2つに1つとしたら

神奈川に行く前に、総代、自分のしてる宮世話の地域秋祭りの打ち合わせあり、注連縄や、紙垂の半紙を預かってた、
25日、日曜日に溝掃除あり、その時に道路に面してる家々に、注連縄や、半紙を紙垂にし、分別させていただいた。
秋祭りの収穫祭、宮世話の自分は、子供神輿について周る子供太鼓車の運転手になることに、。汗
頑張って半紙も紙垂に切り、注連縄をされる家々に配らせていただく


全写真マウスオンを、よろしく

裏畑、神奈川留守中シロが世話になった裏隣りさんとの境目に、彼岸花が


夕方の散歩コースを、少し替えてみた、寺の前に秋の花が



神奈川に行ってた留守中に、郵便受けに特定健康診査結果が郵送されてた
LDLのコレステロールが低いかな。、心配して検索すると悪玉コレステロールみたいホッと
特定健康診査結果

先日、裏隣りさんにいただいてたクリを今年も煮、冷凍保存した、健康のため砂糖をごく少量にしてるので、渋皮煮だが、艶がない。



ーーーーーーーー

京都日帰りバスツアー②   金閣寺

便通は、京都日帰りバスツアー①と同じく冷や汗かきながらのギリギリセーフだった。今は、状態がよくなったみたい、このまま続けば、楽に団体旅行ができるようになるかも。
金閣寺は、修学旅行で来たはずだが、忘れまちぃってる 汗
駐車場から添乗員さんに従い金閣寺入り口へ
添乗員さんに従い 金閣寺 入り口へ

添乗員さんに御札いただき自由行動、金閣寺にはいる、鐘楼で鐘を鳴らされてる人あり、
御札 鐘楼で一突きされてた

金閣寺はすぐに眺められた


方丈から眺められる、陸舟の松、
方丈から 方丈からに 陸舟の松

金閣寺眺めながら


北側の庭、丘を散策、足利義満さんが手洗いに用いたと伝えられる泉、厳下水(がんかすい)、金閣寺垣のある裏やまを散策、きんかくじの鳳凰がが見える。
厳下水 金閣寺垣 鳳凰

夕佳亭(せっかてい)の

中、左にあった奇妙なもの、説明書きあったのだが、忘れちまった、汗。検索したが分からない、なんだったのだろう、釜戸かなぁ~?

バス集合時間近くなったので、抹茶は止めた、汗。不動堂で参拝祈願、金閣寺を後にする
抹茶は 不動堂 金閣寺を後にする

金ピカ


再び訪れることが、金閣寺、銀閣寺の、2つに1つとしたら、自分は、銀閣寺のほうかなっ。。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ホッと

あれほど悩んでた、便通が最近よいと思う、
今日のところ、先月中ごろから、折り合いが続いてる。

諸事情あり、叔母さん達を急きょ送らせていただくことになり、18日神奈川へドライブかねて台風来るだろうなか、横浜へ、
帰りは21日、22日、中央道 大月あたりが通行止め、東名は沼津、日比あたりが通行止めに、瀬戸内に帰るのが23日になり遅くなる。連休の初日の所為なのだろう、海老名、豊田、四日市、大阪名塩などで渋滞に遭遇、汗。時間が掛かったが、やっと帰る少々疲れ、早く睡眠。
遅くなるだけですみ、ありがたい。

19日は義従弟さん姫と、横浜大桟橋に
横浜大桟橋

20日は、井の頭動物園で紅
彼岸花

白の彼岸花を撮る
白の彼岸花

21日は雨風の少ないタイミング時間に、従妹の彼岸参り、
リンドウ

22日は、東京スカイツリーに

↑ マウスオンよろしく

23日6時に神奈川出→17時30分ごろ瀬戸内に。シロは裏隣りさんに世話をしていただき、自分のことは忘れてるかなと、思いつつも、留守で落ち葉がいっぱいの庭に帰ると、身体を、甘えで寄せ付けるそぶり、自分を忘れなかったよう ホッと
ホッと

2011 0918~神奈川は徒然記事に、UPが遅れると思います
よろしくどうぞおねがいします。

次の旅行記事は 
京都日帰りバスツアー②になります。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初めて見た仏手柑

追記

急きょ、神奈川まで叔母さん達を、車で送って行くことになりました。
チョッとのあいだ、更新、訪問、コメントが出来ないと思います。
よろしくお願いします。 9月17日 21時


キューイ、雄木が枯れて今はないのに、雌木だけでも実がなってる
近所に雄木があったかな?  今年のキューイは、去年の猛暑でやられたのよりは、美味そう 笑


全写真マウスオンよろしく

表庭、気づけば、今年もビナンカズラが咲き終えようとしていた

もうすぐビナンカズラの実は真っ赤赤に

朝夕と、毎日散策する道の法面(のりめん)は、カズラ蔓が蔓延ってる、自分家から1キロあたり、そこを過ぎると苔むした法面(のりめん)は、何者かよって掘られてる感じだった、イノシシがミミズを摂るための荒らしみたい、このあたりの畑は、被害多大だそう、町に掛け合い、約1か月かけ罠の設置の許可がおりたそうだ。


ーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  重文 八坂の塔

清水坂からチラッと見えた、枝垂れ桜はゆんこ さんに、名前を教えていただいた三年坂にありました。とても情緒ある、ここも京都らしい坂道だった。


そこは沿道に好きな藁屋根も見えた。趣ある沿道、そぞろ散策すると。
好きな藁屋根 趣ある沿道 そぞろ散策


テレビドラマでよくみる風景が見えた。


そう 重文 八坂の塔


あっ建仁寺へと続く路だった。

八坂の塔は、¥400で中へ入り2層まで見学することができた。重文国宝等の塔で一般人が入れるのは此処だけか?
中へ入ることができた 重文国宝等の塔で 入れるのは此処だけか?

八坂の塔で初めて見た仏手柑(ブッシュカン、ブシュカン).

バス集合時間に、間に合う。
春の京都御所、清水寺 +八坂の塔になる。

次の旅行記事は、春の日帰りバスツアー  京都 ② に、

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

瀬戸内の赤いカボチャ

今日は、瀬戸内の小島へ行き、こんな風景写真を撮ってました。

マウスオンよろしく。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プチプチと

今日12日は中秋の名月でした、シロも眺めてたことだし撮ってみました。
見てない方、瀬戸内からの、今年の、中秋の名月です。
お団子はありません、笑

古くなってるGF1
シロは 単焦点レンズ
月は200mm望遠最大にし  画質落ちますがデジタルX4(倍)機能
三脚使い、タイマーで


写真マウスオンよろしく 

今日 神奈川 川崎から叔母さんたち来てくださいました。
コメント、訪問さしていただくの、チッと滞かも  汗
よろしくお願いします。

裏隣りさん、今年は栗が豊作だったみたい、今年も頂いたのをシロに見せると

水飲み始め 汗。  今年も渋皮煮します 笑

前記事にmamanさん頂いた、発芽れんげ米を食べました。白米のなかプチプチと歯ごたえ、ギャバ栄養素が入ってるそう、健康にもいい !


先日、いびつなと云ってたスイカ。冷蔵庫に放ってたのだが、叔母さんたち来られたことだし切ってみた。なんと黄色のスイカだった、スイカは黒玉の大小の二苗を植えてたのだが、片方どこで間違ったのか、黄色のスイカに。
他のスイカ、今年は不味いと云ってたが、4つできた最後のこの一つ、甘かった。つい切るのに夢中になり、半分に切ったところ撮り忘れ、途中から、汗



今回、清水寺の続きは休みに 汗
中秋の名月を、とり急ぎUPしたので

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

鳥空巣が、蜂巣蜜になる

表庭、タマスダレノの写真を撮ってると、緑の虫がいた。秋の虫で検索してみる、アオマツムシだった。
アオマツムシの鳴き声(←ポチ)は、ヒュリィリィリィ~かな、なんとも涼しげ


全写真  マウスオンよろしく !

以前記事にした、空巣(←ポチ)を、mamanさん所望され、チョッとした物を添え送らさせていただいたところ、巣蜜、肌によさそうな蜜入り石鹸、岡山県産の もち麦と発芽れんげ米に替わって、返ってきました。どれも健康によさそう珍しいものばかり。
空巣→巣蜜などなどに! わらしべ長者に ヽ(^。^)ノ


巣蜜は、感動食材でした、それは濃密な甘さ、蜜は塊とは知らなかった。写真では、ちっこい蜜塊をクルミパンに乗せてますが、実際は薄らとナッペし食べました、その美味しく、クルミトーストのサクサク感と蜜のねっとり、それは美味しかった 笑

ある日の朝食、半分のクルミ(は、ガンに良いそう)トーストとヨーグルトにかかってるのは、以前作り冷凍保存してたジャム

 mamanさん、蜜の本当の美味しさを知りました、ありがとうございました。

ーーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  清水寺 その2

国宝 清水寺 本堂を参拝祈願し出、重文 奥の院に向かうと、左手に艶やかな地主神社に気づく、時間あることだし行って見る、自分には縁のない神社だが、一本の桜の木に、一重と八重の桜の花が咲くと云う地主桜や、写真を撮ってなないが呪いの木などあり、
地主神社 地主桜 若い人たちのパワースポット

若い人たちのパワースポット、おもしろい場所だった。


地主神社から、重文の釈迦堂に阿弥陀堂、奥の院で参拝祈願。奥の院から、
地主神社 重文の釈迦堂に阿弥陀堂 奥の院で参拝祈願

国宝 本堂 清水の舞台、京都の街眺める

桜の花が咲いてない木は、モミジみたい。 秋の紅葉に浮かぶ清水の舞台も、見てみたいものだ !


清水の舞台の真向かいにある子安塔は工事中で行けなく、撮れなかった。本堂みながら下り、音羽の瀧で清める。
本堂みながら 下り 音羽の瀧

「懸造り」の本堂を見上げながら先へと


先へと、そこでは春満開感じる
懸造り 先へと

重文 三重塔 の、下へと戻る。


自由時間が2時間あり、ゆっくりと回ったつもりだが、入ったところ重文 西門に戻った。バス集合時間まで40分あった、清水参道からチラッと見えた、
重文 西門 清水参道

枝垂れ桜の所へ行くことにした。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察 39

9月7日。まず、外科診察38で、追記したタケプロンOD錠15からパリエット錠10mgに替えて二日間、就寝前服用し寝ると、せん妄を見たのを、主治医さんに伝える。主治医さん「まれに出る症状、あなたには合わない薬のよう、危険だし替えなくてはいけない」
逆流性食道炎の薬は、3種類あるよう、いままでタケプロン→オメプラール→タケプロン→今のパリエット錠になったのだがパリエット錠はどうしても避けたほうがいい薬みたい。オメプラゾールに戻すことに。

しかし記事書いてる、今、検索してみると、タケプロンもオメプラゾールも副作用で、同じ、せん妄があるようだ長期服用しているし、またせん妄が、でなけれがいいのだけれど、薬がなくなる。治るとは限らない手術になるのか、考えないようにしよう、なんとかなるで、その時の考えられる頭で、また考えよう。

先日検査した造影剤CTの映像見ながら、検査結果を説明していただく、造影剤CTで見る限り、ガンは無いようだ、良かった。
今回の診察日までも、ヘルニアでおきる逆流性食道炎は、起床時に胸焼けを時々感じるぐらいで、喉にまで胃液が逆流することはなかったので、残胃1/3を切り取った場合のQOLなど考えると、やはり経過観察なのだが。。。

舌先に、小さい炎症(潰瘍)が起きて痛いので、アフタッチ口腔用貼付剤を処方していただく、これは優れものだと思う、口内炎では早く治った。

触診   異常なし  
血圧   106~72
体重   54キロ (家で)

薬  パリエット錠10mgオメプラゾール、フオイパン、アルロイドG
      (何れも逆流性食道炎用)、
     プルセニド(下剤)
     マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分

アフタッチ口腔用貼付剤(口内炎用)

次、外科診察 10月5日

オメプラゾールと、右アフタッチ口腔用貼付剤(口内炎用)
マウスオンよろしく

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

確実に

今時期、裏畑でおきてること
何を撮ってるか、分かり難い、マウスオンされるとはっきりと、
秋が近づくと、群れ飛ぶの見かけるようになる

アキアカネが、チョッと一休み。

全写真、マウスオンされると、分かりやすいと思います 汗

鷹の爪



ズッキーニは伸び放題、実も貧弱に 汗

片づけてよ 笑

季節は、確実に秋へと。。

ーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  京都御所 その3の続きになります。

春の日帰りバスツアー  京都 ①  清水寺 1

清水寺は、行って見たかった京都御所とセットでした。清水寺は過去に三回来てるはず、はず?は一回目です修学旅行は記憶にないのですがアルバムにあり 汗。2回目は再就職の研修で京都に来た時の、少ない休日に、三回目は←ポチの時に。

参道清水道には、東北震災後にも参拝者が多い、ただ中国語が飛び交ってない、三回目来たときより外国人が少ないと感じた。参道の土産店はもちろん京都らしい店ばかり続く。
清水道 京都らしい 京都らしい

重文 仁王門  に

重文 西門と 重文 三重塔が見えた。左の木の向こうにみえる

重文 鐘楼 進み、重文 轟門(とどろきもん)から国宝 本堂に
重文 鐘楼 轟門 重文 轟門(とどろきもん)から国宝 本堂に

国宝 本堂の舞台に行く、重く深い木造建築内部を行くと、清水舞台下が
舞台に行く、重く深い木造建築内部 重く深い木造建築 清水舞台下が

清水の舞台は人混雑、国宝 本堂、自分含めた人幸いに参拝祈願したのだが、台風12号災害多く、今無力感を感じるところ、年金受けさせていただいてる身、ささやかながら義援金させていただきました。
人混雑 国宝 本堂 義援金

振り返る清水の舞台から眺める京都タワー、行く 重文 奥の院


秋が近づく今季節感と真反対、春真っ盛り清水寺 続きます よろしくどうぞ


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

4年?ぶり 

金曜の夜、チョッと体をひねり物を取ろうとすると、腰にぴりっ 汗
ぎっくり腰 ?  4年?前に処方していただき余ってた。(冷蔵庫に保管していた)、ロキソニン服用し、湿布を貼る
土曜に、何とか車で病院整形に行くが整形医、たまたまの学会日で留守。
外科主治医さんにX線撮り診ていただく、「急を要する症状でない、たちまち安静し月曜日に整形診察してもらえ」、日曜日は、宮世話日だったが動けなくなったので断りいれ、兎に角安静にした、PCなどなどせず安静に
すると、月曜日朝にかけて、やや楽に、
月曜日、なんとか整形に行き、違う専門角度でX線撮り診察、処方ロキソニンと、
ロキソニン

アドフィードパップ40mg
アドフィードパップ40mg


安静にしてると時間経過とともに楽になる、まだコルセットしなくても?の状態のようだ、
少しホッと。PCにも接すことができるようになった。
7日後 整形に。明後日は外科診察日

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いびつな

シロと一緒に、冬瓜採りに行こうと思ったら、グースカピーだった、笑


全写真 マウスオンよろしく

で、冬瓜採りに行くには軍手が必要、なぜなら刺が光ってる、この刺は小さいながらも手にピシッと痛い。汗


表庭で、大葉蛇の髭(おおばじゃのひげ)が咲いてるのに気づく



遅ればせながらも、不作のスイカ、小さいのや、いびつなのなど混ぜ今夏トータル4個、シロも不味そうと 笑

確かに    水分補給だけに 汗、   歪なのは、まだ切ってない 笑

ーーーーーー

     広島 備後福山地域 6   福山城 (久松城、葦陽城)

国宝 明王院から車で10分ほどかかる、江戸時代末期、桜田門外の変で 井伊直助が暗殺されたあと安政の改革をおこなった阿部正弘が藩主だった福山城 に行く、車は北口有料駐車場にとめた。福山城 は、山陽新幹線と福塩線と道路を隔てたところにあった。登城する。
山陽新幹線と福塩線と道路を隔てた 福山城石垣 登城する

二の丸から見上げる 重文 伏見櫓 (伏見城から移築され、現存)
重文 伏見櫓

本丸への  重文  筋鉄御門  (筋鉄御門 伏見城から移築され、現存)


↑ ↓ マウスオンよろしく

天守閣は空襲で焼けたが、1966年に、再現された。



天守から福山駅前方向  天守から見下ろす和建築と洋館
天守から福山駅前方向 和建築と洋館

山陽新幹線の遠く向こうに、前に記事にした草戸稲荷神社と国宝 明王院の五重塔が望めた。

↑ マウスオンよろしく

山陽新幹線と福塩線を見ながら下城。
山陽新幹線と福塩線
広島 備後福山地域から帰路へ
ーーーーー

台風12号が来ている 汗   充分に注意しよう !

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

水分を多く摂り

8月31日の午後1時に、予約してあった造影剤CT検査に行く。
朝は食事を摂り、その後は、飲み食いなし。
処置室で、体温36.2℃ 血圧60~92
水分・電解質の補給、維持のソルデム3A輸液に、造影剤オムニパーク300シリンジ(尿路 CT用)100mlをリードしたのを点滴し、点滴スタンドを転がしCT室へ、
例の身体が熱くなる造影剤注入し腹部を撮り、
処置室で、ソルデム3A輸液点滴が終わるまで約30分休む。
ソルデム3A輸液点滴


体温36,3℃  血圧78~132

水分を多く摂り、早く造影剤を身体から排出しよう。

検査費は
検査費

検査結果は、9月7日の外科診察で、


不安定だった便通は診察日 38の追記に書き込んだ23日ごろから、何とか折り合いがつくように、涼しくなったら旅行にいけるかな。。。

玄関にて
マウスオンよろしく

かわいいと思うか、怖いとか、ひょうきんだと。。。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ