FC2ブログ

太るよ

何の料理でも、オーライで命名だろうか、冬の間は固まってた葉が、いっせいに活動し始めた。どの料理にしようか、初物を最初はワンパターンかな、いつものヤツにした 笑。ガン対策のため、毎日食べる果物リンゴとバナナ、+αのメロンが安いので買った、んっメロンは果物か ?。
0303 オーライ 0303 いつものヤツ んっメロンは野菜か ?。<

テレビを見ていると、裏畑キンカンの葉が、チラチラ動いてる、犯人はキンカンを食べだした。
テレビを見ていると 裏畑キンカンの葉 キンカンを食べだした

イッパイ食べ、満腹になったようだ、太るよ。笑
肥るよ

今年も、アセビと
0303アセビ

マンサクが、五分咲きになりました。
0303 マンサク

ーーーーーーーー

煙霧の日に ①   今治城

高知に行く前に、四国今治に行った日の記事です。
煙霧は、眼には見えない塵が、大気中にたまり、視程が10キロ以下になる現象。塵が、黄砂と同じ、中国からの贈り物なら、健康には悪いはず、マスクはしないと。!
2月6日(日)、視程が5キロぐらいの日、しまなみ街道を通り四国の今治に今治城を見に行った。煙霧で霞んでいる因島大橋。因島大橋は、尾道の向かいにある向島と因島を結ぶ、1270mの吊橋で、この写真は、因島側から撮った。いつも上を車で通るばかり、下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。
因島大橋 下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。 下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。

チョッと歩いてみた。
チョッと歩いてみた

今治城の駐車場は、御金櫓前の方にあり、40台ばかり停められるスペースで、余裕で停められた。
御金櫓

鉄御門より登城する。鉄御門
鉄御門より 鉄御門 鉄御門

鉄御門は、今治築城400年祭の記念事業で再築され、平成19年に完成、やはりまだ内部は真新しい。石落とし。鉄御門雛形。
鉄御門 石落とし 鉄御門雛形

鉄御門をくぐると、二の丸になり、藤堂 高虎の銅像があった。
藤堂 高虎(とうどう たかとら)は、戦国時代から安土桃山時代、江戸時代前期にかけての武将・大名で、築城の名手で、後、四国旅行でいった、重文 現存天守の宇和島城などを築城している。本丸への門をくぐると、天守閣本丸にある、
二の丸になり 藤堂 高虎 P1050767.jpg 天守閣

吹揚神社前で、結婚記念記念撮影をしているのに気づいた、楽しそうなこういうの写したくなる。ソテツがあるのは四国らしいと思った。
吹揚神社前 結婚記念記念撮影 ソテツ

本丸には吹揚稲荷もあり面白いと思った。本丸からの眺め。天守閣は、六層になっており、五階まで、はいろんな資料が展示してあった。撮影は黙認だそう、スナップ写真なら良いだろう 笑
吹揚稲荷 本丸からの眺め 資料が展示

天守閣からの眺め、鉄御門、今治港方面
今治港方面

天守から見た吹揚神社、煙霧で霞んでいるので、遠景は写さなかった。
天守から見た吹揚神社
 
一辺、200メートルくらいかな~内堀を歩く。御金櫓。石垣と堀 北西側。鉄御門櫓。
御金櫓 石垣と堀北西側 鉄御門櫓

山里櫓
山里櫓

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ