FC2ブログ

あまい考え

天気予報、三連休は雪で荒れるといってた。
外へ出ると、雪の少ない自分の住む瀬戸内にも、湿気の多い雪が少し積もっているが、空は少し青いところもあった。
P1050933.jpg

朝起きて、台所いくと必ずシロ声が聞こえる、かすかな気配で感じるのだろう、朝食を与えてると、空も青くなるし、雪がドンドン溶けている、予定通り出かけることにした。シロのあとの食事は、いつもの方にお願いしている。

予定は、2月11日、祭日料金割引利用し高知に行き高知城、桂浜など見て一泊、足摺岬を周り宇和島で宇和島城見て一泊ということでホテルを予約しておいた。雪で荒れるということだが、中、四国はそうでもないだろう、とにかく朝起きての様子見て決めることにしておいた。

瀬戸中央自動車道を渡った坂出で、高松、高知方面は通行止め、甘い考えだった、雪の状態は、四国の瀬戸内側は、雪の多い、山陰の子供と、考えたほうがよいようだ。携帯電話で高知のホテルをキャンセル、違約金を請求される、汗。
仕方ない坂出近くの、四国八十八ヶ所の四つの寺を周ることにした、また、つれづれに記事にします。
帰り瀬戸中央自動車道の与島SAで、四国方面を撮った。
P1060061_20110211232916.jpg

帰りみち、明日は、直接宇和島方面に行こうと思ったので、一応の雪対策として、簡単チェーンを買う。今時は説明にDVDがついてるのだ、少しおどろく。練習してみると、わりと簡単だった。
0211 簡単チェーン 0211 DVD 0211 わりと簡単

あと天気予報、冬季交通情報を検索すると、四国は雪通行止め箇所がたくさん、天候も悪い、宇和島もキャンセルした、もう連休はおとなしくすることにした。こんご、チェーンは使うことないだろうなぁ~! 汗

ーーーーーーーー

江戸城 ②

二重橋 伏見櫓、
二重橋
デジカメのハッピィーカラーで撮る、絵みたいな雰囲気になった。

皇居警の前を通ると皇居正門がある、坂下門のほうに向かう
皇居警 皇居正門 坂下門

坂下門の皇宮警察、坂下門の向こうに宮内庁がみる。
皇宮警察 坂下門 宮内庁

地図、分かり辛いですが矢印の順で周る、白は桔梗門から天守台まで、ピンクは天守台から北の丸公園へ、桔梗門は職員の通用門で、参賀のときも使われるそうだ。桜田巽二重櫓。
地図 桔梗門 桜田巽二重櫓

ビル街のほう見た
ビル街

大手門のほうにいくと白鳥が近寄ってくる、大手門は、なんか一般の人も出入りしている、
大手門 白鳥が近寄ってくる 一般の人も出入りしている

つられて大手門に入ってみた、江戸城へ入れるのだ、皇居なので入れるとは、思ってなかった、
大手門 江戸城へ P1040220.jpg

無料で東御苑は散策できた、同心番所、ここでは尾張、紀伊、水戸の御三家以外は、籠や馬から降りないといけない。江戸城の石垣は素晴らしい、さすがだと思った。
無料で東御苑 同心番所 石垣は素晴らしい

根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎馬の四組が交代で検問してた百人番所を通ると、江戸城本丸へ最後の番所、大番所、ここから、御三家といえども歩いて登城する。
根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎馬の四組 百人番所 大番所

本丸へあがる坂道から振り返る
本丸へあがる坂道

本丸に
本丸

続きます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ