今年もそろそろ終わりの 白株は 干し海老とで 煮物しました。ナンキンは、ガーリックと豚さん肉油炒め


↑ ↓ マウスオン よろしく

夕散歩道に 遠くに 山いただき近く 煙みる。 山火事かn 汗


ーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 7は  白雪楼
案内図に従い皆段上ると


茶室に 案内していただく


お茶 いただくまで 係りさん 「白雪楼を散策してと」


茶 いただいた 笑


そこ茶室 壁は 内 外 に動く 遊び 心


白雪楼を、長引かせ スンマセん  続き ます 汗

ーーーーーー

マンサクの木 こんなん木肌 今年も 最初の一輪咲く

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

運動場の一日 

瀬戸内に雪降り 掘りごたつあるが大きいので今は使わない テレビも小さいので日頃見る。節電

日々 湯たんぽと毛布 利用

自分も、なんとかいただいた チョコはガン防止と云う ブログ友 みかんさん より

チョコを、日々いただく。 ありがとうございました。

大根おろし 鰹節 モズク。 北の大地 母さんからいただいた梅干しと、モズク 山芋 チリメン和え 


↑ ↓ マウスオン よろしく

散歩道ある運動場の一日  子供たちヽ(^。^)ノ



ーーーーーー
瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 6
松濤園(しょうとうえん)の    


蒲刈島御番所 
江戸時代の姿を復元したもので、17世紀の中頃の特徴を有しています から出でて
蘭島閣美術館

に 入館 そこは アノ黒田さん
絵画ある、入ってよかった!

し出た後 光景 港は、ここも雁木


施設1600円で払いはいると 橋道路無料で買ってたので 各施設入った 笑
施設1600円で払いはいると 橋道路無料で買ってたので 各施設入った 

  お茶いただきに! 続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

 瀬戸内,地魚を昼食す

今年、芽キャベツ 初収穫は 笑って食す



アスパラ菜 カラシ風味 油揚げの煮びたし。と、芽キャベツ 鶏肉 ガーリック油炒め


ナスとチリメンの 油炒め。 豆腐 油炒め。 銀杏 ヒジキの 油炒め   


ヒヤシンスも そろそろ


ーーーーーーー


瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 5

蒲刈大橋(2号橋)に戻るまでの風景 (2号橋)の下で 


と、ある食堂で 瀬戸内地の魚を昼食す


松濤園(しょうとうえん)は、御馳走一番館(朝鮮通信使資料館)あるところ、自分は屋根などに興味をいただいた


重要文化財の陶芸館に入る、そこは近 古 とのコラボ 空間から出でて


瓦の路を、歩む


松濤園(しょうとうえん) 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

安心の口腔内肉腫 抜糸費用

ニャンコ=^_^=は、気兼ねせずに。 お~ぃ 花を踏まないで~ぇっ笑


行った木はハナミズキ。


福寿草は、日々伸び


咲き


↑ ↓ マウスオンよろしく

UFT抗がん剤を5年近く服用し、臭い感覚が鈍くなったが、それでも柚子湯以来から、日々橙湯を楽しむ、半分くらいが、香り仄々でよいかと 


巣ごもり白菜。 ほうれん草 メンマ(麺麻、麺碼)は支那竹。 チィイカ 大根煮


御心配いただいた抜糸に、大きい病院口腔外科 イケメン先生に再びお願い行きました。ブログ友達さん御心配これで終わり、ありがとうございました、感謝で 肉腫でした。食事などで口動かすとき不具合な感じで唇噛んだとき なんでもよう分からんカンジタ菌を感染し肉腫にだが、良性腫瘍にで、切り取りで終わり、縫い合わせにより、引っ張り感は残るが、後はよくなるばかりだそう。抜糸診療代は、リッターでガソリン代より安し


ーーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 4

御手洗町並み保存地区には、自分の幼い頃に町にあった劇場雰囲気残ってます乙女座。そう市川歌右衛門さんの旗本退屈男など映画全盛期を観てたな、おぼろげながら。

昔は、なぜか幼いながら行く機会よく行くことありを思い出し 懐かし。しろブログに訪れてくださってる方々、市川歌右衛門さん、御存じないだろうなぁ 汗


木造にコンクリテラスありの廃屋?。古き漁村の。赤髭の先生医院かな


我が家にもある、カヤツリグサのある七卿落家から


昔のミカン収穫倉庫。 今の収穫の機器線路


から、たまたま訳あり、今の農協は、売ってたので 2000円弱だったなぁ 一箱お土産にも、買った 笑


食いつくしても、まだ機会あると買い毎日食べてます

御手洗町並み保存地区から、蒲刈大橋に帰り続きは昼食から

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

冬を越せないかなぁ?

また、寒くなりましたな、昼間の空は ビナンカズラから


夕の散歩空は


風の吹きだまりの雪


去年から今年にかけ、日々楽しみ食したアイスプラントは、冬を越せないかなぁ?


古いアスパラ床と、新しいアスパラ床に、アスパラは、栄養よく食うと云う 堆肥しました 早いかな?


アスパラ菜は終わりに、隣の菜の花は、まだ花目芽見ぬ、食べるの待ち遠し


↑ ↓ マウスオン よろしく

前日の夕食は、何食べたか ?わすれるが、写真うつしてた。 今日の昼は、アッサリ(あさり)ラーメンで、夕食は麻婆豆腐作った、食前薬のアルロイドGを服用したか、しばしば忘れる 汗。


ーーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 3

町並みはいるても花活けあり、散策小路すがら路地から海ちっとみえ 見上げる


路案内所あり入る聞く親切丁寧、から


伊能忠敬さん、泊まった、町年寄柴屋さん入る、昔ながらトイレにも


ホウズキ、神社、民家まえを そぞろ歩く と


史跡 浮世絵のれんくぐると、昔の演芸場の奥、主さん寝所の天井は、一枚屋久杉並べてあり、外へでて歩く


以前テレビで放映されてた時計やさん、近くの、みかんは、ブランド大長だが100円だった、前200円で買った、汗。


御手洗町並み保存地区続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

営み

前記事 の腫瘍で、訪れてくださった皆様、たくさん御心配をおかけし、お見舞いお言葉いただき 感謝
生きてる糧となります ありがとうございました。

ニャンコは、走る時と、


↑ ↓ マウスオン よろしく

歩く時は、脚運びが   違う?


人参は


節分の日は、平凡な、ほうれん草のピーナッツ和えも、恵方巻きは、北北西とかイワシ焼き
豆 イワシ と北北西

日々、何処かで食してます


日々、食を営んでます。

ーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 2

平羅橋(5号橋)を渡り 中ノ瀬戸大橋(6号橋)から  


岡村島(7号橋)を渡ると愛媛県岡村島に、ちなみに、この島から愛媛には、橋が架かってません、から大崎下島に帰る


中ノ瀬戸大橋(6号橋)、岡村島橋(7号橋)
中ノ瀬戸大橋(6号橋)、岡村島橋(7号橋)

御手洗町並み保存地区


家々に 花飾り


大好きな、船模型を観た


海辺から町並みはいる


瀬戸内の、在る島の 続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

上口唇から 出たものは

外科診察で相談し、近所で見かける新しくできた口腔外科にいきました、そこは個室で治療、待ち時間長い時は、十種から選ばれる好みドリップコーヒーは、サービスで、それは親切丁寧な、しかしここでは、多分 腫瘍の良性かな?検体検査できないので、紹介状で口腔外科ある大手総合病院に行くことに


今年、最後の青大根は、こんな料理に。 チリメン酢の物や、コノシロの酢の物に

はーにゃ さんいただいた ルイベ漬け や、はーにゃ さんいただき冷凍してたモロコシで、モロッコとを和えた。

翌日行く、予約なしでいったので、しばしの待ちで自分の番に、上唇めくりかえし、ちくりと麻酔し、メスをいれ、さっそくの腫瘍摘出となった。痛みは麻酔が効きしびれで、なかった。15分くらいかな、縫合して終わり。口唇から出たもの、見たくない方、マウスオンしないでください!
それは若きイケメン先生説明きくに、たぶん悪性ではない、繊維腫脂肪腫、ホッと安心。本症状の説明あり、写真ンもとろうとすると、懇切丁寧に説明し 大きさ比較指も写すと、イケメン先生 笑っておられた。次診察 検査結果は。抜糸の時に


↑ ↓ マウスオン よろしく

平山郁夫先生 しまなみ海道ある病院は、支払は数台もある、自動支払機、ビックラこいた。治療費薬代 汗
よくもまぁ自分は、金掛かること 汗  皆さん迷惑かへ 爆汗 

痛み止めロキソニン、 当然胃粘膜保護ムコスタ錠  細菌防 抗生の薬メイアクト よくもまぁ日々薬服用することに

お口治し 今年も表庭に福寿草が、咲くころに、なる


ーーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 1


去年12月5日の、メタセコイア赤くなるとき 旬産地みかん一袋200円を買い、蒲刈大橋渡ると


こんなんも瀬戸の風景

お母さん働いておられました


のどかな島々に架かる豊島大橋(3号橋)  吊り橋 全長903m  わたると 


夫婦島や、その向こう夫婦岩の風景 。豊浜大橋(4号橋) トラス橋 全長543m 



蒲刈続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

還付増えました

風呂はいり 鼻かむと 瘡蓋が出た なんか変 耳鼻科に行きと 炎症から膿がたまってる汗
抗生剤フロモックス錠と、痰をきるカルボシステイン錠を処方していただきました、痛くはないのですか、今は心配なく治り始めてます。
乾燥からきた、患う? 。 診察代薬代  次から々へと 爆汗。年取ると自分は病気よく来るもんだ 汗


↑ ↓ マウスオン よろしく

訪問いただいてるカノン さんが、前記事の写真(←クリック)を見られ、国保など社会保険料控除が記入してないのに気づかれ指摘(←クリック)してくだされました。で、別の所へ置き忘れてた証葉書を思い出し記入。還付ン千円増えました。
カノンさん、ありがとうございました。ブログさんでの縁あり感謝

白菜 早く食べないと 知り合いさんいあげないと網脈黒く 汗。葉をいっぱい落とし中心食す


瀬戸内 広島は アナゴほうれん草卵とじ。 白菜牡蠣クリームが今時期 旬か?


自分は本物のウニ味知らない、安かったので買ってみた メキシコさん軟らかく 味 ん~っ汗もの
自分ちの 白菜アゲ 油炒めは まぁ美味し 笑

ひじき 銀杏 煮。アスパラ胡麻和えなど

ーーーーーー

三次 みよし風土記の丘続き

そこは古墳群 神秘のところ 自分の先祖がおられたかも ?


縄文時代の復元建物あり


たたら遺跡


民族資料館に 

この日の雲は、こんな

入りました、シロの夕食にまにあうよう早め切り上げ帰りました。こんな三次地域観光。


次は 瀬戸内海の島々に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ