FC2ブログ

キュキュと音がする

台所の勝手口前にある、ツキヌキニンドウ クレマチス(今、花は咲き終わってます)の蔓茂みのなかに、徳利を逆さにしたよう横縞キレイな形のをものを見つけた。ヒョッとしてと見つめていると、スズメバチよりは少しだけ小さいハチが出てきた、勝手口のすぐ前、何時刺されるか分からない、ましては自分は子供の頃、クワガタを採りに行った時、スズメバチに頭を刺され頭部を腫らしたことがある、こんど刺されるとアナフィラキーショックを起し死亡の恐れあり、ハチ用殺虫剤を買って用心しながら棒で叩き落としながら駆除した。巣は薄くすぐに壊れてた。
0620蔓茂みのなかに 0620徳利を逆さにしたような 0620巣は薄くすぐに
毒があるといえ命ある営みを壊した しかたがない、汗

ホームセンターに殺虫剤を買いに行った時に、グリーンカーテンで人気を得たそうキワーノなる苗を見つけた、早速、畑に2苗植えた。
0620キワーノ

前記事で変な字を書き込みながら記載しなかった写真。西側から。キューイ棚の下から西のほうを見る。
0620西側から 0620キューイ棚の下から西のほうを見る
写真をクリックされますと大きくなります。

ーーーーーーーーー

東北、信濃、京都 GW ④  

世界遺産 国宝 二条城 その 1

東福寺から、二条城に入城券付きプランで予約していたビジホに、夕食にはまだ早いし明日の二条城拝観時間の短縮すべく、下見を兼ねて二条城を一周することにした。
重文 東大手門から時計周りで、重文 東南隅櫓。外堀越しの南門
重文 東大手門 重文 東南隅櫓 外堀越しの南門

重文 西南隅櫓
重文 西南隅櫓

西門。  西北の角から、  重文 北大手門。
西門 西北の角から 重文 北大手門

北東角から、一周を始めた、東大手門の前にある橋元佐内寓居跡に建つビジホに帰る、回転ドアを通るのは、生まれて何回目か?、数えるほど。
北東角から 橋元佐内寓居跡 回転ドア

P1010358.jpg     このビジホに泊ったときのことは、
    ここ、クリック願います。
     このホテルの朝食バイキングは、
     質もよく種類もたくさんあったが、
     少食なので 笑   


重文 東大手門をくぐり内側。高貴な感じ築地塀の所にあった、
重文 東大手門 内側 高貴な感じ築地塀

案内板(こんな感じで散策した。)を曲がる前に
クローン:P1100191
 
重文 東南隅櫓を城内から見て、唐門に、装飾、彫り物がすごい。
重文 東南隅櫓 唐門に 装飾、彫り物

国宝 二の丸御殿 六棟へ入る(案内板だと1の所)。
 二条城は、天下を取った徳川家康が京都の守護と上洛の際の宿所として慶長8年(1603年)に造営したのがの始まりだそうです。
国宝 二の丸御殿 国宝 二の丸御殿 二の丸御殿 へ入る

車寄せの欄間などいたるところに豪華な飾りがしてあり、戦いを意識してない城だと思った。
P1100198.jpg
二の丸御殿内の欄間もこんな感じで豪華絢爛だった。
小学校の修学旅行で来たことがあるのだが、広く長い廊下がキュキュと音がする鶯張りしか憶えてない。

釣鐘(幕末の政変のころは、二条城と北側の所司代との連絡に使われたそう)の所から、二の丸庭園に
釣鐘 二の丸庭園 P1100207.jpg

特別名勝 二条城 二の丸庭園     の極一部。
特別名勝 二条城 二の丸庭園

重文 本丸 櫓門へ。本丸 櫓門から南になる方向 重文桃山門。北方向鳴子門。
重文 本丸 櫓門へ 櫓門から南 北方向鳴子門

長くなるので2に続きます

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ