クセになりそう

元日にかけて、全国的に大荒れの天気だそう、寒さ対策など、充分にしておきたいものです。
先日の冷え込んだ時に、小屋の床だけでなく、全体を温めるためホットカーペットを一つ買い、壁に立て掛けた。
これでより以上、小屋が温かくなり、早朝の寒さにも居心地が良くなるはずだ。
1229 ホットカーペット

手ごろの大きさになった、紫のカリフラワーを採取、
1229紫のカリフラワー

先日の紫の野菜は、ゆんこさんに教えていただいた
1229 紫の野菜

パスタに    海鮮、紫野菜パスタ。
1229 011
紫のカリフラワーは茹でると、色が落ち、ブロッコリーと同じ色、味に。汗
来年は植えないようにしよう。
紫野菜、
クセになりそう な苦味、いける ! 
シャコ、ホタテは、霜が着いてた冷凍もの整理 笑  

写真を撮ってると、御腹が空いたのか甘えてくる。

マウスオン

ーーーーーーーーー

 国宝 彦根城 ①
白川郷の続きになります、
旅行でとまるところは、ビジホにしています、安く、気楽、手ごろだし。このときの旅行は、いずれの朝も。日頃気になる、朝の便通はよかったので、早く出発できた。8時頃には、城内にある駐車場の一つ、二の丸駐車場に着いた、駐車は既に半分ほどしていた、土曜日だからだろうか。見学順に写真を掲載。二の丸駐車場にある。

重文 馬屋 (うまや) いつも藩主用の馬が十頭ばかりいたそう
馬屋 馬屋 馬屋

どうでもイイ写真 朝食バイキング 載せるの忘れてた 汗。表門橋を渡り、いざ登城。
朝食バイキング 表門橋 いざ登城

少しあがると 廊下橋と重文 天秤櫓
廊下橋と重文 天秤櫓

彦根城は、徳川家康公の命により井伊直継さんが慶長9年(1604年)より着工したそう。井伊家の居城、井伊家は、幕末では、桜田門外の変、井伊直弼さんで知られてますね。
時間が早かったせいもあるのでしょう、彦にゃんは見かけませんでした。
重文 天秤櫓を通り
重文 天秤櫓 重文 天秤櫓 重文 天秤櫓

中にはいってみた。重厚な木組み、廊下橋はイザというとき壊されます。
重厚な木組み イザというとき壊されます 重厚な木組み

天守に向かい 重文 太鼓門櫓 下をあがっていくと、時報鐘 (じほうしょう)があり、琵琶湖が眺められた。
太鼓門櫓 下 時報鐘 (じほうしょう) 琵琶湖

重文 太鼓門櫓をとおり、かいだんを登ると
重文 太鼓門櫓 重文 太鼓門櫓 かいだんを登ると<br />

国宝 彦根城 天守閣
国宝 彦根城 天守閣<br />

 天守閣 南西面
天守閣 南西面

南面 。  ちょっと荒い石垣土台。  北面。
南面 ちょっと荒い石垣土台 北面

東面より城中に入る、二、三階とあがり
東面より 城中に入る 二、三階とあがり

琵琶湖の眺めを写そうと思ったが、窓に網が張りめぐらされ、上手く撮れない、ガッカリ 汗。天井の木組み。
窓に網 琵琶湖の眺めを 天井の木組み

天守閣を後ろに、西の丸へ 重文 西の丸三重櫓。中へはいって上がりの眺め、近江富士だろうか?
重文 西の丸三重櫓 中へはいって 近江富士だろうか?

西の丸三重櫓をあとに
西の丸三重櫓

感激した、玄宮園にいく 続く

ーーーーーー

彦根城の記事や、今年いったあちこちの記事が、来年の持ち越しに、汗。
今年の終わりの記事かな~
今年も、いろんな事があり、そのつど皆様に、ありがたいご意見、やさしい言葉を、かけていただき、勇気つけられ感謝しています。ありがとうございました。
また、かみあわないコメントしてたことも、たびたびあったと思います、
どうか、懲りずに来年も、よろしくおねがいします。
皆様、よいお年をお迎えてください !

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

外科診察 30

12月27日は、28日ごとの診察日。
起床時の胸焼け、22日の咽喉まで胃液逆流を、告げる、報せてもどうなるものでもないが。(うつ伏せで寝てると良くおきる、意識はするのだが、睡眠時なので姿勢制御は無理なめんがある。)
パンを食べると、咽喉のつかえが良くおきる。「UFTを止めると治まるかも」といわれた。
大腸ガンは、あと2ヶ月で卒業、いつ止めようかと悩み続けたUFT(服用 意味があるのか?)、ここまできたら、ついでに服用しよう。
早期胃ガン、腹腔鏡手術でおきたイレウスによる逆流性食道炎は引き続き、経過観察。
検査予定確認 2月までなし。


触診  異状なし
血圧  128~89  日頃よりだいぶ高い
体重  53,5キロ (家で)



薬  タケプロンOD錠15、フオイパン、アルロイドG
      (何れも逆流性食道炎用)、
     プルセニド(下剤)
    UFT(補助抗がん剤) 等28日分。
    マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分

次の診察日 1月24日  9時30分 予約
     

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

就寝時の注意

しっかりと、瀬戸内も寒くなった、
初雪は粉雪、冷たい風でチラホラ舞っている。
コウヤマキを持って お掃事に、シロも自動車で連れて行く。お供えの花は年末にしよう。
1224 お掃事に 1224 コウヤマキ お掃事に
 
満月蝋梅の、葉を落とすと、見栄えがした 笑
1226葉を落とすと 1226落とすと 1226見栄えがした 

今時期、青物は家菜園のカブの葉など使うのだが、スーパーでレタスぐらいの大きさ、初めて見る紫野菜が安かったので買う、北海道産の、大好きなタラ白子も安い。カブ タラ白子煮、紫野菜はスッゴク苦い、汗 炒めものし、食べる頃は、いくらか苦味はやわらかくなった。
1226紫野菜 1226タラ白子 1226食べる頃

ーーーーーーーー

世界遺産 白川郷
合掌造り五箇山菅沼の続きです、再び、東海北陸自動車道にのり、一つ先の白川郷ICで降りると、あちこちに祭りの幟がたっていた、華やいだ雰囲気、白川郷に近づき駐車場を探していると、ポイント、ポイントで係りの人が誘導、なんだか街をぐる~と半周し一番奥の、庄川河川敷に案内された(どの車でしょう)。川向こうの駐車場からは、数多くの観光客が 出会い橋 を行き来しているのがみえた。自分は、白川郷の奥?のほうから散策することに。ざわめきのなかに、祭りの準備の子供達。どぶろく祭りで名高い白川八幡神社の、どぶろく祭の中だった。
庄川河川敷 出会い橋 祭りの準備の子供達

どぶろく祭りの、どぶろく酒は、杯を¥400円で購入するのだそう。
どぶろく祭 どぶろく酒は 杯を¥400円で購入すると

岐阜県大野郡白川村
白川郷は、世界遺産に認定された3つの集落、白川郷、菅沼、相倉、のなかで最大規模の集落で、観光客がさも多く訪れます。お土産屋も、菅沼集落より、はるかに多く観光地化されていると思った。
写真(ウィキペディアよりお借り、出会い橋と白川郷)の右から散策した。通行止めになってる、しらかわ街道の両脇に合掌造りが点在、祭り警備のパトカー後方に見える
出会い橋と白川郷 しらかわ街道 祭り警備のパトカー

明善寺にいく、珍しい茅葺きの鐘桜門、明善寺庫裡郷土館。
花と合掌造りを散策。 茅葺きの鐘桜門 明善寺庫裡郷土館

花と合掌造りを散策。
花と合掌造りを 花と合掌造りを ダリア

P1020254.jpg

ススキ
ススキ

コスモス
コスモス

トウガラシ
トウガラシ

ハサ小屋、秋に刈り取った稲や稗を干すところ。葺き替えしてる家もあった。
ハサ小屋 ハサ小屋 葺き替えしてる

ふつうは、であい橋から、観光に周られるようだ。駐車場にもどるころ、どぶろく踊りは
であい橋 観光に どぶろく踊りは

最高潮
P1020303.jpg

白川郷でて4時ごろは、 国宝 犬山城あたり、時間的にむり(一月後行く)、予約しておいた彦根にむかう。彦根あたり、運転中、夕焼けが見事だった。ホテルのレストラン、サバの味噌煮ぐらいしか自分にあうメニューしかなかった。
就寝時の注意 準備。
サバの味噌煮 注意 準備
がんナビ「胃食道逆流症患者の食道腺がんリスクはそれほど高くない」は、自分の場合、60歳頻繁は高いのだろうか?。

続く
ーーーーーーーー

仏さん参りの ついでに、妹が、クリスマスケーキを持って来てくれた。 
胃に負担かかり、がんも好きな甘いものだけど、たまには、いいことにしよう。汗
1226クリスマスケーキを
ちょっと、クリスマス気分あじわった。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

風邪予防には

季節外れの黄砂などで、軒下、タイルは埃だらけ、正月がくるし、大掃除の真似事せよとシロがいってるよう、用具そろえ、現場監督。 笑
1223埃だらけ 1223用具そろえ 1223現場監督。 笑

水が苦手なのに、後片付けなど、手伝おうとするのか、離れようとしない。
1223水が苦手なのに 1223後片付けなど 1223手伝おうとするのか

ひょうたん南京、ローリエ、シロネギ、タマネギ、ブイヨン、ご飯、塩、胡椒
1222 010


1222パンプキンスープ 
    煮て裏ごしし、牛乳を加え、、
    簡単 パンプキンスープをつくった。
    夏には大葉を添えて、冷製スープ
            このたびは冬至だし、
           風邪予防には ホットのパンプキンスープ。


ーーーーーーー

  世界遺産 五箇山 
北陸 瑞龍寺の続きです、
北陸旅行の目的、輪島の千枚田、高岡 瑞龍寺を見終えたが、せっかく、ここまできているし、一気に瀬戸内まで帰るには、しんどい。前の晩予定を変え、滋賀彦根に一泊することにし、合掌造りを見にいくことにしていた。高岡から、東海北陸自動車道で五箇山へ。
飛騨合掌ラインの道路から、五箇山の合掌作り(合掌の里)がみえはじめ、道路脇にあった駐車場(南砺市世界遺産菅沼合掌造り集落展望広場)にとめる、駐車場からは、五箇山の一つ菅沼集落が見えた。
合掌の里 駐車場 菅沼集落

菅沼集落合掌造り
菅沼集落合掌造り

駐車場の、エレベターをつかい下におりると、合掌の里と菅沼集落をつなぐトンネルの中にでた。
菅沼集落は小さいが山村集落の世界遺産、 9棟の合掌造り家屋があり、江戸時代末期に建てられたものが2棟、明治時代に建てられたものが6棟、大正14年に建てられたのが1棟あるそうです。
これは物置でしょう、散策する、このときは10月中旬、いろんな花が咲いていた。
物置 合掌造り 10月中旬

コスモスが満開だった
P1020197.jpg

お土産屋さんと食堂をしている、一軒の合掌造りの家で昼御飯、できるまで中をチョッと写す。
お土産屋さんと チョッと写す チョッと写す

隙間ワラ 合掌造りの家 やまめ焼き定食


情緒ある、合掌造りの家見ながらの郷土料理は、おいすい !
P1020209.jpg
きれいな女将さん 「世界遺産に登録された頃は、すごく混雑してたよ」と言われた、今はそうでもないらしい、好いところなのに、白川郷に負けないで。

トンネルを通り、合掌の里の方に行ってみた。合掌の里は、合掌造りに宿泊、生活体験ができる施設だそう。
トンネルを通り 生活体験ができる 宿泊

少し散策した。
散策した

次のところへ、 

                 メモ 12月22日 △

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

意味が、ちがうか

21日は、皆既月食があるそうです、あいにくと瀬戸内は曇りだそう。
前記事で、綺麗な昼月だと思い載せた。満月に近い感じだったので続いて、撮ることに、すると同じ高さになる時間が遅れてくるのに、この歳になって気づく 汗。
デジタルズームなので、画質が落ちたきがします、自分のカメラしか知らないので。
月の輪郭がなにかおかしい
200mmX4
17日、16時頃、         19日  18時頃、
17日、16時頃 19日18時頃

20日  20時頃、
20日 20時頃
それにしても、神秘


毎月、第三土曜日に、
花屋さんがコウヤマキ(コウヤマキは、霊木とされていて、緑が長くもつ)を、
持って来てくださることになってます。
遠いところの花屋さんに頼んでます、家にあるのですが、まだ小さいし、近くの花屋さんで手に入らない。
一本300円で8本
今度の週末くらいに お墓掃除にいこう
1219 021

ーーーーーーーーー

北陸 瑞龍寺  
輪島朝市からの続きです。
朝市の雰囲気をあじわい、8時30分ごろ輪島を出発、10時過ぎに高崎 瑞龍寺の門前にある駐車場についた。瑞龍寺を訪れてたのは、以前サスペンスドラマを見たときに、キレイで趣きがあると思い、いつかはと。
駐車場からは、すぐに重文 総門が見える、人体になぞられている伽藍図と法堂の鬼瓦も置いてあった、大きい。
重文 総門 伽藍図 法堂の鬼瓦

曹洞宗高岡山 瑞龍寺 は、加賀藩二代藩主前田利長公の菩提を弔うため三代藩主利常公によって建立された寺で、江戸初期・禅宗に典型的な建物群からなり、山門・仏殿・法堂、が国宝に、総門・禅堂・高廊下・回廊・大茶堂が重要文化財に指定されています。

総門を通ると、堂々とした、国宝 山門 が見える
国宝 山門

吽形仁王像          国宝 山門       阿形仁王像 
吽形仁王像 国宝 山門 阿形仁王像

山門をくぐると、
左に禅堂(重要文化財)
左に禅堂(重要文化財)

国宝 仏殿   鉛葺きの屋根
国宝 仏殿

右に大庫裡(重要文化財) 奥のほう鐘楼(重要文化財)
大庫裡(重要文化財)

国宝 仏殿の中は、明時代の中国の本尊の釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩の三尊が祀ってあった。撮影禁止でなさそう、参拝し振りかえってみる。
国宝 仏殿 釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩の三尊 振りかえってみる

仏殿の後方に 国宝 法堂
P1020139.jpg

大庫裡の回廊から国宝 法堂 に周ってみた。回廊にはいる陽ざし模様がきれい。
回廊

延命菩薩像があった、自分は、分けのわからなくなった延命治療の時。延命措置して欲しくないので、祈願しなかった、天寿、長寿菩薩の名前だったら、考えすぎ
意味がちがうか 汗。
おびんずる様と親しまれている なでぼとけ(賓頭盧尊者)さん、病気している場所と同じ場所を撫でれば、病気が治るんだそう、お願いした、イッパイある。日頃の不信人、願いがかなうか 汗。法堂 前面の板廊下。
延命菩薩像 おびんずる様 法堂 前面の板廊下

法堂には観音菩薩さん、前田利長さんの位牌がありましたが撮影禁止。法堂 書院・上段の間。「大茶堂」。お抹茶席。
書院・上段の間 「大茶堂」 お抹茶席。

法堂の裏口から「瑞龍寺 石廟」に行った
石廟は5つあり右から、前田利長さん、前田利家(加賀藩祖)さん、織田信長さん、織田信長側室さん、織田信忠(信長公の子息)さん、5人の方達が分骨されていた。前田利家(加賀藩祖)さん。
裏口から 瑞龍寺 石廟 前田利家(加賀藩祖)さん

禅堂側の回廊、禅堂へ。
禅堂側の回廊 禅堂へ 禅堂

ありがとう瑞龍寺
ありがとう

受けつけで、参道 八丁道(約870m)の先に加賀藩二代藩主前田利長さんの墓があると聞き、行って見た。石畳が、ず~っと続く、瑞龍寺といい、さすが加賀藩百二十万石。周囲に堀を構えた大きい墓所だった。
八丁道(約870m 前田利長墓所 周囲に堀 前田利長墓所

越中五箇山へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

すっきりしている

猛暑で葉が落ち、数多くの実も焼けおちたキューイ、例年より実も小さく数少ないが、収穫時期がきたので採った。シロは喜んでるみたい。 笑
1217数少ないが 1217 採った 1217喜んで

今年はとにかく実が小さい、味はどうなのだろう、熟すようリンゴを入れる。
1217 、熟すようリンゴを入れる
           実、焼けてるのかなぁ~ 色具合が、
今年、雄木が枯れたし、来年は採れないだろう   汗
できわるいが、半分は、いつも世話になってる、裏隣りさんに

昼に、カブの葉のパスタを作ろうと畑にいくと、月がきれい、デジカメで下部にクレーターが見えた。はつか大根、夕食の白菜、カリフラワーも採る。白菜と牡蠣味噌炒め、カリフラワーと網エビ、モズク酢。
1217 カブの葉 1217 月がきれい 1217 白菜と牡蠣味噌炒め、カリフラワーと網エビ、モズク酢

カブの葉と鮭と、はーにゃさんに、いただいて小分け冷凍していたイクラのパスタ
1217カブの葉
                  ニンニク、ちぃと効かした。笑
ーーーーーー

北陸  輪島
白米 千枚田の続きです。
北陸の旅は、腹具合、便通はまぁ良かった。
朝、バイキングを食べ、朝市を見に行く。8時から始まるそうだが、買い物はするつもりないし、後の時間都合も分からないから、早いが出かけた。
朝 朝食バイキング 早いが出かけた 

輪島の朝市付近は、電柱が見当たらなかった、
すっきりしている。
電柱が見当たらなかった

朝市はまだ早いのだろう、人はまばら。朝市に、不釣合いな建物があった、イ〇チュウ美術館。
人はまばら イ〇チュウ美術館 不釣合い

輪島の朝市は、一千年以上も前から続き、「買うてくだぁー」の呼び声から始まり、値段は交渉しだい、買い手も売り手もこれを楽しむのだそうです。自分は、雰囲気だけ、楽しみました。地べた売りしているおばちゃんたち、たくましく感じました。
輪島の朝市 地べた売りしているおばちゃんたち たくましく

朝市での土産No1は輪島塗のお箸?
輪島塗のお箸

輪島は海に面しており、新鮮なカニ魚介類
新鮮な魚介類<br />

干物は安そう
干物は

アワビはウワッ
アワビ高いなぁ~


北陸で見たかった、二つの一つ千枚田のある輪島と別れ、
輪島と別れ

もう一つの
P1020172.jpg

瑞龍寺へ

ーーーーーー
Fc2さんから、メールが来てました。

ご利用のブログのファイル(ストレージ)容量が、
使用率 80% を超過している場合に、
容量追加を申請できるようになりました!
http://blog.fc2.com/click/?adid=3005
申請が許可されると、ファイル容量が5倍 の 5GB になります。
アカマイ設定時は 2GB なので、なんと 5倍で10GB に!
これで心配なく、たくさんのファイルをアップロードできますね。

画像縮小を遠慮なくできそう 笑
現在は、1GBで23%くらい、約2300枚。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

思い込み

1212扶養家族  日本年金機構から、
  年金受給者のための扶養親族等申告書がきていた、
  扶養家族のいない変更は無いが、
  一応、入ってた葉書に、
  必要なこと記入し郵送しておいた。
二日後、年金機構から三通の郵便がとどいた。繰上げによる年金額変更決定書、国民年金・厚生年金保険 初回支払額のお知らせ、年金振込通知書の葉書、年金生活が始まった。
個人年金の方は、来年から 汗

今年も、満月蝋梅が咲いてました。
猛暑のせいで、黄色になった葉が落ちるのが遅かったせいか、同じような色なので気づかなかった。去年と咲いた時期や状態が、こんなに違う、こんなところにも、猛暑の影響が出たのかも。
デジカメで。
1214満月蝋梅

デジイチで、ピント位置合わせの練習。
扶養家族の変更がないことを、チェックして郵送した、扶養親族等申告書の葉書が帰ってきた。50円切手が貼ってないと。てっきり、日本年金機構の料金後納郵便になるとばかり思ってた。全然、切っての貼るところ見ていない、汗。  
注意力がおちてる、ボケ始めか、 思い込み か。 汗
1215 チェックして 1215 50円 1215 貼るところ

シロの遊び   と、
1212シロの遊び 1214シロの遊び 1210と、

ーーーーーーー、
能登 輪島

なぎさドライブウェイからの続きですす。
能登を目指したのは、白米千枚田を見るためでした。
輪島の町に入ったのは夕方5時ごろ、暗くなりはじめていた、電柱が無いのに気づく。ホテルで一応、チェックイン。夕焼けの千枚田が見えるかと、いそいで、輪島から8キロほどのところにある、車が13台ほどとめられる
千枚田ポケットパークへついた。走る車、スモールライトを点け始めてる。写真、暗くなりはじめてるので、シャッター速度が遅くなり、焦ってたし手撮影なのでブレてる。 汗
輪島の町 スモールライトを点け 白米千枚田

あぜ道を散策した、
白米千枚田

白米の千枚田は、高洲山の山すそが海に落ち込む急斜面につくられた棚田、国指定部は1004枚、実数は2146枚だそう。棚田で初めて 国の名勝に指定されたところ。四季おりおり趣が素晴らしいところだと思う。
夕日は、位置的、雲の」状態からして、無理なようだった。稲ワラ干しは演出のためか、まだ残っていた。棚田は上からが撮るのが適してると思った。
夕日は 稲ワラ干しは 上から

海と棚田と稲わら
P1020044.jpg

車もライトUPし暗くなってきた、こ菊、焚き火を撮ってると、
ライトUP こ菊 焚き火

畑仕事されてた小母さんが、声をかけてきてくださった。
「焚き火が珍しいかい 笑」
「どこからきなはった、一人かい、奥さんは?」
汗 汗 汗
写真は、笑ながら恥ずかしがられてた。輪島の町は、暗くなり、ビジホから街に食事に出た。
笑ながら 輪島の町 街に

でっかい下駄、使ってるようにみえるのだが。夕食は、輪島の塩焼き定食を注文、鯛に少しガッカリ、鯛は見慣れてる、美味しかったけど、焼き魚、市場の状況によると書いてあった。いつもの外泊での逆流対策写真。ビジホ、シングルを予約しておいたけど、二人用の部屋になってた、胃酸逆流避けるに上半身を高くしてねるため、いつも毛布を一枚おねがいする、この日は、枕二つ使った 笑。ここのホテルはネットに繋がりにくかった、たまたまだろうけど、次の日のホテルの予約、ホテルの人に調べてもらい予約、同じ系列、彦根ルートに。
でっかい下駄 輪島の塩焼き定食 枕二つ

白米の千枚田
白米の千枚田

ーーーーーー

東名 富士見川SAにて 
富士見川SAにて

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

なぎさドライブウェイ

味噌汁の具は、大根にしようと裏の畑に採りにいき、
引き抜くと、どこかを隠してるような形の大根が出てきた。
記事にしようか、しないか迷ったが写真を載せてみた。シロは見たくないのか、笑ってるのか。
反対側は載せないことにしょうか、
風呂へ入ると見える、山茶花は、今が満開。
1212 味噌汁の具は、大根 1212風呂庭 1212山茶花

赤大根も、緑と同じように「なます」にした。ブロッコリーは大きくなりすぎていた、紫は、採りごろか。
1212 赤大根 1212大きくなりすぎ 1212紫

今年も侘助が咲き始めた、モミジを添えてみる。ビナンカズラの実が目立つ。
1212侘助 1212侘助 1212ビナンカズラ

記事、まとまってないに。
1210 026

ーーーーーーーーー

北陸  千里浜なぎさドライブウェイ

金沢から輪島に向かい、能登有料道路を走行していると、なぎさドライブウェイの標識案内板が目に付くようになった、何かピンときた、確か砂浜を車で走れるところだ。千里浜なぎさドライブウェイは、ここ今浜ICで降りるの標識が目に付いた、

気持ちがよい、砂浜を走るぞ !
砂浜を走るぞ 

少し500メートルばかり、車で走ると露店が目に付いた、
露店が目に付いた

トイレ休憩もかねて、一休み。貝類は大好き、消化が悪いので腸閉塞を避けるため、良く噛みくだし食べる、おいすい、笑!。
一休み 貝類 良く噛みくだし
お店の人に、どこまで走れるのか聞いた。

千里浜なぎさドライブウェイは、能登有料道路と平行していて、8キロさきの千里浜ICで高速に戻ればよいとのことだった。
千里浜なぎさは、砂がとても細かいので、水分がしみこんで固くなってる、それで、大型バスでも走行ができる。
だが、波が高い時は、進入規制がおこなわれる。

夕方までには輪島につけるかなぁ~
夕方までには

車時速40~50キロで走る。
P1020003.jpg

気持ちよく砂浜8キロを走行し、
砂浜8キロを走行し

千里浜ICから高速へ、輪島への途中、別所岳サービスエリアで休息。展望台があったので、あがってみる。
天気の良い日は立山連峰が見えるそうだが、 七尾湾の景観もぼやけてる、ざんねん、能登島、七尾方面。
別所岳サービスエリア 展望台 能登島、七尾方面

                     輪島へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

緑の部分は

またこれも網菜、何枚も網葉を取っていくと、とても小さくなる 笑。ハマチのアラ(カマド)4切れを安く売ってたので買った、この部分は、小骨がなく、しかも美味しいのでしばしば買い、焼いてレモンを添えて食べる。
1206 網菜 1206 小さくなる 1206 カマド

この度は、ビタミン大根の白い部分で、ブリ(ハマチ)大根。
緑の部分は、なます に、した。
1206 緑の部分は

じゃがいもは、よくチップにするのだが、ひょうたん南京もしてみた。チンして冷めると、パリパリしておいすい。
1209南京

白菜(網菜)は、鶏肉と炒めた。南京はチップに。最近、いつも一番美味しいのは、お味噌汁 笑。
味はともかく、持病のガン、逆流性には、好い食事だとおもう。
1209 006

柑橘類も、ちょっとだけ採れる、キンカン、今年は少量だが甘くておいしい。正月に飾りにしよう橙。柚子は毎年、叔父さんのところへ、柚子風呂にするそうだ、自分は、リンゴ、菖蒲など、~風呂は苦手。 
1206キンカン 1206橙 1206柚子風呂

ーーーーーー
北陸  金沢城

兼六園から、お堀通りに架かる石川橋をわたり、金沢城 重文 石川門を通る。
お堀通りに 石川橋 石川門

まず驚いたのは、石組みの緻密さ、隙間がない、切り込みはぎ というそうだ。今まで見た城でこれほどの物は無かった気がする。
石組みの緻密さ

石川門を通ると、平成22年に復元された、河北門が見えた、いつも花があると写真の対象物と一緒に写そうとする。
石川門を通ると 河北門 イヌサフラン

河北門から菱櫓を写した。
菱櫓

内部は、太い木組みが美しい。金沢城の壁構造。屋根は鉛で葺かれ、有事に鉄砲の弾を調達し易くしたそう、面白いと思った、他に例があったかなぁ~、屋根は、鉛の錆が白く輝くように見える。

木組 金沢城の壁構造 屋根

菱櫓に続く、五十間長屋を三の丸広場から見た。左端は、橋爪門続櫓。
五十間長屋

橋爪門続櫓と橋爪橋。それにしても なまこ壁も美しいなぁ!
橋爪門続櫓と橋爪橋

五十間長屋の白く輝く屋根。太い松の梁。木組み。再建も、コンクリートより嬉しい。
白く輝く屋根 太い松の梁 木組み
 
本丸跡に向かってると、軍の弾薬庫への通路があった、こんな所にも戦争跡があった。極楽橋(ごくらくばし)を渡っていくと重文 三十間長屋(さんじっけんながや)。
軍の弾薬庫 極楽橋 三十間長屋

戌亥櫓跡(いぬいやぐらあと) 丑寅櫓跡(うしとらやぐらあと) 辰巳櫓跡(たつみらやぐらあと) の眺め。
丑寅櫓跡は昼飯を食べた、江戸町通りが見えた。
戌亥櫓跡 丑寅櫓跡 辰巳櫓跡

本丸跡は寂しく感じた。陸軍で使われた鶴丸倉庫を見て、
本丸跡 P1010971.jpg

見たいところがある能登へと、向かう。

ーーーーーーーー

11月24日横浜

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ゆだん

今日12月7日瀬戸内は、天気がどんより肌寒く。昼から雨になりそうだ。
外科診察の記事で、しばらく咽喉まで胃酸が、逆流することもなくと書き込んだ翌朝、逆流をおこしてしまった、そして今日朝も、起きる前の、朦朧とした状態のときに、うつ伏せになり、引き起こす。、
しばらく無いと書き込んだことで、心のどこかに油断をおこし、朝の寝るときの姿勢に影響したのかも。
自分の場合、胃と食道のあいだ噴門部がイレウスにより常時開いてる状態なので、常時、上半身を起した状態にしてないとつらくなる。
胃酸が、逆流した日は、記事の終わりに、メモとして〇を記入している、プログの検索フォームに〇を書き込み検索したら、前記事の前は、8月4日に起してた、3ヶ月なかったのに、油断大敵。

季節を勘違いしてるのかな、
ツキヌキニンドウ。       ボケ。        スミレ。
1203ツキヌキニンドウ 1203ボケ 1203 スミレ

なにか面白い様子だったので マウスオン


今年の キチジョウソウ 「吉祥草」
この花が咲くとその家に吉事がある、ないけど 笑


結局、これだけ採れた、ひょうたん南京


食べれるホウズキ、オレンジチェリーは、たくさん実がついてるのだが、ズ~ッとサッパリと色が着かない、時期がズレタノダロウ、一口食べてみたが、種がザラザラ、これは食べれるようになったとしても、期待薄 笑
1205色が着かない 1205 一口食べてみたが 1205種がザラザラ

ーーーーーー
北陸 
安宅の関の続きです、
金沢城の石垣が見え始め、駐車場を探す。兼六園の駐車場は調べてなかったので、石川県立美術館近くに停めることになった。あとでわかったことだが、大きい駐車場があった。駐車場の小父さん言うには、歩いて5分くらい、まぁ良いか。石川県立美術館の前を通り、兼六園にむかう。重文の成巽閣(せいそんかく)があったか、なんだか入りにくい感じ、なかをチラッとみてあきらめた。
金沢城の石垣 石川県立美術館 成巽閣(せいそんかく)

石川県立美術館、
石川県立美術館
レンガの美術館も、趣がありいいな~、姫路城のとは、また雰囲気が違うな

兼六園には左上、随身坂口から入った。花見橋。
兼六園には左上 随身坂口 花見橋

5月には、花見橋から見るカキツバタはきれいだろうな、日本で最初に建てられた銅像という日本武尊像。七福神山(しちふくじんやま)。
花見橋から見るカキツバタ 日本武尊像 七福神山(しちふくじんやま)

兼六園のほぼ中心部に位置する霞ヶ池
霞ヶ池

唐崎松。         眺望台。         茶店。
唐崎松 眺望台 茶店。 

兼六園を代表する景観だそう 徽軫灯籠(ことじとうろう)
徽軫灯籠(ことじとうろう)

いったん兼六園の外にでて、江戸町通りの茶店で、食事、金沢定食を注文するが、「忙しくて今は時間が掛かると」いう、一番早くできる、キツネ蕎麦、笑。この後、金沢城に行くのだが、まとまりが悪くなるので、金沢城を見終わり、桂坂口から再び兼六園に、はいったところから、
江戸町通りの茶店 キツネ蕎麦 桂坂口

日本で最古の噴水?。    黄門橋。    ご苦労さまです落ち葉の清掃。
日本で最古の噴水 黄門橋 落ち葉の清掃

内橋亭。    榮螺山(さざえやま)。    船型の休息所。
内橋亭 榮螺山(さざえやま) 船型の休息所

岡山後楽園水戸の偕楽園 に行ってるので、日本三名園に行ったことになる。\(=^・^=)/v 
金沢城へ

ーーーーーー
先日、用があり兵庫県に行った、ついでに前から気になってた、竹田城にいった。
また、記事にします。
竹田城

メモ 12月7日 〇

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ことぶき

シロは人の、病気、ガンを克服、撲滅をしたときを思い、心こめ書に。

あんぱん父さん さんが、モミジ掃き?してるところを、編集しなおして送ってくださいました。
ありがとう ございます。

写真サイズが違うので、上の方に マウスオン してください。

寿な実たちが、庭で色着いてます。
万両。ここのモミジは今が紅葉さかり。 千両。 こちらは皇居のです、黄色の千両もあるのですね、やはり見事だな!。
1203万両 1203 千両 黄色の千両

寿な黄金をバックに 和気清麻呂像 皇居 お札の方と間違えた。笑
でもこの方も、戦前お札になったこともある。
和気清麻呂像
                   11月24日のです
                 

モミジ掃きが終わり?笑、やはり寿な南天のところで一寝入りに。 ンッに。
1203 掃きが終わり 1203一寝入り  1203ンっ

畑の見周り、忘れてたに、
1203 忘れてたに

網キャベツ 笑。  ビタミン大根。  大きくなったエベレスト。
1203網キャベツ 1203ビタミン大根 1203大きくなった

赤大根。  壬生菜、高菜、べんり菜。 虫に食われた紫芽キャベツの葉。
1201赤大根 1201壬生菜、高菜、べんり菜 1201 紫芽キャベツ

ーーーーーーーーーー
北陸旅行  
東尋坊から金沢に行く途中に風力発電を見かけた、風力発電は、黒字になってるところは少ないと聞く、エコのため精確調査をして建て、頑張ってもらいたいものだ。
東尋坊 風力発電 精確調査をして建て

風力発電
風力発電

安宅の関によってみました。
義経が奥州平泉の藤原氏の元へ落ちのびる時に通ったと聞いてたので、自分は、東北の山深くにあると思ってました、ちょっと恥ずかしい 汗
北陸旅行の下調べしてると安宅の関は、福井県の海岸側にあったので、よらなくては、関所を通ると、松林の中に義経を祀った関の宮があった。
海岸側にあったので 関所を通ると 関の宮

ちょうど今、なにかと話題になってる人の得意場面ですね、歌舞伎十八番「勧進帳」」
歌舞伎十八番「勧進帳」

安宅住吉神社にも参拝した。勧進帳の弁慶さん。
安宅住吉神社 安宅住吉神社 勧進帳の弁慶さん

神社参道前に、気になるものがあった、国歌「君が代」に詠まれている「さざれ石」。
さざれ石が、どんなものか知らなかった。
さざれ石

金沢へ

ーーーーーー
寿な錦だし、
記事が、来年になりそうなので、
錦帯橋   
錦帯橋
           
岩国城六角亭モミジ
六角亭モミジ<br />
                         11月12日

メモ11月30日 〇

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

当たりまえか

1130 ゴミ当番の鍵   勝手口に、ゴミ当番の鍵が置いてあった。
   今回は、燃えるゴミの日にあたってた、ホッ。
   燃えるゴミの時は、よく、選別されて、
   皆さんだされるのか、
   清掃さんが残して帰られることは、少ない。
残ったゴミは、当番になった者が処分することになってる。
ナイロン、ビニールの日は、困ることが多い、何故だか、ゴミ袋に名前をかかなかったり、選別されてない時が多く、清掃さんが残して帰る。<`ヘ´>

紅葉狩り旅行から帰ると、シロも負けじと、庭で、モミジ狩りをしていた 笑。
1129 モミジ狩りをしていた 

気がつけば、シロの水飲み場、庭の「つくばい」は、落ちモミジがたくさん、掃除しなくては、
1129 シロの水飲み場 1129 落ちモミジがたくさん 1129掃除

それにしても、犬山城の東にある庭園、有楽苑、国宝茶室如庵にあった「つくばい」とは、ずいぶんと、趣、風格が違うなぁ~ モミジの落ち方も、国宝茶室如庵には、品がある、 当たり前か 笑
国宝茶室如庵

ーーーーーーー
北陸  重文 現存天守 丸岡城からの続きです。

便通がよかったので、8時ごろには、朝食をすまし、ホテルをでた。
越前 蕎麦畑を眺めながら運転し、8時30分には東尋坊に着く。タワーは、まだ営業をしてなかった。ずらっ~と並ぶお土産店、まだ早いので観光客はまばらだが、食堂は、もう営業してる、美味しそうな ウニ カニ イクラ
タワー ずらっ~と並ぶお土産店 ウニ カニ イクラ 

などの海鮮丼、朝飯を食べてなければー 笑。誰かににてるなぁ。トウモロコシは、北海道がうまいんだろうな。
海鮮丼 誰かににてるなぁ トウモロコシ


東尋坊はへんぴな処にあり、駐車場は困るだろうと思ってたが、別に難所でもなく、駐車場もたくさんあり、難なく停められた。土産を買うと駐車代は無しが多く、ずいぶんと観光ずれしてるところだと思った。
東尋坊は、波などにより、海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの輝石安山岩の柱状節理岩壁が、続いてる。
遠くに、雄島という島に赤い橋が架かってるのが見えた。
雄島

輝石安山岩 東尋坊 続いてる
 

高さ約25メートルの
高さ約25メートル
                     迫力あり、これ以上淵によれない、

輝石安山岩の柱状節理岩壁
輝石安山岩の柱状節理岩壁

散策、海面近くまで降りてみた。
降りてみた 海面近くまで 海面近くまで
                        風景に満足

弁慶の隠れ家の、
弁慶の隠れ家

上方を通り、雄島にも行ってみた。東尋坊方を望む。
弁慶の隠れ家 雄島 東尋坊方

金沢へ、

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ