FC2ブログ

日曜日の朝は

土曜の夜7時から、町内会に出す組の代表を選ぶよりあいがあった、組長は順番だが、組の代表(町内会長になる可能性がある)は、話し合いで決めるようだ。組長の根回しが、効いたのだろう、おおかた決まった。奥さんが出席されてたので、相方さんが、了承されると決まる、多分、決まるだろう。その他の話があり、帰ると9時になってた。

写真マウスオンよろしく

皆既月食を撮ってたら、


赤大根も、これまた柚子を使った、少々飽きてきたかも、でも香りいい。キューイは、初物、チッと酸っぱい。



三脚の、カメラを固定する部分が、ネジを回しすぎたので、プラスチック部分が割れ壊れ、うまく写せない、赤銅色の雰囲気はでてるかと、


手で写したので、ブレが多かった


日曜日の朝は、たき火でなく、しめ縄を作るなど、宮世話での正月準備。


竹を採る部隊、梅枝も用意、。町内に7つある神社の、


正月飾り付け、角松などセットを用意した。昼過ぎまでかかる。。。


30日には、町にある7神社に、各組総代、宮世話 約30名を、ふり分け、飾り付けする
正月に迎え

ーーーーーーー

鳥取 倉吉市白壁土蔵群 ①

11月4日、朝食は、PA真庭で,白菜漬物を添える。


倉吉市白壁土蔵群の駐車場に車止め、赤瓦十号館 倉吉観光案内所 / キッチンカフェ天女のいずみに入り、コーヒーを楽しみ、雰囲気よかったので、写真を撮らしていただく。


昔は、ラムネを作ってたそう。窓際に柿を干してあった。


酒屋さんの所から、右に散策した。風情ある町並み、間口は狭く、奥行深い48m、昔の税金対策か。。。


文化財 旧国立第三銀行倉吉支店の中は喫茶店。 隣は餅しゃぶ、のお店、餅しゃぶ 美味しそう。


大岳院 だいがくいんは、南総里見八犬伝に縁あり、天皇家にも。。。


白壁土蔵群に、土蔵に架かる大きな一枚石橋は、繁栄の証し。


続きに。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ