FC2ブログ

手作りレンズ

どこのブログさんだったか、レンズを一枚加えると接写がUPすると書かれてた。あっそうなんだ、百均に行きレンズの大きいルーペを買ったり、こわれてた8ミリビデオのレンズを使い試してみる。今使ってるデジイチ、コンカメ、レンズ。
自分には高くて買えないマクロレンズの代わりになるかな、手作りマクロレンズ。
0704コンカメ、レンズ 0704デジイチ、ルーペレンズ 0704手作りマクロレンズ

千両の花をデジイチと、マウスオンで手作りマクロレンズで。


ニラの花に蟻と、マウスオンでピーマンの花に蟻が、たまたまいたので

ん~ ここまで接写となると手振れでピントが合わない、三脚を使わないといけないようだ、横着な自分はマクロレンズは性に合わない、汗。
周りに陰が出来るのは、8ミリレンズが小さいので仕方がなかった、
いろいろ試したなかで、偶然にもタイミングがあった写真、
モンシロチョウの複眼の一つにピントが合った。
0704モンシロチョウと目が合った
自分には性に合わない10万円前後もするマクロレンズ、買わなくて良かったような。。。

モンシロチョウと目が合った写真は、マクワウリ、プリンスメロン棚に、チョウたち昆虫が集ってるのを撮ってるとき、笑。 左の方がマクワウリ。 右のほうメロンの実が大きくなり始め、 笑。
0704マクワウリ、プリンスメロン棚に 0704マクワウリ 0704プリンスメロン
同じようでもチッと違うような、
マクワウリの味は、甘く黄色い味 物によりメロンにも勝るとも劣らない気がします。
あっメロンが長くなってる、マクワウリと交配したのかも 汗。

マクワウリ、プリンスメロン棚に集う昆虫たち、デジイチと大きいレンズのルーペの組み合わせで撮ってみた。
またまたマウスオン願います。汗

モンシロチョウの下にいる、メロンの花を食べる虫を手作りレンズで。

ゴーヤの花にベニシジミがいたので、コンカメのマクロズームと、マウスオンで手作りレンズで撮る。


シロのワクチン接種に行くついでに、アレルギー用のフードを注文、サンプルをいただいた、ワクチン接種で体がだるいのだろう、あまり食べなかった、汗。 蒸すので、昼食は、畑で採れるモロッコ豆のソーメンにした。
0704シロのワクチン接種 0704サンプル 0704モロッコ豆のソーメン


11日(月)は、先生と橋本屋さんに行けることになりそう。。。

ーーーーーーーー

四国半周 ⑨  足摺岬へ

四国半周 ⑧  第三十五番 清滝寺   第三十六番 青龍寺からの続きになります
青龍寺からは、太平洋を眺めながら約19キロほどのリアス式海岸を縦断する、横浪黒潮ラインを走った。
横浪黒潮ライン

幹線道路56号線にでひたすらドライブする、高知は横に長いな、青龍寺から2時間ばかりだろう、岩本寺に着く。
第三十七番  岩本寺(いわもとじ) 
本 尊は、阿弥陀如来、観世音菩薩、不動明王、薬師如来、地蔵菩薩
開 基は、行基菩薩  宗派:真言宗智山派
真 言    なむ、ほんぞん、かいえ、かん
山門の、階段においてある絵馬が印象に残る、山門の仁王像が力強く、丁寧に彫ってあると思った。
山門 階段においてある絵馬 山門の仁王像

鐘楼。  本堂  大師堂で参拝祈願し、庶民的な岩本寺を後にする。
鐘楼 本堂 大師堂

足摺岬までは結構距離があった、海岸ベリの公園などで休憩を入れながらドライブ。薄く突端に見えるのが足摺岬だろうか?、ダムが無いと聞く大河、あの四万十川を渡り、岬まで山道になる足摺スカイラインを走り足摺岬の15台は停められるだろうか小さい駐車場につくが満杯状態、タイミングよく一台出たのですべりこむ。ここは第三十八番 金剛福寺の前でもあるし、先を行くも返すも道は狭く車を路上駐車が出来る交通状況ではない、観光客が駐車に困る観光地だと思った。
薄く突端 四万十川 小さい駐車場

足摺岬の突端に向かい振り返る、ジョン 万次郎像と38番金剛福寺の屋根。太平洋と灯台が見える展望台にでた、振り返ると、なにか木々が違うと思った山風景。
ジョン 万次郎像と38番金剛福寺の屋根 白亜の灯台 木々が違うと

高さ80mの絶壁にたつ白亜の灯台。  マウスオンで波の打ち返し


自生する椿のアーチをくぐっていくと、わが国で最大級 高さ18m、光度200万カンデラ、光達距離38kmの足摺岬灯台の下にでた。四国最南端の岩礁かな 笑。
自生する椿のアーチ 足摺岬灯台 四国最南端

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ