知らぬまに

こうして時々、ブログに家庭菜園の写真を載せてると、輪作しなくてはならない野菜を植えた位置を思い出し、とても助かることがある。豆の芯芽をヒヨドリが食ったよう、今まで豆の芯芽までとはなかったこと。ヒヨドリが家周りに多くなったのは、去年の高所で山野の様子が変った所為かもしれない。鳥防止になるかな、CDディスクを吊るしてみる、野菜の害虫防止にはソーラー害虫防止灯。
0330家庭菜園 0330 CDディスク 0330 ソーラー害虫防止灯

今年も、ハナニラや
0330 ハナニラ

ウグイスカグラが咲いた。
0330 ウグイスカグラ

クローリーは元気になる。
0330クローリー

ヒヨドリが、集中して富士桜(前の蕾は紫モクレン)を食べてる間に、なんとか、
0331 富士桜

被害を免れた紫シデコブシと
0331 紫シデコブシ

レンギョウが咲いたが、
0331 レンギョウ

裏庭のシロシデコブシ(←ポチで、去年のが出ます)の蕾は、知らぬまに、ほとんど全部、被害にあってた。汗
0331 010

ーーーーーーー

地震があってから、なんとなく旅行観光の記事は書く気になれなかった。観光も経済、普通にしてなくては、困る人もたくさんおられるはずだし、行けるとき行かないと、何時どうなるか分からないのが、しみじみ感じた。それなりに出かけよう。

雪で、通行止めの日  ①の続き② 第七十六番  金倉寺(こんぞうじ)

第七十七番  道隆寺から車で15分ほどだろうか、第七十六番  金倉寺にいった。
幹線道路沿いにあり、駐車場は寺の横で30~40台はとめられるであろう、広かった。寺の正面に回り山門をくぐり振り返る、山門には大きい草鞋があった、草鞋は、五十一番石手寺の国宝仁王門にもあったのを思い出した。
 草鞋 山門

寺内に入る。珍しい形だと思った鐘楼。一願一杓地蔵に五回祈願、欲張らないほうがいいかも。
寺内 鐘楼 一願一杓地蔵

774年に、和気道善が開創  本尊 は 薬師如来で、四国八十八ヵ所のなかでは珍しい天台宗 だそう。乃木希典将軍さんが金倉寺に住んだことがある。
本堂の、願供養念珠を回して祈願。訶利帝堂。
本堂 願供養念珠 訶利帝堂

金箔を貼れば、金運があがるそう、貼らなかったので上がってない。
金箔を貼れば
 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

やはり~が似合う。

月と桜の写真まで、大きい写真マウスオンで遊んでみました。

古いPCと、同じパネルサイズの17ワイドを買ったつもりだったが、ずいぶんと画面の大きさが違ってた。
新しいほうが、縦が短くなっていて、画面、字が、小さくなっていて、以前より見づらく、ガッカリした、理屈は知らないが、なんでこんな、サイズにするんだろう。字を大きくしたら、全体が見えなくなる。
それに写真画像に重みが無い、透き通る感じでみえる。

↑ マウスオンされると、新しいPCの画面サイズがでます。

と、考えながら記事を書いてると、窓の外にシロが?んっ違う、シロは小屋の中で寝ているはずだ、カメラで撮ろうとすると、見返り美ニャンコ、

↑ マウスオンされると、もっと見返り美ニャンコのシロが 笑


ヒヨドリ、あれほど食べてた、黄梅やレンギョウから、


庭の富士桜に


ヒヨドリは家の周りに何羽も、桜の花にも居座るように。
0326 何羽も 0326何羽も 0326 何羽も

おかげで去年、一昨年とメジロが来て写真を撮るの楽のしんでたのに、今年は、正月ごろからヒヨドリが多くなり始めて、メジロを一羽も見なくなった。
この写真は、一昨年のです。

やはり、ヒヨドリよりメジロのほうが、桜には似合うと思う。

今年の
岩八手 イワヤツデ 丹頂草 タンチョウソウ


椿


月と富士桜


ボケの花
0326ボケ

今日、スーパーで、ヨーグルトを買おうと思ったら、品薄もいいところ、震災での影響らしい、
瀬戸内は品薄でもよいから、一刻も早く震災地に十分な物資が行き届くようになれ!

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

初心者

先日、組の寄り合いがあり、役員の入れ替えがあった、順番で組長は隣りの家になる。自分は宮世話に、宮世話は神社関係の世話をする係り、町の掃除の日は神社掃事、祭りの時は準備など、たちまちの用は、4月3日にある町掃除。寄り合いででた、お菓子、自分は食べないので、知り合いにもらっていただいた 笑
0322 お菓子

左下奥歯を抜いたので、入れ歯にすることにし、今日出来上がった。入れ歯の、初心者 笑。
寝るときは取って寝るなどの説明冊子と、入れ歯を入れとく容器をいただく、一本用の入れ歯なので小さく、「飲み込まないように」と注意される。笑
0323 義歯
デジイチの単焦点20mmレンズで、上の写真は左下、下の写真は左上にピントを合わせてみた。

ヒヨドリは、生きるためとは言え、自分にとっては相変わらずの悪行三昧 笑。
前記事の、芽キャベツの葉は食べるし、
0323 芽キャベツ

表庭で、富士桜の側にある
表庭の富士桜

咲き始めた紫四手コブシ(←クリックしてください、去年のです、今年はヒヨドリが、咲き始めたのに早く気づき、撮れないと思うので、キレイです。)や、裏庭のレンギョウなど。
0323表庭で咲き始めた 0323 食べ痕 0323 レンギョウ

レンギョウ
0323レンギョウ<br />

ましてや、買ったばかりの白菜の苗、直ぐに網を 汗
網を

ひどく食べてたブロッコリー苗の所には、トウガラシの粉末を、
トウガラシの粉末

シロも怒り心頭、
0323 怒り

ヒヨドリめ、  べ~っ! bu ブ ぶぶ
0323 べ~っ

フン(糞)
0323フン

しぇ~
0323しぇ~
少しは、笑うことがあっても良いと思う。

沈丁花と白い沈丁花(隣り合わせて植えてるので混ざります)
0323沈丁花と白い沈丁花

ゆんこ さんの大好きなムスカリが、今年も庭で咲いてるの見つけた。
20110318220707a07.jpg

0323ムスカリ

0323 ムスカリ
左の緑は福寿草

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察 33 病理組織検査用紙

3月23日は、28日ごとの外科診察で、15日日に受けた胃内視鏡の検査結果も聞くことになっていた。
ここひと月、胃噴門部イレウスでの逆流性食道炎による喉までの胃酸逆流は、寝る時の姿勢も良いのか起きてない。補助抗がん剤UFTを止めて、約三カ月、副作用の影響が以前は少なからず、あったのかもしれない、そういえば、食後にUFTを服用した後に良く意識した喉のつかえ感、身動きできないような、しんどさを感じなくなり、気分的なものかもしれないが、視界が明るくなった気がする。
テーブルの上に病理組織検査用紙があった、カテゴリー内、検査の残渣で書いたが、検体を一か所しかとれなかった病理組織検査結果だった、字が崩れてるし何が書いてあるかサッパリ分からないが、異常なしだそう、だが、まだ調べる必要があるので、「胃カメラ検査を三ヶ月後したいと」、内視鏡カメラ先生の伝達が電子カルテに書いてあった。
検体を取ったところは、胃が荒れてたところでなく、早期胃がんを取った傷痕の場所だった。
病理組織検査用紙
6月ごろにまた内視鏡検査をすることになる。その時は、前日の昼食は軽く、夜は、自分は食事を摂るまいと思ったが、流動食を摂ることに、いづれにせよ、まだ先のこと5月に検査の予約はすることに。
逆流性食道炎は、いつも通りの経過観察、
胃の不調は胃薬を服用してるし様子見、

腹部触診  異常なし
血圧    136~86
血圧が高いと思ったが、普通そうでもないらしい
体重   55.7 (家)で

薬  タケプロンOD錠15、フオイパン、アルロイドG
      (何れも逆流性食道炎用)、
    マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2
                     等、28日分
    プルセニド(下剤)はまだ残っているので休薬、次は必要と思う。

次の診察日は、4月20日

支払カウンターに、東日本震災義援金箱があった、もちろん、ここも信用ができるし、つり銭は僅かだが入れさせてもらった。

調剤薬局で薬代を支払うとき、無意識に1万5千円を用意していた、5年近くも入院時以外、毎月払ってたせいだろう、5千円弱で済んだ。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

普段の生活

去年の暮れからPCに音がし始め気になりだした、で、ついに決心し新しいのを買うことにし、モニター販売17%引きで注文した、もう来る頃かなと思った時期にきたメールは、

お客様より承っておりますご注文商品につきましては、
インテル社が米国時間の1月31日に公表した「Intel 6シリーズチップセット」
の不具合により、当初ご案内いたしました、手配目安でのお届けが困難な状況
となっております。

待たされること、約一月半後、商品が届くが、4~5日経っても設定業者から連絡がこない。おかしいなとと思い
相談窓口に連絡すると、東北関東地震の影響で仙台にあるセンターの連絡網がストップしてるとのこと、直接相談窓口から瀬戸内地域の設定業者に連絡、やっと来た商品は、FMVN77CD、エンジンはインテル® Core™ i7-2630QM プロセッサー、って何のことか理解できてない、最新だそうだが、不具合で遅れたインテル社、このPCは大丈夫だろうか。
P1070869(1).jpg FMVN77CD エンジンCore™ i7

もう一台 デスクトップの7があるのだが馴染めずに、ノートのXPだけを使ってきたが、音が気になりだしそろそろ寿命のよう、新しいのに慣れなければ。画像縮小のソフトが7には付いてなかった。自分には使いこなせなかった、フォトショップを又、挑戦しようと取り込もうとしたが、PCに拒否される、訳のわからない64ビットの所為なのか、とりあえず、最近買ったばかりの、デジカメのソフトを取り込み探してみるとあったが、とても面倒そう。全部ネットに出るようになる。写真の取り込みの難しいできない。ウインドウズ7は自分には、頭が痛い。今は、頭の中は、新しのと、前との、地震のこともあり、ぐちゃぐちゃに。XPよ壊れないでくれ。

震災は自分が考えても、どうにもならない、瀬戸内に住む自分は、何かしら(義援金など)で協力しながら、普段の生活することが、震災復興に、どこかで繋がると思う。

今年もシロと
君子ラン    ヒヤシンス    ボケ
03120君子ラン ヒヤシンス ボケ

君子ラン
03118 君子ラン

ヒヤシンス
ヒヤシンス

ボケ
03118 ボケ

夏野菜を、そろそろ植える用意をしなければ、シロは、採った紫芽キャベツ
03118植える 03118 用意 03118 紫芽キャベツ

芽キャベツのところでお手伝い???
03118 お手伝い

昼御飯は、芽キャベツと冷凍整理の海鮮 ギンナンの、パスタ
03118冷凍整理のパスタ

黄梅の花を、風呂に入りながら見たいのだが、
0318黄梅

ヒヨドリが全部、食べつくす。
食べつくす

通常のテレビ番組を放送しだした、復興に向かいだしたと考えてよいのだろうか、
放射能は、政府発表の安全を信じてよいのだろうか、
被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げます。
旅先の記事は、震災の復旧が、もう少し進んでからにしよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ざんさ

15日は、三度目のガン、残胃にできた早期胃ガンの2年目にあたる、胃カメラ検査を受けた。
9時から検査。
検査室前で、胃をキレイにする薬、ガスコンドロップ内服役2%を紙コップ半量ほど飲む。しばらくして内視鏡室に入り、咽喉に2回ほど麻酔の噴霧。

胃カメラを受けるに当たり、前日の21時以降は、飲み食いは無しということで、19時には食事は終えていた。
もちろん朝食は抜き。体調は、2週間ほど前から残胃に少しだけ痛みを感じている。

内視鏡は、食道から胃に入る途中や、胃に残る残渣(何かが取り除かれた後に残っているもの)を映していた。
もう内視鏡検査は、何回もしているのに、前日に夕食を食べて14時間以上経ってるのに、食べた物が残ってる、こんなことは、初めて 胃が弱ってるのかもしれない。
そんななか、赤っぽい部分があり、青い液体をかけ内視鏡で検体を一つ取った時。吐き気が抑えきれず、口から残渣(ざんさ)をだす。十分に検体は、取れなかったが、残渣が多く、ここで内視鏡先生は、検査を止められた。
赤っぽい部分は、多分、大丈夫だろうのこと、詳しく調べるのは次の時にしようと、
次に検査する時は、前日の昼食は軽め、夕食は抜きということになる。
今回の検査結果は、主治医による23日の外科診察日で、
03115 胃カメラ検査



総務省からの重要なお知らせ

東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
 東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。

サンシュユ
0314サンシュユ

アセビ
0315アセビ
春が来たのに、今年の春は  ・  ・  ・  ・  ・ ・


日経メディカル オンライン 災害医療関連コンテンツリンク
東北地方太平洋沖地震関連情報(随時更新)
東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識


.

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

先ずは

おおよそ10メートル離れての
デジカメ16倍
デジカメ16倍

21倍
21倍

さすがに50倍ぐらいになると、だいぶ画質が落ちる。
さすがに50倍

12日に新聞に載っていた、広島県三原市の満汐梅園が7分咲きでキレイだというし、近くに なんでも鑑定団で、一体 ン百万円の価格のついたブロンズ像の彫刻作家 圓鍔勝三さんの美術館があるそうなので、出かけた。
満汐梅園は、約1000本の梅が、小高い山頂付近にあった。上の写真は、散策中に見かけた小鳥 ジョウビタキのオスだそう。
しばし満汐梅園を散策、デジイチ、コンカメの混合 
満汐梅園

枝をくぐり
枝をくぐり

頂へとむかう
頂へとむかう

見下ろした風景、お土産に、梅羊羹と梅エキスを買った。 笑
見下ろした風景 見下ろした風景 梅羊羹と梅エキス

圓鍔勝三美術館は、尾道市御調町を見下ろす山にあった。記念公園の銅像は撮ってもいいはず。若葉。朝の調。
圓鍔勝三美術館 若葉 朝の調

朝。
朝 朝 朝

躍動感があった。
P1070763.jpg


ナビを自宅に帰るに設定し、山間地なので途切れ途切れの、地デジの音声を聞きながら運転していると、津波が10メートだと放送していた、本当だろうかって思った。
家に帰り、テレビをつけると凄まじい映像が流れてた。
神奈川の、叔母さんところは、しばらく連絡がとれなかったが、大揺れしたが無事だのこと。ほっと
時間が経つにつれ被害が広がってる、

これ以上はと願うばかり !

被災者さん、心よりお見舞い申し上げます。
地震は人事では無い!
日本は、見つかってない活断層が、足元のいたるところにある。
備えは十分にしなければならない、
先ずは、できるはんいで、義援金をすることに !


庭の富士桜の根元に、心あたりない花が

↑マウスオン どこからきたのだろう

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

シュワッチ

壊れるまで、デジカメを買うつもりは無かった。それが、外で、ブルゾンを脱ぐときに、ウッカリと内ポケットに入れておいたカメラを落としてしまい、ピントが合い難くなり、壊してしまった。
で、これが新しくかったデジカメ。以前のと同じシリーズで、光学倍率が12倍から16倍に増えていた。倍率が増えると、こんな時に便利、犬山城鯱東大寺鴟尾。接写は同じで3センチぐらいまで。動画中にズームできるとか、3D写真がとれるとかがあるが、これは自分には用がないと思う。タッチパネルでシャッターを押せるのは、ぶれ難く便利そう。
0308 新しくかったデジカメ 030816倍 0308 接写 タッチパネル
↑ デジイチで、

早速と、接写でも撮ってみた、サンシュユ
つくばいで、水飲むシロと、アセビと
0308 水飲むシロとアセビと

アセビと
0309馬酔木

シュワッチ
0309シュワッチ

マンサクは、満開になりました。

↑ マウスオン 満開になりました。


ーーーーーーーーー

雪で、通行止めの日  ①  78番 郷照寺  77番 道隆寺

2月11日、高知へ行こうとして、瀬戸中央自動車道を渡りきった坂出で、雪での通行止めに遇う、せっかく来た四国、丸亀近くの、四国八十八ヶ所の寺を訪れることにした。
最初は、第七十八番 仏光山(ぶっこうざん) 郷照寺(ごうしょうじ) 広徳院(こうとくいん)
幹線道路から、狭い道にはいり、郷照寺の山門につくが、駐車場がない、仕方がないので、そのまま行き交いできない参道を上がると20台ばかり、停めれる駐車場があった。鐘楼。
雪での通行止 郷照寺の山門 鐘楼

郷照寺は725年に、行基菩薩が阿弥陀如来を刻んで本尊とし、仏光山・道場寺と号し開基されたそう。
札所で、ただ一つの時宗の寺。
本堂で
本堂

参拝し、天井
本堂天井

本堂の左を通り、大師堂でも参拝健康祈願、代表して書いたのですが、字が~きたなくて汗 すみません。
大師堂 健康 祈願

庭など散策し、番号が若くなるが
庭など

ーーーー

第七十七番 桑多山(そうたざん) 道隆寺(どうりゅうじ) 明王院へ
道隆寺の駐車場は、幹線道路沿いに、あった、そこに5台ほど停められ、山門前には10台くらい。
山門をくぐると、ずらりと並んだ観音像と何羽もの鳩が迎えてくれる。
山門 観音像 何羽もの鳩

鐘楼と大師堂。大師堂の後方に多宝塔。
鐘楼と大師堂 大師堂 多宝塔。

道隆寺の開基は712年で、領主の和気道隆が建立し、本尊は薬師如来。眼病の名医、京極左馬造さんが祭られており、眼病平癒の御利益があるそう。健康を参拝祈願。本堂。

本堂。<br />

鳩たちが、見送ってくれた。
鳩たちが

続く

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ささやかな

今年も、毘沙門さんの掃事に行った。
朝8時に、サライをもって行くと、もう殆んど終わり、かたちだけの掃除をし、焚き火にあたる。
お神酒をを、なめる程度に注いでいただき、みんなで参拝祈願。
0306 毘沙門さん 0306 焚き火 0306 参拝祈願

酒を飲みながらの談笑が、始まるが、自分は、
ささやかな弁当と、みかんとジュースを、いただいて帰る。 笑
0306 ささやかな

ヒヨドリが食べたのだろう、小松菜の葉の部分が全滅 <=`ヘ´=>。裏畑で、ふきのとうが、ふろ庭でクリローが咲き始めていたのを見つける。
0306 小松菜の葉 0306 ふきのとう 0306クリロー

やっと咲いた クリスマスローズ  ふろ庭で
0303 022

スミレ と       横庭で
0306 061

ーーーーーーー

煙霧の日に ②   大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

今治からの帰り、しまなみ街道を、愛媛県大三島にある大山祇神社に行く為に、多々良大橋手前の、
多々良大

大三島インターチェンジで降り、道の駅「多々羅しまなみ公園」で、ひやかしと、昼食は瀬戸の海鮮丼(イクラは、なぜ?)。サメの干物は、初めて見た。
道の駅 P1050835.jpg サメの干物

水槽にいたコブ鯛は、コブを撫でさせてくれる 笑。けっこう可愛い。
コブ鯛


大山祇神社は、全国の山祇神社、三島神社の総本社で、山の神、海の神、戦いの神として、昔から朝廷や武将から尊崇を集めた神社だそうだ。
駐車場は、町営のや土産屋さんのが多数あるが、ほどほどに停まっている。
二の鳥居をくぐると、斎田がある。以前来たときは、工事中だった総門が完成していた。
二の鳥居 斎田 総門

総門をくぐっていくと、左に能因法師雨乞の楠(樹齢3000年)や右に伊藤博文が植樹した楠樹ある。
総門をくぐっていくと (樹齢3000年) 伊藤博文が植樹

神社の中央に、樹齢2600年という国の天然記念物「楠」の神木。
国の天然記念物「楠」の神木

参拝すれば、伊予の有名な神様へ参拝したことになる 重文 十七神社。石段を登り切り妻造りの 神門をくぐると拝殿が見える。
重文 十七神社 石段を登り 神門

重文 拝殿 で、健康祈願
重文 拝殿

回廊を横切りくぐっていくと、天然記念物 楠樹群から宝物館へ
回廊 楠樹群 宝物館

ここの宝物館は凄いです、以前2回ほど入館しましたが、今回は、シロの夕食のこともありパス、紹介だけに
国宝は
 禽獣葡萄鏡(斉明天皇御奉納)
 澤瀉威鎧(越智押領使好方奉納)
 赤絲威鎧・大袖付(源義経奉納)
 紺絲威鎧・兜・大袖付(河野通信奉納)
 紫綾威鎧・大袖付(源頼朝奉納)
 大太刀 銘 貞治五年丙午千手院長吉
 牡丹唐草文兵庫鎖太刀拵(護良親王奉納)
 大太刀 無銘 伝豊後友行(大森彦七所用)

    自分的には頼朝、義経さんお名前が目にひく。

重文は 
紺糸裾素懸威胴丸(太祝安用の女、鶴姫着用)
など他、多数あり
全国にある、国宝重文に指定されてる甲冑鎧の約4割がここにあり、とても見過ごすことのできない 宝物館だと思う。別の建物、海事博物館には、昭和天皇さんの海研究成果が多数展示してある。
宝物館入り口と裏からの出口。神体山・鷲ヶ頭山に別れ、瀬戸内に帰る。
宝物館入り口 裏からの出口 神体山・鷲ヶ頭山

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

太るよ

何の料理でも、オーライで命名だろうか、冬の間は固まってた葉が、いっせいに活動し始めた。どの料理にしようか、初物を最初はワンパターンかな、いつものヤツにした 笑。ガン対策のため、毎日食べる果物リンゴとバナナ、+αのメロンが安いので買った、んっメロンは果物か ?。
0303 オーライ 0303 いつものヤツ んっメロンは野菜か ?。<

テレビを見ていると、裏畑キンカンの葉が、チラチラ動いてる、犯人はキンカンを食べだした。
テレビを見ていると 裏畑キンカンの葉 キンカンを食べだした

イッパイ食べ、満腹になったようだ、太るよ。笑
肥るよ

今年も、アセビと
0303アセビ

マンサクが、五分咲きになりました。
0303 マンサク

ーーーーーーーー

煙霧の日に ①   今治城

高知に行く前に、四国今治に行った日の記事です。
煙霧は、眼には見えない塵が、大気中にたまり、視程が10キロ以下になる現象。塵が、黄砂と同じ、中国からの贈り物なら、健康には悪いはず、マスクはしないと。!
2月6日(日)、視程が5キロぐらいの日、しまなみ街道を通り四国の今治に今治城を見に行った。煙霧で霞んでいる因島大橋。因島大橋は、尾道の向かいにある向島と因島を結ぶ、1270mの吊橋で、この写真は、因島側から撮った。いつも上を車で通るばかり、下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。
因島大橋 下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。 下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。

チョッと歩いてみた。
チョッと歩いてみた

今治城の駐車場は、御金櫓前の方にあり、40台ばかり停められるスペースで、余裕で停められた。
御金櫓

鉄御門より登城する。鉄御門
鉄御門より 鉄御門 鉄御門

鉄御門は、今治築城400年祭の記念事業で再築され、平成19年に完成、やはりまだ内部は真新しい。石落とし。鉄御門雛形。
鉄御門 石落とし 鉄御門雛形

鉄御門をくぐると、二の丸になり、藤堂 高虎の銅像があった。
藤堂 高虎(とうどう たかとら)は、戦国時代から安土桃山時代、江戸時代前期にかけての武将・大名で、築城の名手で、後、四国旅行でいった、重文 現存天守の宇和島城などを築城している。本丸への門をくぐると、天守閣本丸にある、
二の丸になり 藤堂 高虎 P1050767.jpg 天守閣

吹揚神社前で、結婚記念記念撮影をしているのに気づいた、楽しそうなこういうの写したくなる。ソテツがあるのは四国らしいと思った。
吹揚神社前 結婚記念記念撮影 ソテツ

本丸には吹揚稲荷もあり面白いと思った。本丸からの眺め。天守閣は、六層になっており、五階まで、はいろんな資料が展示してあった。撮影は黙認だそう、スナップ写真なら良いだろう 笑
吹揚稲荷 本丸からの眺め 資料が展示

天守閣からの眺め、鉄御門、今治港方面
今治港方面

天守から見た吹揚神社、煙霧で霞んでいるので、遠景は写さなかった。
天守から見た吹揚神社
 
一辺、200メートルくらいかな~内堀を歩く。御金櫓。石垣と堀 北西側。鉄御門櫓。
御金櫓 石垣と堀北西側 鉄御門櫓

山里櫓
山里櫓

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

遮るものがなく

前記事、海の見える風景を、菜の花を主体に撮ってみた。
菜の花を主体に

伊予の海を、菜の花が囲む。
菜の花が囲む

伊予の海、予讃線 には、水仙よりも
ここ、菜の花畑がある、地産店で買った、柑橘のほうが合うかな~。笑
柑橘のほうが

四国の西半分を、二泊三日で旅行し帰る。
四国旅行、また、つれづれに記事にしたいと思います。

シロは土産より、気になるものがあったようだ。名前を忘れた伊予の柑橘を、香川産マテ貝のパスタを作ったときに食べたみた。皮が厚くても剥きやすい、実はパサパサしているが甘く、薄皮も食べられる、まぁまぁでした。
土産より 気になる 0228 マテ貝のパスタ

留守の間に、今年も、庭の山木野草の花が咲き始めていた。
花、とても小さい、うぐいすかぐら。  黄梅。    マンサク。
0228 うぐいすかぐら 0228 黄梅 0228マンサク

ーーーーーーーー

   竹田城

去年の12月始め、用事があり神戸に、帰り兵庫県和田山にある竹田城に行く。和田山の町に入り、円山川さしかかると、山の山頂に石垣群が見えはじめた。竹田城の全体を見ようと、竹田城の向かいにある、桜で有名な立雲峡に行った。竹田城をよく見ようと登っていくとこんな看板が、汗。
円山川 石垣群 熊

竹田城を、桜の木の間から見る。竹田城は、秋冬の寒い朝に、霧がかかると、雲海に浮かび幻想的な風景になるので、天空の城 とも呼ばれているそうだ。
天空の城

竹田城のある古城山の、中腹に20台ばかりとめられる駐車場から、矢印の順でまわる。駐車場の近くにある、城門から10分ばかり、息をきらしながら坂道を登ると、
矢印の順 城門 坂道を登ると

織田と毛利の戦いの歴史にも残ってる、竹田城北千畳にある大手門につく。大手門から上がってきた石段を振り返る、
大手門 北千畳 返る、

北千畳から見た天守跡、南千畳ほうこう。北千畳からの景色、橋梁工事をしていた。
天守跡、南千畳 北千畳からの景色 橋梁工事

三の丸に上がる、桜の木がある、春には趣きがますだろうなぁ~。三の丸から二の丸へに
三の丸へと 三の丸 二の丸へ

二の丸から本丸に、本丸から見た花屋敷とアーチ型の橋。天守台に上がり、
二の丸から本丸に 花屋敷とアーチ型の橋 天守台

天守台からの、北千畳ほうこうと
P1040656.jpg

南二の丸と南千畳ほうこう
P1040653_20110228232828.jpg
天守台は、周りに風を遮るものがなく、少しふらつく感じの風が、吹いていた。

南二の丸からの天守台ほうこう
南二の丸からの

南千畳からの、南二の丸と、天守台
南千畳からの

南千畳から、竹田城と離れる。
P1040703.jpg

竹田城の西麓にある、観光施設で遅い昼食は、郷土御膳。牛肉は食べないことにしているが、ごくたまには良いだろう但馬牛。本丸から見えたアーチ橋付近をとおり、竹田城の西側が見える藤和峠で。
但馬牛 アーチ橋 藤和峠で

竹田城は、建築物はないが、石垣すばらしく、見落とせない城だと思う。
竹田城

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ