FC2ブログ

見えました

何時もの散歩コースに、少しだが木いちごが実ってるのり面がある、山の所有者が知人なのでことわりをいれて採取した。
木いちごが

ほんのチョッとだがジャムに、味が濃いい、笑。茨城県産のメロン2ヶ、瀬戸内のネブトが安かったので買った、ネブト(小魚)は甘みをおさえた甘露煮に、笑。
ジャムに 茨城県産のメロン2ヶ ネブト

表庭でも色とりどりの姫檜扇が咲き始める。


ーーーーーーーー

  東北、信濃、京都 GW ② 現存天守 重文 弘前城 1

初めてのGW旅行2日目は、旅行第一の目的、桜が満開の弘前城で現存十二天守を制覇することに。
新潟ビジホのバイキング朝食は、いつものパンやめて御飯に、質素 笑。新潟から弘前となると600キロくらい長距離ドライブになる、時々休憩しながら高速を。会津若松の磐梯山SAでトイレ休憩。雪を被ってる山を見ることが無い自分は雪をかぶる山に惹かれる。日本百名山の一つ磐梯山。
 磐梯山SA 磐梯山

磐梯山SAで
磐梯山

また走り、紫波SAで昼御飯「岩手頑張れ」の文字が目に付く、自分らがん患者は「頑張れ」はあまり使わないようにしている。それでも岩手さん頑張っくださいとしか言葉がみつからない。豚しゃぶ定食、4つ足は、ガンにかんばしくないそうなので食べないようにしているが、これは美味かった。続いて岩手山SAではトイレ休息、日本百名山の一つ岩手山。
豚しゃぶ定食 岩手山SA 岩手山

会津若松付近は地震あと道路事情で80キロ規制、仙台付近は50キロ規制で走りながらも
3時30分ごろだったかなぁ~弘前ビジホにつく、ビジホから雲が被さる日本百名山の一つ岩木山。
雲が被さる岩木山
帰りに原発風評被害に困られてる会津若松に一泊しました。

弘前城の界隈や駐車場は、前日行った松本城と同じようにスゴク混んでると思ったので、ビジホから5~6分だし歩いていくことにした。弘前城前にある市役所から岩木山が見えるのだが、雲がかかり逆光、汗。桜の状態は散り始め、花筏も見れる一番良い時だった。
歩いていくことにした 弘前城前にある市役所 一番良い時だった

弘前城の正門になる追手門より登城する。
追手門
弘前城(ひろさきじょう)は、別名、鷹岡城、高岡城ともよばれ、江戸時代に建造された天守、二の丸辰巳櫓、二の丸未申櫓、二の丸丑寅櫓 、二の丸南門 、二の丸東門 、三の丸追手門 、北の郭北門、三の丸東門が現存し国の重要文化財に指定されています。そして江戸時代には津軽氏が弘前藩の藩主として住んでおられたそうです。

追手門をくぐり、枝垂桜とソメイヨシノの並木下を露店のあるところを進むと右の方に一つの櫓が見えた、いい場所で写そうと思うと植物園に入らないと撮れない、笑、一日通用するので弘前入城券とともに買いはいる。
枝垂桜とソメイヨシノ 露店のあるところを 植物園

植物園から見た辰巳櫓
辰巳櫓

植物園から出て、杉の大橋を
杉の大橋

渡り、重文 南内門をくぐると、ここにも見事な枝垂桜
渡り 重文 南内門 枝垂桜

桜を掻き分け歩くと天守が見える下乗橋が見え始める、下乗橋しばし渋滞。
桜を掻き分け 下乗橋 下乗橋しばし渋滞

見えました、弘前城天守閣、しかも青空と桜のなかに !
P1010114_20110525225731.jpg

シャチホコをズーム、水面に映る天守を見て、天守への石垣を曲がると
P1010115_20110525225732.jpg 水面に映る 石垣を曲がり

長くなるので続きます、

季節感がチョッとずれましたが勘弁を

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ