FC2ブログ

今の便通について


自分の場合、便の状態をアルロイドGの副作用とおもわれるのと、プルセニドで、とても軟らかくしている。理由は
① イレウスで胃噴門部があいた状態になってるので便をだすとき、いきむと胃液が逆流しそうになる。
②胃や腸を切っているので腸が癒着しているところができたり、直腸部分に近いところの曲がりがきつい部分があ るので出難い。
③ ②のための腸閉塞が怖い。
④ 便が出ない日は腹がはって、とても気になる。

軟らかくしている為か朝の便通がままならない、普通、変則時間で8時ごろまでに3回は行くことになる。それがおわれば難が無いのだが。
そのため旅行に出かけるときは、8時過ぎてか、早い場合、どうしても高速などトイレが予定できる行程にする。

そのため、朝、決まった時間に行動するツアーなど団体旅行は出来るだけ避けている。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

がっかり

ブルーベリーの花を撮ってると、裏隣さんの曾孫さんが、またシロと遊ぼうと来てくれた。

↑ マウスオン

子供さんなので少々荒っぽいよう、それでも、情操教育のためか最近は逃げずにお相手をしているようだ。
0501尻尾 0501荒っぽいよう 0501荒っぽいよう

ブルーベリーの花は、それぞれ違うのでどれも微妙に色形が違ってる。
0501少々荒っぽいよう 0501少々荒っぽいよう 0501少々荒っぽいよう

ハナミズキの下に山法師(ヤマボウシ)があるのだが、今年は勢いがない、たった一輪だけガクを大きくし始めてくれた、山法師もハナミズキと同じく、花のように見えるところがガク(そうほう 総包)です。たった一輪の山法師の下では、以前紹介したアジュガ(十二単じゅうにひとえ)が満開。

↑ マウスオン
じゅうにひとえ
0501 013

今年も菊桃下、表庭のボタンが咲いた。

↑ マウスオン

ーーーーーーー

四国半周 ⑦    はりまや橋

夕暮れ時、高知の繁華街にあるビジホに着き、食事をしようか迷ったが、近くに はりまや橋があるので先に散策することにした。南国らしい街路樹。高知市中心部の路地、商店街にはいりブラブラと、しかし角を曲がると方向が分からなくなる、案外と方向音痴だ、商店街からすぐに出た。
南国らしい街路樹 路地 商店街

車道、舗道の播磨屋橋と平行に、
車道の播磨屋橋

はりまや橋(太鼓橋)があった。
P1060861_20110501215206.jpg

はりまや橋の架かる堀川は商店街裏の裏になる、堀川に少し入り、はりまや橋方向。
はりまや橋 堀川に少し入り、はりまや橋方向 堀川に少し入り、はりまや橋方向



ここは、はりまや橋交差点にあり、交通量や人通りがとても多い。
飲食店も数多くあり、どこに入ろうかと迷うが、ホテルのレストランで食べることにする。
はりまや橋交差点 飲食店も数多くあり 飲食店も数多くあり
これで札幌時計台、長崎オランダ坂と共に、日本の三大がっかり、といわれてるに行ったことになるが、自分は何処もそうがっかりはしなかった。

高知は、やはり鰹、鰹のたたきを注文、付き出しの飾りつけ海ブドウと、たたきの薬味でニンニクが付くのが印象に残った。
りつけ海ブドウ 鰹のたたき 上半身を高く
寝るときは毛布を一枚余分に頼み何時もどおり上半身を高く。(逆流対策)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ