FC2ブログ

程よいメニュー

尾道は今、朝ドラの舞台になってるのですね、見ようかなという気になります。
千光寺から瀬戸田にある、耕三寺駐車まで、のっぽ187先生に運転していただきました、とても2年のブランクがあるとは思えない、スムーズなハンドルさばき されてました。
平岩郁夫美術館からの続きです。
耕三寺は、美術館の裏にあります、小さい私城が、洋館がの建物の隣りに、京都御所紫宸殿を真似た門が、入ります。寺内には日光の陽明門、奈良室生寺 五重の塔など各地のフェイクした建物が数多くあり、
京都御所紫宸殿を真似た門 日光の陽明門 奈良室生寺 五重の塔

寺は、テーマパークの様相しています。
P1010075~1

千仏洞地獄峡、地下15mに長さ350mというスケールの人工洞窟があり、このたび初めて入りました。
中は立体迷宮みたい、自分みたいな火の車の絵、何百という数多くの地蔵さん、高さの10m位の洞室が3つあり、など配置してあり、興深く見回った。

千仏洞地獄峡 立体迷宮 火の車 高さの10m位

未来心の丘 耕三寺頂上
光明の塔 仏教護法の西に沈む太陽に合掌
光明の塔 仏教護法の西に沈む太陽に合掌
なにをされてたのかな

白い大理石喫茶店の、ドア窓を写していたら、「写真を撮りましょうか?」と、店員さん。
白い大理石喫茶店 ドア窓 店員さん

なにも飲まずゴメンナサイ、汗。時間の都合が分かりませんでした。オリーブの木に別れ、向上寺 国宝 三重塔へ向かいました。
「写真を撮りましょうか?」 オリーブの木 向上寺 国宝 三重塔

向上寺 国宝 三重塔は、黄色い橋の手前、上の方にあります。
手前、上の方にあります

国宝向上寺で海と三重の塔を背景に写真を撮ったり、暫く散策したあと、最終目的地、因島 白滝山に向かった。白滝山は標高226,9mで、頂上には五百羅漢(実際は700体も)があり、景色がとてもよいところで、のっぽ187先生も「行って、見たい」と、仰ってたところです。
駐車場は山の八合目辺りにあり、坂、階段急ですが、歩いて10分も上がれば登れます。鐘楼はお一人、一回撞けます、鐘を撞けれるのは嬉しいことです、他ではなかなか、しかも、こんな高く風光明美なところで。これからは、朝ドラの影響で人も多くなり、撞けなくなるかも。先生は背が高いので、少し身体をかがめられてました。
10分も歩けば登れます 五百羅漢(実際は700体も) 一回撞けます

「小雨あがりの風景も、また情緒があり素晴らしいものです」、仰られてました。
P1010141.jpg

霞む島々、因島大橋をみながら、
霞む島々、因島大橋

夕まで散策してました。
夕まで

P1060861.jpg   福山駅構内の食堂街で、メニュー選び、
    さぁーと10店舗一通り歩いたところで
   「あの店の、煮魚定食ぐらいがよいのでは」と
    旅先では、胃の弱い自分、好みに合う 
    程よいメニュー 選びは悩むところです。
 素早い的確判断はさすがだな~、展示は別の煮魚になってましたが、今日の仕入れは、
 鯛の煮魚です。
 がん患者の食事についての、お話など拝聴し、とても勉強になりました。


しんどい治療中にお願し、来ていただき、とても 充実した一日を 過ごさせていただきました。
少しでも楽しんでいただけたよう、嬉しかったです。
また会え、旅行も楽しみにしています。
ありがとうございました。

ーーーーーーー

何をしてるのか
何をしてるのか

遊びになるようです、
遊びになるようです

水の流れ
水の流れ<br />

少し太ったかな、庭ウォーキング  タマスダレ
1006 庭ウォーキング  

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ