FC2ブログ

 ~ するのがいい

ピーナッツの花を見たことがありますか? それにとっても小さな殿様バッタが鎮座していました。
今回も、花の写真はマウスオンをお願いします。


他にも裏畑、オクラ花咲き、実りだしてる


冬瓜の花


ナンキンの花


庭ではアガパンサスの花と


つくばいの所、ギボシの花が咲き始めてる。


↑  ↓    マウスオン(写真にカーソルをあててください)

それにしても、暑いにゃぁ~
 蚊取り線香を焚いて昼寝 するのがいい  (=^・^=)V


ーーーーーーーー

東北、信濃、京都 GW ⑤   国宝のある建仁寺

知恩院から八坂神社の前を通り、趣のある通り 花見小路を行くと
花見小路

建仁寺の入り口が見えた、どう散策していいのか分からない、鐘楼、数多い塔頭をみながら歩いていると建仁寺を通りこし、
建仁寺の入り口 鐘楼 塔頭

八坂の塔が見える八坂通りに出た。八坂の塔は、このとき以前に行ってるので、また記事にします。
八坂の塔

重文 勅使門から再び建仁寺に入る。勅使門を入ったところにあった苔と石。三門は修復中だった、残念。
重文 勅使門 苔と石 三門は修復中

法堂(はっとう)。 重文 方丈は、屋根が工事中だった。 本坊より方丈にはいると、
法堂(はっとう) 屋根が工事中だった 本坊より方丈

だれでも一度はなにかで見られたこともあるだろう、俵屋宗達筆、金地の二曲一双屏風。
国宝 風神雷神     残念ですがこれは複製、原本は京都国立博物館に寄託。
国宝 風神雷神

建仁寺の中は、どこも写真を撮って良いとのこと。これも複写だろうけどいいなって思った龍図など見ながら散策。矢印に豊臣秀吉ゆかりの茶室 東陽坊 拝観順路と書いてあり行こうとしたら「あら、女子トイレだわ」の声が聞こえたので行くの止める、??。記事にしていて調べると女子トイレは境内図は女子トイレやはり。。何所?で勘違い。 茶室 東陽坊は工事中なのでしょう、サンダルに履き替え降りられないようになってたようだ。
建長寺の中は 龍図 女子トイレ

禅寺らしい達磨大師の絵。広い方丈の回廊を潮音庭見ながら周ってると、ぜんぜん知らない人だった書が大書院の前にあった金澤 翔子さんの書、すごいなって思う。
禅寺 潮音庭 金澤 翔子さん

方丈の庭 大雄苑を見ながら法堂に行く、なかに入ると目を見張るものがあった。天井絵と金色に輝く本尊釈迦如来座像と脇侍迦葉尊者 阿難尊者。
大雄苑 法堂に行く 金色に輝く本尊釈迦如来座像

小泉淳作画伯筆の双龍

↑ マウスオン願います。

京都らしい花見小路を散策、帰路に、帰ると早速、シロが出迎えてくれた。
花見小路 散策、帰路に 出迎えてくれた

こうして4泊5日の東北、信濃、京都 GW は終わりました。
長~い旅行記事のお付き合い、ありがとうございました。
次は途中止めになってる、四国の足摺付近からに。。。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ