とり急ぎ、

足摺岬から瀬戸内に帰る途中、鉄道、トンネル、青い海、水平線、みかん畑、菜の花、スイセンが一度で撮れる場所がありました。
P1070366.jpg

鉄道マニアが、喜ぶ場所かも、
たった今、旅行から帰り、季節の花なので、とり急ぎ更新しました。

トンネルから、出るところの電車が写っていれば、もう最高なんでしょうね !

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

やっと

季節の変わりめ天気がよく変る、暖か日、わが家の庭の椿が一気に花を咲かせる。

↑ マウスオンを、してみてください。 咲いたでしょう 笑

しろ詫び助は、期間が長いな、しろ斑入り詫び助は旬になったようだ。シロと一緒に撮ろうとすると、タイミングが難しい。
0224 しろ詫び助 0224 シロと一緒 0224 シロと一緒

単焦点レンズ ? サンシュユや、アセビの蕾が膨らみ始めた、毎回の福寿草は、葉が茂り賑やかになる。
0224 サンシュユ 0223 アセビの蕾 0224 福寿草

水耕栽培の野菜だろう、農薬はしないはず、ガンにも良さそう知らない野菜4パックを58円で売ってる、卵と和えてみた。
0221 安く売ってる 0223 知らない野菜 0223農薬はしないはず

味は、
0219 味は

知らない野菜と卵の和え物
0223 042

こんな感じですにゃ
0219 033

ーーーーーー

神奈川にて ⑩  とうふ屋うかい

瀬戸内に帰る前日の夕御飯は、叔父さんが、とうふ屋うかい鷺沼店に、孫姫の誕生日会を兼ねて、連れて行ってくださった。店内のショウケース。姫が、橋の上で道案内をしてくれる。
とうふ屋うかい とうふ 姫が

二階小部屋に入り、店の庭、他の小部屋を見渡した。
店の庭、他の小部屋

誕生日祝いながら、みんなでメニューを決める。
誕生日祝いながら みんな メニュー

アサリ      胡麻豆腐       季節の盛り合わせ
アサリ 胡麻豆腐 季節の盛り合わせ

あげ炭火焼き    椎茸茶碗蒸し     湯葉刺身
あげ炭火焼き 椎茸茶碗蒸し 湯葉刺身

あげ豆腐きのこ鍋      きしめん      天ぷら
あげ豆腐きのこ鍋 きしめん 天ぷら

小鮨      じゃこ飯      白玉ぜんざい
小鮨 じゃこ飯 白玉ぜんざい

店内いたるところに飾りつけあり、葛湯は無料、面白い土産品あり、なかなかだと思った。
飾りつけあり 葛湯は無料 面白い土産品

翌日の早朝、恥しいのだが、この年になっても叔父さんが小遣いをくださり、瀬戸内に帰る。

途中の富士見SAは、富士山が見えそうで見えない
見えそうで見えない

少しねばって、やっと 見え始める
P1040506.jpg

P1040511_20110224230902.jpg

P1040518.jpg

ーーーーーー

2月25日(金)
高知に宿泊、
重文 現存天守 高知城は、垂れ梅が満開、普通のは五分咲きでした。
四国八十八ヶ所、健康祈願など
また、つれづれに記事にしようと思います。
訪問、コメント、更新が、チィッと、滞る かも しれませんが、よろしくお願いします。
垂れ梅が満開

五分咲きでした

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

悲しいけれど

左奥歯の下が、動き痛みだし、歯科医でかみ合わせの調整、歯垢取りなどで、ごまかしてきたが、時々、後頭部に痛みが走りだした。歯科医に行くと、「もうこれは、ぐらぐら上下にも動いているし、痛みも増すよ」だそう、
悲しいけれど、奥歯とお別れするしかないようだ。
決まると、ふんぎりつけて、直ぐに抜歯
ほとんど痛みのない麻酔をして、あっというまに抜歯が終わる。抜歯痕をぬって終わり、いずれ初部分入れ歯になることに。インプラントだと一本につき、25万円以上するそうだ 汗
治療費は、意外に安かった。使うことは無いと思われるそうだが、一応の痛み止め、ロキソマリン。ロキソがつくと痛み止め用かな~。
0222 治療費

カメラも、直ぐに新しいのがでる、自分は、とうぶん買い換えるつもりはない。
使いこなせないデジイチ とデジカメ
デジイチ デジカメ

マンサクの蕾が開き始めた。デジカメで、
3cmの接写(ズームマクロ) と1mばかり離れてのAFマクロ、50倍くらい
02213cmの接写(ズームマクロ) 02213cmの接写(ズームマクロ) 0221AFマクロ、50倍

1m離れて、AFマクロ、40倍くらい
0221AFマクロ、40倍
自分には、デジカメで十分な気がする。

使いこなせないデジイチおまかせ機能で、ツワブキと
0221ツワブキ

葉がきれいと思う、福寿草
0222 007

ーーーーーーー

神奈川にて ⑨  羽田空港

江戸城を一周した翌日は、羽田空港に飛行機を見に行った。
羽田空港は、20才の時にスカイメイト12500円(往復か片道か忘れた)を使い、北海道へ行くのに来たことがある。しかし当然ながら、施設の位置など、おぼえてることはない。
どこがどうなってるか分からない広大な施設内の、第二ターミナルというところ四階の駐車場に着いた。一第ターミナルにいく、国内線の所らしい、管制塔がみえた。展望台にむかう。
一第ターミナル 管制塔 展望台にむかう

吹き抜け

展望台にあがると、国内線の飛行機、遠くに国際線旅客ターミナルが見えた。
遠くに国際線旅客ターミナル

10分おきくらいに、着陸する飛行機、

 ↑ マウスオン

ターミナルにつける飛行機
ターミナルにつける飛行機 ターミナルにつける飛行機 ターミナルにつける飛行機

いろんな機体
いろんな機体 いろんな機体 いろんな機体

積み出された荷物など、とりとめく眺めてると、あっと、いうまに時が流れた。昼御飯は、ターミナルにあるレストランで、いろいろ考えたすえ、何年ぶりになるかオムライス 笑。
とりとめく眺めてると ターミナルにあるレストラン オムライス

食後は、しばらく飛行機をながめ、ターミナル内を少し散策し、翌日の瀬戸内に帰る長距離ドライブに備え、早めにきりあげる。
ターミナル内を散策

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

外科診察 32

2月21日は、S字結腸ガン5年目を迎え、初めての診察日だった。まずは2月7日に検査した、血液検査と肺CTと腹部造影剤CTの結果を聞く。血液検査は、表のとおり胃を切った特徴が、いつも通りでている。
0221 059
赤血球関連、Lが多いこと。この結果値は、胃を切って以来、ず~ッと続くが、いつもどおり「治療をするほどでは無い」そうだ。
血液検査、お願いしていた、前立腺マーカーも参考基準値内ということで、おおむね異状なしだった。
次に肺CTと腹部造影CT検査結果聞く。
肺CT、異常なし、造影剤CT胃、肝臓、膵臓、腎臓などなど、CTを見た目は異常なし。

体重が増えたのを気づかれる、「良いことだ」とのこと、体重聞かれメモされる。
5年クリアーを、喜ばれる、とても嬉しかった。
「続いて、怠ることなく定期的に検査を」とのこと。

先月は、就寝時の姿勢がよい日が、続いたのか、胃上部に不快感はあるが、口まで胃酸が逆流することはなかった、食道裂孔ヘルニアは、いつもどおりの経過観察。

早期ガンの、6ヶ月定期胃カメラ検査を3月15日に予約。

触診  CT検査をしたので無し
血圧   118~87
体重   56キロ (家で)

薬  タケプロンOD錠15、フオイパン、アルロイドG
      (何れも逆流性食道炎用)、
      マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2
              等、30日分←祭日と重なるので2日分増える。

      プルセニド(下剤)は残りがあるので休薬


次の外科診察は 3月23日で、胃カメラ検査結果と


前記事の5年クリアーで、たくさんの祝いの心、コメントをいただき、
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。    

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

S字結腸ガンから、5年

18日は、二度目のガン、S字結腸ガンを手術して、ちょうど5年目になる日だった。

平成16、9月内痔核検査ついでの、胃カメラで、癌診断
      胃ガン9月27日手術、10月16日退院 ステージ2b
   同年11月内痔核手術
平成18年2月18日S字結腸癌手術 
     リンパ転移なしフルツロン飲み始め
      5/8フルツロンによる薬物中毒劇症腸炎で入院。25日ごろからUFT単剤に。
      10/19癒着性イレウス 入院
      12/26宿便製イレウス 入院
平成20年3/3残胃に、高分化腺癌 内視鏡にて切除(合併症 で胃穿孔、気胸、腹膜炎??炎)18日退院
      9/4逆流性食道炎診断  内視鏡手術による、術後傷の盛り上がりで(食道裂孔ヘルニア)
食道裂孔ヘルニアは、続いてる

最初のガン、胃ガンは患った時は驚きと不安のなかにも、涙をながすことは無かったが、
二度目のガン、S字結腸ガンで、「抗がん剤を服用しようと」、主治医に言われた時は、恥しいが、涙がポロポロ零れた。抗がん剤の服用を始めた時は、5年も飲むのか、なんて長いだろうと思った。
その抗がん剤も2ヶ月前にやめ、S字結腸ガン手術から、5年たったわけだが、そんなに感慨深いものは無い、
いろいろ悩み、不定愁訴に、それなりに困ってるが、あぁ~5年が過ぎたという感じ。
5年卒業は、最初の胃ガンのほう再発が恐くて、格段に嬉しかった。
まだ早期胃ガンが確率が低いとはいえ、再発の可能性もあるし、ガンができやすい体、
最近だらけてきた、食事などのガン予防を怠りないよう、こころがけねば、


斑入り侘助
0219斑入り侘助

0219 斑入り侘助<br />

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

冷たいのに、ほんわか

めったに積もらない雪、せっかくなので遊んでみた、万両の実と素心蝋梅。
0215万両と素心蝋梅

旅先の雪で悩んだ連休も終わり、例年、雪が積もらない我が瀬戸内も、15日朝、目が覚め、窓の外を見ると屋根、庭に雪。
これほど積もったのは何十年ぶり。
屋根の雪が溶け始め、雪がすべり始めると線ができる。樋をいためないように雪止め瓦。
0215屋根、庭に雪 0215 線ができる 0215 雪止め瓦
雪止め瓦、雪の多い処は、いみがない気する。

雪だるまは、やはり雪の上がいいようだ。アセビの蕾。マンサクの蕾。
0215 093 0215 アセビの蕾 0215 マンサクの蕾

鼻に千両の実、くび飾りに、お多福なんてん
0215 鼻に千両の実、くび飾りに、お多福なんてん
冷たいのに、ほんわか 感じ

何か物足りないのでスイセン。
0215 スイセン

サンシュユ蕾。
0215 サンシュユ

福寿草のところに移動。
0215 福寿草のところに

へんにゃぁ~
0215 へんにゃぁ~

16日、まだ溶けてなかったので、山茶花があったの思い出した。ほかほか日、福寿草は、
0216 山茶花 0216 山茶花 0216 福寿草

今が、満開
0216今が、満開
庭の山野草で遊んだ 笑。    春、近い ?

ーーーーー

江戸城 ④

大手門から、江戸城一周を、また始めた。震災イチョウがよく目立つ。東京消防庁。震災イチョウのところまで行くと和気清麻呂肖像、聖徳太子と間違えた 笑。
震災イチョウ 東京消防庁 和気清麻呂肖像

大奥の女中が出入りしていた平川橋が見え始め、振り返ってみる。平川橋を渡り、
平川橋が見え始め 振り返ってみる 平川橋を渡り

平川門
平川門

もどり歩くと竹橋御門、国立近代美術館が見え始める、竹橋御門を渡ると北桔橋門が見えた。北桔橋門の坂上がると江戸城天守台裏が見えた。
竹橋御門、国立近代美術館 北桔橋門 江戸城天守台裏

北桔橋門から
P1040344_20110216231809.jpg

北の丸公園の科学技術館に行くと、地下に食堂を見つけた。江戸城を散策一周するには弁当が必要だと思った。
自分には不向きなメニューのなか、中華丼を見つける。日本武道館の、
科学技術館 中華丼 日本武道館

大きなタマネギの下での歌は、歌わない、音痴だから 笑
P1040351.jpg

北の丸公園からは、重文 田安門 から出た。
重文 田安門

田安門の辺りは、桜の木が多く見られた。名前だけは聞いたことのある、品川弥二郎さんの銅像があった、作詞した明治維新の歌 「宮さん宮さん」は、聴いたことがあるような。桜の名所で知られてる、千鳥ヶ淵の、長~い桜並木の路を歩く。
田安門の辺りは 品川弥二郎さんの銅像 長~い桜並木の路

千鳥ヶ淵の、桜の木の紅葉   桜の季節は、見事だろうなぁ~!
千鳥ヶ淵の、桜の木の紅葉

江戸城の一周し始めた、半蔵門、国会議事堂が見えてきた、道路を挟んだ右側にイギリス大使館が見えた、紋章。
半蔵門、国会議事堂 イギリス大使館 紋章

半蔵門にもどり、江戸城①~④の一周が終わる。お付き合い、ありがとうございました。
半蔵門

帰り、東京地下鉄半蔵門線 半蔵門駅から 東急田園都市線の鷺沼駅に。

江戸城①~④を、カテゴリ 城 に追加する。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

思いもよらなかった

14日の朝、外へでると雪が降って積もり始めてる、天気予報はいってたかな。自分の住んでる瀬戸内は、昼間はほとんど積もることがない。
福寿草は、寒さで縮こまってる。
0215 福寿草は

ふと考える、これは、雪を見ながらの、朝風呂、朝サウナを楽しむチャンス、急いでスイッチを入れよう。風呂にある
0215ふと考える 0215 急いで 0215風呂

サウナ部屋のスイッチをいれ、サウナストーンを熱し、サウナ窓から、外の雪景色を眺めながら
0215 サウナ部屋 0215 スイッチをいれ 0215 サウナストーンを熱し 0215サウナ窓

ボッ~ と
0215 ボッ~ と

14日、贈り物があった、バレンタインチョコは、会社を止めたので思いもよらなかった。
0214贈り物 0214バレンタインチョコ

東海に住まわれてる、ぷろぐ友 猫と畑の写真の みかん さんからだった。
雅だな~!
0214 雅だな~!

どうも ありがとうございました、たいへん、うれしかったです。


両サイドに植えたカリフラワー、発育遅い黄色と、出来の悪い紫。紫色変わり防止は、レンジがよいとプログ友さんから教わりチン。
0214両サイドに植えたカリフラワー 0214 黄色 0214レンジがよい

電子レンジで、網エビと紫カリフラワーの胡麻油炒め
0214 網エビと紫カリフラワーの胡麻油炒め

ーーーーーーー

江戸城 ③

大手門から本丸にあがると、左隅のほうに
本丸

富士見櫓があった、富士見櫓は江戸城本丸では現存する随一の櫓で、関東大震災で倒れたが、再建されてる、
柵がありはいれなかかった、天守閣跡のほうに向かうと、あの松の廊下の跡があった。天守台の前のほうに行くと、二の丸の案内板が目にとまり、先にいくことにする。
富士見櫓 松の廊下 天守台の前のほうに

汐見坂をくだり、広い二の丸の日本庭園や、
汐見坂 広い二の丸 日本庭園

雑木林を散策
雑木林

菖蒲の池や、47都道府県の各木を見、日本庭園のなかに
菖蒲の池 47都道府県の各木 日本庭園

数奇屋風の書院茶屋 諏訪の茶屋
諏訪の茶屋

江戸城内から見た平川門、梅林坂を上がり 天守閣裏にある北桔橋門に
平川門 梅林坂 北桔橋門に<br />
 
北桔橋門の向かい、切り込みハギの石垣を周ると、変な(怒られるかな~汗)建物 桃華楽堂がみえ、その前に天守閣跡があった。
北桔橋門 切り込みハギ 桃華楽堂

天守閣跡にあがると、正面に北桔橋門と
天守閣跡 天守閣跡 北桔橋門

ペンフレンドの大きなタマネギが
大きなタマネギ
もう少し、左で撮ればおもしろい、よれたかな、、、

振り返ると 大奥
大奥

天守台を下り右に行くと、珍しい竹があった、いろいろ諸説のある石室や、富士見多門櫓を見て
珍しい竹 石室 富士見多門櫓

あの大奥のあったところ に立ってみる。
あの大奥

中奥を離れ、入るとき通った中の門跡を通り大手門に、
東御苑の出入り口は、北桔橋門、平川門、と大手門から出入りできたのだが、城を一周するため、入った大手門にもどることにした。
中奥 中の門跡 大手門に

見所多く、写真もたくさん撮ったので、江戸城、続きます、 汗
次の④で終わるとおもいます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

あまい考え

天気予報、三連休は雪で荒れるといってた。
外へ出ると、雪の少ない自分の住む瀬戸内にも、湿気の多い雪が少し積もっているが、空は少し青いところもあった。
P1050933.jpg

朝起きて、台所いくと必ずシロ声が聞こえる、かすかな気配で感じるのだろう、朝食を与えてると、空も青くなるし、雪がドンドン溶けている、予定通り出かけることにした。シロのあとの食事は、いつもの方にお願いしている。

予定は、2月11日、祭日料金割引利用し高知に行き高知城、桂浜など見て一泊、足摺岬を周り宇和島で宇和島城見て一泊ということでホテルを予約しておいた。雪で荒れるということだが、中、四国はそうでもないだろう、とにかく朝起きての様子見て決めることにしておいた。

瀬戸中央自動車道を渡った坂出で、高松、高知方面は通行止め、甘い考えだった、雪の状態は、四国の瀬戸内側は、雪の多い、山陰の子供と、考えたほうがよいようだ。携帯電話で高知のホテルをキャンセル、違約金を請求される、汗。
仕方ない坂出近くの、四国八十八ヶ所の四つの寺を周ることにした、また、つれづれに記事にします。
帰り瀬戸中央自動車道の与島SAで、四国方面を撮った。
P1060061_20110211232916.jpg

帰りみち、明日は、直接宇和島方面に行こうと思ったので、一応の雪対策として、簡単チェーンを買う。今時は説明にDVDがついてるのだ、少しおどろく。練習してみると、わりと簡単だった。
0211 簡単チェーン 0211 DVD 0211 わりと簡単

あと天気予報、冬季交通情報を検索すると、四国は雪通行止め箇所がたくさん、天候も悪い、宇和島もキャンセルした、もう連休はおとなしくすることにした。こんご、チェーンは使うことないだろうなぁ~! 汗

ーーーーーーーー

江戸城 ②

二重橋 伏見櫓、
二重橋
デジカメのハッピィーカラーで撮る、絵みたいな雰囲気になった。

皇居警の前を通ると皇居正門がある、坂下門のほうに向かう
皇居警 皇居正門 坂下門

坂下門の皇宮警察、坂下門の向こうに宮内庁がみる。
皇宮警察 坂下門 宮内庁

地図、分かり辛いですが矢印の順で周る、白は桔梗門から天守台まで、ピンクは天守台から北の丸公園へ、桔梗門は職員の通用門で、参賀のときも使われるそうだ。桜田巽二重櫓。
地図 桔梗門 桜田巽二重櫓

ビル街のほう見た
ビル街

大手門のほうにいくと白鳥が近寄ってくる、大手門は、なんか一般の人も出入りしている、
大手門 白鳥が近寄ってくる 一般の人も出入りしている

つられて大手門に入ってみた、江戸城へ入れるのだ、皇居なので入れるとは、思ってなかった、
大手門 江戸城へ P1040220.jpg

無料で東御苑は散策できた、同心番所、ここでは尾張、紀伊、水戸の御三家以外は、籠や馬から降りないといけない。江戸城の石垣は素晴らしい、さすがだと思った。
無料で東御苑 同心番所 石垣は素晴らしい

根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎馬の四組が交代で検問してた百人番所を通ると、江戸城本丸へ最後の番所、大番所、ここから、御三家といえども歩いて登城する。
根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎馬の四組 百人番所 大番所

本丸へあがる坂道から振り返る
本丸へあがる坂道

本丸に
本丸

続きます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

サッパリ分からない

いつも忙しそうな、写真ばかりですが、
0208いつも忙しそうな 0208いつも忙しそうな 0208いつも忙しそうな

たいていは、こんな感じに (=^・^=)v
1206 052

またまた、安いと思うの買う、イチゴは238円、蕎麦は身体にいいはずだ、4パック58円。アゲと胡麻油炒め。
0209 安いと思うの買う 0209蕎麦 0209 アゲと胡麻油炒め。

福寿草
0209 福寿草

次々に
0209 福寿草 0209 次々に 0209 次々に

ーーーーーーーーー
神奈川にて⑧   江戸城 1

東京は、20歳前後に約4年ほど住んでいたが、皇居や国会議事堂を見に行ったことが無いし、江戸城もみたいと思ったので行くことにした。
この前、東京にきたときは、神宮外苑(←ポチのお願い)に行くのに車をつかったが、時間が掛ったし、東京の道路は自分には、難しいすぎる、今回、都心に行くのに、電車を使うことにした。しかし、乗り換えとかが、わからない。そこで従弟や叔母さんに聞くと、東急田園都市線の鷺沼から、東京地下鉄半蔵門線の半蔵門は乗り換えなしで行けるとのこと、東急田園都市線は渋谷から地下鉄の半蔵門線になるそうだ。鷺沼駅で切符を半蔵門まで買おうとしたが、渋谷駅までの240円までのしかない、その先のがないのだ、田舎者には沢山の切手自動販売機があるが、どれをどう使用したらいいのか、サッパリ分からない、そこで240円の切符で乗り込み、半蔵門駅で追加の料金を買うことに。
半蔵門には警備をする警察官が立っていた、不審者と思われないか、ドギマギしながら半蔵門の写真を撮る、何も言われなかった、ホッとする。半蔵門近くに服部半蔵の組屋敷があったそう。ここから右周りか左周りで迷ったが、
警備をする 半蔵門 右周りか

左周りで江戸城を一周することにした。桜田濠。
桜田濠。

桜田濠を見たり、振り返りながら散策、パトカーのサイレンが聞こえる 笑
桜田濠 振り返りながら散策 パトカー
 
右に横断歩道を渡る、国会議事堂が見えた。
国会議事堂

警備の車両や、お巡りさんが所々にいる、またまた不審者と思われないか、自意識が高いので職務質問をされないかなぁ~と思いつつ議事堂前に行く、柵の間から撮る、今日は予約許可された人だけがはいれるのだろ、記念撮影をされていた。イチョウ並木を歩き、
議事堂前に行く P1040149.jpg P1040152.jpg

桜田門へ、地図があった、桜田門から振り返ると
桜田門へ 地図があった 桜田門から振り返ると

警視庁と国会議事堂
警視庁と国会議事堂

国 重文 桜田門にはいり、議事堂を撮ってみる、重文 桜田門
国 重文 桜田門にはいり 議事堂 重文 桜田門

桜田門をくぐると、皇居前広場が、左にとると
桜田門をくぐると 皇居前広場 左にとると

皇居二重橋
皇居二重橋

次へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

血液検査と造影剤CT検査

2月7日の午後1時に、予約してあった血液、造影剤CT検査に行く。
朝は食事を摂り、その後は、飲み食いなし。
処置室で、体温36,5℃ 血圧51~100
血液を採り、水分・電解質の補給、維持のソルデム3A輸液に、造影剤オムニパーク300シリンジ(尿路 CT用)100mlをリードしたのを点滴し、点滴スタンドを転がしCT室へ、
先ずは肺を撮り、例の身体が熱くなる造影剤注入し腹部を撮り、
処置室で、ソルデム3A輸液点滴が終わるまで約30分休む。
0208ソルデム3A輸液

体温36,5℃  血圧65~107

水分を多く摂り、早く造影剤を身体から排出しよう。

医療費は
0208医療費は<br />

検査結果は、2月21日の外科診察で、 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

よいと思うな

ガンによさそうな食材は旬、よさそな知らなかった野菜を買う、4束で58円、前記事の安かろうか?
冷凍しておいた生姜が加え味うすい甘露煮、小分け冷凍。
食材は旬 0205 生姜 0205 016

野菜は、包装に書いてあるレシピお薦め、酢味噌和えに、ガンには、
0205 野菜は 0205酢味噌和えに 0205思うな~
よいと思うな

春が近づいてる、庭で今年初の福寿草
0205今年初の福寿草

シロは、やっぱ畑が気になるよう 、去年つくったアスパラ床 、今までのは堆肥する
0205気になるよう 0205去年アスパラ床 0205堆肥する

ーーーーーーーーーー

   神奈川  ⑦  山下公園

横浜は、2009年の12月にみなとみらい 赤レンガ(←ポチのお願い)を訪れてたが、そのとき山下公園、中華街などいけなかったので、ふたたび来た。横浜山下公園は、20歳の時にも来ているのだが遠い昔、風景などは記憶にない。
鎌倉で横浜にナビ設定、夕暮れ近くになり中華街の入り口あたりで、駐車場ビルを見つけ駐車、港があるらしい方向にいく、イチョウ並木が色づききれい、山下公園に 船がみえた
中華街 イチョウ並木 山下公園に

山下公園 氷川丸 
氷川丸

水の守護神の像と横浜マリンタワー
P1040084.jpg

赤レンガ方向に散策
赤レンガ

空飛ぶカモメ
空飛ぶカモメ

寂しそうな、一羽たたずむカゴメに
P1040102.jpg
自分をかさねた なに思う     ははは 笑

みなとみらいまで行くと、時間遅くなりそう、引き返す
P1040112.jpg

赤い靴の女の子。中華街しばし散策し、写真左ビル駐車場へ
赤い靴の女の子 夕暮れ中華街しばし散策し 左ビル駐車場へ

横浜港あたり
横浜港

いいなぁ~ また来ようっと 港の見える丘、外人墓地あたりも散策しに !
いいなぁ~


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

やすかろうわるかろうと、

2月になると、
瀬戸内は、寒さが緩んでくるそうだ、
庭の草花も感じてるのだろう、
庭で福寿草の蕾が今年も顔を出してきた。プログを調べてみると、去年の今頃、ふろ庭灯 黄梅も咲き始めている、今年は少し遅いみたい。片隅にあるスミレは満開
0202 福寿草の蕾 0202ふろ庭灯 黄梅 0202 スミレ

スーパーで、ズワイガニ冷凍の安いのを見つけ、多分、安かろう悪かろうと思ったが買った、
0202 006
思ったとおりだった、笑 塩っぱいしボソボソ  味噌汁にいれても出汁も出ない。汗


果物はガンに良いので、いろいろ食べる。
パパイヤは半額になったのを見つけると買うことにしている、
これは見てくれは悪いが一番の食べごろ、いつも定価は298円。
0202 011
やすかろうよかろう だ

ふろ庭は周りは畑になっている、畑に入るには簡単だが柵はあるし、ふろ庭の塀は高さ2mはある、プライバシーは大丈夫だろって見る人もいない。
0202 周りは畑 0202周りは畑 0202周りは畑
花を植え替えるといいのだろうが、横着な自分、自然のままにしている。

ーーーーーーーー

   神奈川 ⑥  円覚寺 

名月院から歩いて5分ほど、北鎌倉駅の直ぐ近くにある円覚寺に行く、すると総門前は、紅葉の写真を撮ったり、出入りする人たちで混雑していた。
北鎌倉駅の直ぐ近くにある 紅葉の写真を 混雑

総門から夏目漱石の小説「門」にもでる、風格ある山門が見え
総門から 山門 風格ある山門が見えた

山門には高い、敷居があった、
P1040019.jpg

山門をくぐると仏殿が見える。円覚寺は、二度の元寇で死んだ兵士を弔うために、鎌倉幕府八代執権北条時宗が建て、開山は、無学祖元。仏殿の隣りにあった選仏場とモミジがよく合った。
山門をくぐると 仏殿 選仏場

紅葉の古刹には、着物姿が よく似合うと思う
着物姿が

居士林(在家修行者の為の専門道場)前を通り
居士林

山茶花咲く路、方丈庭など散策し妙香池に
山茶花 方丈庭など 妙香池

妙香池の虎頭岩は、鎌倉の地質を表してるようだ
虎頭岩

妙香池をすぎると、国宝 舎利殿
国宝 舎利殿 国宝 舎利殿 国宝 舎利殿

少し歩くと北条時宗を祀る仏日庵
少し歩く 仏日庵 仏日庵
 
一番奥にあった黄梅院にいく、黄梅院は高僧 夢想疎石の墓所になっている、夢想疎石は京都苔寺 西芳寺の庭をつくってるそうだ。
黄梅院 黄梅院 黄梅院 黄梅院

国宝 洪鐘 のある弁天堂にあがる。国宝 洪鐘。
弁天堂にあがる 弁天堂 国宝 洪鐘

円覚寺は見所がたくさんあった。
円覚寺は見所が

帰りは北鎌倉駅から電車で鎌倉に、小町通りは人どおりがすごかった。
北鎌倉駅 鎌倉 小町通りは

鶴岡八幡宮の第二鳥居あたりの駐車場から
P1040077.jpg

次のところへ、

ーーーーー

シロの、畑仕事あとの顔
0202 畑仕事あとの

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ