FC2ブログ

思案のしどころ

「60歳になると 特別支給の老齢厚生年金 を受け取る権利が発生します。」の、お知らせが日本年金機構からきているので、誕生日がきたら自分で、老齢基礎年金の繰上げ支給の手続きもしようと思ってた。
今日、個人年金を掛けてたA金融機関のBさんが来て、「特別支給の老齢厚生年金」の受け取りをAにしてくれと頼みに来た、むろん自分としては、個人年金を掛けてた金融機関だし、その心算でいたので快くひき受けた。そのBさんが言うには、老齢基礎年金の繰上げ支給の手続きは、個人的意見だが「しないほうが良いのでわ」と、言われた、自分の病歴とか、健康状態など知っておられる筈はない。基本的に老齢基礎年金の繰上げ支給すると、色々不利になるし、75才以上生きてると損をするのは知っているが、まだ他に金利とか、まだ他にもあるらしい。繰上げ支給の手続きは、もう少し考え、自分をしってる人の意見も聞いてみよう。
健康な人と、老齢基礎年金の繰上げ支給について、考えに差があるだろうな~。
一つの、賭け  
ここは、思案のしどころ だ!
思案のしどころ 
                        9月13日の 瀬戸内の海

秋茄子の花、といっても同じだが。桔梗。大きさは画面と同じくらいかな、ビナンカズラ。
914秋茄子の花 913桔梗 917ビナンカズラ

秋冬野菜の苗や種とか、買ってきた。
917冬野菜の苗や種

シロは苗を植えてくれてる
917植えてくれてる

のか、踏み倒してるのか
917踏み倒してるのか




ーーーーーー

山口の旅 

萩城跡から、予約していたホテルにいった。夕食とるには早すぎるので、次の日に観光する予定の萩城城下町を下見することにした。萩の街中になるので、車では駐車にこまるだろうと、ホテルのレンタサイクル借る。曲がるところ間違ったらしい、道に迷ってしまった。浜崎の町家 田山村家住宅。商家の藤井家、アッ懐かしいポストがある。魚仲買の斉藤家。道に迷っても萩の町は見所があるものだな。
田山村家住宅 商家の藤井家 魚仲買の斉藤家

そろそろレンタサイクル返す時間になる、道を聞いて、浜崎萩魚市場、萩漁港、松本川沿い、自転車をはしらせる。あんがい自分は、方向音痴かもしれない。
浜崎萩魚市場 萩漁港 自転車

ダーツがあった、一回目の結果。枕の下にPCバックを置いたが、まだ低い、毛布を借りて高くしなければ。夕食は、萩の新鮮ノドクロノ焼き¥850と御飯セット¥500、量的には自分にはこのくらいが丁度いい、天ぷら、刺身など付いた定食は食べきれぬ、ノドクロノ塩焼き、美味しかった !。
ダーツ まだ低い ノドクロノ塩焼き

萩の夕焼け
P1060073.jpg
松本川と、萩城跡のある指月山。

918 002

  

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ